Q&A

ラン航空の運行状況について

公開日 : 2011年06月04日
最終更新 :

2回目の投稿です。先日は多くのご回答ありがとうございました!

少し不安なことがありましたので、
ラン航空の運行状況について3つご質問させていただきます。

【一部の旅程】
6/27にマチュピチュ遺跡を観光後、夜にクスコのホテルに泊まります。
6/28の午前はフリーで、夕方にクスコ(16:20発)⇒リマ(17:45着)の便に乗ります。
その後はリマ(6/29,0:05発)⇒ロサンゼルス⇒成田という流れです。

ただ、旅行代理店から聞いた話だと、
午後のフライトは遅延や欠航の恐れがあるそうで、
大抵の代理店は朝の内に移動するツアーを組むことが多く、
午後に移動するのは避けてしまうそうです。
クスコ⇒リマの便が最終便のため、これを逃すと面倒なことになりそうです。
【1】出発時刻を変更して早めるべきでしょうか。(変更には20,000円発生)
※できれば、最近の午後の運行状況・実績がどのようなものか知りたいです。
欠航が多いのか、遅延の場合〇〇時間は待たされるのではないか(状況によりますが)等。
【2】クスコの空港には何時間前の到着がいいのでしょうか。
【3】もし遅延が生じた場合、リマには最悪何時までに到着すればよいのか(0:05発でロサンゼルスへ)

長文ですみません!よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ラン航空の運行状況について

去年南米に行ったとき最後にフリアカからリマに行き、同じく0:05の便でロス経由で日本に戻りました。

クスコではありませんが、フリアカからは2便しかなく、初めは午前中にウロス島へ行ってから午後の便でリマへ行くつもりでしたが、保険???のために午前便でリマへ行き、リマの観光をしました。 フリアカが午後になると強風のための欠航が多いと聞いたので・・・

いろんな意味で私的には不安要素が多く、できる範囲の安全策を取りました。

クスコは有視界飛行だったと思いますので日没後の便はあり得ないと思いますので、どこまで安全策を取るかはsyouga350mlさんの考え次第ではないですか? 

もし帰国日が送れることで仕事上のトラブルがどこまであるかとか・・・

どこまで保険???をかけるかはそれ次第だと思います。

でもあまり心配しすぎても旅行が楽しめませんので決めたらあとは覚悟???だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/04 22:17

クスコは盆地で

周りを山に囲まれているため、離陸(着陸)はラセン状に旋回しながら行います(有視界)。
    そのため悪天候による遅れやフライトキャンセルはよく起こります。
    余裕をもった計画をお薦めします。

私の最初のペルー旅行では、クスコからの飛行機は7時間の遅れ、別の日のリマからの飛行機は(リマは良い天気だったにも関わらず、クスコからの飛行機だったため)4時間の遅れでした。
    しかし2度目のペルー旅行では、すべて予定通りでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なしとはレスし難いですね

皆さんに同調するわけではありませんが、午後便のリスクは
    覚悟が必要ですね。

南米のフライトと聞いただけで思い出します。
    当日になって今日は「飛ばないかも」、後でわかったことですが
    その航空会社は当日突然に破産してしまったのです。

このようなことはまずマレですがとかく標高の高い所では
    機体の問題よりも気象条件に大きく左右されます。

昨日の同便は予定通り運行されてますね。
    飛行時間は1時間半足らずなのですが・・・万一のことを
    お考えになっておいたほうが精神的にも楽ではないでしょうか。
    できれば前日にでもリマに戻っているのがベストなのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更に2万円出した所で、その日は全便欠航で飛ばないということも考えられますよ。

変更に2万円出した所で、その日は全便欠航で飛ばないということも考えられますよ。
    さらに朝のフライトが欠航になることもあります。

今、一番必要なことは、2万で朝便に変更することではなく、
    最悪の事態に陥った場合を考えて、航空機遅延保障の保険に入る、
    航空会社に宿泊交渉をするフレーズをスペイン語で考える。
    などです。

つまり、なりゆきに全てをゆだねたほうがいいというのが、
    私の考えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/04 16:46

有視界飛行だと聞いたことがあります。

リマ-クスコ間は、有視界飛行、つまり、暗くなったら飛べないと聞いたことがあります。

私だったら、いろいろ考えずに、午前中の便に変更します。
    ただ、有視界は飛行だと来たのは、5年以上前の話なので、今は何とも…

5年以上前という古い話で恐縮ですが…私は、リマからクスコへ行く便を4時間待ったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 18:33

5年前、さらに5年後

横レス失礼。

クスコの空港(アレハンドロ・ベラスコ・アステテ空港)の状況は
    5年前と、とくに変わっていません。
    やはり天候の影響を受けやすく、キャンセルや遅れはよくあります。

午後便でリマに向かい、その夜便で出国するのは
    やはりリスクが高いと、僕も思います。

天候の状況が安定しているという理由で、クスコ近郊のチンチェロに
    新しい国際空港が建設されることが昨年、決定しています。
    来月にも、新しい空港のデザインなどが発表される見通しではありますが
    完成までには、5年以上の歳月がかかるようですね。

よいご旅行を。(syouga350mlさん)