Q&A

チケットについて

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

先ほど Baltic航空を リガ → ヘルシンキ で
予約したのですが、チェックインはインターネットで
前日の12時からOKですと出たのですが、ここで
疑問です 

日本から海外に予約するチケットは パスポート番号を
旅行会社に伝えて購入すると思うのですが、今回は
パスポート番号などを伝えることもなく予約完了と
なったのですが、大丈夫なのでしょうか?  

ヨーロッパはユーロ圏内ならパスポート番号は
不要なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ゆうちゃん★さん◎ 蛇足情報

モミジパンダさん こんばんはです
    たしかに 航空券は高額な買い物です 
    そして 万が一「○○詐欺」のように だまされて「あなたの航空券は予約されていません」なんてことになれば 泣くしか有りません・・・・
    ご不安になる気持ちは良くわかります~

私は、ネットで簡単に手配できても「本当にこれでいいのか?」と不安になるので
    旅行社に電話などで確認をとることが多いです
    ゆうちゃん★さんからの 返信は的を得ていると思います
    私も、旅行社からも このように説明されたことがあります

パスポートの記載情報 蛇足ですが
    1、個人情報の管理などの面から PC・メールでやり取りを控える旅行社が増えています。
      私の場合 後日「書留でパスポートコピー等の書類を送って下さい」という連絡が来たことがあります。
    2、以前利用した会社の場合、記載事項などに変更がなければ 「おお!」と思うほど簡単に手配できました

「やっぱり 心配だな・」とか思うのでしたら
    旅行社だけではなく 本当に自分の予約が入っているのか 航空会社に電話で確認されては?
    電話では、本人確認のために パスポートなどがお手元にあると便利です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノープロブレム

まったく心配ありませんよ。

>日本から海外に予約するチケットは パスポート番号を旅行会社に伝えて購入する

わけではありません。航空会社に直接予約くする場合でも常にというわけではありません。

航空会社は、特に国際線の場合チェックインの際にセキュリティチェックの一環として、旅券などの身分証明書を確認します。またアメリカのように航空会社に旅券の確認にあわせて、旅券番号などを確認し、それを自国のイミグレ宛て連絡するよう要請(事実上命令)しています。そういうシステムになっているので必要に応じて旅券番号を入力する必要もでてくるのですが、国内線ではほとんどありえません。

リガ゛-ヘルシンキ間は国は違いますがシュンゲン協定発効国(協定/条約締結国とは異なるのですが、旅行者はあまり気にすることはないでしょう)間の移動になりますので国内扱い(域内というのが一番正しい言い方になるでしょうが)なので移動の途中で昔から言われている意味での出入国管理(イミグレーション)はありません。EU域内の移動なので税関検査もありません。
    しかし今の世の中の情勢を考えれば、わかると思いますが、テロ対策等の関係であちこちで、旅券(身分証明書)の提示を求められることは少なくありません。空港でチェックインのとき、乗り込む前のゲートでと何回もチェツクされることも珍しくないようです。
    航空券の購入やオンラインチェックインだけでしたら,旅券(身分証明書)を必要としない場合でも、実際の搭乗に関しては結構手間がかかってしまうことがあるようです。

こういった基本的な知識に関することは、経験があろうとなかろうと、正しく理解していればわかることです。逆にこういったことを知るにはどういう経験をすればいいかわからないというのが率直な感想です。
    基本的なことでよくわからないことがありましたら、レスをつけていただければお答えできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

的確な内容ありがとうございます

テロを考えたら、チケットさえ購入してしまえば、乗せて

あげましょうって言うのにはびっくりしましたが、国際線

だったのでパスポート番号は? 本当に買えたの?と出発日も

もう迫っていたので、どうしよう・・・と 

たぬきの金時計さん 

すごくわかりやすい回答ありがとうございました

• 退会ユーザ @*******
    11/05/30 10:53

すべてパスポート番号を登録するとは限りませんよ

私の場合、今までに、購入時にパスポート番号・有効期限を入力、あるいは、登録したことは、全体のうち1割もありません。

日本からの国際線もあれば、ヨーロッパ内、南米・北米内といろいろ購入しましたが、入力していません。
    入力した・登録したのは、ごくまれなことでした。

きっと、多くの方がそういうでしょう。

以前、日本のご丁寧な旅行会社が、パスポート番号等、個人情報を聞いてきましたが、ちょうどそのときにパスポートを切り替えるつもりだったので、そのことを話しましたら、チェックインまでにそろえてくださいって言われて終わりでした。

必要なのは、(オンライン)チェックインのときに、有効なパスポートがあるってこと、その情報を入力できるということだけです。

国際線だからある、シェンゲン[協定]の国同士だからないってこともないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あり

パスポート番号  

そういや、海外のホテルを予約するときも
    パスポート入力しないといけない旅行会社も
    あれば、いらない会社もあったような・・・

国際線だったので、パスポートの入力がいらないって
    ことはびっくりしましたが、正直な所、お金さえ
    払えば、偽造パスポートでも乗れると言うこと
    だと・・・・ なんか微妙な感じです

すごく勉強になりました。

• シェンゲン条約

ユーロ圏ではなく、シェンゲン条約締結国同士で国内線扱いだからではないでしょうか。

同条約で検索を。欧州の大半の国がそうですが、まだの国もあります。

締結国間では国境での出入国審査もありません。

日本から海外行き航空券はすべて国際線なので、旅券番号がいるのかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールありがとうございます

シェンゲン条約締結

そういやヨーロッパへ旅行する時には
    よく見た言葉でしたが、そう言うこと
    だったのですね。  

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件