Q&A

飛び込みで入った宿泊先で、値切ったことありますか?

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ちょっと、他で質問したのですが、とうとう書き込みができなくなりましたので、こちらで質問します。

前置きしておきますが、すべての方のレスに返信はできません。
また、荒らされるのが嫌なので、ポイントはつけません。
(ポイントが命の人は、時間をかけて何回も返信しても無駄になりますのでご注意ください)

平和に、体験談を語りましょう。

---------------------------------------
先日のゴールデン・ウィークに、会津若松と弘前・鳴子温泉に泊まってきましたが、家族(年寄り含む)を連れていましたので、すべて宿を予約しました。

海外のホテルって、時と場合によっては、飛び込みで値切ると、予約するよりも室料が安くなる[こともある](もちろんならないこともあるけれど)のですが、日本の宿ってどうでしょうねぇ。

日本の宿で、飛び込みで宿泊したことはありますが、あまり値切るという習慣がないせいか、言われたままの料金で宿泊することが多いと思うんです。それが、ラックレート(正規料金)だったことが数回ありました。

あとからネットで見ると、インターネット割引等で宿泊すると、もっと安く、ひどいときには半額近くになっていることも多く、悔しいことがありました。

今では、携帯や、もっとすぐれた端末を持ち歩くこともできるので、飛び込む直前にネットでチェックしてからっていうのもできますが、その当時はできませんでした・・

宿泊代金をねぎった事ありますか?

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/19 17:31

みなさ~ん、楽しかったです~ありがとう(T_T)/~~~

とうとう、このトピックも、投稿ができなくなりました。
    残念ですが、ここで皆さんと楽しくお話しできたことを、うれしく思います。

いつも、雑談したくても、トピ主さんに遠慮してできなかったような話題が、ここではできたかなぁと思います。

さようなら~

(といっても、この掲示板にうろうろすると思います)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    あっ、間違えた(O_;)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/19 12:13

234番の方

被害妄想もはなはだしいですよ。

ケチのつけるところがないといって、無理やりすぎます。

空気をおもちゃの刀でバッサバッサやっても意味ないですよ。

上半身は鍛えられるかもしれませんけどね。

このトピ潰さないで下さいね。

また私が立てますよ。

マルコポーロさんはゆうちゃん★さんにメッセージなど送っていません!!

断じてそのような方ではありません!

フェアで偉大なランキング1位のひとです。

以上。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/19 12:24

234番の人ではありませんが…

取り合わないことですよ。
    どうせ、234はあとで削除されるコメントです。
    前後の会話をよく読めばわかることなのに…

でも、このトピックが、あまりにも膨大になりすぎて、私も、今どこにいるのか
    \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/18 23:15

たまごたまごさんコメントありがとうございました。

お疲れさまでした。

お聞きしたいことがあったんですが、ボタンねーしってことになったので、こちらでお聞きします。

たまごたまごさんが専門に攻めている地域はどこなんでしょうか?

今後の参考に教えて下さいペコリ。

あ~実家は落ち着くなぁ。お姉さんコーヒーまだぁ~。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/18 23:25

はいはい、お待ちを!

今、旅クマ姉が、葉っぱをコーヒー豆に変えていますから…

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/15 22:10

ここを値切りたい・・・黒沢病院附属 ヘルスパーククリニック

http://www.bishinkai.or.jp/health_care/
    黒沢病院附属 ヘルスパーククリニック

さっき、録画してため込んでいたがっちりアカデミーを見ていたら、この病院の1泊2日人間ドックが[スンバらしい]ッと、言っていました。

1泊2日のコースで、66000円也。
    他の病院で受ける1泊2日の人間ドックよりも、追加検査が6個も付いているとか…
    病室というか、泊まる部屋は、ホテルの部屋並だとか…
    夕食は、高崎牛のステーキがつくフルコースだとか…

千葉には、亀田総合病院なる、やはりスンバらしい病院があるのですが、そこの1泊2日人間ドックは9万円以上するとか…場所的には、亀田ですが、値段を考えるとこちらの方がいいような…

ところで、この病院の検査を値切ったら、どうなるんでしょう(?_?)
    たとえば、検査を途中でやめちゃう?!
    胃カメラ入れて、通常5枚写真を取るところを2枚に…??
    カラーを白黒に…??
    バリウムの量が少なくなるのはうれしいけれど…
    どうしよう! 夕食のフルコースの高崎牛のステーキが、オージービーフのハンバーグになってたら…イヤダ~ぁ!

