Q&A

パクセー&ハノイ

公開日 : 2011年06月21日
最終更新 :

来月の半ばか再来月の半ばに急に思い立って10日間ほどでラオスの南部とベトナムの北部を旅しようと思っています。韓国の仁川空港発のためラオス行きの便は通っておらずハノイINハノイOUTになりそうです:
基本の移動は陸路を考えているのですが。

予定はハノイ→フエ→パクセー(チャムパサック遺跡、4000の島)→→ハノイ

までおおまかに目星をつけました。
この経路は10日あれば回れるでしょうか?
またはもっと違う町や見どころがあったり、経路に何か問題があれば
ご指摘いただけると嬉しいです><!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 迷わず実行あるのみです---ただし正確な情報が必要 〈その②)

①Ha Noi→Da Nang---<鉄道SE-1>19:00pmハノイ発10:31amダナン着
    http://www.seat61.com/Vietnam.htm

*フエに何日か滞在する予定なら鉄道より夜行寝台のフエ行きのオープンバス(19:00pm-06:00am)を薦めたいところですが、行き先がラオス南部だけとすれば鉄道のほうがダナンまで乗り換えなしに行けるのと時間のロスがありません。そしてダナンに着いてからラオス南部を目指すための次のバスの便を考えると最適な列車は上記1便となります。

*フエまでバスで行く場合、フエに着いたらホイアン行きのオープンバスに乗り継ぐかフエの南バス駅からダナン行きのバスを掴まえてダナンまで行く(約3時間—この区間はベトナムでも屈指のすばらしい景色を車窓から見ることができます--”Lang co”付近)

②ダナン駅に着いたらダナン中央バス駅="Ben Xe Trung Tam Da Nang" へ。わからなかったら紙に"Ben Xe Trung Tam Da Nang"と書いてバイタクドライバーに渡せば必ずそこに連れて行ってくれるはずです。
    (ハノイやHCMCやダナンには,またラオスのパクセーやビエンチャンほかの大きな街にはバス駅がいくつもありますから間違えないように注意です)

③ダナン中央バス駅でベトナム中部高原の3大都市のひとつKon Tum行きのExpressミニバスのチケット(Benz or Ford type)を買う。 (ダナン→KonTum間約5時間、数社が同じルートでバスを走らせており朝、昼、夕方の便があります。06:30/07:00/07:30/09:30/11:30/12:30/13:30/17:00)--この中の 11:30のバス が時間的にいちばんいいと思います。この区間も途中から中部高原にかけてすばらしい景色が展開します)

④Kon Tumの市の北寄りのバス駅に着いたら市の南に位置する大きなダクブラ川(Song Dak Bla)のほとりに立つダクブラホテル(Khack San Dak Bla)に泊まるのがいいです。(大きくてすこし古いが宿泊費は高くない)

*このホテルにはツアーデスクがあってここに泊まれば翌日“プレイク”=Gia Lai(やはり中部高原の3大都市のひとつでKonTumより南にある)から来るMaiLinhバス会社のパクセー行きの国際バス(Daily service)をホテルの前で停めて乗せてもらえます。この国際バスはベトナム中部とラオス南部との間にあるBo Y borderを越えて直接パクセーまで行きます。

*この国道沿いのダクブラホテルから歩いて30分くらいのところにベトナムではもちろんふつうはヨーロッパの北欧でしか見ることのできないすばらしく綺麗な木造建築の教会(今年で100歳)があります。中部高原一帯の少数民族のためにむかし立てられた教会で今でも彼らのためにさまざまなボランティア活動をしています。ここはKon Tumに着いたあとに時間があれば必見の場所です(翌日朝早く出かければパクセー行きのバスに乗る前でもたぶんOkでしょう)。

*また国道沿いにMaiLinhバス会社(ベトナム最大のバス会社--ベトナムのバスでは珍しくボッタクリをしないので安心です)の営業所があるのでそこを探して翌日プレイクから来るパクセー行きのバスに乗れるように手配してもらってもいいです。またKonTumの手前の町Ngoc Hoi(=ラオスとの国境まで19kmのところにある国道沿いの町)に泊まってもいいのですが翌日プレイクから来るパクセー行きの国際バスを掴まえるのが自力になるので慣れない人にはちょっと難しいです。

⑤パクセーからChampassakまで約2時間
    ⑥パクセーから4000islandsへのボート乗り場があるNakasangまで3時間半
    *これらのバスはパクセー市内(=Tourist area)ならどこのツアーデスクでもあるいは泊まったホテルやGHでもかんたんにチケットを手配できますが、中心部にある“Pakse Travel Company” で手配すればまず問題ないでしょう(Nazim Indian Restaurantのすぐ近くあります--ツアーバス朝08:00am発)。

