Q&A

Flight Cancel

公開日 : 2011年06月26日
最終更新 :

今朝エールフランスでパリ経由ミュンヘンへ行く予定でしたが、Flightがキャンセルとなってしまいました。このフライトはJALのマイルで提携航空社便としてビジネスクラスをとったものです。代替案として翌日の同じ便となってしまいました。
 乗り継ぎ便として別個にエールフランスでパリーミュンヘンをとっていたのですが、当然行きは使えなくなってしまいました。
 翌日になったために、エールフランスでは乗り継ぎ便が満席でとれない状態です。
 そこで、ルフトハンザでパリーミュンヘンを片道より往復が安かったので往復を購入しました。
 ルフトハンザの発着はTerminal 1で乗り継ぎ時間が4時間近くありますから、ロスバゲを防ぐ意味からも、一旦荷物を受け取って、再度チェックインしようと思っています。
 一旦、外に出てからのターミナル移動は巡回バスがありますでしょうか?
 帰りは、乗り継ぎ時間が2時間55分です。出来れば荷物をスルーにして、空港内で移動したいと思っています。荷物はスルーにできるでしょうか?
 また行き使用しなかったエールフランスの帰りの便は使えましでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/06/26 17:12

あのエアラインがそこまでするかな?

何度も書きますが、エアラインは目的地に運ぶだけが義務なのです。それ以外は、
    金を払った客からすれば納得できないかも知れませんが、温情です。
    細かいことを言えば、補償を何処までするかは微妙ですが(ですから声の大きい
    客、すなわち大企業などには、一般客にはない”サービスが”あるのです)、
    通常は免責事項なので、突っぱねる(実際には平身低頭謝るが、決して
    最後は譲らない)はずです。今のご時世、少しでも収益を上げるのに血眼なので、
    末端には(必ずしも社員とは限らない)権限がないし、上には行かないように
    指導していると思います。

あのエアラインですよ。あの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あのエアラインがそこまでするかな?

JORGEさんの言われる通りです。
    気持はよくわかりますが、規定で補償はできないようになっておりますので、まことに申し訳ありませんというだけです。
    どうしても補償を求めるなら訴えるしかないなと思いました。
    この程度の額で訴えることもないと足元を見られているようです。
    ストも台風並みのようです。

• Re: Flight Cancel

こんにちは、専門家ではありませんのではっきりとはわかりませんが、
    1CDGでは制限エリア外でもレンラクバス等はあると思います。
    2 ミュンヘンで日本まで荷物をあずけられことは可能だと思います。
    3 帰りのCDG/NRTは問題なく利用できます。
     MUC/CDGのAFはAFに話せば利用可能かと思います。使わなかったAFのCDG/MUN分について白井戻しを受けることは難しいと思いますが、AFに確認されたらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ターミナル間の移動

ターミナル間の移動はトランジット人ばかりとは限らず
    TGVに乗る人、駐車場に行く人など色々ですので
    一旦外に出ても連絡の交通機関がありますよね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスに払戻し請求

パリ-ミュンヘンの便に乗れなかったのはエールフランスに責任があるので,この区間は往復とも全額払戻し請求すべきです。その旨日本支店に電話してはいかがですか(今日中)。JALには責任はありません。

ルフトハンザで往復便をとっているので,あえてエールフランスに乗る必要はないでしょう。ターミナル間の移動は,どの空港でも簡単にできるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エールフランスに払戻し請求

ご親切に色々アドバイスありがとうございます。
    先にも書きましたが、私もエールフランスの整備士のストのあおりですので、
    エールフランスに責任があると思うのですが、
    JALの人の話では、JALに責任があるが今回のケースは補償の対象とならないということです。私にもどうも解せません。
    Luft Hanzaは直前だったので二人で9万円でしたが、エールフランスは数カ月前に購入したので驚くほど安かったのです。ホテル代とLuft Hanza代を払ってもらいたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスのキャンセル便

>帰りは、乗り継ぎ時間が2時間55分です。出来れば荷物をスルーにして、空港内で移動したいと思っています。
    >荷物はスルーにできるでしょうか?

大手の航空会社同士は荷物を通しで預けたり、便がキャンセルになった時お客様を他社便に送ったりすることが出来るinterline agreementというものを結んでいるので、ルフトハンザ便→エールフランス便への通しで荷物を預けることは可能です。

>また行き使用しなかったエールフランスの帰りの便は使えましでしょうか?

もしエールフランスに連絡して往路の予約をキャンセルしていないのでしたら、往路の便に乗らなかった時点で往復両方の予約がキャンセルになってしまいます。

でも、往路に乗れない理由はいくら別々にチケットを取ってあるとは言え、エールフランスのキャンセルが原因なので説明すれば復路の予約を(席が空いていたら)取り直してくれると思います。

私が同じ体験したら一応エールフランスにクレームの手紙を書くと思います。例え別々にチケット取ってあるとは言え、エールフランスがその気になれば、前述のinterline agreement使ってステンゲットさんのオリジナルチケットを使ってルフトハンザ便に乗せることも出来たはずだからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エールフランスのキャンセル便

早速のお返事ありがとうございました。
    JALの方の話では、マイルの提携航空会社便についてはエールフランスが原因でFlight Cancelになっても一切の責任はJALにあるとのことです。
    でもこのような場合補償の対象にはならないの一点張りです。
    ホテル代と航空券で12・3万円の損出です。
    もともとタダのチケットですのであまり大きな顔はできません。