Q&A

女性一人旅のビザについて

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

何人かの方がすでに質問なさっているようですが、最新の状況がわかれば、と思い質問させていただきます。
表題のとおり、女性の一人旅の際のビザ取得についてです。
イラン大使館のホームページを見る限り、独身女性へのビザの発給は不可のようです。個人旅行者はe-viza申請をするようにと指示があるものの、独身女性は申請したところでどうしようもない、と言った感じの印象を受けるのですが・・・
ホームページは去年の9月下旬に更新されており、それ以降に独身女性の一人旅でビザを取得された方等いらっしゃいましたら、その時の状況等について詳しく教えてください。
また、既婚女性でしたら一人旅でもビザは取得できるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひとも回答をよろしくお願いいたします。
なお、旅行は7月上旬を予定しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 他の人の情報を気にせず、出来る限りトライすることですね。

    イランに限らず、
    ビザというものは、
    時期に寄って、簡単に取れたり取れなかったり、
    人(担当者)の気分で、発行されたりされなかったり、
    と、
    規則通りではありません。

    僕がアジア横断旅行に出た、もともとの理由というのが、
    その時期、「イランビザは個人では取れない」という話が流れていたので、
    たまたま近所にいたので、
    「それなら自分でトライしてみよう」
    と、自分で行って、申請したらストンとビザが取れたのが原因でした。

    こちらに僕が取ったイランビザの画像があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

    もちろん、ビザを取る条件、ビザが出るかどうかの状況は、常に変化しています。
    誰かがビザを取ったから、自分が取れるというものではありません。

    個人で取れないとしても、お金を払って、旅行代理店を通せば、取れる可能性もあります。
    自分でいろいろと行動することですね。

    僕は、パキスタンからイラン、イランからトルコと、陸路国境を越えました。

    僕のイラン旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/iran.htm

    僕がイランを旅しているときに、
    同じバスに一人旅のチャドルを着た日本女性がいるのを見ました(話さなかった)。

    なぜイランに個人旅行したいのか、僕は理解できません。
    個人旅行しても、イランはだだっ広いだけで、特に見るものもありません。

    ビザにトライしてみて、ダメだったら、諦めたらいいでしょう。
    もちろん、
    最近ビザを取って旅をした女性からの情報があればいいでしょうが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。
    確かに、その場その場の状況によって「必ず」というものはなく、規則通りにはいかないものではないのでしょうね・・・
    ただ、私は会社員で、やっと一週間のお休みが取れそうなので、これを機会にぜひイランに行ってみたいと
    思い、なるべくなら可能性の高い方法をとりたいと考えて、みなさんのお知恵(情報)を借りようとこちらで質問させていただきました。
    やはり、とりあえずはe-viza申請からトライしてみた方がいいのでしょうね。
    ありがとうございました。