Q&A

2泊3日スイス旅行について

公開日 : 2011年05月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

夫婦二人で、初めてのスイス旅行を予定したものの、詳細が決まっていません。
ともかく自分の分の航空券だけとってある状態です。

6月10日(金)夜〜6月13日(月)昼頃

上記日程で、アドバイスいただけると嬉しいです。

軽めのハイキングや想像するスイスらしい景色をメインに、堪能できたらと思います。
あまりせかせかした旅程にならないと嬉しいです。

6月10日(金)19:00着 成田発→チューリッヒ空港

主人がドイツ・ハンブルクに住んでいるので、
10日の仕事が終わり次第・・・(夜行列車?)
または11日の早めに合流したいところです。

13日、チューリッヒ空港からハンブルクに、二人で戻ります。

2泊3日という短期間のスイス旅程は、
探してもなかなか見つからず
こちらで質問をさせていただきました。

一つの心配は、日本からの私の荷物が一番大きなトランクのため、
持って回るのは難しいと思っています。
できれば空港か、どこかに預けて、チューリッヒ空港に戻る時にピックアップできれば最高です。
逆に言うと、トランクを持ち回る必要はありません。
そのようなことができる可能性はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Half Fare Card を利用

Half Fare Card の旅行者向け1ヶ月間用 CHF110
    を購入すると、全ての乗車券が半額で購入可能になります。

復路にベルンへ行って観光後、ゴールデンパスルートを廻って
    ジュネーブに行くとすると、規定上 Swiss Card は使えませんので
    Half Fare Card +乗車券(半額で購入)を利用して下さい。

Half Fare Card は現地でないと買えないのでジュネーブ空港駅で
    パスポートを提示して購入して下さい。
    (グリンデルワルトへの乗車券も一緒に)

往復ともジュネーブ~ベルン~インターラーケン~グリンデルワルト
    の場合は Swiss Card の方が若干お得です。
    但し、差額はほんの僅かですのでゴールデンパスルートを通る
    かも知れないのなら Half Fare Card にした方が良いでしょう。

ゴールデンパスルートは景色が綺麗なので是非乗ってみて下さい!

なお、片道乗車券は当日限り有効ですが、途中下車は可能です。
    Swiss Card の場合も最短経路の規定はありますが途中下車は可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 12:44

Re: Half Fare Card を利用

bahnhofさま

Half Fare Card、というものがあるのですね。
    サイトであまり出ておらず、知りませんでした。
    現地購入のみ、ということで、もう少し検討ができます。
    焦っていたので、ひと安心しました。

ありがとうございます。

ゴールデンパスルート、やはりbahnhofさんの言葉で
    乗ってみたくなりました。
    せっかくの機会ですよね!

• インターラ―ケンは?

旅慣れた人でも、飛行機の13時間はきついです。できれば、早く休めるところで…。インターラーケンは、グリンデルワルドの入り口。ここから、電車に乗ります。観光地ですし、良いところです。
     荷物は、空港に預けるのが、一番でしょう。
    いつか、スイスに詳しいというか、ドイツ語の上手い方は、チューリッヒで一泊してからグリンデルワルドに行きました。飛行機は、遅れることがあるので、余り無理なさらずに。
     そうそう、「電車のパス」お忘れなく。まともに切符買ったら、チューリッヒ・ベルン間で六、七千円です。二等、一人。えーと、大体、チューリッヒ・ベルンで、一時間。ベルン・インターラーケンで一時間。インターラーケン・オストとグリンデルワルト間も、一時間。朝食後、出かけてハイキングできます。余裕があるなら、バスで、マイリンゲンに行くのも、面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/31 03:39

Re: インターラ―ケンは?

ご回答、ありがとうございました。

ぼうふらおじいさんのほうに記載させていただきましたが、
    空港がジュネーブに変更となりました。

初日はジュネーブ泊、インターラーケンとグリンデルワルトの間のような駅?(グリンデルワルトまで車で5分だそう)
    という宿を、さきほど押さえました。

ようやく行き先が決まったので、電車のパスを今から悩みます!!

