Q&A

フランクフルトからコペンハーゲンへの夜行

公開日 : 2011年06月29日
最終更新 :

≫ 今取れている航空券がフランクフルトまでのなので、フランクフルトからコペンハーゲンまでの
≫ 移動を電車にしようか、飛行機にしようか迷っています。フランクフルトに到着は17時ぐらいなので、
≫ それから電車でコペンハーゲンまで移動するとなると治安的によくないかと電車移動を渋っています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/382909/-/parent_contribution_id/382909/
(回答数 25件、うち表示 5件)

上記につきましては、列車で当日中にコペンハーゲン到着は不可能であり、夜行による移動で翌日10:00ころの到着となるが、体力的にはキツイのではないかと回答したところ、それは夜行に乗ったことがない病弱者のたわ言というご意見がありました。日本から10時間以上飛行機(たぶんエコノミー)に乗って、到着した当日夜に夜行列車というのも、いくら若くて体力があるとは言え、けっこう疲れるのではないかと思うのですがいかがでしょう?それとも、時差の関係等で存外ぐっすり眠れるものでしょうか?教えていただけますと有り難く存じます。

なお、小生は欧州で(到着日以外に)夜行に乗った経験は少なからずあり、また夜行連泊も経験しております。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 待ち時間がつらい

日本からヨーロッパに夕方到着し、その夜に夜行列車で移動した経験はあります。十数年前にパリ-ミュンヘンの夜行列車の2等座席を利用しました。グローバルパス利用です。パリ東駅のベンチで2時間くらい待っていましたが、日本時間では明け方の時間で猛烈な睡魔が襲うし、眠ってしまうと盗難に会う恐れがあるので眠るわけにもいかず、たいへんつらい時間を過ごしました。しかし、列車は2等座席でしたが、車内では盗難にもあわずよく眠れました。

今回のフランクフルト-コペンハーゲンの場合も、フランクフルトかケルンで長時間の列車待ちとなり、これが最大の「試練」でしょう。若ければ「試練」にチャレンジすることはよい人生経験になると思います。年を取り気力体力が萎えてきて、経済的に充実してくるとできません。
    なお、待ち時間のつらさは、列車に限らず飛行機の乗り継ぎでも同様です。空港のラウンジは駅よりも治安が良くて快適で眠りをさそうのですが、眠ってしまうと乗り遅れてしまうのでやはり睡魔との闘いになります。

「病弱者のたわごと」は不要できわめて不適切な表現でした。削除されて当然でしょう。あの方は「敵」を作ることが得意なようです。私は親切に誤りを指摘してさしあげたら「バーチャルトラベラー」呼ばわりされ罵倒されました。もちろん、それでも怯みませんが。私は敵対する気はないのですが、異論者を敵視する姿勢は困ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/30 01:16

何年か前までは、タイトルや内容を変更するときは、変更したことがわかるように・・

なっていましたね。

このごろは注釈がつきませんね。
    いつ頃からでしょうか・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 何年か前までは、タイトルや内容を変更するときは、変更したことがわかるように・・

ゆうちゃん★さん こんばんはです

何年か前までは・・そうですね
    自分の書き込みの 不備に気がついて、管理人さんに訂正をお願いしたら
    こんな 内容のアドバイス(指示)を頂戴しました

のりーたさんが書き込んでから 時間がたっています
    すでに、書き込みを読んでいる方もいるので、自己レスとして「訂正」として 書き込んでは?

なるほど なるほど・・・
    とか 思いながら 訂正と謝罪を書き込みをしましたが・・・

最近は、システムの機能がUPしたのでしょうか
    自動的に 耳障りの良い文面に翻訳?されていますね

ゆうちゃん★社開発ソフト
    「翻訳こんにゃく 美しい日本語 PC版」を使用しているのでしょうか(笑)

• もっとたくましくなって下さい。旅の夢が広がります。

トピ主さんは列車でもいいけど深夜(には着くと思ってたらしです)着だと治安が不安だといっているだけです。列車での長時間移動は疲れるとか一切言及していません。12時、1時着でも治安さえ問題なければ行きたいのは明らかでしょう。空路からすぐ乗り継ぐ旅でも。

なぜ空路のほうが短いのに列車にこだわるのは、留学後にスウエーデン、ポーランド(経由でドイツも)も回るので行きのコペンまでの列車も乗れるユーレイルパスを買ったほうがよさそうと思っているのですよ。

私はコペンまで1晩の夜行のほか、ハンブルクに泊って、翌朝の列車発昼ごろ着も薦めています。2時間ほどしか違わないので。

あなたの様に疲れやすい中高年(違っていたらごめんなさい)の方なら、2連続夜行となるのは薦めていなかったかもしれませんが、トピ主さんは学生で、1回くらいの2連続夜行くらい問題ないだろうと判断しました。空路と違って、列車の夜行はフルフラットになるので、防寒さえしっかりすれば快適で快眠できるのです。

私など学生時代は列車3連続夜行はざらでした。当時はこんな例はザラでした。YHが満員なら夜行に乗ればいい。そして4,5時間乗って、発駅へもどる列車との接続が最少で済む途中で降り、また朝までにもどってくればいいのですから。ユーレイルホテルと称していました。

