Q&A

トルコでの両替

公開日 : 2011年06月15日
最終更新 :

イスタンブールの空港で両替がいいとのことですが、日本からはドルかユーロに替えていったほうがいいのでしょうか?どっちがいいですか
 また、イスタンブールではブルーモスクの近くに宿泊しますが近くにスーパーやパン屋さんはありますか
ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/03 15:01

Re: トルコでの両替

空港よりも街中のほうがレートはもっといいですよ。
    日本円で両替できます。
    いま、 すごく円高になっているから、日本円で持っていくのが一番です。一度ユーロ等に両替することで、手数料も発生して損しますし。
    ただ、空港から街中へ移動するのに、電車やタクシーを使うなら、空港で少し両替したほうがいいです。
    ユーロ、ドルも一部使用可能ですが、トルコはリラ、なので小さなお店はリラしか使えなかったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りの際は・・・

現地で現金を使い切ってしまうか、余ってしまっても日本円に再両替して帰国なさってください。
    私は、帰国してから成田で両替してむちゃくちゃ損しました。リラを扱ってる銀行も少ないし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでの両替

イスタンブール空港国際線の手荷物を取り上げて、出た場所に
    各銀行のATM機があります。それで
    クレジットカードでキャッシングするのが
    一番レートが良いです。

キャッシング手数料210円、
    日本での早期返金ATM利用料210円を
    取られても、2万円以上の両替なら、
    現金両替より、お得。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコでの両替

ありがとうございます。
    キャッシングの方法はすぐわかりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでの両替

メトロとトラムで宿の近くまで行けるので
    トルコの空港で1000円を両替します。

宿近辺やタクシムに両替屋が有ります。

スーパーはタクシムにはありました。
    宿近辺の場合宿で聞きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコでの両替

わかりました。ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二度手間になります・・・・

ので、素直に日本円で持って行きましょう。
    但し、既にドルかユーロをお持ちならそのまま持っていっても使えます。
    両替しても良いですし、ホテル代ならドルやユーロ払いOKの場合もありますので。

スルタンアフメット周辺は観光地ですが裏通りなどには民家も沢山ありますので、小さめのスーパーならありますよ。
    Googleマップなどで"Dia"や"Bim"で検索してみて下さい。スーパーのチェーン店です。
    パン屋さんもあったと思いますが、上記スーパーにもだいたい「パン棚」があり、トルコ人の大好きな「エキメッキ(トルコの代表的なパン)」が売っています。
    パン屋さんがケーキ屋さんを兼業している場合もありますので、ケーキ屋さんをのぞかれても良いかも知れません。
    ちなみに「甘いデザート類」の事をトルコ語で"Pasta"(パスタ)と言いますのでお間違えの無いように!(スパゲッティ屋さんではありません・・・。スパゲッティ類のことは”マカルナ”ですので)

そういえば、シルケジ駅前の通り(トラムが通っている通り)沿いに「シミットサライ」というチェーン店があります。
    「シミット」とは、トルコで有名な「胡麻パン」の事ですが、以外にも多種のパンがあり、持ち帰り&イートインも可能です。
    スルタンフメットからはトラムの駅で2駅程ですが、歩ける距離ですよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二度手間になります・・・・

ありがとうございます。
    さっそくgoogleで見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件