Q&A

ペルー旅行の持ち物・荷物について!

公開日 : 2011年06月05日
最終更新 :

まだ先にはなりますが、9月中旬に、初ペルーへ行きます!
リマ1泊→クスコ1泊→マチュピチュ村1泊→クスコ1泊→プーノ1泊→ナスカ1泊→帰国
という日程です。
分からないことだらけですが、以下について、アドバイスお願い致します!!

1.高山病の予防に、賛否両論はあるようですが、 プラシーボ効果も大事と思うので(笑)、
トラベルクリニックでダイアモックスを処方してもらおうと思ってます。
他に、高山病の予防や和らげる方法としてオススメのものがあれば、教えてください!

2.持ち物は中くらいのスーツケースと、28リットルのバックパックを背負って行こうと思います。
添乗員付きではないものの、現地ガイドがつくようなので、スーツケースでもいいかなと。
マチュピチュへ行く際、スーツケースはクスコのホテルに預けて、バックパックだけ持って
行こうと思いますが、マチュピチュ遺跡観光は20リットル以上の荷物は持ち込めないと聞きました。
しかしバックパック以外にかばんを持って行くつもりではなかったので困ってます。
30リットルくらいまでは見逃してくれるという話も聞きますが、実際どうでしょうか?

3.クスコ、マチュピチュ村、プーノ、ナスカにはフリーWi-Fiスポットって結構ありますか?

4.これがあると便利だったよ、というものがあれば教えてください!

5.お小遣いですが、自分たちで食事しなければならないのが9回であとの食事と交通費や
入場料などはツアーに含まれてます。お土産もそんなに買いませんので、
500ドルだけ持って、あとはクレジットカードを持とうと思いますが、少ないですか?
また、500ドルのうち、いくらを現地通貨に両替したらよいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 11/06/08 07:00

    高山病他

    昨日迄クスコ経由マチュピチュにカミサンと行って今リマに戻りました。
    自分の経験からコメントします。

    高山病対策
      小生もカミサンも高山病がこわくて色々資料を読み結局ダイアモックス
      250mg錠を必要日数分持ってきました。 この薬は眼の緑内障治療薬なの
      で高山病摘要は有りませんので医師に相談して出して貰う必要が有ります。
      ダイアモックスは1日中り250mg1錠が標準なのですが、どうやら色々な
      情報では朝半錠+夕方半錠をクスコに入る前日からのむのが良いみたいです。
      我々の場合もこれで殆ど問題無く通過出来ました。 それと症状が出ても
      3日位居ると慣れるみたいですが、2400mのマチュピチュのサンクチュアリ
      ロッジでも老婦人が倒れて点滴受けてましたので人によりけりみたいです。
      それと他の方が書いて居られる様に深い呼吸と、血液の循環を落とさない
      為に必要以上の水分補給はMUSTです。

    両替
      ペルーはSol通貨ですが殆ど同等に米ドルが有効です。 結構そこらじゅう
      の銀行で国際キャッシュカードからのSolの引き出しが可能ですのでそこ
      そこの米ドル(細かめの方が便利)と国際キャッシュカードをお勧めします。
      オリャンタイタンボに行かれた方も国際キャッシュカードが使えたと言って
      ましたのでご参考迄。

    ネット
      クスコもマチュピチュもホテルでは無線LANはフリーでしたが、泊まるホテル
      によるかと思います。 空港ではホットスポットは有りましたが有料でした。

    ちょっと問題なのは、ペルーレイルの汽車が一応荷物制限を5kgとしてる点です。
    汽車には網棚とかが無く隅に小さな荷物置き場が有るのですが皆で置くので直ぐ
    いっぱいになってしまいます。 制限は有るのですが全く検査することも無いの
    でスーツケースとかの様に大きく無ければ大丈夫の様な感じでしたがその辺はご自身
    のリスクでお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MVR様

    こんにちは!
    最新の経験談ありがとうございます!

    高山病、やはり人それぞれなんですね。
    ダイアモックスは、絶対処方してもらいます!
    あと、水分補給は、最低でも標高と同じだけ摂取するといいみたいですね。
    (3000mなら3000mlというかんじで)
    粉のポカリを溶かして飲もうと思ってます。

    両替もドル少額紙幣とカードで乗り切れそうですね!

    ネットは、私がiPhoneなのでWi-Fi環境が整ってればなぁ、
    と思いまして。
    泊まるホテルがまだ確定ではないので、決まったらWi-Fi環境があるのか調べてみようと思います。

    ペルーレイルの5kg制限、教えてくださり助かりました!
    5kg超えないように、気をつけます!