段々夜行も減り、盗難の増加なので昔よりは減りましたが、今でも安上がり旅行者には夜行利用は大人気です。

バスは空路と同様、単なるリクライニングなので安眠できず疲れます。

北米をグレイハウンドで3ヶ月で一周したときは1日おきに夜行とYHの繰り返しでした。次の目的地までが遠く、夜発で翌々日朝着くこともあるので、ときどき2連続夜行になることも。

これはさすがに疲れました。空路の2連続夜行と同じで、空路では中東→成田(2時間半で乗り継ぎ)→北米の1回しただけです。

これも少し疲れましたが、成田で乗り継げるかの方が心配だったので、その心配がなくなり結構グッスリできました。普段空路は寝れないのに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アレ?? タイトルモ カワッチャッタ~

マルコポーロサンサン コンバンハ 

ホンブン モ シュウセイ イッパイ アリ (ワライ)

アナタノ ダイスキナ カタカナ デ キジュツシテイルト
    ワレワレハ ・・・・・・ ダァ・・・ ミタイデス
    http://www.youtube.com/watch?v=j_6qn9FDQno

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/29 18:27

ワタシも平気です。

試しにDBのWEBサイトを覗いてみました。

7月中旬のウイークデーで(Europa-Spezial)1 person in Deluxe Double cabin が
    156EUROでありました。Day Coach なら1 person in compartment で 93EURO。
    これならホテルに泊まるより絶対、その日に移動です。

ドイツからデンマークへの列車移動は『渡り鳥コース』。
    果てしなく続く鋼鉄の風車をみながら、島伝いに鉄道橋を渡り、
    ハイライトは列車ごとフェリーに積み込まれて、デンマークへ。
    とても楽しい旅です。

飛行機でピュンだなんて、時間に追われるビジネスマンならいざしらず、
    ツーリストなら、列車で旅しましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光目的ではない場合

元のトピでは、質問者は1ヶ月程度の短期留学が目的だったと思います。
    ドイツ・デンマーク国境の鉄道の旅は楽しいかもしれませんが、目的に合わせた交通手段が大切です。
    わたしだったらTGでバンコクからコペンハーゲンまで直行です。

• 11/06/29 17:53

Re: フランクフルトからコペンハーゲンへの夜行

私はこの区間は夜行ではなかったですが、観光は成るべく陸路を使います。
    そのときの写真があります。場所により夜行も使います。
    私は時間は十分ありまた初冬のため疲れはありませんでしたが、フランクフルトからハンブルクを経由してコペンハーゲンへ行き更に北極圏を目指しました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=8&format=time

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ac74&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初のアドバイスで十分でした

>欧州は列車が最も速くて便利 Yarlan_Zey 11/06/26 06:54
    >ですが、当日中にはどうやってもコペンハーゲンには到達しません。フランクフルト中央駅からの夜行で翌日 10:00の到着です。よって、治安に関する心配はあまりない?が、体力的にはどうかと思います。一方、飛行機については(世間一般で言うフランクフルト空港着だとして)概略 17:40・20:00・20:00発があります。現在取れている航空券の種類と便名がわからないと具体的なアドバイスは難しいかと。

このQ&Aでは、あとから質問者が発地はイギリスだとか、韓国だとか、いろいろなことを言うことがあります。
    Yarlan_Zeyさんがおっしゃるように、航空券の種類とか、発地・便名がわからないと一般的なことしか言えません。
    もちろんコペンハーゲン直行の便もありますから、陸路で同日着ができないなら予約便を変更する人もあるかもしれません。

わたしならもとより往路はフランクフルトでなく、コペンハーゲン行きのチケットにします。

問題はわざわざYarlan_Zeyさんのレスにくっつけて、夜行列車は体力的にきついなどというのは病弱者のいうことだ、なんてレスを付け加えた回答者のことでしょう。

問題の箇所はすでに管理者が削除して、現状は変更されて残っていません。
    当人はひらきなおってあやまりもしないのですから、多くの掲示板読者にはたいへんショッキングなできごとであったと思います。

問題の人をいつでも回答をくれる便利な回答者として、重宝がって利用している掲示板管理者にも反省を促したい気持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

いろいろな意味でとても参考になりました。今まで三回しか質問・トピックを投稿しておらず、そのうち二回が書き込み禁止になったものの代替スレッドですが、こんなにレスポンスをいただいたのは初めてです。ありがとうございました。

特にろっきぃさんの一文には、今まで気が付かなかった新たな視点を与えていただきました。感謝の気持ちもあり、代表してコメント文を付けさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/29 15:34

人それぞれ

年齢もあるかもしれませんが、+体力・寝台になれているかどうか等、いろいろな要素が絡まっているので、一概に言えませんね。

ある人は[疲れるんじゃないですか?]とアドバイスし、
    別の人は『そうでもないでしょう、大丈夫じゃないですか?』とアドバイスすれば、、トピ主さんが自分の体力や経験を考え併せて判断することです。

決して後者の人が前者の人の意見を、くどくどと取り上げて否定するのはおかしいと思います。

ちなみに、私だったら(おばちゃんではトピ主さんとは年齢が違いますが)、夕方5時につくということは、荷物を取ったら6時でしょうから、その日はホテルへ直行します。

というのは、私は、夜行に乗ってぐっすり寝られるたちですが、かえって、ぐっすり寝ている間に貴重品を取られる方が心配です。
    また、フライトというのは遅れがあるものと思っていますから、値段の張るチケットをフライトでついた日に予約を入れたりはしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件