Q&A

ドイツでハネムーン・個人手配

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

ドイツ旅行に関して、いいアイディアかありましたら、教えていただけると嬉しいです。

今年の10月5日(水)にパリで挙式をして、その後、フランスを楽しんだ後、8日(土)にフランクフルトに移動して、11日(火)には出国する予定でいます。
パリの部分は、挙式もあるので、ツアーというか、旅行会社の募集型旅行(挙式とセット)というふうにしてあるのですが、ドイツからはツアー離脱という形をとり、自分でホテルや移動手段も考えて、手配しようと考えています。

一応、行きたいところ等の希望としては、
・ノイシュバンシュタイン城
・ライン河クルーズ
・古城ホテル宿泊
・ローテンブルク(シュネーバルが買いたいもので(笑)他の都市では売ってないのでしょうか??)

当初、JALパックのユーロエクスプレスバスを利用できればと思っていたのですが、曜日が合わず、
また、HISのとロマンチックバスでホテル込みの1泊2日のオプショナルツアーを考えたのですが、
1人6万近くするので(ホテルが良いなら別ですが、グレードは良くないと思います)、
ちょっと割高だなーと思い、自分で行けないものかと考えています。

ヨーロッパバスというのも、あるみたいですが、観光バスというわけではないんでしょうか?

また、古城ホテルもできれば泊まりたいなーと思うと、全て組み込むのは無理かもなので、
どれかが抜けても良いので、何かお勧めプランがありましたら、
アドバイスしていただければと思います。

ちなみに、8日にフランクフルト泊にするのは、両親も挙式後、別ルートで旅行するのですが、
そこで一時合流するので、フランクフルトでdinnerできればなーと思って、
ミュンヘンではなく、フランクフルトにしてます。
が、予定的に無理でしたら、合流しなくてもいいかなとも思ってます(笑)

ヨーロッパ自体は何度かツアー以外でも行っており、英語は一応?はできるかと思います。
それでは、いろいろと難しい要望なんですが、
少しでもアドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/07/09 11:03

遅くなりましたが・・

皆様、いろいろご回答いただき、ありがとうございます。
    連日、他の打ち合わせ等で時間をとられてまして、
    コメントが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

やはり、すべてを詰め込むのは難しいようなので、
    ドイツ入りを一日早めようかと考えています。
    また、パリ→フランクフルトの飛行機をもう少し時間を早め、
    午前中に到着するようにしようと思います。
    また、帰国に関しては、往復ルフトハンザ指定のもので申し込むため、
    ミュンヘン→成田→名古屋というのは旅行会社に無理と言われ、
    ミュンヘン→フランクフルト→名古屋となっています。
    また、フランクフルトでの両親との夕食は、10月7日or8日のどちらかで良いと考えています。

なかなか検討する時間がとれなかったのですが、
    今週末には皆様のご意見を参考にしながら、予定を決めてしまいたいと思いますが、
    一日増やすことで、他のお勧めプランありましたら、
    またアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/26 11:41

訂正します

他の方への返答を読まずに書いたので、先ほどのコメントにはご予定に合わない部分がありました。以下訂正します。

パリからの便が変更できなければBingen発14:30の船は無理です。間に合いません。16:30の船だと空港駅(近郊駅)14:59発、マインツで乗り換え7分、ビンゲン着16:03です。

11日の飛行機は11:30とのことですので空港には1時間前には着いていないといけない、市内から空港は1時間弱かかるので、中央駅を出るのは9時半前後。ヨーロッパバスはミュンヒェンで降りて同地泊が良いでしょう。

多少ムダだと思う時間があるくらいの旅程が良いですよ、新婚旅行は。駅と宿、港への移動もタクシー使ってあげてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/26 11:21

かなり窮屈

かなり窮屈な日程と思いますので、古城ホテルはN.N.さんの書いておられるラインフェルスがよろしいでしょう
    http://www.schloss-rheinfels.de

こんな宿泊プランもあるようです
    http://www.schloss-rheinfels.de/blog/2011/03/24/schlosserlebni/

ライン下り/上りは10月上旬ですとまだ船があります
    http://www.k-d.de/de/linienfahrten/fahrplan-rhein/

ヨーロッパバスは一応「観光バス」ですよ。古ローマ街道の街を結びながら走るツーリストバスです(ガイドの添乗はない、気が向けば運転士さんが何かコメントくらいはするかもしれない)。
    http://www.touring-travel.eu/fileadmin/PDF/Rom_str_/Romantic_Road_Coach_Schedule_and_rates_2011.pdf

上記をご覧いただくとわかりますようにいくつかの街では「トイレ休憩+大急ぎで見物、買い物」程度の時間がとってあります。

いろいろ資料を見ながら考えてみたのですが、すべてを組み込むプランは無理と判断しました。

8日のフランクフルト到着は何時でしょう? 午後着でもBingenまで鉄道で移動すれば14:30と16:30に船があります。上記ホテルのあるザンクト・ゴア St.Goarまで所要1時間半ですから、ご両親のことがあるかもしれませんが8日はフランクフルトではなく、一気にザンクト・ゴアまで行ってしまってください。ご両親とのお食事は一緒に船で移動するか、ご両親は鉄道移動でザンクト・ゴアでなされば良いのではないですか? おいしいワインの産地ですし、ローレライのある風光明美な土地で観光客も多いのできっと良いレストランがありますよ(フランクフルト中央駅からビンゲンへは12:47発一回乗り換え14:01着、14:27発一回乗り換え16:01)。

9日は列車でフュッセンに移動。無理のない9:20発の列車で2回乗り換え、フュッセンには15:38に到着。そこからタクシーか路線バスでホーエンシュヴァンガウに移動して宿泊。

最後の10日は朝一番でノイシュヴァンシュタイン城を見学(必ずネットで予約!)して後はのんびりするか近郊を散策、11日の飛行機が早い時間でなければホーエンシュヴァンガウでもう一泊。早い時間の便ならばミュンヒェンかアウクスブルクに移動してそこで最後の夜を過ごすというのはどうでしょ?

