05/10/11 08:39

Re: たぶん同じ会社です。

私は何も買いませんが、土産店連行をそれなりに利用しています。
トイレ、お茶や商品は色々眺めたりしています。
寒い国では暖かい店で休憩するとほっとすることもあります。

個人でガイドを頼んだときでも土産店へ行こうとしたりする事はありましたが、断りました。

トルコなどは一人で旅行してもうるさいくらい絨毯屋へつれてゆこうと付きまとわれました。
ツアーでは土産屋連行を楽しみにしている人がいるのも事実です。

写真は私も買いますが、後になってみると案外記念になっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/11 20:16

ありがとうございます。

はじめましてこんばんわ。みなさんのご意見とても参考になりました。実は旅行の前にこのサイトを見て参考になった部分もあり、自分もいつか誰かに何かの役に立てればと書き込みをしました。歩もわきまえていない初心者が軽々しく発言したりするの失礼な事なのかもしれませんが、正直な自分の意見・感想を述べる事はそんなにいけない事なのでしょうか?もちろん香港のいい所もたくさんありました。親切な人だってたくさん居たし、私は自分が欲しいと感じた物しか購入していません。意見を言い合うのは自由ですが、旅のご先輩方、初心者にももっと利用しやすい有益性のある意見の交換場所を作ってあげて下さい。これではベテラン勢の叩き合いです。少なくとも私は不快感を感じたし、発言しづらい掲示板だと感じました。他の方もわざわざこんな事を聞くために利用しているのではないと思いますよ。たくさんの意見大変ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 8件

僕には旅行会社へのクーレムに感じたからです

あなたの書き込みを見て、「こんなひどいツアーはない」というクレームに感じたから、「当たり前だ」と書きました。
    感想というかレポートみたいには感じなかったんです。
    激安ツアーはそういうもんだと割り切って利用していただくのなら何も問題ないんですけど。

あと、写真をタダでもらえると思っていた点も、今後あなたが海外旅行を続けるのならすごく心配な感じがしました。
    そういう感覚では間違いなく騙されますので。
    まあ、今後、気をつけていただければいいんですが、日本では相手を疑ってかかるのは失礼だというのが普通ですが、外国ではまず疑ってかかることが大事です。