Q&A

トランジットで入国の場合

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

同じ質問を過去にしていますが詳細がイマイチ分からないままなので再度質問させていただきます。
(何度もスミマセン)

イスタンブールに夕方着、深夜発で7時間ほどトランジットがあります。
トランジットで入国する場合、パスポートコントロールはそのまま通れるのですか?

パスポートコントロールで乗ってきた便(ブダペスト~イスタンブール)+帰りの便(イスタンブール~関空)の航空券のチケットとパスポートの提示でOKですか?←一番知りたいとこです!
提示は特に必要ないですか?パスポートのみの提示になるんですか?

チケットを手配していただいたところで聞いてみたのですが分からないと言われました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさん どうもありがとう

自分の中でゴジャゴジャしてたトランジット入国。スッキリ旅に出れそうです。
    情報沢山ありがとうございました!助かります 泣

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 決まりは有りません

其の時の職員の気分?や貴方の風貌いかんでどうなるか
    神のみぞ知るです。

イスタンブルでは有りませんが何時もスンナリと通過
    でも時たまチケットを見せろと言われる時も。

でもトルコは日本人の場合簡単?です。愛想も良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの出入国管理官に「こいつは怪しい」と思われない日本人なら

ambosmanosさんめるはば~~~

爆弾や麻薬を持っていなければ安心していいです。

菊の御紋は北朝鮮以外どこでも大丈夫。

カンボジアに行くときのホーチミンでや、ケニヤに行くときのカラチではパスポート預けて「お外」にお泊りしたり観光までしたけど?

あれは、乗った飛行機会社がだんどってくれたやつかな?

入国ではなかった+出国もしなかった。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本での帰国時、出国時と同じ

成田など日本の空港での帰国時、出国時の手続きと同じです。入国時はパスポートだけ、出国時は搭乗券も添えてでいいかと。
    要するにビザがいらない国では7時間だろうと、1週間だろうと出入国手続きは同じということです。
    台北日帰りツアーが流行っていますが、これも滞在は7時間程度ですから、それと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットであれ何であれ...

入国時はパスポート(国によっては+E-ticket。トルコは不要と思う)
    出国時はパスポート+搭乗券

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/25 07:32

パスポートだけでOK

のはず。”はず”とはあくまで経験に基づくのであることと、係員は怪しいと思えば、
    提示を要求できるからです。でも、余程怪しい格好をして、目が泳いでいたり、明らかに
    いってしまっていれば、帰国(出国)用航空券の提示程度では済まないでしょうが・・・。

まっとうな日本人(らしい)なら、あっと言う間に通るはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に通れるのでは。

ambosmanosさん、こんにちは。

日本人の方という前提ですが。

チケットを持っていない方がこのような心配されるのは判るのですが、
    既にお持ちなので、聞かれれば見せれば良いだけなのでは?

日本人は連日のように観光客があるので、説明すら求められない可能性も高いです。
    もし聞かれても、
    目的? =観光
    期間? =トランジット(7時間)
    チケット?=チケット(控え)または搭乗券を見せる

出国の搭乗券を初めから見せると、逆にあれこれ聞かれるかもしれません。

いずれにせよ、これらのやりとりで不審でなければ、大丈夫です。
    むしろ、出国の時のチェックのほうが厳しい(といっても入国日をチェックするだけですが)かもです。
    (出国時はもちろん搭乗券必須)

特にトルコ航空は、一定の条件を満たす長時間トランジットの方のために、
    ホテルサービス(トルコ国内)を公表してますので、
    ambosmanosさんの行為は、入国管理官にとっては、それらとなんら変わりません。

なお、乗ってきた搭乗券を見せるというのはまず無いのでは。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/25 02:16

パスポートと出国(帰り)のチケットを提示しましょう

パスポートだけでもいいかもしれませんが、出国のチケットを見せることで、不法滞在する気はありませんということを示すことになります。

乗ってきた分のチケットは必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件