Q&A

トルコ式トイレの使い方

公開日 : 2011年06月22日
最終更新 :

トルコ式トイレの使い方については、「地球の歩き方」にも書いてありますが、問題はその後です。
コトを成し遂げた後、オケの水を上手に使って左手でお尻を洗う。
で、その後濡れたお尻はどうするんでしょうか?トイレットペーパーを持参して使用後備え付けのボックスに捨てると思ったんですが、紙はないし紙を捨てるボックスもないんです‼
濡れたままパンツを履く⁈
まさかハンカチで拭く⁈
これまで何とか使わずに済ませましたが、いよいよとなったら大疑問です。
アラブ?だったかのホースの先から水が出る手動式のウォッシュレットが気持ちよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• この手の話を常連として見ていなかったとは(涙)、腹を掻っ捌いてお詫びをしなくては…

窓辺のメイ様 大変失礼をいたしていました。

タイの聾学校に視察で行ったときに、ウンコをし終わってから、前後が逆にシャガンダことに気がつきました。

右手で右にある水桶から容器で水を汲んで左手で流すが逆だったのです。

左手に水桶があったのです。

ドバイの空港ではピストル型のウオシュレットに感激。

あの「じきじき語源共通世界(東南アジア~アラブ・アフリカ)」では、手しゅれっとで右手で汲んで左手で流します。

紙?、無いのは常識。

ウオシュレットの後に紙で拭くのは神道の国日本だけです。

「紙だのみ」あとはみなさんカキコしているので。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この手の話を常連として見ていなかったとは(涙)、腹を掻っ捌いてお詫びをしなくては…

さすけねえ様、いつもご助言ありがとうございます。
    そう言えば、この手の話には当然ご参加いただいているものと思っていたさすけねえ様のご発言がなかったのですね。
    ピストル型のウォッシュレット、ドバイ空港でしたか。私も大好きです。
    ところでウォッシュレットの後ですが、やはり私は大和民族、たとえトイレットベーパーの1ミシン目であろうと、持参の紙を使います。
    濡れたままもやってみましたが、あんまり気持ちの良いものではありませんでした。男女とも着用していた昔のスカート状の民族衣装なら問題ないでしょうけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 試してみました

皆さんが “郷に入れば郷に従え”と言われるので、濡れたままで自然乾燥に任せてみました。
    パンツが濡れるしすぐに乾く訳では無いので、しばらくは気になりましたが、思った程気持ちの悪いものでもありませんでした。
    ただやはり、環境保護の意識が低いと言われようが、私は濡れたままでなく紙で拭きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/23 19:33

紙と袋をお忘れなく(^v^)

試してみたんですね?

まぁ、人それぞれでしょう(^◇^)
    行くときに、紙と袋をお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/23 10:30

郷に入れば郷に従え・・かも~

窓辺のメイさん、こんにちは

私は、残念ながら、このトルコ式トイレで紙がない場面に遭遇したことがないのですが・・・

どこかの空港で、入った個室が、このタイプでしたが、幸い紙がありまして・・

う~ん、女性の場合、男性よりも水で洗う場面が多くなりますよね~
    それだけ、疑問に思う機会が多くなるんでしょう・・

でも、郷に入れば郷に従えって言う言葉もあるように、気持ちが悪くても、こういう場合、自然乾燥なんではないでしょうか・・うまくやれば、広範囲を濡らさなくても済むかもしれません(*^_^*)

または、下着を履かないというのも、うらやましい環境で…(あっ、いえっ、そのッ、今は、気温は30℃を超えてます)

もし、どうしてもふきたいときには、自分で何がふくものを持って入ることがいいのではないでしょうか。
    もちろん、中には捨てられそうになければ、「お持ち帰り」でしょうね。

まぁ、しっかりお尻を洗って、お持ち帰りの紙やハンドタオルが臭くならないようにしましょう(^^ゞ
    間違っても、そのタオルで顔や手をを拭かないように・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

冗談もほどほどに

トピ主さんが困っているのに。
    冗談も女性とは思えぬほど下品です。
    冷やかしレスはご遠慮を。

• 11/06/23 10:09

トルコ式トイレって何かと思ったら

そいうトイレでしたら、アチコチの国にあります。
    私が行った範囲では、フィリピン・マレーシア・インドネシアなど。

そしてマレーシアのご婦人から聞いた話では(直接ではありません、また聞きです)、トイレの後は自然乾燥でパンツは穿いていないそうです。
    確かにかなりタイトなロングドレスで、外側からパンツの線が分ると言うのは興ざめですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコ式トイレって何かと思ったら

ありがとうございます。
    私もこういうトイレは各地で使った事はあるんですが、いままでは紙はなくとも使用後の紙を捨てる所はあったように記憶しています。
    世界各地で使用されているスカート状の履物なら問題ないでしょうが、いまは何処でもジーンズが多く、お尻が濡れたまま履くのはあまり気持ちの良いものでは無いだろうと思ったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湿度が低いのであっと言う間に乾く。

本文無し。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくら乾燥していても

ありがとうございます。
    でも、いくら乾燥している土地だといっても、「あっと言う間」には乾きませんよ。
    先月地中海沿いにいる時なんか、朝になっても洗濯物が全く乾いてない時もありました。カッパドキアですら天気があまり良く無い日などは乾きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/22 14:37

Re: トルコ式トイレの使い方

今日は

彼らはパンツをはかないのでは?
    見たことはないので何とも言えませんが。

今度知り合いに聞いてみます。

いつもトイレットペーパーはザックに入れて持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコ式トイレの使い方

ありがとうございます、ぜひ聞いてみて下さい。
    トイレットペーパーは何時も持っているんですけどね、使用後の紙を捨てるボックスが無いんですよ。で、どうするのかな?と思った訳です。まさか使用後の紙をポケットに入れる事はないと思いますのでね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドでも、アラブでも、トルコでも、お尻は自然乾燥が基本です。

■【省エネ生活の提案】シャワー式トイレにはトイレットペーパー不要
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20110503#p1

>>日本の場合は、シャワーでお尻を洗ったあと、トイレットペーパーで拭くのが普通だ。
    >>これが、反エコだ。
    >>アラブでは、トイレットペーバーで拭かずに、自然乾燥させるもの。

ですから、

>>濡れたままパンツを履く⁈

が、正解です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

男と女ではたしょうの違いがあるようですね

アラブの女はある物を持っていきます。
    次回にでも観察してみてください。

ロンジー文化のミャンマーも自然乾燥ですね。