Q&A

羽田空港 国内線→国際線への乗り継ぎ時間について

公開日 : 2011年06月09日
最終更新 :

10月14日から家族(大人2名+年中児・10ヶ月ベビー)でハワイへ旅行予定です。

0時5分発ANAホノルル便利用のため、広島より国内便にて羽田へ向かいたいのですが、乗り継ぎ時間をどの程度余裕をみるべきか、迷っています。

現在はANA国内便 広島20:45発 羽田行き を予定していますが、到着が22:05となり羽田での乗り継ぎ時間は2時間しかありません。

子連れのため、ハワイまでの移動時間をなるべく少なくしたいと考えましたが、羽田空港発国際線への乗り継ぎは初めてで、時間的に2時間で余裕があるのか不安になってきました。

念のため一本早い便で行くとすると、乗り継ぎ時間は約3時間半になります。

子連れのため、空港内を足速に移動する事ができないので、その辺りも踏まえてどちらの便で出発すべきか悩んでいます。

よろしければアドバイス頂けると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさまへ

snakam55さん、たぬきの金時計さん、
    返信が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

またレス下さったみなさん、本当にたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。おかげ様で、納得の行く選択ができました♪♪

まだ出発までに日にちがありますので、またこちらの掲示板に投稿させて頂くこともあるかもしれませんが、また見かけた時には、アドバイスをどうぞよろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 羽田空港 国内線→国際線への乗り継ぎ時間について

あまりご心配にならない方がよいと思います。
    海外旅行に限らず、国内旅行でも絶対ということはありえないのはお分かりと思いますが、ツアー(パッケージ旅行というのは、ほとんどの場合問題がないように組み立てられており、万一のときもそれぞれの対応がなされるようになっています。

1~2時間早めたところで、空港が午後から閉鎖されてしまえば、乗り継ぎができなくなることは一緒です。
    羽田で2時間の時間があれば少しくらい到着が遅れても、余裕でホノルル行きに乗ることができます。
    小さいお子様連れとか、足の不自由な方に対しては、航空会社、空港職員が必要な場合アシストしてくれますので、ご安心いただいていいと思います。また旅行会社も必要な場合対処するよう義務図けられていますからそういう意味でも安心です。

後は想像も含みますが、まず広島空港で人のチェツクインをします。
    このとき広島/羽田の搭乗券のほか、羽田/ホノルルの搭乗券ももらえる可能性が高いです。
    機内に預ける荷物は、ホノルルまで預かってくれますので,羽田で持ち歩かないですみます。
    羽田/ホノルルの座席指定については旅行会社に問い合わせてください。
    2歳未満の幼児がいることは航空会社にも情報は入っていますが、何か無料で頼めることがあれば早めに伝えておくとよいでしょう。もちろん旅行会社経由になりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

的確なアドバイス、とても助かりました☆
    子連れだからもしもの時のために個人ではなくツアーで・・・と決めたはずなんですが、結局色々と不安になってしまい・・・
    でもあまり心配しなくてもって言って下さって、迷いがすっきりしました!☆

他みなさんからのアトバイスを含め、通常ならば子連れでも問題なく乗り継ぎできそうだということ、何かあってもなんとかハワイには行けそうだと分かったので、広島発最終便(20:45発)で出発することにしました。

万が一、飛行機の遅れ等で羽田での乗り継ぎ時間がぎりぎりだとしても、空港職員の方にお手伝いをお願いしちゃってもいいのですね。それを知っておくだけでも大分安心です☆

貴重なアドバイス、本当にありがとうごさいました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この業界に元居た者です

1.まず、制度的な点からご説明します。航空機を乗り継ぐ場合の、世界共通の原則ですが、最初に乗る便を運航する会社が、お客様が次に乗る便に乗継ぎを行う責任を負います。もちろん事前に両方の便の予約があり、最小乗継時間を満たす前提です。制度的には、同じ航空券に切り込んであるかどうかは関係ありません。お尋ねの場合は、70分の最小乗継時間を満たしていますので、問題なく乗継ぎが出来、言い方を変えれば、この場合双方の便がANAですが、広島でチェックインの際、ANAはホノルルまで乗継をさせる責任を負うことになります。

