Q&A

ウィーン空港近くのホイリゲ

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

ウィーン空港で夕刻に乗り継ぎに時間がかなり有るのでホイリゲに立ち寄りたいのですが
空港の近所、或いは空港からバスとか電車で直ぐ行けるホイリゲが有りましたら
ご紹介頂けますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 郊外に沢山のホイリゲ村があります

他の方紹介のノイシュティフト・アム・ヴェルデ、オッタークリンク、グンポルズキルヘンのほかに、ウイーン郊外では昔のホイリゲの雰囲気を残すシュタマーズドルフがいいかと。ここにはグリンツイングより多くのホイリゲがあります。SバーンでFloridsdolf駅まで行き、31番市電終点です。

他にジーベリング、イェトラードルフ、マウアー、オーバラーアなどのホイリゲ村があります。
    いずれもやはり都心まで出てから行くことになりますが、都心のミッテ駅まではすぐですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/22 09:06

Re: 郊外に沢山のホイリゲ村があります

貴重な情報有難う御座います!

皆さまのご意見を参考にこれから地図と電車路線図を頼りに

空港から便が良さそうなホイリゲを検討してみます・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オッタークリンクはどうですか?

確かにシュヴェヒャートはビールの町なのでホイリゲはあっても利用は難しいかもしれません。それに市街地から空港はそこそこ離れています。また、空港の周りの町もワインを造ってはいますが、便利とは言い難いですね。
    ウィーン市内で一番空港から行きやすいのは、オッタークリンク(Ottakring)です。
    空港からOEBBの各駅停車か、CATでWien Mitteまで出て、地下鉄の3番線で終点Ottakring下車です。
    駅の近くには3軒しかありませんが、ウィーンで1番古いホイリゲ10er Marieがあり、話題にもなりますよ。
    詳しい行き方は私のサイトを参照ください。
    http://www.heuriger2005.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 03:12

Re: オッタークリンクはどうですか?

皆さま 早々にご回答有難う御座いました!
    こんなSiteも有ったんですね・・使わせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 17:21

Weingut Heurigen Trischitz

Heurigen in der Nähe Flughafen Wienで探しただけで、当然ながら行ったことも
    ありません。

//www.trischitz.at/
    Weinbau

Unser Heurigen befindet sich nur zehn Autominuten östlich von Wien (nähe Flughafen).

Mo - Sa
    ab 16.00 Uhr
    So + Feiertag
    ab 10.00 Uhr
    なので、少なくとも16時からはやっています。

ただし、タクシーしかないでしょうね。
    KONTAKT

Heurigenschenke
    Helmut & Christine Trischitz
    Zehnjoch 1
    2320 Rauchenwarth
    Tel.: 02230/3711 od. 39103
    weinbau@trischitz.at

Anreise
    von Wien kommend auf der A4, in Schwechat abfahren, dann Schwechat Ost,
    auf der B10 bis zur Abzweigung nach Rauchenwarth.
    Gleich bei der Ortseinfahrt liegt das Winzerhaus.

写真が載っていますが、どうみてもバスなども走ってはいないでしょう。

正統派?ならやはり、Grinzing

空港からは
    Schottentorから38番バス。
    Heiligenstadtから38Aのバス。

空港からCATでMitte、
    LandstraßeからU-Bahn U4でHeiligenstadt、
    Heiligenstadtから38A番Leopoldsberg行きバスでGrinzing、約55分。

1183番のDonauzentrum行きバスでDonaumarina、
    U-Bahn U2でSchottentor、
    38番のバスでGrinzing、約60分、

1185のMorzinplatz行きバスでMorzinplatz、
    SchwedenplatzからU-Bahn U4でHeiligenstadt、
    以下同じ。

後は、MitteまでCATまたはS-Bahnで、
    Landstraße でU4を使ってHeiligenstadtです。

往復2時間、滞在2時間、合計4時間。一時間前に着くのとロスタイムを入れると、
    6時間くらいないと無理でしょう。

観光客に混じって正統派を堪能するか、ローカルな(ドイツ語が飛び交う)雰囲気を
    味わうかです。交通費も、近場ならタクシー代と変わらないでしょう。多分。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 16:57

Schwechat

Weinschenke z Fredy
    Innerbergerstraße 2, 2320 Schwechat,Tel. +43 1 7073605

Wein & Bierschenke Zum Schlawiner
    Netzgasse 6, 2320 Schwechat, Tel.+43 1 7065550 ‎

Googleで検索をかけたらこの2軒がひっかかりました。ただHeurigeかどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 08:43

村のホイリゲ

この辺りで私が行ったのは、グンポルスキルヘン村です。
    村のメインストリートに数件のホイリゲがあり、そのうちの一軒を利用しました。
    私はこの村のツイマー(B&B)に泊まったのでよく覚えています。

この村は「ベートーベンの散歩道」の村で周囲はブドウ畑です。
    空港からウイーンの町の方向に15キロ弱で、タクシー利用ですネ。

ウイーン空港の周辺で探せば、その他の村にも、ホイリゲがあるかも知れません。

• 11/06/20 16:52

いったん市内に出て突き抜けないとない

空港周辺あるいは市の中心から見て空港のある側(シュヴェヒャト)にはないと思います。

あるところにはその地区に割と集中しています。こちらのコメントをご参照ください
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/510985/-/parent_contribution_id/380700/

この他に10年以上前に連れていってもらったところはシェーンブルンから市電で確か南の方角に行ったところでした。それとウィーンの街中にもホイリゲと名乗るワイン酒場はありますよ。

夜になって時間ができたらシュヴェヒャトも含めてまた調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件