Q&A

フランスレイルパルが有効な列車について

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

7月10日にパリ発でコルマールまで行くことを予定しています。
SNCFのサイトから手に入れた時刻表を見ていると、
コルマールまで行くTGVもあるのですが、
私が利用しようとしている列車が、
パリ10:24発→ストラスブール12:45着(TGV)
乗り換えて ストラスブール12:53→コルマール13:28着
にしようと思っています。
ストラスブール→コルマールのほとんどの列車がTerかTGVなのですが
この列車はTrain 91と表記されており、
PDFファイルになった時刻表の一覧ではCorail?(小さな黄色い文字のため読みにくくスペルが正確かは自信がありません)
という種類のものになっています。
レイルヨーロッパなどではこの列車が検索されないため調べてみると、
ルクセンブルクから来る国際列車のようです。
そこで、フランスレイルパスを購入しようかと思っているのですが、
ストラスブール→コルマールの区間であれば、
このCorail?という列車にもフランス一国の鉄道パスで乗車可能でしょうか?
また、乗車可能だとしてもTGVのように別に指定券が必要なんてことはないでしょうか?
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

(ちなみに時刻表はhttp://www.voyages-sncf.com/billet-train/horairesで調べています。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Train91はブリュッセル発スイスのChur行き国際特急

またまた上でいいかげんな回答をしている人がいますが、例えTGV
    でも国内列車ですから国際特急が待つことはあまりないです。
    このサイトで、現地在住者があまり回答しないのは、あまりにもいい
    加減な回答をする人があり、質問者が回答に満足しているため回答
    しない可能性があります。私の知り合いの中にもあきれかえって、相
    手にするなと言われるほどで、これで私もしばらく消えます。
    ちなみに列車名はフランスの有名な築城家Vaunanの名がついた
    国際特急です。
    乗車は可能で、予約もできますが必須ではないです。
    最近は編成を3両にしているので、夏は増両するかもしれませんが、
    3両だと予約席が比較的に多い上に、混んでいる可能性があるので、
    座れないどころか混雑で乗れないこともありえます。日本のように中
    につめることはしない国民性なので、入口付近に多く立たれると乗れ
    ません。
    欧州では、よほどの混雑でない限り2等でも席のある車内ではなく、
    入口に立つことがマナーみたいです。車内検札やトイレに行く人の邪
    魔になるためかもしれません。
    でも短時間なので、乗れれば問題ないし、ローカル列車でも行けます
    ので、わざわざ混雑していれば国際特急に乗る必要はないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

どこがいい加減?

ルクス住人さん今日は

ルクス住人さんのひとつ上の4でレスをしましたが、私の回答のどこがいい加減なのかおしえていただけませんか?それなりに一生懸命回答しているのですが。

TGV~ECの乗り継ぎでECが待っているなんて書いていませんし、たしかに予約はあまり必要ない多分問題なく乗れるとは書きました。おっしゃるように入り口まで乗客が詰まっているようなことは想定していませんでしたが、もしその場合は予約券を持っていても乗れないのではないでしょうか。予約席に行くまでには必ず入り口をとうらなければいけませんから、いくらそこで予約券を振りかざしても、人がどいてくれなければどうしようもないのではないのでしょうか?もしどいてくれるなら、予約していなくても乗るんだーと言えば譲り合って当してくれると思うのですが(少ない経験ですが、ほとんどの場合予約のあるなしにかかわらず、譲り合えるものなら譲ってくれているような気がしていますが、間違っているのでしょうか。
    おまけに、1時間後には次の列車が来るのですから、万一乗れなくても次の列車に乗ればよいだけで、予約をする意味はまったくないと思ったので、先のようなコメントを寄せたのであり、いい加減な回答をしたわけではないと思っているのですが。
    列車の種別にしても、できるだけ調べた上での回答で、それをできるだけわかりやすく書いたつもりなのですが、何かいい加減なところがあったのでしょうか。(外国語には強くありませんので、表記についてはおかしいところが熱田かもしれません.今聞いてみたらインターシテではなくアンテルシテと発音されるからそのように表記したほうがよいと言われましたが)

消えるまえにどこがいい加減なのか、一言教えてください。お願いします。

• Re: フランスレイルパルが有効な列車について

レイルパスが得かどうか、という話になりますといろいろな意見が出てきてしまうと思いますし、正直どうでもいいと思っていますので、質問についての回答ということでご覧ください。

フランスレイルパスは、sncfの全列車に有効です。

私鉄であるプロバンス鉄道の一部区間とか,コルシカ島内の列車が半額になるという特典もあります。

お尋ねのコライユですが,日本と名称のつけ方が違っていますので,日本の何々と同じ、という言い方ができないのですが、無理して言いますとフランス内部の中長距離区間を走る快速列車という感じです。
    コライユにも種類があり、TGV の補完的な役割のコライユテオズ、夜行のコライユリュネア、コライユインターシテ、コライユなどという種類に分けられています。

TERというのは地域普通・快速列車とでもいうのか、中近距離を走る普通の列車だと思ってください。

TGVはご存じたと思いましたので省きましたが、TGVとコライユテオズ、コライユリュネアは予約制なので、予約料が含まれていないフランスパスだけでは乗車できず、別途予約料を払う必要があります。

細かく調べていませんが、ご質問のコルマールへ行く列車はECとして走る国際列車で、フランス内はコラーユ扱いされているものと思われます。したがって予約料を払ってよやくすることはできますが、パスだけで乗って指定の表示のないあいている席に座って行くことも可能です。ストラスブール-コルマールはそんなに長い区間ではありません(30分位)ので、特に予約は必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/14 13:47

多分…

たぬきの金時計さん、こんにちは

私の、これらのコメントを読んでの意見なので、違うかもしれませんが…

>例えTGVでも国内列車ですから国際特急が待つことはあまりないです。
    というコメントは、4番(たぬきの金時計さん)のコメントに対するものではないと思います。
    多分…2番のコメントに対しての…

ね?だって、5番のコメントは1番の下についているんであって、4番の下ではありませんよ。

それに、5番のコメントには、いろいろ書いてあっても、結局は予約は必須ではないということが書いてあり、たぬきの金時計さんも同じようなことをおっしゃっています。

5番の方が、直に批判することを避けたために、さらに、ご自分の意見を付け加えたために、たぬきの金時計さんあての内容だと誤解なさっているんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗れない列車はありません。半額にしかならない列車はごく一部ありますが。予約も不要です

フランス内の列車はプロバンス鉄道などごく一部を除いてすべて乗れます。プロバンス鉄道も以前は無料でした。その後半額になりました。コルシカ鉄道の半額です。

コーラーユはフランス各地で走っています。予約不要ですが、予約お薦めになっています。予約料はTGVの半分の€1.50です。
    多分予約しなくても座れると思いますが、100%とは言えません。
    優等列車からの乗換えですから、TGVが遅れても、接続可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    フランス語がダメであまり英語にも自身がないので、
    日本から調べれることは調べたり確認したりしておこうと思っていました。
    (特にパリの駅のSNCFのカウンターではあまりいい思いをしたことがないので・・・・)
    これでまた一つ安心できました。
    席の件は、ストラスブール→コルマールはすぐなので、
    座れなくても乗れさえすればいいと思っています。
    もちろん座って景色をのんびり眺められるのに越したことはないですが。