ただ、もし病気が見つかったら、高崎に通わなくてはいけないんでしょうか…
    誰か、高崎の人、泊めてください(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛び込みで入った宿泊先で、値切ったことありますか?

ゆうちゃん★さんこんぬちわ。

このトピはぼったくりトピだということですが、現代旅友の会会員は、チップを払う代わりに、サンクスポイントをトピ主からぼったくることになっているはずなので、よろしくね。
    だいたい得体の知れない半島グマにえさをやるくらいなら、タヌキは穴倉の中で自分で食べちまいますよ。

さて表題ですが、何回か飛び込みで泊まったことはありますが、値切ったことなんてないですね。
    昔、珍しく大阪のキタのはずれで飲んだくれたとき(普通は予算の関係でミナミでしか飲まないのですが)最終新幹線に乗り遅れたことがありました。仕方なく梅田の都市ホテルに泊まろうとチェックインしたとき、一緒にいたのみ仲間が名刺を出したら、無条件で割引してくれたことがあります。その友だちは某大手旅行社の中堅幹部でしたが,旅行屋さんにはやはりそんないいことがあるんだなあ、と感心しました。以降時々ですが地方へ行くときはその友人に頼みやすくしてもらったことがあります。
    あっ!メモしても約に立たないかもしれませんよ。旅行会社の社員の誰もがそんな便宜を図ってくれるわけではないですから。

それはともかく、宿で値切るってどんな意味なんでしょうかね。
    1泊2食一人15000円といわれたのを値切って12000円にした。
    本人は3000円得をしたと思って満足しているのだが、旅館にとっては12000円の待遇をすればいいのだから、それはそれとして満足。双方満足だから問題ないとは思うんですが、値引き交渉というのはいったい何なんだろう、と思っちゃうんですよね。
    まったく同じ待遇であれば、確かに得といえるかもしれませんが、旅館の待遇についてはまったく同じかどうかわからないでしょう?
    よく値切って得をしたというように声高に言う人がいますが、ほとんどの場合待遇が変わっており、しかも変わっているということは、まずわからないというのが旅館のシステムなんです。そういう中で値切るって言うのはどういうことなのかな、とふと思ってしまいました。
    それから、昔から「得をする旅行術」みたいな本の中で、旅館に直接申し込みをすると、旅行会社経由の場合払う手数料が要らないから、安く泊まれる。みたいなことが言われてきました。当時は、ある程度本当だった部分(全部ではありませんよ)もあったのですが今はほとんど、まったく関係しません。今頃そんなことを言っている人がいるのは信じられないのですが、まあ、間違ってもノートしないほうがいいですね。
    勤めていた団体の業務の関係や、付き合いの多かった旅行屋さんの関係で、関東地方だけですが、いろいろな温泉地の親父(主人)と知り合いになり、いろいろな話を聞きました。
    旅館に勤めたことや,女将をしたことはありませんが。(大体タヌキが化けられるのは、おおかみくらいが限度でおかみに化けるのは無理ですから。)
    いろいろな話が、穴倉に詰まれていますので、何か興味のある知りたいことがあれば、レスをつけてください。---もちろんチップを忘れたり、少ないと何もでてきませんが。

さて、ぶぶ漬けの時間のようです。ではさいなら。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/06/15 20:59

私は、怠け者なので…

サンクスポイントのところにチェックするのが面倒なんですよ~

それに、ひとりにつけると、もれなく、アラシがやってくるんですよ~

[にの]だったらいいですよ。うれしいなぁって感じですが、[かの]人なんですよね~
    かの人は、くれるまで駄々をこね、かき回し、迷惑なんですよ~

1回意見を言って、そのままにしてくれればいいんですが、何回も何回も同じことを繰り返し、そのうち、本音が出て、ポイントをクレクレ攻撃…

かかわりあいたくないんですよ~

すみませ~ん

えっ?[にの]を知らない?
    [にの]で検索したら、5番目に画像が出てきましたよ。
    ご覧ください(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 値切った事はありませんが、負けてくれた事はありました。

