こんにちは。
色々と物議をかもしている(あんまりかもしてないか?)シゲタトラベルを利用して、インド旅行から帰ってきました。
参考までにどんな感じであったか感想を書いて見ます。
私個人の感じ方なのでどんな人にも当てはまりませんが、これから利用を検討している方、参考程度に読んでくださればと思います。
①コンタクト
メールの問い合わせに対するレスポンスはとにかく早く、丁寧でした。
いろんな質問にもきちんと答えてくれます。
連絡は非常にスムーズで快適にできました。
②予約
チケット類の予約(私の場合は鉄道4回乗車分)も、ミスも間違いも無く、頼んだとおりにきちんと手配してくれました。旅程を話すと、こんなツアーもあると言って勧められることはありましたが、鉄道だけでOKと言えばしつこくされることもなく、あんまり儲けにもならない鉄道のチケットをしっかり予約してくれました。
③送迎
チケットだけの予約では悪いと思い、空港送迎(1,500円)と宿(1,800円)の予約もお願いしました。
私の飛行機到着が確か21時半ごろ。
手荷物預けが無かったので21時50分ごろには到着ロビーに着きましたが迎えのプラカードをもっている人がいません。少し不安になりました。確かに予想よりは私も早く出たかな、と思いましたがもう少し早く待機していて欲しかった。15分くらい後でもう一度到着ゲートに行くといました。後でラジェンダ氏にこのことを話すと、22時に行くように指示したんですよ~と言ってたのでドライバーはきちんとその時間にはいたようです。
④ホテル
予約した系列の(?)ホテル。イエスプリーズ。
インドの料金にしては900ルピーとやや高め。
しかし、、、これはちょっとひどかったですねー。
お湯が出るといったけど、ほとんど水みたいなお湯?
シャワー周りとかすごく汚いし、お世辞にも綺麗で清潔なホテルとは言えません。
せいぜい500~600ルピークラスです。
他の500ルピークラスのゲストハウスにも宿泊しましたが、イエスと同レベルかやや上でした。
これには正直がっかり。
別に清潔な部屋を要求してはいませんが、900ルピー「なり」のレベルってもんがあるんじゃないの?
そんな感じでした。
夜中に何度か停電して、エアコンが出ないものきつかったです。まぁこれはシゲタトラベルのせいではないけど。
⑤ラジェンダさんの人柄
正直、メールのすごく丁寧な印象とは対照的に、ちょっと無愛想な感じでした。
あんまりにこやかに話すタイプではなさそうです。
別にそれは良いのですが、そのギャップに驚きました。
でもそれは日本人的価値観から見た評価なのかもしれません。
私としてはチケットを取ってくれた、丁寧な連絡を欠かさず安心して取引ができた、それで充分です。
⑥両替
10,000円=5,000ルピーのレートで両替してくれます。
こちらの掲示板で、このレートが良いのかどうか質問しましたが、そんなドンブリ勘定ではぼったくり、みたいに言われました。正直私もこのレートが良いのかどうか分かりません。
ちなみに空港での同じ日のレートは
10,000円=4,900ルピーでした。
微妙にシゲタのほうが良いですが空港があまりにボッタくってる可能性もあるので分かりません。
他のゲストハウスで、事情があって夜中に両替を頼みましたがやはり10,000円=5,000ルピーでした。
⑥その他のサービス
翌日、ラジェンダさんじゃないけど、コテージの受付に座っている人がリコンファームをしてくれました。
また、暑かったらいつでも戻ってきてロビーのシゲタトラベル横の椅子で休んでいいといってくれました。
その日は夜行に乗る予定でしたが、汗だくになったのでお金払うからシャワーを使わせてくれとお願いしましたが、なんとただで使わせてくれました!これには本当に助かりました。ありがたかったです。
こんな感じでした。
ぼったくってやろうとか、そんなことは微塵も感じませんでした。
ただ、なにかのミスでトラブった時、ラジェンダ氏の性格というか、人柄が、、インド的で(インド人だから当たり前ですけど)、日本人の不満をうまくなだめる対処ができないんじゃないでしょうか。それでまたこちらがイラっとしてもめたり、話がねじれるんだと思います。日本語ができるので、私たちは自然と彼に日本人的な対応とサービスを求めてしまい、しかしある時点でインド人としての性格と言うか、対応が表に出てきたときに私たちはそのギャップに戸惑い驚き、より深い怒りと失望を感じてしまうのかもしれません。
長々と失礼いたしました。
一個人の感想です。