Q&A

パリから日帰りピエールフォン城へのバスが・・・

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

7月10日もしくは13日にパリから日帰りでピエールフォン城への観光を予定しています。

パリ→(鉄道)→コンピエーニュ コンピエーニュ→(バス)→ピエールフォン の予定です

コンピエーニュ→ピエールフォンへのバスの本数が少ないようなのですが、
情報が数年前のものしか見つけれず、現在の時刻表がわかりません。
ピエールフォンの観光案内所のサイト経由でバス会社?のサイトにもたどり着いたのですが
フランス語がわからず、いつもなら適当にいじっていれば大抵時刻表を見つけれるのですが
今回のサイトはなかなか手ごわく、ちょっと行き詰まってしまいました。
http://www.oise-mobilite.fr/?page=trajet&depart=Pierrefonds&submit
時刻表によっては、行きだけでもタクシーを利用することも検討しています。

コンピエーニュ⇔ピエールフォンの時刻表をわかる方がいたら教えてください。

また、時刻表がわからない方でも、
コンピエーニュのタクシー乗り場や、ピエールフォンまでのタクシー料金、ピエールフォンのバス停の場所、
おすすめビュースポットなどなど、
旅行中に参考になることであればなんでもお教えていただければ幸いです。
(ガイドブックにもあまり詳しく載っておらず、ピエールフォンの地図はグーグルから手に入れ、ストリートビューで城の場所や観光案内所は見つけました。)

長文駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ピエールフォンとは、またニッチな・・・

    こんにちは。

    ピエールフォン、なかなかニッチなところを狙ってきましたね!?
    コンピエーニュまでは、まあ、わかりますが。

    私は在仏末期、パリ近郊では興味をそそられる場所が少なくなって
    きたときに、以前遠目にして以来興味があったので訪れてみました。

    そうしたら、モンデュイ工房の作品が数多く展示してあり、とても
    意義深い訪問になりました。

    その時の様子は、Chun3さんのホームページ(ふらつー)をお借り
    して紹介しています。

    http://www.france-tourisme.net/t-Marianne.htm

    街も可愛らしい感じですが、ちょこっと散歩をして帰ったので、
    おススメはわかりません。悪しからず。

    序でにふらつーからピエルフォンの案内を引用します。
    http://www.france-tourisme.net/s-Picardie/s-Pierrefonds.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    トベロラカシさんへ

    情報ありがとうございます。
    実を言うと、このフラツーの写真を見ていてどしても行きたくなりました。

    今回もう一つ楽しみにしているのがアルザスのオー・クニクスブール城で、
    こちらも再建、修復されたもの・・・・

    有名どころや世界遺産のお城で興味が惹かれたものは、前回だいたい見てしまった事もありますが、
    私は専門家ではないので歴史的な意義や重要性、希少価値より、
    仮に再建や修復でも、現実的な豪華さや、きれいさ、楽しさに惹かれるので
    この2つのスポットを予定しています。
    (歴史的、特に建築史的に非常に貴重でも、観光客にはあまりおもしろくない建物や遺跡もいくつも経験したので・・・)

    まあ一番大きいのは団体ツアー客がわんさか押しかけてくる、
    ゴチャゴチャした観光地があまり好きでないので・・・・
    ニッチな観光スポットぐらいがちょうどいいのかもしれません。

    あとコルマールも行くので、ついでに2つの自由の女神を制覇するという目標もできました。

  • 11/05/30 19:22

    バス時刻表の出し方

    こんにちは

    ピエールフォンへは行ったことはないので、検索のみです。
    バス会社のサイト(再掲↓)・・・(日本語又は英語でここまでたどり着いたのはなかなかの執念ですねぇ)
    http://www.oise-mobilite.fr/?page=trajet&depart=Pierrefonds&submit

    先ず、上部の黒いバーの中で、二つめの Horaires と書いてあるところをクリック
    次いで、出てきた画面の最下段 Rechercher les horaires par réseau と書いてあるところの最初の選択肢 Réseau interurbain du CG60(該当のバス会社) をクリックすると、バス路線の一覧表が出ます。
    だいぶ下の、27番、Palesnes - Compiègne をクリックすると、時刻表が出ます。

    次いで、日にちと時刻を入れれば、その日の時刻表が表示されます。
    (7月10日は日曜なので、運行はありません。祝日もなし。バスで行くなら、7月13日ですね。)

    行きは Paisne、 帰りは Compiegne を選択。

    時刻表から、Compiegne駅のバス停名は Gare SNCF(国鉄駅という意味)
    降りるバス停は、Mairie が最も近そうです。(Mairieの意味は 市役所、町役場などの役所)
    直線距離は200m程度でしょうか。歩けば、曲がっているので300m程度か。
    おそらく見渡せば、城の尖塔ぐらいは見えるかも知れません。

    バス停の位置関係をこの時刻表の地図から見たい場合は、
    時刻表のバス停名、例えば Mairie をクリック、
    次いで、最初の plan de l'arret (停留所の地図)をクリックすれば見られます。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    mamoruさん、お返事ありがとうございます。
    教えてもらったとおりやったら、すぐ見れました。

    以前のフランス観光でHorairesが時刻表の意味であることは知っていたので、
    そこから、なんとかたどり着けるだろうと思い、昨日、夜な夜な試したのですが・・・
    DepartやArriveeというボックスが怪しいと思い地名を入れてみたり、27という数字をいれたり・・・
    それっぽい地図は出るのですが肝心の時刻表がでず、結局断念してしまいました。
    Réseau interurbain du CG60が該当のバス会社ということを知らず、
    どれだけ粘ってもフランス語のわからない私では、自力でたどり着くことは不可能だったと思います。
    (このサイトがすでに該当のバス会社のサイトと思い込んでいました。)

    本当に助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件