ゴールデン・ウィーク前ですが、墓参りの旅に出て、夜遅くに高松に着いた時に、五千円の所を四千円に負けてくれました。
    事情を話し、どうしても予算を超過してしまうので、もう少し安い所は無いかと聞いたら負けてくれました。
    こんな所ですが、参考になるか判りませんが、どうぞ。
    こんな体験なら結構しているので、主に海外ですが、貧乏旅行中?に予算を超過してしまう、と伝えると結構負けてくれたり、安い所を紹介してくれます。
    納得のいくモノであれば、値切らず払いますが、一寸どうかという値段は、確認してから払っても良いと思う所にしています。
    自分が納得していられるモノを追求した結果ですが。
    こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/15 10:06

いらっしゃ~い

旅のトータスさん、こちらは、ショバ代のいる、ぼったくりトピックですので、お気を付けください(^-^)
    ショバ代のお支払いには、人それぞれで、仮想チップや、ぶぶ漬けポイント、自分の脂身!?等、お好きな形です(●^o^●)

ところで、高松の宿は、飛び込みで割引が効いたのですね…( ..)φメモメモ
    それに、海外でもたびたび…( ..)φメモメモ
    ということは、予約をしない派ですね…( ..)φメモメモ

高松の宿は、もともとの値段も安いですねぇ。5000円ですか。
    高松に墓があるてことは、高松出身ですね?

ここのトピックでも話題になりましたが、「坂の上の雲」見てますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛び込みで入った宿泊先で、値切ったことありますか?

本題に戻りますが、東京の人間はエエ格好しいの人が多いので、人と面と向かって値切ることは苦手な人が多いと思います。大阪の人に笑われてしまうのでしょうが、人に向かって値切ることを粋ではない、潔くない、格好が悪いと思っているフシがあります。

でもネットとかでバーゲンハントをするのはOKです。人と面と向かっていないので。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/15 09:55

久しぶりのこの話題!

びびクンさん

ありがとうございます(^O^)/

久しぶりです、ここのトピックのお題を覚えてくれたなんてうれしい(T_T)

でも、結局は、やはり、関西と関東なんですねぇ(-_-メ)

では、関西にお住まいの女性は、男性が値切るのを見慣れているのですかねぇ。
    となると、ホテルのフロントで値切っても、「もういやっ」ってことにはならないのですかねぇ(?_?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/14 20:16

Re: 飛び込みで入った宿泊先で、値切ったことありますか?

ここは、ネバーランドですか?

みんな仲良く、話題バラバラ~!クスクス~。

関西人の中の大阪人の見分け方を伝授します。

その一、のりつっこみができる。

そのニ、物ボケができる。

その三、道を尋ねたら、そこをずーーーーんと行って、ほんで右にばーーーっと行って、どーーーんと行ったとこにあるで。みたいな全然分からない説明をする人は大阪人です。

ゆうちゃん★姉さんは千葉なんですね-。『コリン星』かと思ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/14 21:39

このトピックのタイトル、覚えてますか?

すみません、実は私が忘れていました…(-_-メ)

でもいいんです。
    たくさんの枝が伸びすぎて、誰が誰にコメントを新しくつけたかもわからず・・・・

楽しきゃいいんです。

追伸
    あのコリン星出身のゆうこりんは、コリン星のサクラ支部代表ですが、私ことゆうちゃん★は、コリン星の首都、ちば本部代表です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/09 18:39

余談ですが、じゃらんのランキングが発表されました

お部屋の良かった宿ランキング (関東・甲信越)
    http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/heya/03_index.html?vos=djalrmgmz08082023

何でもランキング
    http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/index.html?vos=djalrmgmz08082023

この中で、今週一番売れたのが、横浜ロイヤルパークホテルだそうです。
    http://www.jalan.net/ranking/yado/index.html

千葉県民にとって、ランドマークタワーといえども、横浜で宿泊するなんて、とてもぜいたく…
    あっ、でも、千葉の房総の方だったら、泊まりに行ったことがあったなぁ・・じゃあ、横浜も行くかぁ。

