Q&A

トルコ イスタンブールの爆弾テロ 旅の安全について

公開日 : 2011年06月09日
最終更新 :

6月末日から10日ほどで、トルコイスタンブール、カッパドギア、パムッカレなどを旅行予定でいます。
20代女性、一人旅、ツアーではなく、中東は初めてです。
イスタンブール以外は、6日ほどで現地ツアーを組もうと思っています。

もうチケットを予約する段階まで来ていたのですが、念のため外務省の情報をチェックしたら、5月末にイスタンブールで起こった爆弾テロによる注意喚起が載っていました。

私はカンボジア在住で、カンボジアも常に「注意喚起」が出ているので、あまり心配しなくていいかなと思いながらも、少なくとも私がいる間にカンボジアでは爆弾テロはなかったので、未経験の「爆弾」という言葉にとても心配になってしまいました。

犯罪はどこの国でもあり得るので、すりや詐欺といった犯罪は心配していないというか、注意するつもりでいるのですが、特にテロに関するイスタンブールの現在の治安状況、街の雰囲気などをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

今の時期に旅行しても大丈夫そうでしょうか。

外務省のHPには「人の集まるところに行かないように」と書いてありますが、イスタンブールに行ったら市場めぐりや遺跡訪問など、人の集まるところに行く気満々ですw。

その他何でもアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/06/09 23:12

5月末にデモに遭遇しました

こんばんは。
    つい先週、短いトルコ旅行から帰国しました。
    イスタンブールには3日間居たのですが、うち2日、デモに遭遇しました。
    30日に遭遇したのは、結構、大きく、どうしようかと思ったのですが、
    平気な顔をして道々の店ではビールを飲んでいる人も沢山いたので、
    できるだけそのデモ一団から避けるように歩いてその場を離れました。
    帰ってきてからネットを見たらその時の様子がyoutubeにアップされていました。

「Mavi Marmara Demonstration Istanbul 30/05/2011 (2)」
    http://www.youtube.com/watch?v=OKoNJAiyldM&NR=1
    2回目もノスタルジックトラムの道沿い。
    (↑はノスタルジックトラムの出発点、テュネルのところから北上して行きました)
    31日のは、ガラタサライ付近から北上していたように思います。
    日本で言う機動隊みたいな人々も出動していました。

が、道々の人々に危害を与える感じではありませんでしたし、
    整然と?デモされていました。また、近くに飲み屋街がありそこで飲みましたが
    普通に営業、お客さんも多かったです。
    ただ、一種、お祭り的な空気もあり、日本でもお祭りの際は危ないように、
    そういった一団に遭遇したら速やかに移動するに越した事はないですね。

何せ、私自身は2度ともノスタルジックトラム沿いだったので
    その辺りに行かれる際は「注意」だけすればよいと思います。
    (せっかく行くのにその辺りは避ける、というのは勿体無いと思うので)

あと、選挙、かなり盛り上がりを見せていました。

話しは違いますが、今年はじめ、アンコールワットを旅行しました。
    あんな国に住んでるなんて羨ましい!
    (きっと住むと旅行では違うのでしょうが)
    あまりカンボジアらしい料理を食べられなかったので、またいつか行きたいと思っています。

alohakhmerさんのトルコ旅行が安全で思い出深いものとなりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

返答遅くなりすみません。
    (一度返答したはずなのですが、反映されてないので、もしbrassyさんの方では見れてたら、内容かぶっています。すみません。)

わざわざ映像情報付きでありがとうございます!

デモを体験されたとのこと、ご不便なこともあったかと思いますが、私には生の、しかもすごく最近の情報をいただけてとても助かりました!

ユーチューブで情報を得るという手段も考えていなかったので、とても勉強になりました。
    活用してみたいと思います。ありがとうございます。

テロやデモというと、最近良くニュースになっているような過激なものを想像してしまっていたのですが、おっしゃる通り、整然と?でもされていて、不謹慎かもしれませんが少し安心しました。

また、トルコの人々は私には未知だったのですが、画像を見ることで人々の様子や街の様子も見ることが出来て、とても勉強になりました。
    道がきれいですね!(カンボジアに比べて)

頂いた情報、アドバイスを胸に、気をつけて旅行したいと思います。

アンコールワットは本当に素晴らしいです。
    カンボジア人が誇りに思う気持ちが分かります。
    おっしゃる通り、住んでいると腹が立つことや悲しくなることも正直多いですが、でもカンボジアは好きです。
    とくにカンボジア料理は私は大好きなのでbrassyさんにもぜひいつか食べて頂きたいです!

またカンボジアにいらっしゃる機会があって、私でお役にたてることがあればおっしゃって下さい。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近のは少し違うみたい

alohakhmerさん、こんにちは。

鬼まつさんが既に述べられていらっしゃいますが、イスタンブールでは、小さいですが、頻繁に爆発騒ぎがありますが、
    あまり観光客を対象にしたものは無く、国内の問題に由来するものが多いです。

ですので、それほど気にするほどのことではありません。
    夜中などは特に注意をはらうぐらいしか無いのではないでしょうか?

