Q&A

ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて

公開日 : 2011年06月23日
最終更新 :

8月に家族旅行を計画していて、移動方法を検討しています。

ウィーン~ブダペスト~プラハ~ベルリンを周遊します。
それぞれ2泊を予定しています。

初めは全て鉄道で・・・と考えていましたがウィーン~ブダペストはドナウ川で繋がっているのを見て、
ドナウ川クルーズも兼ねてウィーン~ブダペストは船で移動もいいかなと考えています。

ブダペストのホテルはドナウ川の国際線の船着き場からは近いです。

ただ、ウィーンの国際線の船着き場がちょっと分からなくて・・・

ドナウ川を利用して周遊した事がある方や情報を持っている方がいましたら教えて下さい。

いろいろ探しているのですが検索場所や料金等が分かりません。

アドバイスを頂けると助かります。

その他の移動は鉄道を考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて

    乗船した事はありませんが、何でも船の型式が旧ソ連製のハイドロホイルという事もあり、景色の眺めはあまり期待できないという話は聞いています。それでもマルコポーロ3さんが書かれたように、ウィーンからブダペストへの進行方向に向かって右側にはエステルゴム大聖堂、ヴィシェグラードの砦,センテンドレ(川が二股に分かれる部分で、センテンドレ側は通らないかも)などドナウベントの景色が楽しめるはずです。そして旅の終焉に見える河畔の両側に広がるブダペストの町並みはちょっと感動もの「かも」しれません。

    > しっぽが見えないぐらい長い車を運ぶキャリーボート(?)(スズキの車を運んでいました。)

    この船ですが「はしけ」もしくは「バージ船」と呼ばれています。エステルゴムにあるスズキの工場で生産された完成車が、ブダペストのチェペル港からドイツのSaal ander donau(レーゲンスブルクのそば)までドナウ河を利用して輸出されています。大陸内の国家間ならではの輸送形態で、毎日は運航されてないため見れたのはある意味ラッキーでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて/私宛ではないようですけれども......

    Lacatus Mariusさん、こんにちは。

    いつもハンガリーのお話、拝読させていただいています。
    そうか、このバージ船が見られたのはラッキーだったのですね!
    いや、ほんとに長かったです。
    それに、外国で日本のスズキの車が頑張っているのを見るのは、なかなか嬉しいものがありました。

    乗っている間、実際は窓ガラスは曇っていたし、見晴らしがいいとは言えませんでした。
    やはりデッキに立たないとだめですね。
    エステルゴムの聖堂は壮観でしたが。
    あのあたり以外は、ただ延々と同じような風景が続くだけではなかったでしょうか....

    乗るか乗らないかは好みでしょうね。
    行った先でもっと観光したいところがあったり、時間がタイト気味なら、あえて乗るほどのものでもないかもしれません。

    ドナウ越しのブダペストの偉容は、船からでなくても、じゅうぶん味わえると思いましたが......どうでしょうね~??


  • Re: ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて

    ツインズさん、こんにちは。

    ドナウを船で動くのならば、河の流れの向きからいって、ウィーン→ブダペストは、その逆よりいいですね。
    しかし、どうでしょう。

    みどりのくつしたさんが書かれているように、退屈といえば退屈です。
    というのも、ご存じかと思いますが、これは、たとえばライン川クルーズのような船と違い、外のデッキというのは基本ありません。まず密閉された空間で移動する、と思われた方がいいでしょう。

    ただ、船の中程だったか、昇降口に少しのスペースがあり、主立った立ち寄り先、あるいは水位調整のための作業の間など、(少なくともオンシーズンの私の経験では)そこに乗客が群がります。
    ときには写真もなかなか撮りづらいぐらいでした。

    まあ、よほど時間に余裕のある旅か、特別の目的のある場合の趣味的な要素が強い行程だと思いました。

    ~ただ、そういう私自身は、船に乗りたい、という強い希望を以前から持っていましたのと、また、念願のハンガリー訪問を果たしたあとの謂わばおまけのウィーン1泊に向かうところでしたので、利用しましたが、それはそれで、楽しかったですよ。