こういうホテルでも、飛び込みだと、値切る人がいるでしょうか…
    ちょっと勇気がいるかも…

ホテル側から、値切るんだったら、他を当たってくれって言われちゃう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/08 23:12

魔法をかけて寝ます~。旅クマさん、ゆうちゃん★さんまた明日。

スペシアリス・レベリオ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Isaiahさん、ゆうちゃん★さんへ(あちらのトピに書き込めないので場をお借りします)

(●●)鼻はツヤツヤの真っ黒、きちんと髭を生やしている設定の、白クマ系の旅クマです(lll)
    髭は、地方のおいしそうな小さいレストラン(定食処)発見の為に、盛んに使っています!
    アカシアの花を見に出かけていたら、Isaiahさんのトピに、書き込めなくなってしまいましたので、代弁者のゆうちゃん★さんへお礼と、Isaiahさんへコメント続き・・・

ゆうちゃん★さん、日本人ほど「予約、予約ぅぅぅ~」と、悶える国民はいないので(このケイジバーンのトピックの内容、ご覧下さい)、基本的に国内は予約します。楽・パックで航空券と組み合わせ、10日以上前に予約すると、航空券往復で泊まれるような値段設定になっているので、予約しないと損になる仕組みなんでしょうか?国内で予約する際は、「大風呂とは言わないけれど、風呂があるかどうか?」も、重要な要素になります。

Isaiahさん、いやはや、アレレ~とアレて大変でしたね。楽しいトピックだったのに、災難でしたね。お疲れ様でした。壷に嵌ったとか・・・・このような表現、「妖怪モノ」で有名な京極夏彦氏等の著作に、やたら出てくる上、PC上で漢字がちゃんと表示されるので、使っちゃいますね~。「蹈鞴を踏む」これは妖怪図にもあったのですが、一つ目おばけが、一本足で鞴を吹きつつ、踏む様子。なかなかに怖い図でしたが、山で鉄を生産していた古代日本で、実際によく見られた一種の労働障害だったんだとか。

まぁ、それにしても、9月下旬のポルトガル北部の田舎、宿の目星だけつけといて、面倒だから予約せずに飛び込もうかな~?、と既に予約する気が失せているクマでした・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/08 16:46

ブラック・ベアーを想像していました(*^_^*)

旅クマさん、ようこそ

多分、IsaiahさんもROMってくれていると思います。

ところで、旅クマさんのことを、黒クマ系と想像していました。
    「前足・後ろ足を…」とお書きになているのを見かけるたびに、そう想像していました。

イメージを修正しますね   ( ..)φメモメモ

ところで、「アカシアの花」はどちらへいらっしゃったのですか?

調べてみたら、アカシアの花は、関東以北では見られないって書いてありましたが、もともと花には疎い私で、しかも、千葉に住んでいるので、画像で見ても、あまり記憶がないのです…

話は変わって、先日、飛行機を使って、山口県と福岡県に行ってきました。
    初めて、『旅割』とかいう、ANAの飛行機と宿のパック旅行を使ってみましたが、なかなかお得ですね。

最初、○天で予約しようと思ったのですが、直の方が座席も選べるようなので、ANAで予約しましたが…
    とってもお得で良かったです(^v^)

4泊5日でしたが、そのうちの一部の宿泊に予約を入れるだけで、飛行機からレンタカーまで合わせて割安になって…
    パック旅行って、もっと制限が多いのかと持ってましたが、とても安く便利でした。

そういえば、その時は、山口県内の宿は、別サイトで予約しましたが、わけありの部屋を格安で利用でき、家族も満足してくれました。
    下関マリンホテルというホテルです。11階の部屋からは関門海峡が見え、大浴場が併設されているので、お薦めです。

今度、また国内を移動するときには旅割を使いたいと思っています。

9月は、ポルトガル北部なんですね。
    先に北部へ行ったとき、思い切って、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)まで足をのばしたかったのですが、私ののんびりペースでは、日数に無理があるので、また、次回にしたいと思っています。

北部は、どちらへ行きますか?

