Q&A

フランクフルト・ローデンブルグのホステル宿泊について

公開日 : 2011年06月09日
最終更新 :

初めてのEU鉄道の一人旅なので、わからないことだらけです><

・まず、基本的にユースホステルは当日の朝予約というかたちでも取れますか?
ホステルがダメなら、インフォメーションで休めのホテルを紹介してもらおうと思ってますが、田舎のほうだと数も少ないだろうし、見つけれるか不安です。

・フランクフルト滞在予定日にYHのネット予約を試みたところ、空きがありませんでした・・・
YHのような値段帯でのホテルは結構ありますか?

・さらに、鉄道のことになってしまうのですが、
ミュンヘンからヴェネチアまで夜行バスを使おうと思っているのですが、
調べたところグローバルパス2等を持っていても別料金が14,000円かかるようで。
夜行列車って追加料金はこんな感じが一般的でしょうか?

出発まで時間がなく焦っております。
よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • YHに直接メールを

    YH協会に行って会員手続きをしてると分かりますが、電話がドンドンかかり「オンラインで満員でもその枠は6割程度です。メールや電話,FAX予約枠が4割くらいありますから、メールして下さい」と同じことを言っています。

    ということは日本人の大半はそのことを知らないのでメールで予約ができる可能性が大です。
    この掲示板でも過去に10回以上「英語で聞かないとダメなので苦労しましたが、すんなり取れました!。うそみたい」という報告がありました。

    それでもダメならキャンセルもありますから、諦めず、前の晩にでも電話を。それもダメ、当日朝もやっぱりだめ。夕方行く前にダメ元でかけたら、「どうぞ。会員ですよね?」なんてこともありました。
    会員でなかったら、おそらく「残念ですが、会員優先ですので」といわれたでしょう。

    クレジット機能つきなら1500円の会員証をケチって、3000~5000円(ホテルとの差額の平均)余分にはらうハメになる方が多いのは残念なことです。

    観光案内所は開いている限り、宿は確保してくれます。安くていい宿は全部ふさがり、予算が倍になっちゃうこともありますが。

    慣れれば、宿なんかそこら中に転がっていますから予約せずに旅できる旅名人になれますが、初一人なら予約したほうがいいでしょう。今月なら前日か当日でも空いてる可能性も大きいですが。

    バスは鉄道パスでは乗れません。ベネチアへの寝台は安い簡易寝台ならYH代+α程度の追加で乗れますよ。寝台でも1万はしません。簡易寝台(寝台も)は人気なのでドイツに着いたらすぐ予約を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: YHに直接メールを

    ご回答ありがとうございます。

    上段でも噂のマルコポーロ3さんに回答いただけて、嬉しいです♪

    やっぱりそうなんですね…もしかしたらそうじゃないかとは思ってましたが。
    ネットで全部枠を埋めるなんて、当日飛び込みをする人たちは今の時代大変だな、と思ってました。

    YH会員にはなっているので、メールも挑戦してみようかと思います!

    予算を上げれば、宿なんていくらでも当日に見つかるという感じなんですね…
    必死にYHにしがみつく必要もないですもんね。

    申し訳ないです、バスでなく列車でした><
    打ち間違えました。
    とりあえず、最初はパリに入るので、入ったらすぐに予約したいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/09 09:22

    当日でも空きがあるって聞いたことがあります

    当日でも空きがある[ことがある]って聞いたことがあります。
    でも、早い方がいいので、できるだけはやく、電話しましょう!


    今日の段階で空いていれば、予約を取る→なければ当日に行ってみる


    http://www.hostelworld.com/
    どうしても安い宿を探したければ、こういうサイトがあります。
    いくつか、目星をつけておいて、直接行ってみたらどうでしょう。
    (部屋を見せてもらった方がいいですよ)

    到着が遅くなるなら、とりあえず、1泊だけこのサイトで取っておき、次の朝にユースホステルに行ってみましょう。


    がんばって!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 当日でも空きがあるって聞いたことがあります

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね!
    当日ヘトヘトで観光もままならないのはどうなのかな…とも思いますし、
    しかしながら、それこそ旅!という感じもします。
    今は、不安で仕方ないよりは、多少保険をつけて予約を取っておくべきかなとも思ってます。

    知人は、YHで知り合った子滞在予定地の出身の子なんかに、電話してもらって予約を取るのもいいよ、と言ってました笑
    そんなことが出来るのか、自信はないのですが…いざとなればそれもありかな。

    インフォでいくつか宿を聞くか、それよりも、備えあれば憂いなしで宿は調べて行くことにします!^^
    夜に宿探しするのだけは避けます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 09:20

    11時になれば怒涛のごとく

    あと2時間、午前11時になればきっと熱いコメントがつきます、「ホステル」にくらいついて...

    それまでちょっとお相手を...

    >まず、基本的にユースホステルは当日の朝予約というかたちでも取れますか?

    ハイシーズンや人気の観光地では無理でしょう。

    でも11時になると駆け付けるJH(ユースホステル)専門家によると宿を予約しての旅は邪道なんだそうです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/519127/-/parent_contribution_id/381985/

    >ホステルがダメなら、インフォメーションで安めのホテルを紹介してもらおうと思ってますが、田舎のほうだと数も少ないだろうし、見つけれるか不安です。

    田舎と言っても宿は必要な数があります。でも希望金額をあまり低く設定すると無理です。安い土地なら30オイロ、そうでなければ50オイロくらいは予算を見ておきましょう。

    >フランクフルト滞在予定日にYHのネット予約を試みたところ、空きがありませんでした・・・

    タマゴタマゴさんご指摘のように、その日が見本市Messeにかかっていませんか? かかっていたら絶望でしょう。そうでなければかのJH専門家によるとメールで問い合わせればベットが取れる可能性もあるそうです。

    見本市の時はフランクフルト宿泊をあきらめて別の街に行きましょう。鉄道パスがあるのでしたらなおのことです。と言ってもMainzやWiesbadenに逃げる方法はもう見本市客にもよく知られていますので、もう少し遠くに行かないと希望の価格で宿はないでしょう。

    >ミュンヘンからヴェネチアまで夜行バスを使おうと思っているのですが、
    >調べたところグローバルパス2等を持っていても別料金が14,000円かかるようで。
    >夜行列車って追加料金はこんな感じが一般的でしょうか?