    残りのペルー楽しんでください!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆ココナッツ☆さん次第です

    ☆ココナッツ☆さん こんばんは

    Q5から ☆ココナッツ☆さんは個人旅行ではなく ツアーなどの団体旅行なのですよね。

    Q1 高山病 「アンデスの手荒い歓迎」と言う方もいます
    どの程度歓迎されるかは 未知数です↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    Q2 これは ツアーで荷物をどのようにすればいいのか、旅行社に確認されては?
    推測ですが、遺跡観光中はマチュピチュ村の宿に荷物を預かってもらうのではないのでしょうか?
    理由は、マチュピチュの遺跡では、原則大きな荷物は持ち込み禁止です(飲食物も原則NG)
    荷物預かりに頼むことになりますが、トラブル防止の為に貴重品は預けない方が無難・・・
    観光客のみなさんは、財布やカメラなどの貴重品は スーパーのビニールとかポシェットに入れていました。
    ちなみに、ペルーのスーパー・博物館なども「大きな荷物は、預かり場へ置いて下さい」という施設が多いです。
    リュックサックのほかに、巾着やポシェットなどがあると便利ですよ

    Q3 Wi-Fiスポット ってなんですか?

    Q4 圧縮袋→高地(プーノ・クスコ)で 衣類を圧縮袋で潰してリマへ行けば 気圧の関係でびっくりするほどペッチャンコになります。 
    重さは変わらないけど セーターや布製品などのガサになるものが多ければ重宝です。
    ワイナピチュへ登るなら 軍手・風も強いから帽子を飛ばされない工夫も
    日差しが強く、乾燥しているから 日焼け&乾燥対策グッズ
    折り紙! ツアーで外国のと一緒になれば 折鶴など喜ばれます
    ナスカの飛行機→乗り物酔いの薬(私には必要でした)

    逆にもって行かないほうが良いもの
    ナスカ・・超暑いので 日本製のチョコレートは液化します(笑) 

    Q5 ☆ココナッツ☆さん次第です
    「ペルーは怖いところだから、ガイドさんなしで外出はできない~」と思えば ホテルでお高いお食事になります。
    逆に「折角 来たのだから散策も楽しもう」と思えば、庶民的な食堂・屋台・スーパーのお惣菜まで 安上がりですみますよ。
    もちろん、治安の悪い地域もあります。夜に外出するなら、ガイドさんやホテルのフロントで安全な店・危険な地域を教わってくださいな。

    米ドルの小額紙幣(5~20ドル)を幾らか持っていくことを薦めます
    (50ドル以上は気持ちよく受け取ってもらえないことが多く、大量のおつりは嫌がられます)
    観光地であれば、米ドルがそのまま使える店も多いです
    まず「ドル OK」と聞いて OKであれば 交換比率を聞きます 
    通貨単位にも注意「10ソル」と言われたのに、支払いでは「10ドルだよ」言う方もいます。
    早口で数字を言われると、聞き取りにくいので、メモに数字を書いてもらうといいかも。
    ドルで払って、おつりはソルでも貰うことが多いかな。
    そして 大事なこと 1度は「NO! ムイ カーロ」 超高い!と言いましょう! 
    値下がりしますので(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    のりーた様

    返答ありがとうございます。

    一応、団体旅行になります。
    今のところ日本からの参加は私たち2人のようですが(笑)
    現地ガイドは英語ガイドだそうです。
    ↑私は英語はできないんですが(笑)

    高山病には、現地ではソローチェピルが主流なのでしょうか。
    ダイアモックスとの併用が可能なのか、お医者さんに聞いてみようと思います。

    マチュピチュでの荷物、迷います。。
    ワイナピチュ登山したいので、リュックが良いのですが、
    うーん、小さめのリュック、買おうか検討してみます。
    ペットボトル禁止と聞いたので、大容量の水筒も購入しようと
    思ってます!

    Wi-Fiスポットとは、うまく説明できないのですが、
    無線のような感じで、無料でインターネットができるところです。

    あったら便利なもの…全部良さそうですね!
    採用させていただきます!!折り紙のアイディアは特に良さそうです。

    お金は少額紙幣に両替して持って行こうと思います。
    屋台で食べてみたいです!
    あと、スペイン語で数字くらい覚えていったほうがよさそうですね。
    ぼったくられそうです(笑)

    アドバイスありがとうございました!