• 11/06/07 23:17

飛び込みなし、したがって値切りもなし

52090411/06/07 23:07
    >PP&Mさんは、飛び込みってしたことないんですか?値切りは?教えてくださ~い

ありませ~~ん。

現地で宿を探す時間と労力がもったいない。昔からそうです。値段も概して予約した方が安い。

>人のこと言ってたって仕方ないじゃないですか。ほっといて、楽しい話をしましょう!

その「人」って「掲示板内田裕也」のことですか?
    ロックンロール!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ユーヤは・・・

>ロックンロール!

よりも「シェキナベイビー!」ですね。
    いくつになってもワルさは、変わりませんね。

失礼しました。

• 飛び込みはありますが

ゆうちゃん★さん、失礼致します。

まだ若かりし頃某有名アーティストのコンサートで遠方へ出かけ
    開演が遅れて帰るに帰れなくなった時、片端から電話をかけて
    やっと空きがあった新幹線駅近くのビジネスホテルに泊まった事があります。
    もう0時近かったですが別段宿泊料が安くなったりはしませんでしたし
    値切り交渉も致しませんでした。
    始発の新幹線で帰ったので本当に寝るだけの宿でした。

生憎審美眼が必要なほど芸銃的な宿に宿泊した事はありませんが
    鑑識眼は持ち合せているかと自負しています。
    値切りと言うものは出来れば楽しい事なのかもしれませんが
    生来の性格からかそのような事は苦手です。
    たとえ直前でも電話をしてからと言う事は耳にした事があります。
    今時でしたら直前でもネット予約でしょうね。

エスコートする相手がいるとしたらやはり目の前でどうこうなど
    みっともない真似はしたくありません。
    それも個々の価値観の違いですので値切り交渉大好き、
    宿は予約せず飛込みが大好きと言う方もいらっしゃるのは当然ですし
    それを否定するものではありませんが
    世の中の大半がそうだと言うのは無理があるかと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 23:38

そう、人それぞれの考えがあるのは当然です。

そうです、そうです。

飛び込みで入って、値切ってうまく行ったこともあれば、飛び込みで、値段を言われたままだったり、変な部屋(宿)しか残ってなかったり……

いろいろラッキーなこと、アンラーッキーなことがありますねぇ。

そして、それぞれに対しても、それぞれに考え方が違い…

まず、究極の宿を予約するか・・これは大きな問題ですが、宿に対して、2つの考えがあると思います。

1 宿は寝られればいいと思っている
    2 宿は滞在する空間なので、宿の快適さは旅では重要な位置を占めている

というものです。

1と2の考えが違うと、そのたびに対する準備が違ってくるので、予約は必要ないと思う人と、予約してでもって思う人
    に分かれるんだと思います。
    特に2の考えの人は、当たり外れがあるので、飛び込みはできるだけ避けたいと考えるようですね。

私の友人のように、外れて南京虫の宿のようなところに泊まってしまった人は、かわいそうに、それ以来、予約しているようです。まぁ、私たちの行くスキー場が小さくて、周辺の宿が少なく、ほかの町から離れているってことに原因があるんですけど…

ところで、この掲示板で、『世の中の大半は…』って言い続けてる人は、別のトピックでも、ひたすら同じようなことを繰り返し繰り返し…

どうかと思いますね。

『世の中の大半の』人のように、1つのトピックでは、同じ意見は、1回言って終わりにしたらいいのにって思いますよ。

でも、ほっとけばいいんです。朝になれば、管理人さんが不適切な発言をきれいにしてくれますよ。
    かの人の意見にも参考になる部分があり、それは残るので結構ですよ。

平和な議論は、かの人の下につけなければいいんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/07 21:46

静岡市の梅ヶ島温泉で

静岡市の梅ヶ島温泉で飛び込みを昨年しました。

静岡駅から60Kmも離れた山奥です。平日なので空いていると思ったのですが。。。。

1軒目満員で2軒目も満員を理由に断られた。3軒目、これでだめなら車で寝るしかと思って覚悟を決めて飛び込んだらやっぱりだめでしたが、隣に民宿があるから聞いてみてはと言われ、

「たのもー」「どーれ」、夕食は時間も遅いのでないから、8千円を6千円に負けてあげる。

10月の山の中、温泉にも入れたし、夕食なしといわれたのにこたつに入って一汁三菜のご飯までついた。

今までで一番良い宿になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 23:11

静岡市の梅ヶ島温泉

さっそく調べてみましたよ。
    平日なのに、そんなに混雑している温泉場!

