Q&A

教えて下さい!:ユーレイルグローバルパスのお得感について

公開日 : 2011年05月28日
最終更新 :

こんにちは。今年の8月半ばから24日間、ヨーロッパをバックパックで旅行しようと思っている大学生です。
ユーレイルグローバルパス17日間(五月以内購入必須)を43000円程で購入するのと、
様々なパスを組み合わせていくのとではどちらがお得か迷っています。

旅程は以下の通りで組んでみました!
ドイツ7日間(ライン川下り、ロマンティック街道)→チェコ3日間(プラハ周辺)
→オーストリア4日間(ウィーン、ザルツブルグ)→スイス3日間→フランス5日間→帰国日

初めてバックパックをするので、ヨーロッパ国鉄やバスがいくらぐらいするのかが検討がつきません。。
そのため、手っ取り早くグローバルパスを買うべきか、それが割高なのか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願い致します!

また、夏のバックパックは宿を取っていった方がいいのかも教えて下さると大変ありがたいです^^

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 11/05/29 09:49

    とりあえずはパスに軍配があがりそう

    ドレスデン、プラハを2日ずつにすればドイツ鉄道の早期割引で最安39オイロで切符が買えます(一応ベルリン起点)。実際ドレスデンは半日、プラハも市内だけなら2日あれば見物できます。浮いた時間を別の場所に振った方が良い気がします(わたしの興味、関心からずれば)。

    ウィーンからザルツブルク経由でドイツ・オーストリア・スイス国境のリンダウまでは同じくドイツ鉄道のホームページで早期割引で買えば最安値が49オイロです。

    これにドイツでジャーマンレイルパスを買えば7日のセレクトパスはユースは182オイロです。

    ここまで調べて、「うむ」と思いました。ここまでで既に約31500円。これにスイスとフランスの運賃、料金を加わるのですから、トントンかひょっとしたらパスの方が安い。

    ただしキャンペーンは31日発券分までとありますから、即日発券できるかどうか確かでないなら明日中に申込みした方が良いですよ。

    >また、夏のバックパックは宿を取っていった方がいいのかも教えて下さると大変ありがたいです^^

    昔は現地に早目に着いて、何軒か見てまわって気に入った宿に泊ると言うのが一般的なスタイルでしたが、今はインターネットで予約を入れるケースが多いようです。特に人気の観光地などは良いところは早々とうまってしまいますから。宿を探す時間を節約できる分、観光に使う時間が増やせますし、コインロッカー代も節約できますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました!

    >PP&PM様
    詳細のお値段を記載して下さり、ありがとうございました!おっしゃる通り、29日までの申し込みでしたが、
    ご厚意で発券する事ができました!
    宿はやはり予約していった方が無難ですよね。。しかしグローバルパスを購入した分、
    行き当たりばったりで旅行したい気もしてきました。
    ユーレイルパスを使わない初日2日とラスト4日くらいは、どちらもフランクフルト周辺、パリと人気の観光地なので、
    宿を予約していこうと思います。

    >アドバイスを下さった皆様

    様々なご意見を下さり、本当にありがとうございました。
    思案した結果、
    1、始めてのバックパックで皆様のようにスムーズに格安な鉄道ルートを見つけられない点、
    2、計算して頂いた結果、パスがかなりお得な点、
    3、良い宿がその都市で見つけられなかった際、気軽に移動できる点

    この理由でユーレイルグローバルパスを購入する事に決めました!
    42500円で17日間のパスを購入しました。

    今から旅が楽しみでなりません!これからバックパックを買ったり、まだ慌ただしいのですが
    楽しい旅行のために、頑張って準備したいと思います。
    ありがとうございました!

