Q&A

CaracasとCiudad Bolivar間移動の交通に関わる情報について

公開日 : 2011年05月25日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
先般は「旅のQ&A」に初投稿し、有益な情報とアドバイスを頂戴でき、本当に助かりました。
今回も私がほしい情報について過去トピックスを閲覧したのですが、詳細な情報を見つけることが出来ませんでした。
「CaracasとCiudad Bolivarの交通に関わる情報」について、どんなことでも結構です。今の私は、とにかく情報不足の状況です。
情報、アドバイスをご教示いただければ幸いに存じます。

■現時点で決定している旅程
1日目:CCS到着17:15(出発地はLIM)予定。(←近日中に予約予定)
2日目:翌日参加するカナイマツアー(←予約済み)の旅行会社にCiudad Bolivarのバスターミナルでピックアップいただく。(←依頼済み)(宿泊:Ciudad Bolivar)
3日目:カナイマツアー
4日目:カナイマツアー
5日目:カナイマツアー14:00~16:00頃Ciudad Bolivarで解散、Ciudad Bolivarのバスターミナルでドロップアウト。(←依頼済み)
6日目:CCS出発11:05のフライトにてUSトランジットで翌日HNDに帰国予定。(←予約済み)

■必要としている情報
1.CaracasからCiudad Bolivarに向かうバスが発着するバスターミナルの場所について。
2.CCS空港からそのバスターミナルに向かう移動手段と所要時間について。
3.Caracas⇒Ciudad Bolivar行きのバスの出発時間について。
4.CaracasからCiudad Bolivar⇒Caracas行きのバスの出発時間について。

以上です。
現時点で、Caracas⇔Ciudad Bolivar間の移動手段について、バスを考えています。AIRを避けた理由は、遅延が頻繁で遅延幅が大きいこと。CaracasとCiudad Bolivar間のフライトが見当たらず、Puerto OrdazとCiudad Bolivar間の移動が陸路で必要となることからです。

その他、どんな情報でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 【結論】CaracasとCiudad Bolivar間移動の交通に関わる情報について

たくさんご教示いただきありがとうございました。
    遅くなりましたが結論をご報告申し上げます。

■カナイマツアーを申しこんだ会社に、CCS⇔PZO往復フライトについても依頼いたしました。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【途中経過のご報告】⇒Re: CaracasとCiudad Bolivar間移動について

情報とアドバイスをご教示いただきました全ての皆様へ

この度は大変お世話になっております。
    皆様の貴重なお時間を割いていただき、私に有益な情報とアドバイスを頂戴しましたご親切に、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

まだ結論ではないのですが、一旦途中経過をご報告させていただきたいと思います。

■皆様から頂戴した情報とアドバイスを元に決めた私の考え…
    ・Caracas⇔Ciudad Bolivar間は往復共にAIR利用する
    ・CCS入国日とCCS出国前日は、CCS空港近くの送迎有りのホテルに宿泊する
    以上です。

■現状
    日系旅行社Caracas支店と東京の南米旅行専門旅行社2社に上記ご手配が可能かどうかについて問い合わせをいたしました。
    休日明けの本日以降、順次ご返答を頂戴できるものと考えております。
    この結果を見て、nonta様にご教示いただきましたAEROPOSTALで個人手配するかどうか決定するつもりです。
    以上です。

結論を出しましたら、改めてこちらにてご報告申し上げます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/27 07:55

もしかして同じエ-ジェント利用かな。

ぐり&ぐらさん、今日は。

シウダ-・ボリ-バルの旅行社、私と同じかな。

ここのエ-ジェントは2回エンジェルフォ-ルを見るチャンスがあるので私も申し込みました。

折角エンジェルフォ-ルを見に行ったのに滝の全容が見えないのでは余りにも悲しすぎますから…。

それ故ここのエ-ジェントに申し込みました。

ぐり&ぐらさんはシウダ-・ボリ-バルに行くまで2日間あるので余裕だと思います。

エア-にしてもバスにしても前日にシウダ-・ボリ-バルに入っておけばOKですから。

カラカスのセントロは観光されないのですね。

地下鉄も利用し、セントロの主だった所を一人で歩き回りましたが日中のメイン通りにおいては全然怖くなく、写真も頼めば気軽に撮ってくれるし、郵便局を探して歩き回って地元の人に尋ねても丁寧に教えてくれ、カラカスの人はとっても親切で優しかったです。

エンジェル・フォ-ルの全容が見えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしかして同じエ-ジェント利用かな。

nonta様

こんにちは。
    この度は、nonta様のご経験に基づくアドバイスを頂戴しありがとうございます。

はい。私が参加するカナイマツアーは、nonta様がご参加された会社と同じです。
    旅の計画段階でnonta様の旅行記を拝見させていただき、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

今回の旅の目的がカナイマツアーのため、日程の関係でcaracasのセントロ観光は予定しておりません。
    エンジェル・フォ-ルを満喫したいと思っております。

• 僕はプエルトオルダスから、シウダボリバルへ、タクシーで移動しました。

>>CaracasとCiudad Bolivar間のフライトが見当たらず、Puerto OrdazとCiudad Bolivar間の移動が陸路で必要となることからです。

そうそう、僕のときは、シウダボリバールへのフライトはありましたが、
    満席だといわれました。
    それで、プエルトオルダスに飛んで、タクシーを借り切って移動しましたね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/orinoco_river.htm

>>AVENZA65便(VE065)は午前11時半にカラカスを出て、一時間後の午後12時半にはプエルトオルダスに到着。
    >>プエルトオルダスからは、タクシーで2万ボリバール(4千円)で、シウダボリバールへ飛ばした。
    >>シウダボリバールへの到着が、午後2時。
    >>オリノコ川に沿った「PASEO ORINOCO」にある、町で一番のホテル「HOTEL ORIENTAL」に飛び込む。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕はプエルトオルダスから、シウダボリバルへ、タクシーで移動しました。

