レポート

シゲタトラベルを使ってみての感想。

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

こんにちは。
色々と物議をかもしている(あんまりかもしてないか?)シゲタトラベルを利用して、インド旅行から帰ってきました。
参考までにどんな感じであったか感想を書いて見ます。
私個人の感じ方なのでどんな人にも当てはまりませんが、これから利用を検討している方、参考程度に読んでくださればと思います。


①コンタクト

メールの問い合わせに対するレスポンスはとにかく早く、丁寧でした。
いろんな質問にもきちんと答えてくれます。
連絡は非常にスムーズで快適にできました。


②予約

チケット類の予約(私の場合は鉄道4回乗車分)も、ミスも間違いも無く、頼んだとおりにきちんと手配してくれました。旅程を話すと、こんなツアーもあると言って勧められることはありましたが、鉄道だけでOKと言えばしつこくされることもなく、あんまり儲けにもならない鉄道のチケットをしっかり予約してくれました。


③送迎

チケットだけの予約では悪いと思い、空港送迎(1,500円)と宿(1,800円)の予約もお願いしました。
私の飛行機到着が確か21時半ごろ。
手荷物預けが無かったので21時50分ごろには到着ロビーに着きましたが迎えのプラカードをもっている人がいません。少し不安になりました。確かに予想よりは私も早く出たかな、と思いましたがもう少し早く待機していて欲しかった。15分くらい後でもう一度到着ゲートに行くといました。後でラジェンダ氏にこのことを話すと、22時に行くように指示したんですよ~と言ってたのでドライバーはきちんとその時間にはいたようです。


④ホテル

予約した系列の(?)ホテル。イエスプリーズ。
インドの料金にしては900ルピーとやや高め。
しかし、、、これはちょっとひどかったですねー。
お湯が出るといったけど、ほとんど水みたいなお湯?
シャワー周りとかすごく汚いし、お世辞にも綺麗で清潔なホテルとは言えません。
せいぜい500~600ルピークラスです。
他の500ルピークラスのゲストハウスにも宿泊しましたが、イエスと同レベルかやや上でした。
これには正直がっかり。
別に清潔な部屋を要求してはいませんが、900ルピー「なり」のレベルってもんがあるんじゃないの?
そんな感じでした。
夜中に何度か停電して、エアコンが出ないものきつかったです。まぁこれはシゲタトラベルのせいではないけど。


⑤ラジェンダさんの人柄

正直、メールのすごく丁寧な印象とは対照的に、ちょっと無愛想な感じでした。
あんまりにこやかに話すタイプではなさそうです。
別にそれは良いのですが、そのギャップに驚きました。
でもそれは日本人的価値観から見た評価なのかもしれません。
私としてはチケットを取ってくれた、丁寧な連絡を欠かさず安心して取引ができた、それで充分です。


⑥両替

10,000円=5,000ルピーのレートで両替してくれます。
こちらの掲示板で、このレートが良いのかどうか質問しましたが、そんなドンブリ勘定ではぼったくり、みたいに言われました。正直私もこのレートが良いのかどうか分かりません。
ちなみに空港での同じ日のレートは
10,000円=4,900ルピーでした。
微妙にシゲタのほうが良いですが空港があまりにボッタくってる可能性もあるので分かりません。
他のゲストハウスで、事情があって夜中に両替を頼みましたがやはり10,000円=5,000ルピーでした。


⑥その他のサービス

翌日、ラジェンダさんじゃないけど、コテージの受付に座っている人がリコンファームをしてくれました。
また、暑かったらいつでも戻ってきてロビーのシゲタトラベル横の椅子で休んでいいといってくれました。
その日は夜行に乗る予定でしたが、汗だくになったのでお金払うからシャワーを使わせてくれとお願いしましたが、なんとただで使わせてくれました!これには本当に助かりました。ありがたかったです。


こんな感じでした。

ぼったくってやろうとか、そんなことは微塵も感じませんでした。
ただ、なにかのミスでトラブった時、ラジェンダ氏の性格というか、人柄が、、インド的で(インド人だから当たり前ですけど)、日本人の不満をうまくなだめる対処ができないんじゃないでしょうか。それでまたこちらがイラっとしてもめたり、話がねじれるんだと思います。日本語ができるので、私たちは自然と彼に日本人的な対応とサービスを求めてしまい、しかしある時点でインド人としての性格と言うか、対応が表に出てきたときに私たちはそのギャップに戸惑い驚き、より深い怒りと失望を感じてしまうのかもしれません。