  • 初ペルー旅行

    ☆ココナッツ☆さん、こんばんは

    なかなか忙しそうなツアーなので、高山病には注意ですね。

    1.高山病の原因のひとつは疲労です。体力を温存するように心がけましょう。特にリマからクスコへは、高度差が約3600mありますから、ここが最大の注意点です。
    体が高地になれるまでは、ゆっくり動くことが大切です。
    現地での薬だとソローチェピルがよく話題になりますが、私が最も効果があると思うのは、酸素ボンベです。クスコ空港で売っています。お客様用に用意しているホテルも多いようです。

    2.私は40Lのリュックでマチュピチュへ入りました。中身は20L位しか入っていませんでしたが、何のチェックもありませんでした。

    3.ホテルによってはWifiが使えます。ホテル外ではしりません。

    4.私が重宝したのは、お湯を入れた魔法瓶でした。

    5.お土産を沢山買わなければ500ドルもいらないかとおもいますが。必要に応じて100ドルずつ、ソルに替えれば良いのでは。またATMに行けば、必要なだけクレジットカードでソルがおろせます。ソルを残しても、帰ってからは使い道がありません。

    素敵なペルーを楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    え?そうなの

    ま~おじさんさん こんばんは

    >2.私は40Lのリュックでマチュピチュへ入りました。中身は20L位しか入っていませんでしたが、何のチェックもありませんでした。

    マチュピチュの遺跡・・私はデイパックは荷物預かり場へ置いて行きなさい! と係員にいわれました
    当時は 開放的な掘っ立て小屋?みたいな所に置いて行きました
    荷物を置いていくことに不安を感じたような記憶が・・・



  • Re: ペルー旅行の持ち物・荷物について!

    こんにちは。

    高山病予防薬にダイアモックスはどうでしょうか。 
    こちらペルーではソローチェピルを服用していますけど。

    >マチュピチュ遺跡観光は20リットル以上の荷物は持ち込めないと聞きまし た しかしバックパック以外にかばんを持って行くつもりではなかったので困ってます 30リットルくらいまでは見逃してくれるという話も聞きますが、実際どうでしょうか?
     
    そんなルールはないですよ。
    容量は自由です。でも、あまり大きなリュックだと、邪魔になるので、おのずと30L以下のリュックになると思いますよ。

    各町のwifiスポットは気にした事がないのでよく分かりませんが、宿泊施設にあると思います。

    両替は各町で出来るので、その都度両替をしても問題ないです。
    ATMがあるのでクレジットカードでキャッシングも出来ます。

    あると便利なもの
    ワイナピチュに登る時に軍手は便利です。
     
    便利ではありませんが、高度計があると面白いです。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    boolean様

    返答ありがとうございます。
    ソローチェピル、ですか。
    現地で買うほうが、薬も目的に合ったものがたくさんありそうですね。
    迷います〜。。

    マチュピチュの荷物制限の件、安心しました!
    私のは28リットルなのでなんとかなりそうですね。
    中身もそんなに入れないつもりなので。
    ワイナピチュにも登山する意気込みだけはありますので、
    軍手持参しようと思います!

    両替こまめにできそうですね。安心しました。
    現金、少し少なめに持って行こうと思います!

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/05 23:26

    コカの葉

    1.高山病の予防

    ペルーやボリビアでは、コカの葉をお茶にしたり、直接はを口に入れてガムのように噛んだりして、「麻痺」させてしまうという方法があります。
    ただし、これは、両国とも持ち出し禁止、および日本への持ち込み禁止ですので気をつけてください。

    また、水分をたっぷりとる。
    ゆったり行動する
    呼吸は深くゆっくりとする


    2.持ち物
    マチュピチュの宿にバックパックを置いてもらうようにはしないんですか?
    ツアーなので、現地係の人が手配して、宿から駅まで運んでくれるように手配してくれると思うんですが・・
    そうしてくれないのなら、宿に置いておいて、取りに行くという方法も…


    5.お小遣い
    あちらでは、ドルで購入し、現地通貨でおつりをもらうことができます。
    屋台だってできます。
    少額のドル札をできるだけたくさん用意し、それで払ったらどうでしょう。
    ただし、おつりをごまかされないように気をつけてください。
    これから、ドルを用意するなら、大きくて20ドル札で、できるだけ小さいものを用意しましょう。
    50ドル・100ドル札は、傷や汚れがあると、拒否されます。ほんの小さな穴でも問題にします。
    もし、不安で、現地通貨を持っていたいなら、最初にできるだけ少なく両替しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゆうちゃん★様

    返答ありがとうございます。
    コカ茶、気になってます(笑)
    極力ゆっくり深呼吸しながら行動したいと思います。
    バックパック、マチュピチュ観光とワイナピチュ登山用に
    購入したんですよ。。
    なので、それを背負いたいというのがありまして…(笑)
    もう少し検討してみます。
    ドルは少額紙幣ですね!そうなると、
    500ドルではかなり厚い札束になりそうなので、もう少し減らそうかとおもいます!

    アドバイスありがとうございました!