Q&A

オーストラリア一周

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

オーストラリアの主要箇所を周りたいと思っています。グレートバリアリーフ、エアーズロック、シドニー、タスマニア、12使徒?のような名の岩軍(西海岸)などは行きたいと思っています。ちなみに、ゴールドコーストとフレーザー・モートン島は行きました。
9月を予定しています。
出来る限り短い期間がいいと考えています。1ヶ月以内です。

宿はYH、もしくはバス泊など、とにかく抑えていきたいと思っています。

どのようなルートがいいと考えられますか?
他におすすめのスポットはありますか?
予算はどのくらいが予想されますか??

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/17 01:45

    大変大変ご無沙汰しています。

    お久しぶりです。
    最近すごく忙しく、なかなかここに来れませんでした。
    そして旅の予定立ても停滞したままです。
    残り2週間をきってしまったので、切羽詰まってます(*_*;)

    ルートは以前書き込んだ通り行こうと思います。
    ちなみに航空券は、ケアンズIN,ゴールドコーストOUTでジェットスターのものを6万円で押さえました!!セールに感謝です。

    予算のこととか、意見?をいただいているのですが、まだ明言できません><ただ、やり残したことがないようにしたいので、切り詰めつつも、切り詰めたおかげで何かをやり残すといったことだけは避けたいと思います。


    今、困っているのがカバンです。うちにバックパックはあるから、と安心していたのですが、久しぶりに引っ張り出してみたら思っていたよりも随分と小さく、買わねばならない状況です。
    明日急遽、暇にもなったので買いに行こうと思います。
    1ヶ月間の周遊にオススメのサイズ、タイプなどはありますか?
    また皆さんがバックパックなどを購入されたときは店頭で購入されましたか?お店で見たものをネットで購入しましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/17 02:10

    心配してましたよ~

    あきらめて、ホテル付きのツアーに入ってしまったのかと思ってました。

    まさか、どうしてますか~なんて、掲示板に書くわけにもいかず…


    >ちなみに航空券は、ケアンズIN,ゴールドコーストOUTでジェットスターのものを6万円
    すご~い、頑張りましたねぇ、よく見つけました(よしよし、頭なぜなぜ)

    では、私でわかることを・・・

    >1ヶ月間の周遊にオススメのサイズ、タイプなどはありますか?
    これは、私は旅行時には使ったことはありませんが、1週間でも1ヶ月でも、持っていくのは同じもので、着替えは、現地で洗って使えばいいのですよ。

    着替えは、2セットとか3セット程度でいいでしょう。(下着・靴下・Tシャツ)他に寒いときようのトレーナーやフリース(これはいらないか??)・雨用に風除け用にカッパまたはヤッケ等(必ず)

    人間、汚れたものを着ていても死にはしません(>_<)
    でも心配なら、下にはく下着はもう一枚・・・

    これらを入れるのに、そう大きいのはいらないような・・・


    大きくなると、女性ともなると、背負うことが難しくなります。
    私が昔、使ってたものは、何リットルかわからないけど、一番上まで荷物を入れて、お尻から頭のてっぺんくらいまでの高さになりました。
    私には、その大きさが限度です。
    何リットルがいいかは、きっとほかの方がコメントしてくれますよ。


    一番大事なのは、背負ってみて、自分の背中にしっくりくるものですね。
    ベルトをすべて絞めてみて、試してみましょう。
    お店で、何か入れるものを入れて、試してみるといいと思います。

    値段は、ネットの方が安いと思います。
    お店で物色してから、家に帰って、ネットで値段を調べてみて、もしあまり変わらないなら、お店の方がいいかもしれませんが…

    頑張って(^-^)

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/20 13:51

    ルートを考えてみました

    皆様のご意見を参考にルートを考えてみました。

    ケアンズin→アリススプリングス、エアーズロック→パース→アデレード、カンガルー島→メルボルン→タスマニア→シドニー→ブリスベン→ゴールドコーストout


    です。
    どうでしょうか、、、?(T T)

    ちなみに、地球の歩き方を買いました。そこにあったルート例が

    パースin→エアーズロック→アデレード→メルボルン→タスマニア→シドニー→ブリスベン→ゴールドコースト→ウィットサンデー諸島→ケアンズout(一ヶ月)

    シドニーin→タスマニア→メルボルン→アデレード→エアーズロック→パース→モンキーマイア→ブルーム→キャサリン→ダーウィン→ケアンズ→ウィットサンデー諸島→ブリスベン→ゴールドコーストout(一ヶ月〜二ヶ月)

    でした。

    ご意見ありましたらお願いします。
    とにかく費用を抑えたいので、
    無駄な移動方法などあればご指摘お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/20 15:07

    本、買ったんですね?