2.次に実務的、実際的な話ですが、この場合はANAのスカイホリデーで、国内線から国際線への乗継運賃を使われたという事ですから、ほぼ間違いなく乗継ぎであるという情報が登録され同じ航空券になっていると思います。広島空港ではチェックイン機ではなく、人が居るカウンターでチェックインなさると、座席指定は羽田までとホノルルまでと同時に完了し、手荷物もホノルルまで預かってくれる事になります。仮にANA688便が遅れた場合でも、然るべきお世話をしてくれるはずです。出来る限りANA1062便に乗せるようにしてくれると思います。個人的には、仮に1時間程度遅れても乗継は可能ではないかと思います。ぎりぎりの場合は、乗継のためのマイクロバスなどをANA688便の到着時その飛行機の側に用意してくれるかもしれません。但し他の方が書いて居られるように、私はこの時期の広島地方の天候に詳しくないのですが、天候他の要因でANA688便がそれ以上大幅に遅れる、或いは欠航するような場合は、予定のホノルル行には乗れないことになります。しかしその場合でも少なくともホノルルまでのできるだけ早い別の代替便の手配は、して貰えます。広島からの便の遅れの理由や状況によってはホテルの用意もしてもらえるかもしれません。ですが、そのようなリスクを減らすとしたら、早い便の方が良いかもしれませんが、結局総移動時間も長くなりますので、そこはご自身のご判断です。

3.小さな子供さんがお二人も居られる場合は、空港や機内で特別なサポートが受けられると思います。原則、旅行を申し込まれた旅行会社に依頼されるのが原則ですが、あまり詳しくないかもしれませんので、その場合は、是非ANAの国際線予約センターにご連絡されることをお勧めします。10ヶ月のお子様は、もしも未だ空いていたら壁に取り付けるベビーベッドを利用することも出来ます。離発着時以外は利用できますのでずっと抱いて居られるよりは、格段に楽だと思います。但し数に限りがありますので、早めに連絡をされた方が良いと思います。乗継ぎの羽田での移動も大変ですから、サポートして欲しいと依頼されては如何でしょうか?ひょっとすると、ホノルル到着時にもある程度のサポートが受けられるかもしれません。小さなお子様をお連れの場合、搭乗の際にも、事前搭乗という形で一番先に搭乗できるはずです。

4.この先は更に余計なことですが、復路も原則は同じです。仮に同じ経路で帰られ同日羽田乗継の場合は、ホノルル空港で同じことをされることになります。ホノルルでは、広島までの座席指定と広島行の手荷物タグを付けますが、復路については羽田で手荷物は一旦引き取り、税関検査を済ませた後、国際線ターミナル内、外に出る前にある国内線乗継専用のカウンターでその手荷物を再度預けることになります。これは復路がホノルル-成田-広島同日乗継を使われる場合でも、同じです。

5.別の方が仰っていた、同じ航空券かどうかという話ですが、一般論として、海外の空港などでは、別の航空券の場合は同時に座席指定が出来ないケースもあります。しかし、その場合でも荷物の通しでの預けは出来ます。お尋ねの場合は、両方がANAですし、その心配をなさる必要は無いはずです。(ご心配なら念のためANAの予約センターにその点もお尋ねになると良いと思います。)

他にも、もしもご心配があれば、ご相談ください。ほとんどアドバイス出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

決めました!

こんなにたくさん詳細にご説明して下さって、恐縮ですーー!!
    本当にわかりやすくて、またもや読みながらうなりまくりました(笑)
    色々と不安に思い決めきれなかったんですが、疑問が全てが解決できたように思います。

他みなさんからの情報やアドバイスも含めて、家族と話し合った結果、やはり渡航時間が最小限ですむパターン(広島を20:45発)で出発することに決めました!

ツアーですが受けられるサービスをフル活用してなんとか楽しい旅にしたいと思います♪

アドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 17:44

何もなければ大丈夫

そもそも、
    NH 688 HIJ 2045 HND 2205
    NH 1062 HND 0005 HNL 1235*

さらにJALならば、
    JL 1614 HIJ 1945 HND 2110
    JL 80 HND 2255 HNL 1130
    も可能。

早めるということは、

NH 686 HIJ 1915 HND 2040
    NH 1062 HND 0005 HNL 1235*
    それが可能であるということは、別切り(別別の予約)でしょう。
    同一記録ならば、そもそも問題なく飛べるのです。

広島空港は海にあるときもそうでしたが、山に移動してからも濃霧による欠航が多い
    空港でした。しかし、CAT-Ⅲaを導入したので、今は良くなったのでしょうか?
    最近使っていないので。しかし、10月はまだ台風の季節です。広島直撃で、羽田は
    大丈夫とかになった時、別切りでは羽田から乗れないと置いてけ堀をくらいます。
    航空券は無駄になります。一方、同じ予約記録なら、広島が欠航しても、何らかの
    かたちでハワイには行けます。

NH 686のほうがまだ安全でしょう。いざとなれば、新幹線でも1806発のN700に乗れば、
    2240には国際線ターミナルに着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

レスありがとうございます!
    色々知らない事が多くて、レスを読んでは唸ってました★(笑)

