Q&A

デニズリオトガル移動 交通手段

公開日 : 2011年06月23日
最終更新 :

困っています。
現在、トルコのデニズリという街にいます。

デニズリに到着した際、まずはホテルへ、と思い、このホテルに行きたいと言うと
無料のバスに乗せてくださいました。

ですが、オトガルの近くにあるはずのホテルなのに、車で15分以上移動しました。
ホテルに着いた後、尋ねると、オトガルは移動した、と言われ、愕然としています。

どうやら私の持っている地球の歩き方が2010・11版なので情報が古かったようです。
私はそれを知らずにデニズリの旧オトガル近くのホテルを予約してしまいました。

・パムッカレに行く方法
・新オトガルへ行く方法
・セルチュク(エフェス)へ行く方法

以上がわからず困っています。
新オトガルへ行く方法がわかれば他の2つもわかるかと思うのですが。

ホテルのスタッフの方に新オトガルへ行く方法を聞いても、行けるよ、大丈夫、
という感じで、余計に混乱しております。
また、ホテルの従業員の方は英語が通じないので、せめてデニズリのマップがほしいと思い、
マップを下さい、と言ってもマップが通じませんでした。

どなたか新しい情報をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• デニズリ~エフェスへの行き方について

セルチュク(エフェス)へ行く方法ですが、どうやら"Kamil Koç"(キャミル コチ)というバス会社が運行しているようです。
    セルチュクではなくクシャダス行きですが、たぶんセルチュクを通ると思いますし、クシャダスまで行ったとしてもエフェス遺跡までミニバスで15分程度ですし、セルチュクへもミニバスで行けます。

オトガル以外では、街の中心等にバス会社の事務所がある場合が多いですので、街の中心に行きたいとホテルの人に伝えれば教えてくれるのでは?
    街の中心はトルコ語で"Merkez"(メルケズ)と言えば通じます。
    パムッカレへもMerkezからミニバスの類があるはずです。

>ホテルのスタッフの方に新オトガルへ行く方法を聞いても、行けるよ、大丈夫、という感じで、余計に混乱しております。

ハハハ(笑)
    とてもトルコ的ですね!!
    まぁ、本当に問題なく行けると思ったからこの回答なのでしょう。
    トルコではバスターミナルが工事中で突然移動していたり、電車が1年以上も工事の為に不通になったりは当たり前のようですので・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたありがとうございます!

>まぁ、本当に問題なく行けると思ったからこの回答なのでしょう。
    >トルコではバスターミナルが工事中で突然移動していたり、電車が1年以上も工事の為に不通になったりは当たり>前のようですので・・・。

おっしゃられる通りでした!
    確かに問題なく行けるのでその回答でした(ただ私はミニバス車内でただ一人の外国人でしたのでとてもういておりましたし、とても緊張しました。)←他の旅行者の方々はみんなツアーを申し込んでいるようで私とは全く違うバスにのっていたりしたので。

>"Kamil Koç"(キャミル コチ)
    すみません、ありがとうございます!
    明日オトガルに行き、チケットを購入したいと思います。
    客引きの方に何度も声をかけられたので気が引けて今日は購入しませんでした。
    バス会社名を伺えて安心しました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ語を少々・・・

新オトガルがどこにあるか存じませんが、ミニバスなどは町民の足ですので、ちゃんと新オトガルに行くようにルート変更されていると思います・・・。

ので、トルコ語を少々・・・。
    地図=MAPはトルコ語で「ハリタ」です。

「デニズリ ハリタ エスティヨルン」と言えば、「デニズリの地図が欲しい」という意味になります。
    あとは
    「イェニ オトガル ネレデ?」=「新しいオトガルはどこですか?」
    「ベン イェニ オトガル エ ギトゥメッキ イステヨルン」=「私は新しいオトガルへ行きたいです」
    等と伝えれば教えてくれるかな?
    この時、紙とペンを渡して地図(ハリタ)を書いてもらえば良いでしょう。
    (但し、トルコ人は地図を描くのが下手ですが・・・ハハハ)

こんな感じでいかがでしょうか?
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコ語を少々・・・

ありがとうございます!!!

返事が遅くなり申し訳ございません。
    連絡をいただいてからすぐにホテルの受付の方と身振り手振りでやりとりし、
    なんとか通じました!

本当にありがとうございます。
    助かりました。

地図は確かにわかりにくかったのですが、
    新オトガルに行くバス停近くで(ちゃんとした場所がわからなかったので)
    色んな方にオトガル、オトガルと言ったら何とかたどり着けました。

トルコ人々は本当に優しく、言葉が通じなくとも手を差し伸べてくださるので
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件