    紙をぱらぱら、めくってみるだけで、興味のあるところを見たり、人から勧められたところを見たりと、いろいろできますのでいいですね。


    最初に、飛行機を確認してみました。
    日程は、試しに、8月31日成田出発9月30日現地発でやって見ましたら、

    ------------------
    8月 31 水 21:15 東京(Narita) 05:55(木) ケアンズ QF250 7h 40m エコノミー = Jetstar による運航便

    9月 30 金 10:50 ゴールドコースト 18:55 東京(Narita) QF251 9h 05m エコノミー = Jetstar による運航便
    ---------------------

    上記のジェットスターの便をカンタスで取って、103,000円でした。


    ジェットスターの方は、オーストラリアに入る都市と出る都市を別にする(こういうのを、オープンジョーと言います)場合は、WEBからは予約できず、カスタマーセンターに電話しなくてはいけませんが、ほぼ似たような料金でしょう。

    日程によって、いろいろ料金が変わりますので、参考に。




    では、ルートの方を見てみますね



    アリススプリングス、エアーズロック→パースについて

    アリススプリングスから、鉄道でアデレードまで行くことができます。
    http://www.ats.co.jp/train/ ここの図を見てください。

    でも、アデレードまで行かなくても、途中で乗り換えてパースに行くことができるようですので、大丈夫ではないでしょうか。



    では、各都市間の移動方法を考えてみましょう。
    日付は、まだ確定していないでしょうから、どういう方法があって、いくらくらいなのかをざっと見る程度でどうでしょう。


    鉄道
    http://www.gsr.com.au/site/home.jsp


    飛行機
    Pacific Blue Airlines  http://www.flypacificblue.com/
    カンタス オーストラリア航空 QANTAS AIRWAYS http://www.qantas.jp/
    Virgin Blue http://www.virginblue.com.au/


    鉄道で移動すると、パスを使えば安い分、時間がかかるので注意が必要です。
    パース~シドニー- 4,352KM -およそ68.0時間
    アデレード~シドニー- 1,693KM -およそ24.5時間
    パース~アデレード- 2,659KM -およそ41.0時間
    アリス~アデレード - 1,559KM -はねるおよそ19.0時間
    ダーウィン~アデレード- 2,979KM -およそ48.0時間
    アデレード~メルボルン- 828KM -およそ10.5時間

    パスだと、普通の座席は無料のようですが、寝台を使うには追加料金が必要ですのでご注意を!


    移動方法を考えていると、また別の方から、ルートはこうしたほうがいいと、アドバイスが出てきます。
    自分に合った方法だと思ったら、それを取り入れたり、わからなければ質問したりすればいいでしょう。


    ところで、鉄道パスはチェックしてみましたか?



    では、これからすること。

    オーストラリア旅行の出発日と出国日を考えましょう。



    各都市、島に何日くらい滞在したいのか考えましょう。
    何をしたいのかによっても違ってきます。
    地球の歩き方を見て、だいたいでいいので決めてみましょう。



    鉄道で、各都市間の移動方法を時刻表を確認してみましょう。
    http://www.gsr.com.au/site/home.jsp


    ケアンズ-アリススプリングス間は、飛行機で検索してみましょう。




    また、わからなかったら、コメントを!









  • 退会ユーザ @*******
    11/06/16 15:13

    ご回答ありがとうございます(>_<)

    たくさんのご回答ありがとうございます(>_<)
    なかなかルートが決まりません…
    初の長期の一人旅なのでなかなかうまく決められないです(/ _ ; )

    移動手段も、列車がいいのか、飛行機がいいのか、ツアーがいいのか.

    私が行きたいところは
    エアーズロック
    パロネラパーク
    グレートバリアリーフ(島が決まらず)
    12使徒
    ピナクルズ
    ブルーマウンテン
    オペラハウス
    ペンギンが見られる島(名前を忘れてしまいました
    タスマニア(具体的なスポットは決まらず)

    今のところ以上の場所です。他にも付けたしたらいいところがあればお願いします。
    この中でツアーがいいもの、個人で行った方がいいもの、ってどう分けられますか?

    それによって、移動手段も変わってくるかな、と思いました。
    英語は恐らくある程度は問題ないです。
    車は運転できません。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/06/16 15:50

    オーストラリアは広いですよ。

    余計なお世話なんですけど、オーストラリアは大陸で、ケアンズとタスマニアでは本当に気候が違います。

    一人旅で体調を崩したときの事もちゃんと考えていますか?