力[○]っていう民宿がありますが・・お部屋は3室しかないって書いてありますが、ここのことでしょうか?
    アットホームな宿ですねぇ。だって、普通、食事を出せませんよって言われたら、それで終わりなのに、一汁三菜出してくれたんでしょう?

良かったですねぇ。

静岡市は行ったことはないですが、覚えておきますね。

• 値切らなくてもおまけしてくれることもあります、ケースバイケースで楽しく泊まりましょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/519374/-/parent_contribution_id/381985/

ま~~~大きなホテルでは値切りは期待できませんが。

このごろは犬ととまれるホテルを探す毎日です。

足元を見られたといえば、家族で秩父夜祭に行った時、モーテルでですよ。

泊まらなかったけど、他のモーテルに普通の値段でお泊りしました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 20:24

ご登場を心待ちにしておりました(^O^)/

さすけねえさんのご登場を、ひそかにお待ち申し上げておりました<m(__)m>

いろいろな経験談がありそうで…
    でも、あまり値切ってないのですね…期待していたのに…

私も、スキー宿で、『布団部屋でもいいから』と頼み込んだことがあります。
    着いてみたら、キャンセルが出たから、普通の部屋でいいよと言われ、あらら・・・せっかく覚悟していたのに・・

あと、これは普通の部屋で予約を入れていたスキー宿で、「急にお客が入ったから、家族と一緒ね」って言われたことも…

まぁ、なじみの宿だったから、文句も言えず…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ないです。

ゆうちゃんさま こんにちわ。

国内では値切ったことないです。
    夜中に飛び込みで泊まったことは何度かあります。
    いずれも仕事がらみだったので、会社が契約していて
    割引料金が提示されるホテルチェーンを優先して
    選んでいたからですが。
    契約してない所でも、まぁ後で経費で落ちると思えば・・・
    値切らなかったです。

旅館では飛び込みをしたことがないです。
    絶対に予約します。
    旅館に泊まるときは、お楽しみ旅行なので
    計画をたて、事前に調べて、あればお得なプランもチェックしてです。
    だって、あたしの「とれとれピチピチ海の幸♪」が
    なかったら困るじゃないかぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 18:58

>あたしの「とれとれピチピチ海の幸♪」・・・考えただけでよだれが出てきました

>旅館に泊まるときは、お楽しみ旅行なので
    >計画をたて、事前に調べて、あればお得なプランもチェックしてです。

そうですね・・ビジネスで泊まるときには、たとえ、(値引きできる)飛び込みであったとしても、値段を交渉する必要がないし、個人で行くときには、お楽しみなので、予約したい派の人は、あらかじめ予約していくので、交渉する余地がないですね。

しかも、宿によっては、特別な料理って、前日までの予約だったりすることもあり、準備を怠らない方がいいですね。
    よく、じゃらんとか楽天で、「●●プランの場合は、料理の都合上、○○までしか予約おお受けできません」って書いてあることがありますね。

おなかがすいてきました…よだれも出てきました…我が家は、今晩はカレーライスです(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらく経験ないです。

ホテルが提示する値段以上に宿泊代を値切ったことないと思います。

インターネット以外で当日予約するとき必ず電話します。
    ホテルに到着していてもロビーから電話します。

そしてラックレートで泊まったことないです。
    電話する時必ず、お得なプランやパッケージなどないかとたずねます。
    いわゆるシティホテルだと部屋のみより
    よい条件で提供してくれることがおおいです。

最近は電話とネットで違いは少ないです。
    どちらでも同一条件同一料金で提供してくれることが多いように思います。
    IT導入でネットに出す変動性料金は直ちに
    予約担当やフロントの端末に反映されるからでしょう。
    だからそれがベストレート。

ただ、ある時ビジネスホテルに電話したら本日いくらですけど
    楽天やじゃらんで予約した方がいいですよ、っ
    て言ってきたことがあった。

0時過ぎてから電話した時はこちらから値切るより前に
    あちらからディスカウントを提示してきました。
    ~時以降はいくら、と決めているホテルは多いんじゃないかと思います。

あと、当日でも必ず泊まれるといっても
    どんなホテル、部屋でもいいっていうのはいやだから
    なるべく予約します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 18:49

いい案ですねぇ、先に電話で、やんわりとお得なレートを聞くなんて…

>電話とネットで違いは少ないです

そうですか~ネットの方が断然お得で、電話で予約を入れても、ラックレートと変わらないんだと思っていました。
    しかも、面と向かってよりは、お得なレートありますか?って聞きやすいですしね~

しかも、ロビーについてしまっても、先に電話を入れる…考えたこともなかったです(開眼!!!)

