Q&A

ヨーロッパでの携帯電話について

公開日 : 2011年06月02日
最終更新 :

1か月ほどスイス イタリア オーストリア ドイツを観光します。
その際みんなで携帯電話を活用したいと思っておりますがどの方法が経済的でしょうか?
日本ではアイフォンを使用してます。現地でホテル情報などを調べたいのですが

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• I-phoneです

国際ローミングにすると多大な費用がかかる可能性があるので、通常機内モードにしておいてホテルやカフェの無料WiFiを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPhoneユーザーです。

年末年始、iPhoneを持って約10日間ポルトガルに滞在してました。

その際「海外パケ放題」を利用して電話なども使ってましたが、
    毎日使ってしまうとかなりお値段が高くなるので
    無料のWifiが使える宿に滞在しているときだけ
    MessengerやSkypeで連絡をとってました。
    これだと全くお金がかかりませんので、お薦めですよ。
    あと無料でWifiが使えるスポットとして
    マクドナルド、スタバなどもありますから、
    ご飯やお茶がてら立ち寄ったときに使う手もあります。
    (一度店舗でWifiにつなげられたら、
    次回からはお店の近くでWifiの電波をひろう手もありますよ)

ちなみにソフトバンクの海外パケ放題を利用するには
    日本時間の0時0分00秒~23時59分59秒(※ただし日付が変わるタイミングは
    若干の時間のズレが出ます)を1日として
    1日ごとに1,480円(※6/30まで。7/1からは1,980円)が加算されていきますので、
    あまり必要のないときは使わず、使うときは1日にまとめて使う方がお得です。

尚「海外パケ放題」を使う際、手動で通信業者の設定をしないと使えないので
    詳しくはソフトバンクのサイトで確認なさってください。

P.S.
    iPhoneはヨーロッパでは“高級なケータイ電話”という位置づけなので
    くれぐれも盗難やスリなどにご注意くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

最後のご忠告ありがとう。そうですね、日本のようにスタバの席取りに置いておくなんてとんでもない話ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパでの携帯電話について

iPhoneなどのWifiを利用できる機能付きスマートフォンをお持ちなら、ホテルなどの無料Wifi使って接続。

無料Wifiを使わないで海外データローミングすると高くつくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/03 00:37

情報集めは、ホテルの無料のPCを活用し、携帯は通信のみ

の方がいいと思います。

ホテルには、ほとんど、ロビーやビジネスルームなどに、無料で使えるPCが置いてある場合が多くなりました。
    または、インターネットが使えるネットカフェなどもできています。

多くの場合、日本語を読むことはできても入力はできません。ときには、日本語を読むこともできない場合もあります。
    しかし、英語は読むこと、入力もできますから、検索は、英語でやればいいのです。

また、プリントアウトさせてくれるホテルも増えてきましたよ。

携帯でwebを表示させるのもありですが、そちらは通信だけに絞ったほうがいいと思われます。
    1ヶ月あるので、ヨーロッパで使えるSIMを購入し、端末に入れると安いでしょうが、いろいろあるようなので、そちらに詳しい方の情報をお待ちください。

あるいは、通信の方は緊急時だけというなら、わたしは、いつもdocomoの普通の携帯がヨーロッパに対応しているのでそれですますんですが、アイフォンは…やはり、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件