⑦パクセー→ビエンチャン---夜行寝台バス(約10時間)20:00pm-06:00am
    この区間は距離が長く景色も単調なので途中でどこかの町に寄る人以外は夜行の寝台バスに乗るのが時間の節約にもなりベターです。

⑧ビエンチャン→ハノイ---国際バス(19:00pm発,約26時間)乗る時間が長いですがとにかくハノイまで直行できます。 この区間に飛行機を使えばハノイまでの長時間のバスを避けられるうえラオス南部の滞在にもう少し余裕ができます。もちろ飛行機代はバスに比べてかなり高いです。

以上--(個々に詳しい情報がいるようでしたらまた出します=ラオス・ベトナム全般)

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしハノイ行きをBKK行きに変えられるなら

ベトナムにこだわらずハノイ行きをやめて航空券をBKK往復に変えられるなら、BKKからPakseまでは夜行寝台の鉄道でUbonRatchathaniまで行ってそこからバスでChongMek/VangTaoのボーダーを越えPakseには入れます。UbonからChongMekの国境までローカルバスで行き国境を越えあとソンテウ〈=トラックバス)でPakseまで行くこともできます。どちらも午前中にはPakseに入れます。(Ubonのバス駅発Pakse直行のバス08:30am/15:30pm約3時間)。

またBKKからPakse直行の夜行寝台バスもありますからこれを使えば翌朝〈韓国を発って2日目の朝)にはPakseに入れます。BKKへの帰りもPakseからBKK直行の夜行寝台バスを使えば一晩でBKKに帰れます〈Pakse International Vip Bus Terminal発--市中心部から2kmの“Lak Song”area=“2km” area にある“Lak Song market”の裏 にあります)。

これだとBKK往復の航空券が仮に同じ10日間だとしてもPakseを起点にしたラオス南部の旅〈Champassak, 4000islands, Bolaven高原など)にたっぷり7-8日は使えますからかなり余裕ができます。また以上のルートなら韓国~BKK間以外は一切飛行機を使うところはありませんかたトピ主の言う貧乏旅行=節約旅行でも十分時間をとれラオス南部の旅を楽しんでこれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わず実行あるのみです---ただし正確な情報が必要 〈その①)

旅行にしても何にしてもきっかけというのは大事だと思います。人から聞いたのもふと思いついたのもおなじです。でそれを尊重して10日間で陸路だけで実行できるかどうかというと---

■Ha Noi→Da Nang→中部高原のKon Tum(or Ngoc Hoi)→Bo Y border→Pakse→Champassak→4000islands→Pakse→Vientiane→Ha Noi

これでいけると思います。ただし乗り物の接続の都合上ハノイからはフエ行きのバスでなくダナン行きの鉄道となります。

もしハノイについたその日に鉄道の切符が売り切れで買えない場合のことを考えてフエ行きのオープンバス(夜行寝台バス)を次善の手とします(ハノイ19:00pm発-フエ07:00am着が多い、またツアー会社は"TheSinhTourist"が信頼できていいのとバスの寝心地が抜群にいいです) フエに着いた後さらにホイアン行きのオープンバスを乗り継ぐかローカルバスを使ってダナンまで行きます。

*ちょっと日程はきついように思えますが、目的地をラオス南部だけに絞ってハノイから周遊して帰ってくると考えればすこしぐらいきつくたっていいと思います。ラオスのあちこちに目移りしてまとまりのないラオス旅行をするよりは目的地がはっきりしているほうが十分面白い旅行ができると思います。忙しくたっていいのです。やってみるのみです。

*Champassakはもちろん素晴らしいですがずばりアンコール時代の遺跡の延長ですしもしアンコール遺跡に行ったことがあるならChampassakは平原地帯にあり7月8月は猛烈に暑く私ならむしろパクセーからのボロベン高原へのツアーを薦めます。Minivanでパクセーからボロベン高原を周遊する1日格安ツアーというのがありボロベン高原の熱帯雨林のなかのすばらしい滝のいくつかとコーヒープランテーションなどをまる1日かけて巡ります〈外国人旅行者にすごい人気なので1日前か2日前の予約が要ります--GH催行〉。---ボロベン高原はふつうはオートバイで4-5日かけて自分で周るのがベターなのですがそのエッセンスのツアーになります。日程の少ない人にはひじょうに便利で魅力的なバスツアーです。

*またもし日数制限の多い格安往復航空券でもう一日だけ日程を増やせるなら〈11日間に〉両方とも可能です。ラオスの7月8月は猛烈に暑いので熱帯雨林のなかのこの豪快な滝を巡るツアーのほうがいいのではないかと思います(見るからに涼しいですよ!それにラオスの素朴な人々にもたくさん出会えます)。