行きたい場所を絞ったら、またアドバイスいただきたいです。

• グリンデルワルトかツェルマット

6月10日はチューリッヒ宿泊
    ご主人と合流して、11日にグリンデルワルトへ行き2泊
    またはツェルマットで2泊のいずれか。

どちらが良いかはお好みで

グリンデルワルト
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/07/offer-Destinations-07Berner_Oberland-319731.html

ツェルマット
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/11/offer-Destinations-11Valais-213165.html

荷物は、駅から駅へ送るシステムがあります。
    (通常のライゼゲペックは翌々日受け取りでCHF10)
    チューリッヒ到着時は市内のホテルに持って行き、
    11日にチューリッヒを出発するとき中央駅から空港駅宛で送り
    13日に空港駅で受け取りも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/31 03:34

Re: グリンデルワルトかツェルマット

ご回答ありがとうございました。

ぼうふらおじいさんのコメントのほうに、記載させていただきましたが、
    空港がジュネーブに変更しました。

そして、初日は、ジュネーブ泊で、グリンデルワルトに2泊といたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり単純にグリンデルワルド2泊でいかがでしょう。

ふじつぼさん

せっかくの機会ですのでグリンデルワルドで2泊に絞ったらいかがでしょう。 1日はユングフラウヨッホへ、もう一日はフィルスト周辺のお花畑の散策。

大きな荷物はチューリヒ空港のコインロッカーに預けて置けば問題無さそうです。 預ける前に2日分の荷物を取り出して小型のバックに取り分けて持参することにして。

ご主人はハンブルグから列車では夜行になりそうです。 できればLHかLX(けっこう安い運賃があります)で仕事を切り上げてチューリヒ空港で待ち合わせて ベルン経由のグリンデルワルド・・・遅くまでありますので現地入りできるはずです。

チューリヒ/グリンデルワルドは3時間ですが、この時間だともう少しかかるかもしれません。最終はチューリヒ空港駅 20:40発 インタラーケンost からは電車でなくてバスになりますがグリンデルワルド着23:36   この時間帯なら仕事を終わってのご主人は空路なら合流できるはずと存じます。

ツエルマットだとVISPかベルンで一泊になりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/30 11:11

ありがとうございます!!!一つ変更が・・・

早々のご回答、ありがとうございます!

日程が近いにも関わらず、時差もあり、なかなか主人と話ができず
    お返事が遅れて、たいへん失礼しました!

おかげさまで、一カ所に滞在する気持ちは固まりました!
    移動の時間と手間は、やはりもったいないので。。

ただ、一つ大きな変更が入りました。。

合流の都合と、めいっぱいスケジュールをとるために、
    ジュネーブ空港の利用となりました。

6月10日
    19:30 ジュネーブ空港 着(私のみ) → ジュネーブ泊

6月11日
    08:35 ジュネーブ空港 着(主人) → 合流

6月12日
    未定

6月13日
    20:00 ジュネーブ空港 発

とりあえず航路だけ決定しました。。。

ジュネーブからの場合でも、おすすめは変わりませんか?
    ジュネーブの場合の旅程が、探してみましたが、あまり見つかりませんでした・・・
    シャモニ、モンブラン方面というのが若干ありました、が。?
    この方面は、頭に無かったため、まだ調べが足りません。。

グリンデルワルトやツェルマットへは、チューリッヒからとあまり変わらなさそうな気がしました。が。?

ちなみに、サースフェーというのは、どんなところでしょうか?
    静かな街、という記事と、提携のホテルに泊まると山岳交通がfreeになるという情報を見ました。
    ただ山岳交通については、6月前半は、まだ動かないものも多いのでしょうか。?

せっかくなので、王道に行きたい気持ちもあるのですが、
    これまでの傾向で、あまり the 観光的じゃないと満足できない
    というタイプでも無く
    旅の華やかさ、という点には、こだわりません。
    (例えば、オアフ島よりハワイ島のほうが好き・・という程度ですが)

宿についても同じです。
    もしおすすめがあれば、教えてください。
    特定の宿でなくても、こんなタイプ、や、こんなサイト、や・・・でも助かります。
    贅沢は望まないので、できるだけ安く、静かで、トイレシャワー(可能なら簡易キッチン)だけ部屋にあれば・・・
    スーパー調達や地元の店で外食できれば、食事もついていなくて良いです。

主人が英語だけネイティブなので、その障害はありません。

宿泊地と行き先が決まったら、交通手配関係のご相談も、追ってさせていただきたく。。

いろいろと漠然としていてすみません。。
    皆さまのお知恵を貸して下さい!