Q&A

ルツェンからチェルマットまでの移動方法

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

どの移動方法が経済的且つ効率的でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様 ありがとうございました

どちらかを通るか検討してみます。どちらも一長一短で迷いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 効率的って?

皆さんが、この「効率的」で悩まされています。
    これって、最短時間を指すんですか?
    景色を度外視して、最短時間を目指すなら、ベルンからトンネルを通ってVispに出るのがそりゃ速いです。
    ただ、風景は単に田舎風景を見るだけですし、トンネルの風景って。

ゴールデンパスを行けば、湖のほとりのアプト式の路線をゆっくり走るので、時間はかかりますが、景色は最高です。
    効率的ではないのでしょうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

このコースの場合何時間くらいかかるのでしょうか?

おおよそで結構ですので教えてください。お願いします

• ゴールデンパス、BLS線経由が一番

効率的なら他の方のレス通りですが、ビジネス向きかと。
    わざと景色のいい路線を避けるからです。

車窓からの雄大な景色を楽しむなら、ゴールデンパス経由(マイリンゲン、インターラーケン・オスト経由)でシュピーツに出て、BLS線(1時間ごと)でブリーク出て、乗換えてツェルマットへ。

ゴールデンパス、BLS線ともスイス有数の絶景ルートです。特に後者は欧州車窓展望ベスト10です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルツェンからチェルマットまでの移動方法

SBB(スイス鉄道)が便利だと思います。一例として下記の時刻表をご参考になればと思います。

ルツェルン  10:00発
     ベルン    11:00着 11:07発
     ヴィスプ(Visp)12:02着 12:10発
     ツェルマット 13:14着

二回乗り換えで、所要時間は約3時間14分。運賃は、二等で108CHFとありました。

昨年、チューリッヒから乗車し、ベルンで途中下車、ベルンで半日観光後、ベルンからツェルマット間を同じ行程で辿りました。ヴィスプからツェルマットの車窓が良かったです。
     運賃は、スイスパス(セイバー)を使用したので、この路線だけに関して経済的だったかどうかは、判断できませんが、予約いらずで、バゲッジサービスも利用できたので、非常に良かったと思います。

それでは、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早くて安いルートは・・・

旅大好きはなちゃん殿

時間的にはベルンへ出てそこからフィスプでマッタホルンゴッタルド鉄道が早いです。このベルン経路は普通皆さんが考えるインタラーケン経由ではなくブリエンツ湖ツーン湖のはるか北側を通る線路ですが所要時間はほぼ1時間でベルン着。本数は1時間おきです。

景色はもちろんゴールデンパスラインの西半分、インタラーケンOST経由シュピーツの方が数段きれいですが時間的にはほぼ倍は覚悟してください。

スイスパスなどのご利用の場合は料金的な差は出ません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件