Q&A

空港のセキュリティチェックでひっかかったものありますか?

公開日 : 2011年06月29日
最終更新 :

インドの空港から出発、トランジットでセキュリティチェックを通る際に、
他の国の空港では平気だったがインドではダメだった!というのありますか?
テロ予告された直後などチェックが厳しいかどうかで変わってくると思いますが。

自分の場合は2010年の11月のバンガロール空港で、
・Zipロックの中にいれた液体類がダメでした(化粧水とか100ml以下のものでも)。
ただ、ひねって綿棒みたいのを出して使うタイプのリップグロスは何故か平気。(リップグロスは個人の判断でかな?)
・ライターは容赦なくアウト。
また、2011年1月の同じくバンガロール空港では
・荷物をつなげて鍵でかけるためのワイヤーはセキュリティチェックでは平気だったのですが
登場直前の荷物チェックでみつかって取られてしまいました。

って、自分取られすぎですかね、、、

次に失敗しないためにも皆さんんの経験を教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 11/08/11 21:51

    噂というか事実というか

    インド入国の際にバッグにチョークでマーキングされた
    荷物は中身を開けてチェックされるそうな。。。

    私のバッグにチョークでマークが入っていたので
    手で払ってマークを消しました
    そしたらスルーできましたが

    実際にマークが付いた状態で入国したことがないので
    その真相はわからないのですが。。。。

    う~ん
    インドの都市伝説かな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    みなさん色々とありがとうございます。

    ナイフがダメなのはわかる、、、というか
    そこはセキュリティチェックで見つけていただきたいと思うのでダメで安心した感ありますが(笑)

    安全ピンもダメな所があるのですね。そういう所では社章はどうなんだろう、、と少し気になりました。

    アルゼンチンの松ぼっくりは正直少しビックリです。
    入国先の税関でみつかって没収、ならわかるのですが
    出国する場所のセキュリティチェックで言われるとは。。
    形が手榴弾と間違えやすいからなんでしょうかねえ。

    とりあえず自分が次回行く時に持っていそうで気をつけないと行けないのは
    目覚まし時計と電池かな。
    実際前回インド出国時に電池は機内持ち込みにしていました。
    没収されなかったので大丈夫リストに入れていたんですけど
    これは運が良かったんでしょうねえ。
    次回利用時はぜったい預け荷物に入れておくようにします!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    考え方を逆にしてみれば?

    いいか悪いかではなく、疑わしきは持たずで。

    とにかく、国内セキュリティーでは
    インド人に親しみのないものはNGです。

    特に身に着けているものは、うるさいです。
    携帯灰皿なんかも「なんだこれ?」としつこく
    聞かれ、ポケットティッシュすら確認されます。

    ただ、これは自分だけの感覚ですが
    手荷物のリュックの中はうるさく調べられますが
    両サイドにある外側のポケットなどは
    基本、ノーチェックでしたね。

    まぁ、危ないものは入れてませんが。
    でも、身に着けてたらうるさく言われた
    携帯灰皿などはお咎めなしでしたね。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/29 21:57

    インドで電池取られました

    ムンバイだったか、アウランガバードでか、単3電池を6本ぐらい持っていて、
    没収されてしまいました。

    カメラ用だと主張しましたが、インドは戦時体制なの、ごめんね、と
    女性の検査官に言われて。。。
    すまなそうにしてくれましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まつぼっくり・・その他

    lonewolfさん こんばんはです

    スーツケースじゃなくて 機内持ち込みで 私が「ボッシュート」なったもの等

    私のダントツは「ナイフ」
    4本くらい ボッシュートされています
    そのため、最近は1000円以上のナイフは所持しなくなりました(笑)

    アルゼンチンの松ぼっくり!!
    あまりにも見事だったのです(大きさ・色・形)
    中に入っている種子(ペラペラした物)を綺麗に取って、松ぼっくりだけ 箱に入れて
    機内持ち込みにして、大事に持ち帰ろうとしました
    これはNG 理由は「松ぼっくりといえども 種子だから」
    アルゼンチンで ボッシュートになりました(涙)

    アメリカでは パッ缶式のナッツ缶
    密閉式の缶に入っているということで、NG
    でも 缶から中身を出して お腹にしまうか ビニールに入れればOKということ
    友人のお土産用だったけど、もったいないから 後者を選択しました

    ブラジルで 白ワイン
    ついうっかり・・・・空港移動中に買った物をスーツケースに移動するのを忘れました
    液体だから 何かに移すわけにはいかないので
    お腹に ボトル半分流し込みました

    9.11テロ翌年 アメリカ
    多分 荷物検査が最も厳しかった時期の話です
    タバコ箱大の「目覚まし時計」 有無を言わさず ボッシュートでした
    ご時勢が ご時勢だったから 従いましたが・・・・

    成田空港の「ボッシュート」の箱をみれば
    小型のラジオ はさみ ナイフ けっこう 色々あるんですね 
    鉄アレイなんてあって 
    あれ~?? とか思いましたが・・・
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドで小学生の電池、台湾でさすけねえ。

    onewolfさん今晩は~~~

    インドに行ったとき小2だった下の子が電池を没収。

    タバコにビリーも「お土産」といって何とかOK。

    さすけねえは、台湾の美女(?)の出入国管理官に「昨年個人ビザで北京に入国して上海から出国したあるが、悪いことしていないアルカ?」って、赤ん坊がいたのでPASS。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドで小学生の電池、台湾でさすけねえ。

    onewolfさん今晩は~~~

    インドに行ったとき小2だった下の子が電池を没収。

    タバコにビリーも「お土産」といって何とかOK。

    さすけねえは、台湾の美女(?)の出入国管理官に「昨年個人ビザで北京に入国して上海から出国したあるが、悪いことしていないアルカ?」って、赤ん坊がいたのでPASS。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/29 17:23

    ボリビアで安全ピン

    4~5個まとめておいたものがだめでした。
    なぜだかわからないけど、面倒だからそのままにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件