    もし、オーストラリアが大好きで個人旅行をめいっぱい楽しみたいなら欲張らないで行き先をしぼりこむのも一つだと思いますよ。

    その方が時間的、体力的、経済的余裕が出来て、オージーらしく(?)ゆったり楽しめると思います。

    もし駆け足で有名どころを見て歩きたいだけなら、日本のパッケージツアーを利用するのが簡単だと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/16 04:25

    Re: オーストラリア一周

    皆様ご回答ありがとうございます。
    滞在期間は最大で1ヶ月程度を予定しています。
    ケアンズから一周、というアドバイスを頂きましたが、一番最後にケアンズに行くほうが、より現地の夏に近い季節に行けるのではないか?と思いました。
    ケアンズでは、グレートバリアリーフを楽しみたいので、できるだけ暖かいほうがいいと思いました。
    もしも、ケアンズを最終地点にするならば、どのようなルートが考えられるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/06/16 10:22

    ジェットスター利用なら

    格安航空会社のジェットスターを利用するなら、シドニーIin・ケアンズoutでどうでしょう?
    http://airticket.yazikita.com/lp/airlines/JQ/?gclid=CI349fmbuakCFcSBpAodzXdu8g
    カンタスなどの航空会社を利用するなら、ほかの都市も考えられます。



    マルコポーロ3 さんが、もし、エクスプローラーパスを使うならと、以下のようなルートを提案しています。

    --------------------------ここから
    アデレード、アリススプリングス、アデレード、メルボルン、タスマニア、メルボルンと列車で回ります。
    --------------------ここまで

    エクスプローラーパスというのは、正式には、The Rail Explorer Pass と言います。
    http://www.australia-train.com/product_info.php?products_id=724


    マルコポーロ3 さんのアドバイスから、
    シドニー・メルボルン・タスマニア・アデレード・パース・アリススプリングス(エアーズロック)・ダーウィン・ケアンズ
    と考えたらどうでしょう。

    わたしは、アデレードとダーウィン以外は行ったことはあるのですが、鉄道利用ではないので、上記の組み合わせで大丈夫か、またはここもというのは、経験者のアドバイスを待ちましょう。


    Austrailpassというのもあるようです。
    http://www.ats.co.jp/product_info.php?cPath=81_89&products_id=723


    ガイドブックはありますか?
    近くに図書館があれば、借りてくることができるでしょうから、行ってみるといいですよ。
    図書館になければ1冊購入したらどうでしょう。


    あと、英語は大丈夫ですか?

  • ウォークアバウト・パス

    オーストラリアは広いので航空機での移動が便利です。
    国際線込みの周遊パスが安くて便利だと思います。詳細はQantasに問い合わせください。
    http://style.qantas.jp/fare/walkaboutpass/

    国内空路はQantas、VirginやTiger air等↓あります。
    変更・払い戻し不可の航空券はとても安価です。
    http://www.qantas.com.au/travel/airlines/home/au/en
    http://www.virginaustralia.com/
    http://www.tigerairways.com/au/en/index.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスより列車パス利用の列車の旅が安く快適です

    12使徒はメルボルン近郊のグレートオーシャンロードです。近郊といっても東京から伊豆半島一周くらいの感じでやっと日帰りできるくらい遠いです。海岸中間で1泊がベターです。

    バスはケアンズからシドニーまでとし、あとは4万4000円(YH会員割引)ほどで列車2等に乗り放題のパス、ザ・レイル。エクスプローラーパスを買うといいかと。シドニー、アデレード、アリススプリングス、アデレード、メルボルン、タスマニア、メルボルンと列車で回ります。
    追加で寝台も利用できます。


    パスは現地YH内のYHAトラベルや日本でも買えます。

    アリスからエアーズは1泊2日のツアーに参加、メルボルンへはフェリー(夜行)で往復します。
    ケアンズ・イン、メルボルン・アウト(可能ならホバート)とするといいかと。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    エアーズロック唯一の安宿アウトバックパイオニアロッジYHは準YHなので、豪州YH協会のHPにしか載っていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/07 06:48

    こんなルートは?

    ケアンズ:イン、アウトで周遊

    ・ケアンズ~エアーズロック~パース~メルボルン~タスマニア~
     シドニー~ブリスベン~ケアンズ

    半月か20日間ぐらいでゆっくり周れます。

    費用は・・・
    ・宿代・・・ユースを利用すれば1泊約3000円
    ・食費・・・昼&夜で1日約3000~4000円
    ・観光代&市内交通費・・・1日約3000円
    ・その他雑費・・・1日約1000円
    これで計算してみてください。
    これに往復の航空運賃が加算されます。

    過去、私が半月かけて一周した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (オーストラリア編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 0件