以前、家族に不幸があって、新幹線に飛び乗ったはいいけれど、新大阪に着くのは、夜中の0時ごろ。
    で、翌朝に、電車を乗り継いで山口県に行かなくてはなりませんでした。
    当時はまだ携帯電話は普及していませんでした。

いつもだったら、自宅のネットで宿の予約をするのに、急なことだったので、仕方なく直接ビジネスホテルへ・・

開いていたけど、高かった~
    そうですね、ロビーに着いてからでもいいから電話すればよかったんだぁ
    知恵がつきました(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆にホテルの足元もみれますよ

両親が和倉温泉の超有名宿に泊りたいというので、電話で予約したら、予算を超オーバー。
    そこで奥の手「直ですから、もっと安くなりませんか?

旅行代理店やホテルネット予約業者に払うお金がいらなくなるので、時期によりますが、その分は安くなる可能性があるのです。

ややシーズンオフということもあって、大分(予算内まで)まけてもらいました。
    私と違って、その場所で一番の宿にしか泊らない(取れなければ、場所を変える)ので高級宿の審美眼は確かですが、部屋も料理もサービスも申し分なかったそうなので、値切ったことによる待遇レベルダウンはありませんでした。

他の方の22時以降のチェックインはネット限定は間違いだと思います。予約せずに22時以降飛び込み限定かと。

昔、スカイメイトという国内線空路にキャンセル待ち(スタンバイ)に限り半額で乗れる制度があったらしいですが(NZのYH会員スタンバイ国内空路半額は経験しましたが)、待ち10番くらいまでなら乗れたそうです。それのホテル版ですね。

早割りの逆の遅割りでリーズナブルです。だって、あと2時間前後で空き部屋での収益は0になるのですから。
    これからもっと流行るでしょう。
    旅慣れた方はその街のホテル全部が100%になるなんてことはありえないことを知ってるからです。
    3大連休でさえそうです。キャンセルが沢山出ますから。

私は夜遅く、駅周辺の宿の安い順に数軒電話で空きと料金を確認。ネットでは満室になっていた一番安い宿の直行して、ネット料金で交渉。あれはネットの早割り料金ですのでというので、「じゃーYHが空いてるみたいのでちょっと歩くけど、そっちへ行きます、今度泊らしてもらいます」と出て行こうとすると、ネット料金で結構ですとなりました。

当日でなければキャンセル料無料のホテルもありますから、先方のその穴埋めができ、私も満員だった一番安い宿に泊れ、ウインウインのめでたしでした。

このときは3大連休でさすが予約嫌いの私も予約したのですが、安い宿は軒並み満室でした。
    でも、それらが、実際はキャンセルなので、電話したどこも泊れる状態でした。

日本でも超混雑期や絶対泊りたい宿以外は予約せず宿探しを楽しんでいます。終バスに「こんな遅く着く客はみな予約してんだろうな」とダメ元で、たった一人で客引きに来てたおじさん、おばさんの「予約してたの」とガッカリする顔を二度と見たくないからです。

国内でも海外でも行きあたりバッタリの旅からドラマが始まると信じています。
    そして、泊りはぐれは経験から100%ないと信じています。

ゆえになるべく宿を予約しての旅はしたくないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/07 12:44

Re: 逆にホテルの足元もみれますよ

値切れるものですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 臨時女将をしていた時

何故か、山形の湯元旅館で、臨時の女将をしていたことがあります。

高速道路のパーキングエリアで宣伝をしたときは、
    どこへ泊まろうかなと迷っている方には
    適当に宿泊料を下げたりしていました。

そして、お夕食の時間には、
    特別サービスのビールを持って伺いました。

空いている部屋をそのままにしておくよりは
    いくらかでも収入になった方がいいわけですし、
    そういうことで口コミのお客さまを
    呼ぶことにもなりますので。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/07 09:15