長々と失礼いたしました。
一個人の感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 無愛想なインド人

    インド人の接客態度というのは、世界標準からいって
    無愛想です。僕はそう思います。

    この5月初めの経験ですが、クアラルンプールでたまたま
    入ったネットカフェがインド人経営の店でした。ホテルも
    やっていて、そのフロントにオーナーらしきインド人の
    オヤジがいてネットカフェも仕切ってます。本当に無愛想
    だった。

    支払いのとき、3リンギだったのですが、5リンギ札出すと
    「細かいのはないか?」というのです。インドで支払いの
    ときによく聞くセリフです。「No」というと、「チッ」と
    舌打ちして面倒くさそうにオヤジが引き出しをあけると、
    1リンギ札がたくさん入ってます。それを投げるように
    よこすのです。「Thank you」なんてもちろん言いません。

    久しぶりにインド人のあの接客態度に遭遇しました。
    僕はそれがインドでは普通(?)なのはわかっていますが、
    マレーシアであんなことやってたら客はこないでしょう。
    そのときネットカフェには僕以外の客はいませんでした。

    トピ主さんの感想はごくまともで自然なものだと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/24 16:35

    Re: 無愛想なインド人

    こんにちは、きぃきあさん。

    接客態度が無愛想なのはそれでも客が来るからでしょうね。
    インドならば、無愛想が当たり前と言う感覚かもしれません、だから別に無愛想でも誰も不快に思ったりしない。
    ラジェンダ氏のところなら、日本人客が絶えないから、と言ったところでしょうか。

    >3リンギだったのですが、5リンギ札出すと「細かいのはないか?」というのです

    確かに、「細かいのないの?」とめんどくさそうに言われるんだろうなぁ~と思って支払いしますよね。
    でもインドなら、5ルピー出したらそのまま懐にしまわれそうです。
    私も30ルピーのところ100ルピー渡したらお釣りが帰ってこない。
    「釣りは?」と言うと、
    「ノープロブレム」と言って白々しく釣りを渡す。
    いやいや、プロブレムだからこっちは。お前釣りちょろまかそうとしただろ?
    と、、、言えない自分の英語力を恨みました。

    投げるようによこす釣りもいらっとします。
    それにしても何であんな接客態度で、そのネットカフェがクアラルンプールで営業続けてられるんでしょう?
    知らない外国人がチョコチョコと利用するからなんでしょうかね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/21 22:14

    Re: シゲタトラベルを使ってみての感想。

    ryu831さん

    とても要を得て分かりやすく飾らないレポートで好感をもって読ませて
    いただきました。
    非論理的で頓珍漢なコメントはお気になさらぬように。それよりもインドで印象に残った
    事(人や事象など)を幾つかご紹介いただけたらありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/23 03:23

    こんにちは。

    こんにちはN.N.さん。
    コメントありがとうございます!

    初めてのインドでしたので何もかもが印象的でした。
    私は皆さんのように旅行経験が豊富にあるわけではないので、インドだけの特徴ではないのかもしれませんが、とにかくインド人のキャラが抜群に良かった!
    ちょこちょこ一人旅をしますが、一人で旅行してあんなに現地人と交われると言う経験は初めてです。
    自分から積極的に入り込もうとしたわけじゃないのに。
    もちろん、「お金」が絡んでるから「ハローフレンズ!」と声をかけられると言うのもありますが、列車やゲストハウスで本当にいろんな素敵なインド人たちの笑顔と出会いました。
    怒鳴ってしまったこともあったけど、幸いにして本当の悪党に出会うことなく、彼らも生活の為なんだと納得できました。

    子供の目が輝いてきて綺麗でした。
    目にしたインド人の子供、みんなかわいかったです。
    学校に通っている子供たち、多分みなしごなんだろうという子供、朝からゴミを回収している子供。
    みんなの目が印象的でした。

    他人の目なんかいちいち気にしちゃいない。
    自分が生きるために、家族が生きるために、そして何より楽しく幸福に生きるために、与えられた枠の中でエネルギッシュにまい進するインドの人たち。
    他人に気を遣い、気を遣い過ぎて自分を見失っている日本人が、そういう姿を見て色々考えさせられるんだと思います。私もずっとそんなことを考えながら、楽しく過ごすことができました。
    そしてまた現実の生活に戻り、、インド病にかかってしまったんですね(笑)。