第二案はノイシュヴァンシュタイン城見物をカットしてローテンブルクに行く。9日に8:20発の列車で12:59着、あるいはその2時間後の列車(いずれも乗り換え3回)。ローテンブルクに一泊して翌10日13:15のヨーロッパバスを待ち、バスで移動。終点ホーエンシュヴァンガウで下車して下からホーエンシュヴァンガウ城を眺め宿泊。もし11日の飛行機の時間が早いようならばアウクスブルクかミュンヒェンで下車して同地泊。

こんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/26 00:42

一案として

余り日程に余裕が無い様なので希望全部は無理な気がします。で、一案として:
    10/8 フランクフルト泊 10/9 リューデスハイム若しくはビンゲンから乗船してザンクトゴアールまで(古城ホテル シェーンブルクかラインフェルス泊)10/10列車でローテンブルクさらにミュンヘンへ(泊)

上記案の欠点:ノイシュバンシュタイン城が見れない。9日はゆっくりだが10日はかなり忙しい。
    そして最も問題なのが10月中旬にラインクルーズが営業しているか(一部営業?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえずの予定を組まれては

youmaさん、ご結婚おめでとうございます。

せっかくなので8日は、ご両親とのディナーが良いかと思いますよ。きっとお互いに一生の思い出になるのではないでしょうか。

HISのツアーは、本当に安くてお徳用なものが多いのですが、オプショナルツアーはあまりコスト・パーフォーマンスがいまいちかなと思っています。

トピ主さんもヨーロッパにお詳しいようなので、とりあえず大体の予定と宿泊を決めてみませんか?
    それからの移動手段の相談の方が、より細かいアドバイスが得られると思いますよ。
    帰りのフライトが決まっているのでしたら、フライト番号もお忘れなく。

余計な事ですが、私も新婚旅行はバス移動まですべての移動を、緻密に企画しました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いばら姫の舞台ザバブルク城が素敵でした

朝7時53分か9時53分の普通列車で1時間強のリューデスハイムに行き、ザンクトゴアールまで1時kな半の船下りをたのしみ、列車でフランクにもどったら、ICEでカッセルへ。近郊の古城ホテル・ザバブルク城(童話いばら姫の舞台で素敵です)泊。

ヴュルツブルクへ。普通列車に乗り換え、シュタイナッハでローテンブルク行き(終点)ローカル線に乗換えます。

シュネーバルを買い、1泊。
    またはさらにバス(1回乗換え)またはタクシーででディンケルスビュールへ。ここの国宝的木組みのホテル、ドイチェスハウスやビクトリア女王も泊ったゴルデネロゼなど、ローテンブルクにはない素敵なホテルがあるからです。タクシーを利用してでもディンケルスビュール泊がベターです。
    夜は夜警もいて楽しいです。

翌日昼ころ、またが午後のヨーロッパバス(ディンケルスビュールやネルトリンゲン、アウクスブルクでの散策、観光時間は短いですが、立派な観光バスです。ガイドはテープですが、日本語も)でフュッセンへ。泊

終日ノイシュヴァンシュタイン城などをを見学、ミュンヘンに出て泊。またはフュッセン連泊。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お尋ねします。

こんにちは。

パリから『どのような手段』でフランクフルトに入るのか。
    フランクフルトに何時に到着するのか。
    11日の出国もどの空港で何時の便なのか・・・。

それによって回答は変ってくると思います。

今のままの情報だと、私としては
    8日:フランクフルトでの宿泊は避けて列車で1時間30分ほどのところにある
       ヴュルツブルクの古城のホテルに宿泊
    9日:ヨーロッパバスで移動。途中ローテンブルクに30分くらい立ち寄りますので
       シュネーバルを買う時間くらいは大丈夫でしょう。
       このバスは荷物預かりもあるバスです。
       このままホーエンシュヴァンガウまで乗車して
       『ホテル・リスル&イェーガー』若しくは『ホテル・ミュラー』泊
       どちらも『立ち姿の美しいホテル』です。
    10日:午前中ノイシュヴァンシュタイン城見学。
       この後ミュンヘン空港でよければミュンヘンへ。泊

と言う感じになります。
    ライン川は省きました。
    8日の午前中にフランクフルトに到着できるならライン川クルーズも出来なくはないかもしれませんが。

ホーエンシュヴァンガウでお勧めしたホテルのいずれかに泊まれるなら
    8日はフランクフルトで『普通のホテル』に泊まっても
    『リスル&イェーガー』や『ミュラー』なら『古城のホテルに泊まっている気分』ですよ。

古城のホテルはライン河畔の方が断然多いのですが
    この辺に泊まってしまうとノイシュヴァンシュタイン城には辿り着けない可能性が出てきます。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/25 22:55

Re: お尋ねします。

早速お答えいただき、ありがとうございます。

取り急ぎ、ご質問の回答のみさせていただきます。
    (お答えいたただいた細かい内容は、これから確認させていただきます^^)

パリからは飛行機でフランクフルトへ、13時半頃入る予定ですが、
    飛行機の部分は、旅行会社に手配してありまして、
    まだ変更可能です。

出国は、今のところ、ミュンヘン11時30分→フランクフルト14時30分→名古屋
    と考えていました。

では、宜しくお願いいたします。