>高速道路のパーキングエリアで宣伝・・・・・・するんですかぁ

maddycatさん、こんにちは

イースター島やウユニに行った時の、出口にたくさんいた客引きを思い出しました。

そうですか・・日本では、高速道路のサービスエリアなんですね。

おかみの裁量で、若干の料金の動きがあったんですね。( ..)φメモメモ

ところで、どういったいきさつで、臨時女将になったんですか?
    そちらの方に興味があります。もしよかったら聞かせてください。

• 11/06/07 08:03

そもそもラックレートで泊まる

ことはほとんどないのでは?大きな会議とか、連休などを除いて。
    それに飛び込み客って不利な立場にあります。足下を見られると言うか、怪しまれると言うか。
    追い返すために、ラックレートを出すこともあるでしょう。一般には、家電量販店と同じで、
    下限が決まっているので、普通はそれ以下になることはありません。ホテルほど、価格という
    ものが一義的に決まっていないものはないので、人(顧客か一見さんか)、風貌、予約時期、
    予約方法、宿側の都合等に依って変動します。飛び込みというのは、客にとって手持ちの条件
    が極めて限られているので、安い価格を期待するのは難しいでしょうね。

韓国人のかたが宿なしに来て(来ることはわかっていたが、よもや予約せずに来るとは)、
    宿を探しまくりました。凄く混んでいて、漸く見つかったホテルもシングルがなく、
    ダブルの部屋をシングル料金で泊めてくれましたが、せいぜいその程度。今は、早割制度
    みたいなものがほとんどなので、当日は高くなるのが当然。例外的に、いくつかのホテルで
    実施している、夜22時以降のチェックインや、last-minute料金。これもネットでの
    限定でしょうが。やはり、客の信用度が関わってくるので、飛び込みは不利でしょう。

さらに、最近の特徴として、従業員に決定権が一切ないこと。金すら扱わせない。
    従業員すら信用していないのです。当然、交渉など通用しない。決まった値段を提示する
    だけでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 09:06

>飛び込みは不利・・・ですかぁ

私が、飛び込みで入ったのも、ドライブ旅行で、「行きついたところで泊まればいいねぇ」、なんて、家を出たんもので、しかも、宿に行った時間は、7時を過ぎて暗くなってました。
    たしか、長野県だったか山梨県の湖のほとりです。

十分怪しい人ですよね(笑)

>従業員に決定権が一切ないこと。

これって、衝撃です。
    こうだと、値切っても無理ですねぇ(がっくし)

• 11/06/07 02:59

Re: 飛び込みで入った宿泊先で、値切ったことありますか?

去年までビジネスホテルで働いていました。
    田舎のビジネスホテルの場合になりますが…

私の働いていたところは小さなビジホだったので、当日ガラカラで飛び込みで来た場合には最初からインターネット料金(ラックレートより1人1000円~2000円安い)で案内することが多いです。
    せっかく来ていただいたので、どうせガラガラなんだったら、ゼロよりは数千円でも売り上げがあったほうが良いので、と言う考えです。

実際値切る方も結構います。
    ただネット料金以上は下げませんけどね…
    たまに無理なことを言うかたがいるので、断固として断ります(笑)
    特にリーマンショックの後…(笑
    いくらゼロでも良いと言っても、ルームメイクや電気代を引いてマイナスになってしまうのでは意味ないので…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 08:58

最初からインターネット料金!

良心的なビジネスホテルですねぇ。

当日だと絶対ラックレートなんだと思っていました。
    でも、そうしたいほど空いていたってことですね(笑)

もし、●●ホテルでは、当日行っても、インターネット料金で泊まれるってわかっていたら・・・・

飲み会で遅くなったときに、思い出す・・・・・・かも ( ..)φメモメモ
    出張で、その町に行くことがわかっていても予約しない・・・・・・・かも

あと・・・やっぱり値切る人っているんですねぇ

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/07 00:30

追伸:国内の宿限定でお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件