    ヴァラナシのガンガー川辺に(意図的に置いたのか流れ着いたのか不明)、赤ちゃんの遺体が無造作にあり、水に浸かっていたため真っ白に。その肉を犬が食べてたんですね。しかしその絵に何の違和感も無い。インドってすごい国だなと改めて感じた瞬間でした。

    つまらないレポートを長々とすみません!
    N.N.さんもインドにはまり何度も旅行されたクチでしょうか。
    また機会を作って行きたいです。

  • 11/06/19 09:22

    両替に関して

    「10,000円=5,000ルピーのレートで両替してくれます。
    こちらの掲示板で、このレートが良いのかどうか質問しましたが、そんなドンブリ勘定ではぼったくり、みたいに言われました。正直私もこのレートが良いのかどうか分かりません。
    ちなみに空港での同じ日のレートは10,000円=4,900ルピーでした。
    微妙にシゲタのほうが良いですが空港があまりにボッタくってる可能性もあるので分かりません。
    他のゲストハウスで、事情があって夜中に両替を頼みましたがやはり10,000円=5,000ルピーでした。」


    どんぶり勘定ボッタクリと言ったのは私です。(笑)
    一昨年12月に円を両替した時、レートは覚えていませんが、手元に来たルピーは5500Rルピー弱でした。
    昨日のレートは1.79でしたから、10000円=5586Rとなり、ここから2%(?)の手数料を引かれると、5500R弱です。
    私は、空港かメインバザールの両替屋でしか両替をしたことありません。
    最近、それほど円安にはなってないはず、10000円=5000Rはやはり高いです。

    コテージ・イエス・プリーズの宿泊料900R=1800円も同様ですね。
    900R×1.79=1600円ちょっと。

    まあ、1割で、少額であればそれほどでもないと思われる方もいるし、3食分は大きいと思われるか、人それぞれです。
    円払いは割高になるので、ツアー料金など高額な時はルピー払いをすることです。

    夜遅くチェックインすると、町中の両替屋は締まっていると思いますが、特にルピーが必要でなければ、翌日に両替してもいいはずです。

    ロニ・シゲタトラベルもHPで手数料なしで両替するとうたっています。
    どれくらいのレートか、両替した人に問い合わせてみます。
    後、アイディール・トラベル・ビューローを利用した人は、町中と同じくらいのレートだったと書いていました。

    <ちなみに空港での同じ日のレートは10,000円=4,900ルピーでした。
    これはあり得ない話です。
    空港でも、町中の両替屋でも、レートに合わせ1Rまでちゃんと払いますから。
    今回、町中の両替屋で両替しなかったのですか?

    部屋に入れば、まずホットシャワーが出るか確認することです。
    私が泊まったGHも、出なかったので変えてもらいました。
    配管がどうなっているのかよく分かりませんが、部屋に依りけりのようです。
    又、通りに面した部屋で、夜うるさかったので変えてもらったこともあります。
    言うべきことは言うべきです。

    コテージ・イエス・プリーズは24時間制ではなく、チェックアウトは12時ですね。
    24時間制のホテル、GHがお薦めです。
    HPには、停電時には24時間のバックアップシステム完備と書いてありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 02:44

    Re: 両替に関して

    こんにちはyogi56さん。

    >どんぶり勘定ボッタクリと言ったのは私です。(笑)

    もちろん覚えています(笑)。

    空港で10,000円=4,900ルピーと言ったのは、厳密には四千九百何ルピーかだったんですが、
    大まかに書きました。
    最初にレートだけ聞いて、シゲタのほうが若干高いな、と感じ、まぁぼったくられても1,000円か。。
    鉄道チケットの手配とメールで散々やり取りした分の手数料とチップだと思えば良いや、
    と思ってシゲタで両替しました。


    >今回、町中の両替屋で両替しなかったのですか?

    運悪くできなかったです。
    本当はしてみたかったんですが。。。
    ある地方都市から飛行機で夜の10時頃メインバザールに戻ってきて、ゲストハウスの金を払うと残りが500ルピーくらい。
    翌日朝6時にアグラに出発の予定(鉄道チケット手配済み)。
    アグラ駅から直接タージマハルに行きたかったので。
    アグラで両替屋を探すなんて嫌でした。

    >部屋に入れば、まずホットシャワーが出るか確認することです。

    そうですね!
    それからは確認しましたが、みんな、「これがガラムパーニー(お湯)だ」と言うんです。
    でも、普通の水ではないけど、明らかに日本のシャワーの「お湯」ではない。
    そんなレベルでも「ホット」なんですかね?
    泊まったゲストハウスすべて同レベルの「お湯」でしたが。。
    問題はありませんでしたが、他がどうなのか気になるところです(笑)。


