Q&A

ノルウェー・デンマーク

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

8月初旬に北欧旅行を計画しています。
1日目は夕刻にコペンハーゲン着、8日目午前中ベルゲンから日本に帰国する便を利用しようと考えています。
途中はコペンハーゲンからDFDSを利用してオスロへ移動しよういうことのみ考えていて、途中の日程をどうしようか悩んでいます。オスロ中央駅は工事中とのことで空路移動にしたほうがよいのか、またフィヨルドも沢山ありどこへ行こうかと悩んでいます。
お薦めの場所、ルート等アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ノルウェー・デンマーク

何度もすいません。プレーケストーレン以外でもフィヨルドをクルーズではなく、上から眺められる景色の良い場所を知っていらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ノルウェー・デンマーク

choco13さん
    こんにちは

リーセフィヨルドには行っていないのでお役にたてそうな情報がありません。
    デンマークから船でスタヴァンゲルに渡って行ってみようかとも思ったのですが
    便がスケジュールに合わなかったのと「転がる太陽」を見る目的もあったので
    夏至までに北極圏まで北上したかったため断念しました。
    またいつか行きたいと思っている場所なのでchoco13さんが行かれましたら
    是非レポートをお願いします!

上から見るフィヨルドですがガイランゲルから展望台に行くことができるようです。
    私は行っていないのですが現地で仲良くなったドイツ人女性が行った話を聞きました。
    どういう交通手段があるのかは不明です。
    名前まで覚えていませんでしたが検索するとダルスニツパ展望台という所があるみたいなので多分ここだと思います。
    情報収集は英語でしたほうがよそうな感じです。(日本語だと全然ヒットしない・・・)

あとフィヨルドではないのですがベルゲンの展望台と
    そこから登るハイキングコースもなかなか良い景色でした。
    私は夕方に出かけて夜(10時ごろだったと思います)宿に戻ったのですが
    遅い時間でも白夜で明るいため結構人がいました。
    展望台まではケーブルカーがあるので行きだけ利用しました。

お礼が遅くなってしまいすいません。
    お勧めの場所、ルート等教えていただいてとても参考になります。ありがとうございます!!
    トロルスティンゲン素敵そうな場所です!建物も好きなのですが、いい季節ですし自然の方を優先する旅にしたいと思っています。列車はお二人の意見がとても参考になりました。ありがとうございます。混みそうなルートのみ予約していこうと考えています。

ノルウェーではオスロから入ってベルゲンの空港から帰国する予定なのですが、ここになってリーセフィヨルドのプレーケストーレンへ行ってみたくなりました。オスロ→ベルゲン→スタヴァンゲルのルートが一番効率がいいのかなと思うのですがベルゲンに戻る時間がもったいないと思ったり悩んでいます。いいルート、案があればアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

choco13さん
    こんばんは

ゲイランガーおすすめですよ。
    オスロから1泊2日で行くのは難しい所なので
    ベルゲンまで足をのばしてさらに時間が取れるのでしたら
    ベルゲン→ゲイランガー→トロルスティンゲン→オンダルネス→オスロ
    は綺麗な景色がいっぱいありますのでぜひ。
    個人的に特におすすめはトロルスティンゲンです。
    路線バスを利用したのですが運転手さんがGoodViewポイントで
    停車して写真撮影の時間をとってくれたり
    氷河の雪解け水の流れる岩の裂け目にガイドのように案内してくれたりとても楽しい移動でした。

私はハイシーズンと思われる7月上旬から中旬に行きましたが
    列車の予約はせずレイルパスと都度購入でしたが乗れないという事はありませんでした。
    オスロについてから必要なチケット購入でも大丈夫だと思います。
    比較的人が多いかったのは以下ののルートなので事前購入のご参考に。
    ・フロム鉄道
    ・ゾグネフィヨルドの船
    ・フィヨルドからヴォスまでのバス(便はかなり沢山でていたので心配ないと思う)
    ・ヴォスからベルゲンまでの列車

オンダルネス行きのバスは本数がかなり少なかった記憶があるので
    行くのでしたら情報収集いておいたほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。旅行記も楽しく読ませていただきました。
    エアーが安いだけにいろいろなプランを検討することができ、悩んでしまいます。
    デンマークではコペンハーゲンのみの観光を考えていたのですが、魅力的な都市を紹介していただいたのでリーベ、オーデンセにも行くプランも検討してみようと思っています。または、デンマークをコペンハーゲンのみにし、ガイランゲルフィヨルドにも立ち寄ろうというのは無謀でしょうか?

オスロからベルゲンまではオスロ(列車)→ミュールダール(フロム鉄道)→フロム(フェリー)→グドヴァンゲン(バス)→ヴォス(列車)ベルゲンのルートがいいのかなと思うのですが、すべて日本で予約していけるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/31 08:13

Re: Re: ノルウェー・デンマーク

日本からHPで予約出来ます。私の場合は込み合いそうなオスロ→オンダルスネスの列車だけ日本でHPで予約しオスロ中央駅の自動券売機で受け取り、ベルゲン⇔ベルゲンの列車とバスとフェリ-を利用してのソグネフィヨルドのナットシェルはオスロ中央駅のチケット売り場で買い求めました。

choco13さんが建造物に興味があるのか、それとも自然が好きなのか、もし自然が好きであるならばデンマ-クはコペンハ-ゲンだけにしてガイランゲルに行かれるのがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/30 10:55

ソグネフィヨルドとゲイランゲルフィヨルド

2009年、ソグネフィヨルドとゲイランゲルフィヨルドを回りました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43529/

8月初旬はまだシ-ズンなので天候さえ良ければ素晴らしいフィヨルド体験が出来ると思います。

北欧の移動ですが、スカンジナビア航空のHPから格安チケットを購入可能です。(購入後は払い戻し一切無しですが、北欧の物価にしてはほんと安い。)

列車やエア-を使ってプランを練るのも楽しみの一つですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デンマークとノルウエーで3泊ずつ。夜行1泊。

デンマークではリーベ、イーエスコウ城、コペンハーゲンを周遊、夜行フェリーでオスロに出て、オスロ観光の翌朝のベルゲン急行でフロム鉄道、ネーロイフィヨルドなどを観光してベルゲンへ。1日ベルゲンを見て帰国がいいかと。

泊はコペン、リーベ、オーデンセまたはコペン、夜行、オスロ、ベルゲン、ベルゲンとなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件