  • さてあんまりお役にはたてませんでしたが・・・

    ひつじママさん

    はやばやとレスをつけた割には肝心な後のアドバイスを怠っているうちに皆さんのお返事が沢山着いたようです。 おおよその見当はつかれたと存じますので、これ以上のレスはご遠慮させていただきます。

    ご予定のスケジュールから言ってマルコポーロ3さんがこの種のご旅行にはお役に立つのではとおもっておりますが、この旅行の長丁場ほとんど連泊がないというのはやっぱり若さでしょうか。

    あたしが貴女の親ならどこかで1-2回のお休みどころをオススメするのですが・・という程度にとどめます。  

    では良い旅が出来ますように・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わず17日パスです。

    失礼ながら、レスの内容からグローバルパスを一度も利用したことがない方が多くコメントされてるように感じました。

    ずばり買いです。

    ユースでなく1等のパスなら料金比較もありえますが、ほとんど毎日利用ですし、1日当たり2500円ほど。利用しない日を除いても1日3000円でしょう。

    普通列車しか乗れないJRの青春18きっぷとほぼ同じ料金で、グローバルパスは各国新幹線、特急に乗り放題です。しかも予約はパリに行くときのTGV代3ユーロだけ。あとは予約不要です。

    その都度きっぷなら1日平均5000円はかかるでしょう。3000円くらいで済む日もあるでしょうが、1万円かかる日も。ドイツ、スイス、仏は列車代が高いです。
    スイスの行程中の列車はすべてパスでタダです。

    5ヶ国15日セレクトパスも考慮したらというのもナンセンスです。6万3000円ほどします。
    22ヶ国17日で4万3000円は破格です。

    少し修正したほうがいい所もあります。

    マインツからケルンを2日かけて船下りの計画ですが、お城が見えるリューデスハイム~ザンクトゴアール間1時間半かせいぜいボッパルトまででもいいかも知れません。
    1日余るので1泊をハイデルベルクかアムステルダムにする方法も。
    または1日早くパリに着いて、ブリュージュ日帰りもいいかと。

    ザルツブルクは1泊でも十分ですので、湖畔の街としては欧州一美しいといわれるハルシュタットに1泊されるといいかも。

    チューリヒとジュネーブは余り見るところがないので、スイスではグリンデルワルト1泊を薦めます。チューリヒ、ゴールデンパス、グリンデル、ゴールデンパス、モントルー、ジュネーブとなります。

    MSMに行きたいなら、ジュネーブからリヨンを観光(半日以上)してパリ泊。17日目にTGVでMSM日帰りができます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    有力なご回答ありがとうございます!

    マルコポーロさん!

    私もいくつかサイトを調べてみたのですが、やはりグローバルパスのお得感は半端ない気がしているんです!

    8月15日着〜9月6日発の旅程なのですが、
    おっしゃる通り、できればモンサンミッシェルも行きたいと思い、悩んでいたところでした。
    スイスが1日泊で通りすぎることができるのでしたら、MSMにいってみたいです。すると、
    8月16日からグローバルパスを使い始めたとして、9月2日にパスを使い切ってしまいます。
    残り3日、フランスをパスなしで過ごすのは厳しいのかなと思っているのですが、

    その場合、ライン川下りを自腹で出して、利用開始日を遅らせるのはどうでしょうか。
    マルコポーロさんのおっしゃる通り、川下りの長さを短縮した場合、料金も安そうですね。

    もしライン川下りに乗船したご経験があれば、アドバイスよろしくお願い致します!

  • Re: 教えて下さい!:ユーレイルグローバルパスのお得感について

    パスがとくか個別購入がとくか、よくわかりませんが、パスを購入する場合でも、グローバルパスがいいのか、セレクトパスでいいのかどちらがとくかかんがえたらいかがですか。
    計画を見ると5カ国のようですから、セレクトパス5カ国用も検討対象にしてもいいのではないかと思いますが。
    スイスの場合は、いくところによってはスイスバスなどのトラベルシステム計のパスの方がお得なこともあります。単細胞のように、何と決め付けるのではなく、いろいろな組み合わせもありうることを頭に入れておかれればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユーレイルグローバルパスのお得感について追加

    料金から見るとグローバルパスは連続使用タイプかと思います。
    24日間というのがに旅行全体と考えてもヨーロツパには21日から22日滞在するものと思います。
    グローバルパスの連続使用タイプですと、最初か最後に4日か5日パスが使えなくなる日が出てきます。もちろんそれを理解していてその機関はまったく鉄道を利用しないというのでしたらよいのですが、そうはいかないという場合出費が増えることはお分かりだと思います。17日間の途中何日かは、鉄道を使う予定がない、あるいはちょっとしか使わない場合があっても同じです。
    セレクトパスはフレキシータイプですから、使い対比だけ使えるという特性があります。長距離、あるいは多く使う日だけにしぼれば15日にならないかもしれません。10日だけであれば10日用を買えばもっと安くなります。
    こういったことは、計画されるご本人しか判断付きませんから、選択肢の一つとして考えられたらいかがですか、という意味でレスしたのですが、決め付けることの好きなミトコンドリア(単細胞的な人はあまり理解していないようですね。
    それはともかく、パス購入する際はは、それぞれの特性を考えうまく買うことがよいのではないかと思う次第です。
    フレキシータイプで17日用のでグローバルパスが手に入るのでしたら,間違いなくお得ですから、すぐに購入することをお勧めします。

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/28 21:13

    バックパックのよさ

    バックパッカーの旅の良さというのは、気に入った街には数日、気に入らなければ、その日にでも移動したり、現地で人にあって目的地を変えたりするのがいいのかなぁと、ひとりで思っていました。

    もし、そういう旅行をしたいのなら、初日のホテルだけを決めておいて、あとは現地で探した方がいいのではないでしょうか。
    もしかすると、現地で知り合った人と相部屋ができるかもしれませんし…

    そうなると、交通機関にかかるお金ですが、もう少し、滞在予定の町を煮詰めてから購入を決めてもいいんじゃないですか?8月ですよね。

    それとも、何か理由があって急いでいますか?

    また、先に交通機関の代金を払ってしまえば(パスなど)、現地で移動のお金に不安ということはなくなるというメリットはありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/05/28 21:49

    2日多くつけてもらうキャンペーンなんですね

    だから、今月中なんですか…

    もう少し、各国の滞在状況、移動状況がないと詳しくはわからないですが、あなたの希望だと、町に数日滞在して移動するようなので、5日間とか、6日間使えるっていうパスの方がいいのでは?って思ったのですが…

    期限にせっつかれて、あわてて買わない方がいいのではないかと思うんですよ。
    24日間のうち、17日間の切符が42500円ですよね。

    カバーしていない7日間を、最初と最後につけてって考えれば、この料金以外に座席指定料金がかかるだけですよね。
    でも、ユーレイルセレクトパスを購入したほうが、料金は安いです。

    毎日のように移動するのか、町ごとに腰を落ち着ける旅なのかによって違ってきます。

    もう少し、移動の距離等を考えて、この移動にはセレクトパスを使い、この移動には、現地で購入ってすると、もっと安くすむでしょう。けっこう、ヨーロッパでは、窓口で購入しても、鉄道にユース料金の設定がありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し日程が具体的でないとアドバイスの使用がないのでは・・・

    ひつじママさん

    パスの利便性のすぐれていることはいちいち切符を買わなくて済むことが第一で、次は安く済むかどうかでしょう。

    比較要素は個別に運賃を払った方がどのくらいお得か・・・と利便性の天秤です。

    個別に払う運賃はも少し具体的な異動内容が分らないとわかりません。例えばパリ滞在が何泊、ウイーン、ザルツブルグの泊数、つまり具体的な移動日数と動き方が無ければここの運賃計算は出来ません。 

    もちろん一泊ずつで毎日移動というのならまずユーレールグロバルパスでしょうが・・・。

    このパスについては詳しくはありませんが・・・なんとなく気になりましたので。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ぼうふらおじいさん様