(ボロベン高原map)
    http://www.paksong.info/map-bolaven-plateau.php

〈ボロベン高原の滝〉
    http://www.molon.de/galleries/Laos/Bolaven/

----------------------------
    *(10日間)
    ①日目--Ha Noi着、 夜行寝台列車でDa Nangへあるいは夜行寝台バスでHueへ
    ②日目--Da NangからExpressミニバスで中部高原のKon Tumへ(泊)
    ③日目--Kon TumからBo Y borderを越えてダイレクトにPakseへ(泊)
    ④⑤日目--Champassak/初日Wat Puをたずね2日目4000islandsへ移動
    ⑤⑥⑦日目--4000islands→3日目の夕方までにPakseへもどる
    ⑦日目の夜--Pakseから夜行寝台バス(20:00pm)で06:00am)へ(バス車中泊)
    ⑧日目--Vientiane朝着、昼間Vientiane市内でのんびりし夜国際バスでHa Noiへ(バス車中泊)
    ⑨--Ha Noi午後着(泊)
    ⑩--Ha Noi発

(以下その②で各ポイント毎におおまかに説明します)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パクセー&ハノイ

過去の投稿から察すると韓国在住ですよね?
    それなら単純往復にこだわらずにラオスまで経由便購入が良いのではないですか?

「ハノイーパクセ」を往復するのは時間的にロスだと思います。

文章からするとまだチケットを購入されていない様子なので、
    ベトナム航空利用
    韓国⇒ハノイ(ストップオーバーで観光)⇒ビエンチャン
    往復航空券購入。

ハノイ到着してベトナム北部を観光後ビエンチャン迄空路を使い、ビエンチャンから陸路でパクセ周辺観光が良いと思います。
    移動時間を更に短縮するなら
    パクセ⇔ビエンチャン
    の区間を飛行機利用でも良いです。

パクセ周辺の観光にこだわらないのなら
    韓国⇒ハノイ(ストップオーバーで観光)⇒ルアンプラバン
    往復航空券購入で、ベトナム北部とルアンプラバン観光でも良いと思います。

もう少し欲張って
    韓国⇒ハノイ(ストップオーバーで観光)⇒ルアンプラバン // ビエンチャン⇒ハノイ⇒韓国
    のオープンジョーチケット購入で、ルアンプラバンとビエンチャン区間陸路移動。
    ハノイ周辺・ルアンプラバン・ビエンチャン観光もルート的には魅力です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜんぶ。。。

あげていただいた地名は全部行きたいところですね(+_+)
    ハノイで乗り換えるって手もあるのですね!
    一番安いのがとりあえずハノイの往復券なので
    もっと航空券を調べてみて旅程をたてたいと思います!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機を使えば何とかなるかも

全部陸路での移動となると、hanoi到着日と出発日はhanoiに待機してなければいけないとすると実質マイナス2日で8日間ですよね。

陸路だとすると、ハノイ→フエが24時間、フエ⇔サヴァナケットが7時間、サヴァナケット→ラオス南部は?で移動だけでも片道2日間かかるとすると往復陸路だと丸4日間移動ですよね。

8-4日で4日間しか観光に余裕を持って滞在することができませんよね!
    となると日程的にやはり厳しいのではないでしょうか?

ベトナム国内は行きまたは帰りがハノイスルーで⇔フエがベトナム航空、ハノイ⇔ダナンだとジェットスター航空orメコン航空が飛んでいます。

ベトナム国内線の運賃は、WEBで買えばそんなには高くないです(むしろ安いくらいです)。

10日間しかないということでしたらF1のピットストップのような感じで最低1回、余裕がないようでしたら2回くらいは飛行機の利用が良いかと思いますが、移動だけの弾丸トラベルでも良かれということでしたら10日あれば行って戻れないことはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね;;

移動時間・・・想像以上に長くてびっくりしてます;;
    かなり無理が生じそうなのでこの旅程を変更してバンコクから行ける別のルートを探してみます><
    飛行機を利用したいんですが、予算の関係上行くんだったら貧乏旅行になりそうです;;

くわしくありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに・・・

旅の目的は前回カンボジアを旅したときに、そこで出会った旅人たちがラオスがいいよーとおしゃっていたからです(葉っぱ抜きとして)
    なのでのんびりしたラオスの感じを味わい、地元の人たちとふれあえたらなと思っています^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

新しい質問を出す前に先にしておくことがあるのではないですか!

以前質問をしていますが、一切返信のない質問があります。
    まずは最初にそちらに返信を書くのがマナーではないですか。
    自分の求めていない回答だとしてもまったく無視はマナー違反ですよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/381942/-/parent_contribution_id/381942/

他の質問には返信されているようですが、再度回答のあるものもあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381666/-/parent_contribution_id/381666/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381324/-/parent_contribution_id/381324/
    再返信まではしなくてもいですが、旅行終了後の結果報告くらいされても良いのではないですか!