みどりのくつした様

こんばんは。早速ご教示いただきありがとうございました。

みどりのくつした様より頂戴しました、リンク先の旅のレポートを拝読させていただきました。
    ご宿泊先ホテルのお部屋から眺望されたオリノコ川のお写真、とても雄大な景色ですね。
    Ciudad Bolivarへの思いが膨らみます!!
    そして、具体的な物価を織り込まれたレポートは、大変参考になります。
    Puerto OrdazとCiudad Bolivar間のタクシー移動料金が4千円。
    …やはり、私は、caracasとCiudad Bolivar間の移動について、夜行バスにしたいと改めて思いました。

みどりのくつした様のご経験に基づく貴重な情報を頂戴し、大変助かります。

• わかり易い トピックスですね

表題の通り 簡にして要を得ていますね・・・感心しながら 
    ぐり&ぐらさん こんばんはです

1について
    場所についてですが 街の中心部から離れた場所・・・としかわかりません
    1番下に 弥勒菩薩さんとのやり取りをつけましたが 参考になる資料があるかな?
    バスターミナル周辺は ちょっとダウンタウンみたいな感じでした
    私はカラカスのバスターミナルは「長居は遠慮したい」という印象を持ちました
    所持品等には十分に気をつけてくださいな

2について 
    バスorタクシーになります
    空港の中に案内所があります、英語もOKです 双方の乗り場・おおよその料金など聞くことができます

3は??
    4について 私が利用したときは夜行のみだったと記憶しています
    シウダーボリバールのバスターミナルの周辺は、アメ横みたいな ゴチャゴチャしている市場?でした
    手ごろな食堂やスーパーが多いのですが、治安は良くないので安全確保には注意してください
    1等のバスであれば ターミナル内にバス会社専用の事務所兼待合室があります
    食事の間荷物をお願いしたり、バス発車時間まで待たせてもらうことはOKです
    ちなみに、カラカス行きは複数の会社が運行していますが 
    ほとんどの窓口で「うちの会社は1等だ」と言われます(笑)
    何をもってして 「プリメーロ 1等」というのかは 意見が分かれると思いますが
    トイレはあるか カラカスまで直通か途中で客を拾いながら行くのか 値段は?など 細かく聞くのもいいでしょう。
    ターミナルの案内所に行けば 概ねどこが1等か位はわかりますが(笑)
    バスも会社や人によっては 冷暖房が極端のようです 念のため袖のあるものを! 

参考までに
    ☆カラカス⇔Puerto Ordaz(プエルト オルダス) こちらの方が便は多いです(アエロポスタル社)
    ☆シウダーボリバール こちらからカナイマへ飛ぶ飛行機は 機体が小さいので持ち込み荷物に制限があります 大体デイパック1個分です(大きな荷物は旅行社に預ける)
    ☆水着は便利! 荷物がずぶ濡れになっても良いように 大きなビニール袋など「ずぶ濡れ対策」お忘れなく

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/491345/-/parent_contribution_id/377752/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わかり易い トピックスですね

のりーた様

また、私のつたない文章について、お褒めをいただき恐縮です。
    私の不明点がクリアになる良回答をご回答者様より頂戴するために、どのような情報を並べれば良いのか…考えた結果、かなり長文になってしまいましたが、あのようなタイトルと本文になりました。

さて、今回ものりーた様のご経験に基づいた貴重な情報とアドバイスをたくさん頂戴し大変助かります。
    のりーた様の「ベネゼエラレポート」は、かなり早い段階で参考資料として既に拝読させていただいておりました。
    また、のりーた様が別の質問者様へご回答されましたトピックスも拝読いたしました。
    いつも旅の参考にさせていただいております。ありがとうございます。

・caracasのバスターミナルへは、空港の案内所に相談した上でタクシー利用しようと思います。
    ・Ciudad Bolivar⇒caracas間のバスの「出発時刻が主に20:00-21:00」、「caracas到着時間が翌朝7時」であれば、CCS11:05のフライトに間に合うかな…と安心材料に思います。
    ・利用すべきバスは「1等」利用ですね!!きちんと見極めて「1等」を探したいと思います。
    ・「寒さ対策」についても万全を期したいと思います。
    ・カナイマツアーの「ずぶ濡れ対策」情報も大変助かります。情報を頂戴していなければ、あやうくカメラ、衣類等が水没していたかもしれません。。。

今回の懸念材料は、CCS出国当日の朝にCaracasのバスターミナルに到着し、11:05のフライトに間に合うようにCCS空港に行かなければならないことです。
    のりーた様から頂戴しました情報を活かし、しっかり検討したいと思います。

• 参考

①について
    Terminal di Caracas:
    Dirección: Avenida Libertador con Boulevard Amador Bendayan, Sector Santa Rosa de Quebrada Honda, A 100 Mts. de la Estación de Metro Colegio de Ingenieros.
    Collegamenti con:
    エアーポートバスで市内へ、そこからタクシーを使ったほうが楽ですよ。約1時間
    私は深夜だったので空港からタクシーを使いました、200-300ボリバル

②③④については
    http://www.rodovias.com.ve/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考

彝驫靉様

「空港からの所要時間が約1時間」、「深夜、空港からタクシー利用で200~300ボリバル」旨、彝驫靉様のご経験に基づく情報と、バス会社「rodovias」のご紹介をいただき、大変助かります。

懸念材料は、CCS出国当日の朝にCaracasのバスターミナルに到着し、11:05のフライトに間に合うようにCCS空港に行かなければならないことです。
    彝驫靉様から頂戴しました情報を活かし、しっかり検討したいと思います。