先に書けば良かったのですが、今回はANAハローツアーでツアー利用による渡ハで、国内・国際線ともANA指定です。

国内便はツアー本体にセットできる「国内線特別プラン」で、ANAであれば便は自由に設定できるようです。

広島空港は確かに濃霧が多くて、広島上空で着陸できず、そのまま羽田に引き返して広島に帰れなかった!なんて話しをよく聞いてましたね。
    それも最近ではCAT(?)システムにより、霧による欠航等はほとんどなくなったと旅行代理店の方からも伺っていますが・・・

やはりここは、念のため20:45発の便で行った方が、もしもの時でもどうにかハワイにはたどりつける選択肢を残せそうな気がします。(新幹線のパターンまで、ありがとうございます!助かりました☆)

もしもの場合はどうするかを旅行代理店にも再度相談し、家族ともう一度検討してみたいと思います。

本当に勉強になりました☆ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1枚の航空券で発券ですか?

ANA⇒ANA
    の乗り継ぎでも、1枚の航空券で発券しているのか、国内線と国際線を分けて発券しているのでは若干状況が違ってきます。
    1枚の航空券で発券なら2時間あれば余裕です。
    最悪広島発が遅れても待ってもらえます。

2枚の航空券で発券している場合は状況が違って、国内線が遅れて出発(到着)したら同じ航空会社の場合でも最悪の場合は国際線の飛行機は飛んでいってしまうこともあります。
    国内線(広島発)が最悪台風などの影響などで飛ばない場合でも1枚の航空券なら代わりの飛行機(or陸路移動手段)を用意してくれますが、2枚で分けて発券なら国際線が日付変更の航空券なら紙くずになります。

長々と書きましたが、1枚の航空券ならあまり心配しなくても大丈夫ということです。

荷物は広島出発の時に最終目的地(ホノルル)まで預けれるので、羽田では荷物引取りや再度の預けなど荷物移動の必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません

レス下さってありがとうございます!

すみません、投稿文に書けば良かったのですが、今回は「ANAハローツアー」のツアーを利用しての渡ハになります。

航空券の発券枚数によって、置いてけぼりをくらうか、最悪待っててもらえるのかの違いがあるなんて、全然知りませんでした!!★

そうなんです!
    希望としては子連れということで、移動時間を短くしてなるべく子供達に負担がかからないようにしたいのですが、乗り継ぎによる空港内での移動の所要時間をはじめ、もし、広島からの便が欠航になったら、最終便なので後便へ振替もきかない、新幹線でも間に合わないという最悪の状況になるのでは・・・と不安になり、ここはもう一本早い便にするべきかと悩みはじめ・・・

国内便ですが、ツアーによくある、日本各地からお得な料金で乗り継ぎできますっていう、「国内線特別追加プラン」をセットしたものになるのですが、ツアーの場合、発券形式はどうなるのでしょうか?
    その辺りは旅行代理店に問い合わせたら教えて頂けるものでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/09 13:17

連絡バスがあるので大丈夫じゃないですか?

http://www.ana.co.jp/int/checkin/haneda/transit/index.html

ここに、詳細が書かれています。
    また、国内線から国際線の乗り継ぎの最低時間は70分だそうです。

お子さん連れで、不安もあるでしょうが、国内線のANAのある第2ターミナルの9番バス停から、国際線のターミナルまで、連絡バスで12分だそうです。

もし、上のお子さんが眠くてぐずっても、歩いて移動は少しですよ。

下のお子さん用のベビーカーはお持ちでしょうが、もし上のお子さんが寝ちゃた時には、羽田での移動にベビーカーを借りても…
    (もう年中さんだったら大きいかなぁ)
    先日、羽田で車いすを借りに行ったとき、ベビーカーもたくさん置いてありましたよ。

あまり早く羽田に着くと、お子さんも、ご両親も疲れますよね。

家族で旅行、お気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速

ゆうちゃん★さま

早々にレス下さってありがとうございました。
    しかも、ご親切にURLまで貼って下さって、早速チェックしました!

恥ずかしい話、国際線ターミナルが連絡バスで12分も離れた場所にあるとは・・・勝手に直結しているものだと想像していたもので(汗)
    実際どのくらい時間がかかるのか想像がつかなくて不安になっていたのですが、定刻通りであれば十分間に合いそうですね。

子連れのため、本当はJAL便の22時台が希望だったんですが、予算の兼ね合いでANAハローツアーのツアーを利用することになり、国内・国際線ともにANA便利用で、羽田発が0時台というのが痛いです・・・

言われるとおり、下の子よりも上の子が眠けに負けて突然バタッといきそうで、そうなるとテコでも動かなくなるので、どうしよう!?と思っておりましたが、ベビーカー借りたらいいですよね☆

色々な情報、本当にありがとうございました♪♪