Q&A

帰りだけビジネスクラスにしたいのですが知恵を貸してください

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

今年の7月にロンドンに出張します。基本的には仕事関係の人たちでツアーで行動することになっているのですが、帰りは単独になったので帰りだけビジネスクラスにできないかなと思っています。

いまの予約クラスは「Q」で、これだと料金を追加しても難しいのでは、という意見もあり、やはりだめなのかなあと思っています。

もちろん、追加料金を払う気はあるのですが、そもそも帰りだけビジネスとかそういうのが可能なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 帰りだけビジネスクラスにしたいのですが知恵を貸してください

ありがとうござました。とてもハードルが高いことが感じられますがでもANAに聞いてみます。
    たいへん勉強になりました。みなさまに御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Qクラス発券(エコ割14)の場合、難しいと思います

>いまの予約クラスは「Q」で、これだと料金を追加しても難しいのでは、という意見もあり、やはりだめなのかなあと思っています。

ANAの日本発券ですよね?日本発券のANAの場合、ヨーロッパ行きQクラス(予約のサブクラス)は、「エコ割14」になると思います。ご承知かもしれませんが、ANA日本発の運賃で、Cへアップグレード可能なクラス(予約のサブクラス)は、Y/E/Bクラスの3つだけで、「エコ割14」=Qクラスは対象外です。

ANAの場合、「エコ割14」などアップグレード対象外運賃から、差額を出して、Y→Cへアップすることは基本的にできません。アップしたい場合は、アップグレート対象の運賃へチケットを変更し、差額精算が必要になります。当日なり、前日の変更であれば、Cクラス普通運賃への変更になってしまいます。また、Y/E/Bクラスの場合、Cクラスに空席があり、マイルもしくはポイント(上級会員の場合)を利用することが要件になります。確実に、Cクラスへアップしたかったら、Cクラス普通運賃へ現地で変更するしかないと思います。

ANAのロンドン線の場合、「エコ割14」=Qクラス→「エコ割スタンダード」=Bクラス運賃か普通Cクラス運賃、運賃そのものを変更することになると思います。ちなみにこの場合、2つの運賃の1/2合算はできないと思いますので、トータル運賃の差額になると思います。

この時期なら、「エコ割14」=Qクラスは、税金・サーチャージ別で、217,400円~301,400円ですが、「エコ割スタンダード」=Bクラスは、税金・サーチャージ別で、408,400円~448,400円だと思います。普通運賃Cクラスは、片道で742,000円~784,000円です。

どちらも結構高いクラスの運賃なので、しかも片道差額を払っても良いとお考えなら、最初から、「エコ割スタンダード」=Bクラスを購入するというのも1つの方法です。往路Yクラス利用、復路をマイルかポイントでアップグレードしてCクラスというのが可能ならばですが・・・

また、日本発の場合ですが、ANAには「当日アップグレード付加運賃」という設定があります。ANAの欧米線に,年に2~3回搭乗しますが、「Yクラス満席という条件」が付いていることもありますが、今のところ、この運賃の発動に有ったことはありません。Yクラス満席の場合、インボラアップというのには時々出会いますが・・・
    JALの場合は、ヨーロッパ発で、PY席(プレミアムエコノミー)へ有償でのアップは、ロンドンやフランクフルトなどヨーロッパの空港ではやっていますが、こちらもCクラスはないようです。日系はガードが堅いかもしれませんね。

>ご出発当日ANAグループ運航便のエコノミークラスが満席の場合に、成田空港・関西空港・羽田空港・名古屋空港にてエコノミークラス運賃で予約・購入済みのお客様を対象に以下の「当日アップグレード付加運賃」をお支払いいただき、ビジネスクラスへ搭乗されるお客様を募集することがあります。
    >1. 日本=北米線(ハワイ線を含む)・欧州線 50,000円
    >2. 日本=バンコク線・シンガポール線・ホーチミンシティ線・ムンバイ線 30,000円
    >3. 日本=台北線・ソウル線 15,000円
    >4. 日本=中国線(香港線を含む) 25,000円

ANAのロンドン線、新造機(B777-300ER)が投入されていて、PY席(プレミアムエコノミー)もありませんので、Cクラスは結構混んでいるようです。早めに手をうたれた方が宜しいかと思います。他の方が言われるように、駄目なのは覚悟の上、ANAに直接聞いてみたら、これ以外の知恵もでるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドン(LHR)⇒成田、片道、普通運賃でなくても片道ビジネスクラス購入可能ですよ

>普通運賃Cクラスは、片道で742,000円~784,000円です。

ロンドン(LHR)⇒成田、片道、普通運賃でなくても片道ビジネスクラス購入可能ですよ

もちろん空席があればの話ですけど。

ANAのサイトから直接購入可能です。
    何時の日付で乗りたいのかわからないので適当に日付を選んで7月28日の日付で検索してみたところ
    ビジネスフレックス(片道)
    GBP 3,656.00 + GBP 180.63 = GBP3,836.63
    レートは日々変わりますが、約50万円

普通運賃(ビジネスクラス片道)で購入だと
    GBP 5,062.00 + GBP 180.63 = GBP5,242.63
    約68万円です。

• チケットの種類で異なる

予約してある代理店、航空会社に確認してください。

予約時に片道Cにする事は可能です。

今のチケットでダメな場合トンでもない料金になります。

KLMの場合格安航空券でも僅かな追加料金でエコノーミープラス
    (呼称は?)に出来ます。当然空席があればですが。
    チェックインの時に手続き(自分で)可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/19 01:56

私も直接問い合わせるのが一番だと思いますよ

いろいろな条件があるので、自分のチケットのことをよく知っている航空会社へ直接問い合わせましょう。

こういうやり方はありますが、発券されたチケットごとに違います。
    http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/be_service/renewal/0611/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAに問い合わせ

大変失礼ですが、なぜANAに問い合わせなさらないのですか?

Qクラスだとマイルを使ってのアップグレードは無理ですね。恐らくQクラスはいろいろ制約が多い航空券ではないかというのは予想がつきますが、追加料金を払う場合Fare Basis Code(それぞれの運賃につけられたコード)とそれに伴う制約の情報が必要で、「何々クラス」だけの情報では判断できませんので。

不可能ではないですが、恐らく答えは青いパパイヤさんの望む金額ではないかと思われます(多分今お持ちのチケット捨てて、片道ビジネスクラス運賃まるまるを“追加料金”として支払うとか)。

• いいね! 0
    • コメント 0件