ただし、5月末のものも含め最近のものに関しては、若干傾向が異なり、
    今週末、トルコで選挙があるのですが、それを受けてここ最近は頻度が高くなってきておりました。

今週末をすぎれば大丈夫になるかも知れません。
    逆に大暴動とかがおこる・・・なんて意外なシナリオもあるかも知れませんが。

対外国勢力には、国はそうは言いませんが、アメリカは国民から嫌われているので、アメリカ関連の施設のそばにいる際は、
    若干気をつけたほうが良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

選挙がある事や、以前までのテロとは少し様子が違う事など、情報としては見ていたのですが、それをリンクさせて考えられていませんでした。
    なるほど。

アメリカへの国民感情の事も全く知らなかったので、とても勉強になりました。
    気をつけます。

お陰さまで、気持ちが固まりました。

楽しい旅行が出来るよう、アドバイスを胸に出かけたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 15:21

爆弾テロよりも…

爆弾テロも怖いですが、それより詐欺師に遭遇する確率の方が高いと思います
    一人旅をされるんですよね?おそらく声をかけられることが多いと思いますが
    簡単について行かないように、気をつけてください
    外務省のホームページはチェックされているんですね、他にもトルコに行かれた方のブログなども
    見た方がいいと思います。参考になると思いますよ

万が一、被害に遭ってしまったら警察にすぐ被害届を出しましょう(現地の)
    日本領事館を訪ねると対処法など教えていただけると思います
    トルコの人達はみなさん親切です、ただ一部の悪い人達のために、楽しくなるはずの旅行も辛くて悲しいものになってしまいます
    日本語が話せる人物、日本人の友達がいる、日本に行ったこと住んだことがあるという人物
    知り合ったばかりなのに甘い言葉を話しかけてくる人物には要注意。
    あなたの体かお金(もしくは両方)が目当てです
    そして危険なのはイスタンブールだけではありません、観光地ではどこでも起こりうることです
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

色々とアドバイス下さり本当にありがとうございます。

カンボジアもそういった面では少し似ていますが、過信せずさらに気を引き締めて旅を楽しみたいと思います。
    カンボジア人はすこし気が弱いところもありますが、トルコ人の方が強そうですものね(イメージ)。

十分に気をつけたいと思います。

本当にありがとうございます。
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ イスタンブールの爆弾テロ 旅の安全について

こんにちは。

私が住んでいた4年間もずっと「注意喚起」が出ていましたが、alohakhmerさんと同様にあまり気にはしていませんでしたし、普通に生活していました。
    もちろん絶対安全!という事ではないですので、外務省のサイトに掲載されているように注意されれば問題ないのでは?と思います。

特に最近のイスラム教徒は活動が活発になってきているようですので、なにかと注意が出されるのも仕方ないことなのでしょう・・・。

過去にあった話としては、
    ・エミノニュ桟橋のごみ箱が爆発した
    ・スーパーマーケットに音響爆弾が投げ込まれた(年に数回)
    ・迫撃砲の薬莢が見つかった
    ・路上駐車中の車が放火された(年に数回)
    ・タクシム広場で自爆テロ(昨年11月)
    などがありました。
    (これらの情報は脅しではなくこういった事が過去に発生したという情報ですのでお間違えの内容に)

「人の集まる所」=「観光地」ですので、そういった場所を避けることは観光客にとっては不可能ですが、まぁ注意しましょう!という事ですね。

基本的にカンボジアで生活しているのと同じように注意しておけばOKだと思います。(カンボジアへは行ったことが無いのですが、トルコの方が治安が良い!と感じるのではないかと思います)

トルコ(特にイスタンブール)でテロよりも注意しなくてはいけないのは「日本語を巧みに操るトルコ人」ではないでしょうか・・・(笑)
    あまり有益な情報ではなくてスミマセン・・・。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。

鬼まつ様の他の方への回答も拝見させて頂いております。

yasyasさまにもご意見いただき、トルコに行きたい気持ちのほうが恐怖よりも勝っていることに気付きました。

トルコには一生のうち一度は必ず行きたいですし、今やめても今後テロの心配がなくなるわけではないですものね。

とても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 06:52

不確定なテロ行為

テロ行為の発生は住民はもちろんですが、旅行者にとっても
    ほんとに困ったものです。

テロがいつどこで起こるか誰にも分かりません。
    現地人でさえ犠牲になるのですから・・・。
    テロは多数人を殺害するのが目的ですから、効率を高める
    ために人が集まる所を狙うのは確かでしょう。

これぐらいのことしか言えません。
    あとは自己責任で行動する以外に手はありません。
    極端に言えば、運を天にまかせるしかないでしょう。

幸運を祈ります。

カッパドキア、イスターンブール、アンカラの旅行記
    です。ご参考に・・・。↓

http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

本当におっしゃる通りです。
    正直、「爆弾」にはまだ少し怯える気持ちがありますが、トルコには絶対一生のうちに行きたいですし、それが今じゃないとしても、やはりテロや爆弾の心配は消えませんものね。

旅行記も拝見させて頂きました。
    とても素敵な情報をありがとうございます。

おかげで、行きたい気持ちが勝っていることを確認出来ました。
    行く方向で詰めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件