    回答ありがとうございました!
    もう少し詳しく教えて頂けるよう、詳しい日程を書きますね。まだざっくりとしているのですが><

    利用日1日目:フランクフルト→マインツまで鉄道移動。ライン川下りをし途中下船、宿泊(KDライン船もユーレイルパスは無料で乗船できます)
    2日目:ライン川下り→ケルン着。ケルン泊。
    3日目:ケルン→ウ"ェルツブルグまで電車移動。ロマンティック街道をヨーロッパバスで移動。途中下車して宿泊(ヨーロッパバスは20%オフの料金になります)
    4日目:ヨーロッパバスにてフュッセン着。周辺観光をしつつフュッセン泊。
    5日目:フュッセン→ミュンヘンまで電車移動。ミュンヘン泊。
    6日目:ミュンヘン→レーゲンスブルクへ電車移動。レーゲンスブルク泊。
    7、8日目:レーゲンスブルグ→プラハへ電車でチェコ入り。チェコで二泊して周辺を電車利用で散策。
    9日目:プラハ→チェスキークロムロフまで電車移動。クロムロフ泊。
    10、11日目:クロムロフ→ウィーンへ電車でオーストリア入り。ウィーンで2泊。
    12、13日目:ウィーン→ザルツブルグへ電車移動。ザルツブルグで2泊。
    14日目:ザルツブルグ→チューリッヒへ電車でスイス入り。チューリッヒ泊。
    15日目:チューリヒ→ジュネーブへ電車移動。ジュネーブ泊。
    16日目ジュネーブ→リヨンへ電車でフランス入り。リヨン泊。
    17日目リヨン→パリへ電車移動。パリ泊。

    このような予定です。どの路線を使うか決めていませんが、盛りだくさんの予定なので、早さ>料金で選ぼうと思っています。。
    再び、ご意見を頂けますと助かります。よろしくお願い致します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急いでいるみたいなので、とりあえず僕の考えを。

    「地球の歩き方」でも、15日パスを17日に伸ばすキャンペーンをやってたみたいですね。
    http://rail.arukikata.com/cpn/student1.html

    質問者は、5月以内購入ということですから、
    これとは違うようですが、でも、急いでいるのは間違いないでしょう。

    24日間の旅行で17日のパス、43000円ですか…。

    でも「地球の歩き方」で「21日間で、58,200円」。
    お金があるならば、21日間のパスを使って、走り回りますね。

    一つの例として、僕が、21日間のパスで、ポルトガルからフィンランドまで移動し続けした話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    僕がこのパスを買った理由は、
    ザルツブルグからチューリッヒの2等座席車の切符が、
    8千円したからです。

    しかもこれは、1988年のことです。

    ですから、ドイツ、スイス、オーストリア、フランスと
    運賃の高いところを旅するならば、パスを買った方がいいでしょうね。

    他の人の意見もあると思いますので、それを待ってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどりの靴下さん

    迅速な回答ありがとうございました!感謝致します。
    片道8000円ですか。。。!高いですね。

    私が買おうとしているのは、地球の歩き方公式サイトではないのですが、格安でユーレイルパスが購入できるサイトです。
    パスの値段も比較的、他のサイトよりも安いですが、信頼できるところかどうかはわかりません。。。

    http://www7.plala.or.jp/yumetabi/index.html

    国境をまたぐのは、今のところ
    ミュンヘン(ドイツ)→プラハ(チェコ)
    プラハ(チェコ)→ウィーン(オーストリア)
    ザルツブルグ(オーストリア)→サンモリッツ(スイス)
    ジュネーブ(スイス)→リヨン周辺(フランス)
    の予定です。

    ざっくりした予定ですが、これだとやはりユーレイルの方が安いのでしょうかね。。
    当方、学生なので資金不足で、パスは17日間で購入予定です。