    私は特に、水位調整の際、小さな個人のヨットから、しっぽが見えないぐらい長い車を運ぶキャリーボート(?)(スズキの車を運んでいました。)から、何隻もの船を素早くもやってひとかたまりにしていく、その作業を見るのが好きでした。

    えーっと、リンクはどなたかが既に出していらしたかしら.....
    私はオーストリアは全然わかりませんが、ハンガリー政府観光局のページからも入れたと思います。

    http://www.hungarytabi.jp/index2.htm(ハンガリー政府観光局)
    http://www.hungarytabi.jp/g06ship.htm(上記交通機関の案内)
    http://www.ddsg-blue-danube.at/english/html/e_lbud_fp.asp(上記からウィーン側のリンクを開けられます。乗り場もクリックできるようになっています。)
    http://www.web-set.hu/webset32.cgi?MAHART@@EN@@38@@345536318(船会社)
    (既にどなたかが紹介されていらっしゃいましたら、失礼、ご容赦を。)

    さて、カギは、お子様のご性格、好みでしょうか。(お子様連れですよね?)
    家人がヨットをやっていましたが、子どもいつも退屈そうでした。
    あまり動けないものは、こどもは 一般には好みませんよね。デッキに出られるような遊覧船が好きなんですけれど。
    しかし、それはそうとしても、ちょうど知識も増え、好奇心も広がるご年齢、国境を越えていく船ってなかなか経験できませんし、オーストリアとハンガリーの地理的関係を知るのも、これから歴史を学んでいかれるときにきっと役にたつことでしょう。


    あらら、迷いますよね~!
    まあ、以上が私の経験からの意見です。ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    凄いです

    ときどきCIio様

    凄い詳しくて嬉しいです。

    子供が12歳なので経験させたい気持ちと船のタイプが・・・
    迷いますね

    身動き取れない上に荷物も考えると船は遠慮した方がよさそう・・・

    凄く参考になりました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと時間がかかりすぎて、飽きるかもしれませんよ。

    僕は1988年にブダペストからウィーンへ乗ったことがあります。

    このサイトでしょうか?
    http://www.budapesthotels.com/touristguide/mahart.asp

    僕のときは、6時間かかりました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hydrofoil.htm

    ただ、そんなに外の景色も見えなかったし、
    6時間は、退屈でした。

    そんなに長い旅行期間がないならば、
    ここは、鉄道で、3時間程度で移動できるはずですから、
    鉄道がいいと思いますね。

    鉄道ならば、ブラチスラバへ寄っても、時間があると思います。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bratislava.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ウィーンからブラチスラバへ船で行って、あと鉄道がいいかも。

    上のサイトだと、
    ウィーンからブラチスラバへ1時間半程度です。

    これなら飽きませんから、
    ブラチスラバで降りて、鉄道でブダペストへ行くのがいいのでは。

    これだと、軽くブラチスラバも見れますし。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都心から地下鉄で10分ほどのライヒスブリュッケからです

    ウイーンはライヒスブリュッケからです。地下鉄1号線(Uー1)でカールスプラッツから北へ5個目(シュテファンスプラッツからは4つ目)のフォアガルテンシュトラーセVorgartenstr.駅下車右手すぐです。

    DDSG-Reichsbruckeと書かれたサインの方へ。

    ブダペストと違って、旧市街に面した昔のドナウ川(現ドナウ運河)ではないので広いだけで情緒はありません。

    でもブラチスラヴァ旧市街を左に見て、ドナウベントの3つの街が右に、そしてフィナーレはブダペストの世界遺産の数々が一挙に左右に展開する眺めは圧巻で、列車にしないでよかったと思われるでしょう。
    時間は5時間半と倍近くかかりますが、その価値は十分あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    マルコポーロ3様

    船着き場が分からなかったのでとても助かりました。

    川で下るのって以外に時間を有するのですね・・・
    景色をとるか、時間をとるか検討します。

    ありがとうございました。