    話が全然わかりません。夜行バスで行くのに何で夜行列車の追加料金の話になるんですか?

    ということで、JH専門家の登場を待ちましょう。きっと良いアドヴァイスをしてくれますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/06/09 11:08

    おみごと!

    11/06/09 11:03



    良くご存じですね(^O^)/

  • 11/06/09 08:56

    差額が14000円?

    YHやその価格帯の宿には泊まらないので、そちらが命のかたに譲ります。
    でも、予約できるところはするほうが良いと思います。
    これだけネットが発達してしまうと、老若男女が簡単に使えてしまうので、うかうか
    していると、先を越されます。要するに早い者勝ちの世界です。

    それに、”当日の朝予約”ということは、早朝に現地入りするのか(荷物背負って探し、
    見つかっても入れない)、一軒一軒別の街から電話するのか?無駄が多いような気がします。

    ”放浪”を旨とするのであれば、止めません。ご自由に。

    ”ミュンヘンからヴェネチアまで夜行バス”は、私もたびとーくさん同様、?です。
    その先がグローバルパスだからです。”ミュンヘンからヴェネチアまで夜行バスも
    考えたのですが、どうせパスを買うので、列車で行こうととしたら、追加料金が
    14000円も掛かる”というように、本人にしかわからない省略をしているのか?

    CNL 363
    München Hbf ab 21:02
    Venezia Santa Lucia an 06:38

    Normalpreis
    105,30 EUR
    ただし、Sitzwagen 1 Person im Abteilwagenなのでベッドではありません。
    一番安い、Liegewagen 1 Person im 6er Abteilが121,30 EURで、パスとの差額は、
    Nur Aufpreis buchenをクリックし、Passangebot (InterRail, Eurail, anderes Passangebot)
    にチェックをいれて、Weiter、
    1 Person im Abteilwagen 9,00 EURであとはSitzwagen 1 Person im Abteilwagenとの
    差額。1 Person im Economy Single Abteilでも 105,00 EURなので、14000円とは
    これでしょうか?

    Europa-Spezial Italienで63,00 EURがある日なら、1 Person im Deluxe Double Abteilで 149,00 EURが出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 差額が14000円?

    ご回答ありがとうございます。

    知人はネットが普及してない時代に旅をしていたので、予約取らなくても大丈夫だといってたので…
    そうやって朝から並んでYHを取るのも旅だということが言いたかったと思います。
    私は、今はみんはネットで予約してしまって、空きがないんじゃないかと不安を覚えたわけです。
    予約していきます><


    夜行バスと書いてたのは、申し訳ないです。
    打ち間違いで、夜行列車のことです。

    http://www.raileurope-japan.com/
    こちらで電話で問い合わせた所、ユーレイルグローバルパス・ユースでクシェットで差額が14000円といわれました。
    では、差額は9.00ユーロほどということになるのでしょうか?
    英語力がほぼないもので…
    Sitzwagen 1 Person im Abteilwagen リクライニングシート一人?
    Liegewagen 1 Person im 6er Abteil
    1 Person im Abteilwagen
    1 Person im Economy Single Abteil
    が、わからないです・・・;;
    訳していただけませんでしょうか><

  • ドイツの宿泊で忘れちゃなんねぇ?!

    こんにちは。

    時期が何時なのかは分かりませんが、
    ドイツの主要都市では
    年間を通して国際見本市ってのが開催されます。

    これらのイベント?に場所と時期がピッタリ嵌まると・・・・
    普段はお手頃料金のお宿もグーンと宿泊費が跳ね上がります。
    ここの過去ログでも
    ユースでさえビジネスマンの利用が増えるとか?

    見本市の開催地と日時、
    出費を抑えたい旅程にはチェックされとくといいと思います。
    http://www.fairs-germany.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドイツの宿泊で忘れちゃなんねぇ?!

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね!初耳です!
    調べてみたところ、滞在都市では開催日がずれていたので大丈夫でした^^

    今後、参考にさせていただきます!

  • 予約した方がいい

    これからはハイシーズンになるので,ホテルは予約した方がいいです。YHでなくても安いホテルは残っているので,予約サイトで予約すればいいです。例えば,
    http://www.booking.com/

    ミュンヘンからベネチア(夜行バス?)までの14,000円というのはどこで調べました? 夜行列車ならDBのサイトでは例えば6月30日なら早割で63Euroからあります。日が迫ると高くなります。日を変えて丁寧に調べる必要があります。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予約した方がいい

    早々のご回答ありがとうございます。
    やっぱり予約しておかなきゃ恐いですよね・・・
    10年前にふらりと旅行した知人は大丈夫だといっていたのですが><
    やはり、不安でしかたないです。

    ミュンヘンベネチアは夜行列車で、
    http://www.raileurope-japan.com/
    こちらで電話してしらべました。
    もう、明後日に出国なので、EUについてから予約しようと思ってます;
    乗る予定日は2週間ほど先なのですが。

    ホテルだけでも予約します!
    サイトまで付けていただいて、助かりました!!