Q&A

スイス鉄道の各駅が掲載されているマップはスイスでもらえますか??

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :

こんにちは☆

スイスを移動していて思ったんですが、チケットを買っても
チケットに行き先の駅が書かれていなかったりと、ちょっと確認ができなく
不安な日々です(汗

ところで、スイス鉄道を利用されているみなさんは、どうやって
自分の降りる駅を確実に確認されていますか?

私は今のところは、一応ちゃんと降りられているのですが、列車に乗る際に
各駅が書かれている路線図みたいなものがあれば便利だと思っています。

「あ、ここがこの駅だから、あと3つ目で降りれば大丈夫」

と、わかると思うのですが(ドイツ語の発音で聞き取りずらい駅だと困っちゃうので)

スイスに3年住んでいる友達は、駅にそんな地図が置いてあるのはみたことないよー!

といっていました。。。

駅でぺらっとした感じでよいので、そんな地図があればもらいにいきたいのですが、
やっぱりおいてないでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください☆


p、s  ネットで見れるよ!でも良いので、その場合は URLを教えてください。
     スイス鉄道のサイトをみたら、MAPというボタンがあったんですが、駅地図ではなく、普通の地図が表示されちゃいました(汗

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • SBBのHPで時刻表を検索して・・・

    maro-maro-maroさん

    www.sbb.ch で普通に乗車区間を from/to ,それに必要があれば Via で駅名を入れて利用列車を検索しますが、さらに途中の乗り継ぎを検索するために頭の番号のところのマークを検索すると利用列車番号と乗り継ぎ駅が出てきます。

    次にその列車マークをクリックすると途中停車駅が発着時間と共に出てきます。これをプリントしてもって行けば鬼に金棒・・・です。

    また現地の駅では近郊の時刻表が無料で置いてあります。また駅で切符を購入すると途中の乗換駅ごとの着発駅、プラットホーム番号をプリントしたのを切符に付けてくれることがあります。 くれなかったら買っている最中に乗換駅の到着時間と発時間をたずねればまず間違いなくプリントしてくれます。

    スイスではほとんどの交通機関が同じシステムを使っているようなので時間のあるときに必要な場所の切符を購入することが出来ます。連絡のポストバスも・・・買えます。

    もっともあんまりハヤバヤと先まで買うとお天気次第での融通が利かなくなりますのでご用心ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも丁寧な回答をありがとうございます☆

    しばらくネットが使えなかったので、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

    やっと見方がわかりましたーっ☆

    ご指導のとおり、やってみたいと思います^-^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネットで見れるスイス鉄道の各駅が掲載されているマップ

    はじめえまして。

    全体図はこれで。
    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-11-EN-WEB.pdf

    あと、各停か否かで列車に依って停車する駅が違ってくるので、PCに下記サイトからダウンロード・インストールして、ネット接続無しで、それを起動してご自分で検索すると詳細が表示されます。
    これとて、工事個所などの反映(update)するためには、ネットに繋げて更新するか、SBBのサイトで最新運行状況を調べる必要はありますが、非常に便利なものです。
    http://fcd.zvv.ch/fahrplan.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件