Q&A

ペルー、ボリビアでのお金の持ち方、と予防注射」

公開日 : 2011年06月14日
最終更新 :

六月の末から三か月ほどペルーにいきます。お金について、米ドルの100紙幣があるのでもっていこうと思ってますが、ほとんどが100ドル紙幣です。やっぱり不便ですか?危ないしね。
 別にもちろんキャッシュカード、クレジットカードも一枚づつ持ちます。
黄熱病はペルーでも簡単にできるでしょうか?時間はたっぷりあります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• イキトスはいかないです。

蚊は苦手、だからイキトスはいかないです。

でも高山病や寒さ対策を考えています。夜は寒いだろうな。湯たんぽ持っていきたいぐらいです。
    あまり寒かったら何か、現地で調達します。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はい、慎重にですね。

今日本でA型肝炎と破傷風をしています。黄熱病はリマからアレキパに行って高度順応をやって、その時ぐらいがゆっくり滞在するので体調と相談して、、そのあとにプーノと考えて、やっぱり一人旅は自己健康管理が一番ですよね。
     お金のこともわかりました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イキトス行きますか?

イキトスへいかれるなら、今年デング熱が流行しているので蚊よけ対策はしっかりとしたほうがいいと思います。

こちら↓のスレッドは南米ではないですけど参考下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/382042/-/parent_contribution_id/382042/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー、ボリビアでのお金の持ち方、と予防注射」

竹とんぼさんこんばんは

100ドル紙幣について
    ホテル・旅行社・観光地では ドル札はそのまま使える場合も多いです
    その場合 交換比率を確認して支払い おつりはソルでもらいます
    100ドル札を出して「おつりを70ドル分頂戴」これは嫌がられる場合が多いです
    日本とおつりに対する感覚はちょっと違いますからね~
    ただし、最近ドルが弱くなっちゃったのでお断りされる場合もあるかもです

T/Cについて
    銀行で換金する・・これもありですが
    ホテル・旅行社・観光地の大きな買い物では T/Cはそのまま使える場合も多いです
    この場合も交換比率を確認して支払い おつりはソルでもらいます
    パスポート(原本)と照合されるので、パスポートの準備も・・・
    この方法だと 手数料が掛からない場合が多いから私はよく利用します

黄熱病の注射について
    日本で受けると1万円から チョロッとおつりが来るくらいの金額です
    絶対 中南米で受ける方が安いのですね~
    ここで注意されたきは、予防接種そのものが体に対して負担が大きいということです
    日本で受ければ 問診がものすごく細かいです
    1ヶ月以内に、インフルエンザとか、感染症に感染した人と接触したか?
    アレルギー体質とか 持病があれば主治医の所見はどうですか? とか
    女性ののかたであれば 「接種後半年は妊娠しない方が良いですが・・」と言われます
    ちょっとでも 体調が悪いと「今回は見送りましょう」と言われることも多いです(笑)
    慎重に問診しているってことは それなりの理由があるわけですよね~
    接種後 1.2日位調子が悪かった・・て人もいますから
    接種時に体調とか 体質についてペルーの医師に相談&説明できますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー、ボリビアでのお金の持ち方、と予防注射」

こんにちは。

US$100紙幣でも問題ありません。

リマやクスコではUS$でショッピング出来る所はありますが、基本的にソルに両替をしなければなりません。
    ソルしか通用しない方が圧倒的に多いですから。

銀行か両替商でソルに換金しますが、US$100紙幣でも何も言われません。
    逆に小額紙幣で換金するより、US$100紙幣で換金した方が楽です。
    別に小額紙幣でも大丈夫ですけどね。
    少々、破れてても換金できます。(銀行では嫌われますけど換金は出来ます)

US$100紙幣が本当に嫌われるのは、ドルが通用する店で低価格の物をショッピングする時です。
    お釣りが面倒ですからね。

アメリカンエクスプレスのT/Cはペルーの銀行BCRでは取り扱いをやめました。
    その他の銀行か両替商で現金にしてください。(要パスポート)
    銀行は手数料が高いので良いところを探して下さい。
    だいたい手数料3%です。4~5%のところはスルーです。
    また、銀行だとかなりの人の列に並ぶし、窓口でも時間がかかります。
    両替商で換金した方がベターです。

ペルーに三ヶ月の滞在ですと地方にも行くのでしょうが、地方はレートが悪いので
    リマである程度のソーレスに換金していた方が良いです。

銀行から出た後は襲われやすいので、周りを注意しながら歩いて下さい。

黄熱病はリマですと¥2,000です。日本と比べると激安です。
    予約も何も必要ありません。その日に即注射です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ペルー、ボリビアでのお金の持ち方、と予防注射」

有難うございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/14 13:31

100ドル紙幣は不便

ちょっとでも傷があったり、すれていたりすると、受け取ってくれません。
    痛まないように、持ち運びには注意しましょう。

アメリカ国内で乗り継ぎをするのなら、できるだけくずしていった方がいいです。

また、3か月なら、クレジットカードは、1枚では心配です。
    できれば、もう1枚、なんとかなりませんか?
    限度額は大丈夫ですか?

物価は安いですが、長期間になると、スキミングの被害等で使えなくなる可能性もあるので、もう1枚…

黄熱病の予防接種は、ペルーでもできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ありがとうございます。
    助かります。アメリカで乗り継ぎで数日シアトルに滞在するので、出来る限り両替するようにします。

クレジットもう一枚はないから、もう間に合いません。キャッシュカードの残高をあげておきます。(新生銀行)

それにTCもいくらかあるのですが、これは如何でしょう。アメリカンエクスプレスですが、、、

スキミングとは、どのように対処すれば、すこしでも防げるのでしょうか?