    >24時間制のホテル、GHがお薦めです。

    全くその通りですね。

    >コテージ・イエス・プリーズは24時間制ではなく、チェックアウトは12時ですね。

    24時間制ならシャワーとか気兼ねしなくていいのに。
    でもチェックアウト後にシャワー使わせてくれたのはありがたかったですよ。

    いろんなインド人とのふれあいが本当に楽しかった!
    これが何より最大のインドの魅力なんでしょうか。



  • 私はフライトのチケットのみ手配してもらいました

    人それぞれの印象があると思います。
    私は日本で手配できないチケットの購入を依頼しました。
    連絡は密にできスムーズでした。
    代金の支払いも現地でチケットと引き換えに支払いました。
    当初、調べた価格より安かったのはよかったですね。
    しつこくなくさっぱりした人でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 02:15

    Re: 私はフライトのチケットのみ手配してもらいました

    こんにちは。
    返信拝読いたしました。

    >人それぞれの印象があると思います。

    全くおっしゃる通りだと思います!
    私もあんまり愛想がいいほうじゃないから、、余計にそう感じたかも。

    本当、日本で購入できないチケットの手配ではお互い助かりましたね。
    連絡もスムーズだし、またお願いしたいです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 慎重なインド人は、日本人など全く信用しないし、金払いの良い日本人であっても注意を怠らない。

    私はこの文章を読んだ時、
    貴方がもっとラジェンダさんに話しかけてもらったり、
    かまってほしかったのだと、読み取りました。

    私のブログにもシゲタトラベルの事が紹介されていますが、
    ラジェンダさんの人柄を勝手に想像するのは勝手ですが、
    自分の都合の良い接客をするのだと勝手に判断して無防備に接触し、
    都合の悪い態度をされたら激怒するのはおかしいですよ。

    いいですか、どんなインドの旅行会社の人間であっても
    友達のようになる事などほとんどないんですよ。

    みんな自分の利益のために動いているんですよ。

    慎重なインド人は、日本人など全く信用しないし、金払いの良い日本人であっても注意を怠らない。
    ラジェンダさんは、そういった冷静な面を持っている珍しいインド人ではありますね。
    こういう慎重な人間だけが、汚い風評にも負けずだまされず生き延びることが出来るわけです。

      cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 02:09

    ちょっと違いますね。

    こんにちは。
    返信拝読いたしました。

    >私はこの文章を読んだ時、
    貴方がもっとラジェンダさんに話しかけてもらったり、
    かまってほしかったのだと、読み取りました。

    そうですか。
    でも少し違います。
    私は別に構ってなんかほしくはないです。
    ただ、メールの印象からして、例えば「ようこそお越しくださいました」とか、
    「インドはどうですか、暑いでしょう。」と言った言葉があると思っていましたが、
    全く無かったので、無愛想に感じただけです。

    だからと言って私はラジェンダさんについて心証を悪くしたり、嫌だとかそんなことは全然無いですよ。
    むしろ感想で述べたとおりとても感謝しています。

    >自分の都合の良い接客をするのだと勝手に判断して無防備に接触し、
    都合の悪い態度をされたら激怒するのはおかしいですよ。

    えーっとこれは私に言っているのでしょうか。
    それとも一般的に?

    「自分の都合の良い接客をすると勝手に判断」するのは普通の日本人なら誰でもそうではないですか。
    買い物をするとき、こんだけ買うんだから(金使うんだから)、これくらいのことはして(言って)欲しい」という期待値を誰もが持ちます。
    何か買って、「ありがとうございました」の一言も言われなければ気分悪いでしょう。

    ただ、その価値基準が日本とインドは違っていて、たとえ都合の悪い接客をされたとしても、
    それが当然だと理解できれば怒らないし、日本の価値基準で考えれば怒ってしまう場合もあるでしょう。
    激怒するのが「おかしい」「おかしくない」ではなくて、インド的価値観を理解できるかどうかの差だと思います。

    >いいですか、どんなインドの旅行会社の人間であっても
    友達のようになる事などほとんどないんですよ。

    友達のようになる?
    そんなことこれっぽっちも思ったこと無いですけど。。

    旅行会社という商売をしているんですから、ある程度慎重になるのは当然のことでしょう。
    自分だけじゃなくて従業員の食い扶持だってあるし、何より責任ある立場ですしね。