Q&A

今年の夏、中国⇒ベトナム⇒ラオス⇒タイ という順で貧乏旅行をしようと思っています。

公開日 : 2011年05月23日
最終更新 :

ちなみに大学生で9月初めから3週間ほどで計画しています。
中国までは神戸からのフェリーで天津まで渡り、それから南下していこうと考えています。どこの都市を回るかなどはまだ考えていません。色々調べてみましたが、3週間ではきついように思っています。
そこで質問です。

1. 3週間で回ることは可能でしょうか?
2. オススメのルートを教えてください
3. いくらぐらいお金がかかると思われますか?
4. 中国の物価は高いのでしょうか?

特に3の質問が気になっています。大学生でお金もないので、できるだけ安く回りたいと思っています。

海外への1人旅はこれが初めてです。
この日程・ルートは海外一人旅の初心者向けと言えますか??
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様、回答ありがとうございました^^

皆様にたくさん意見いただき、なんとか日程を決めることができました。
    感謝のコメントが遅れてしまい、本当に申し訳なく思っています。

ろっきぃ様、cat-police様、元ミィトチ様、みどりのくつした様、
    マルコポーロ3様、空海様、
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/24 19:19

もう少し、ご自分で調べてから・・・・・

個人旅行をされる時は、まず、「地球の歩き方」を買って、実際に日程を作ってみたら、可能かどうか判断がつくでしょう。

今回のルートは、難しいコースではなく、初心者コースです。

3週間で廻ることは可能ですが、陸路移動ではなく、空路移動をかなり入れないと不可能です。

下記サイトの旅行者は、似たようなコースを78日、12週間かけています。

(少し無駄な日程もありますが)

3週間で、予算が限定されているなら、行き先を絞らないといけませんね。

http://15.pro.tok2.com/~homelesstf/21/E-Asia08/E-Asia08.html

上記のサイトには、旅の予算も出ていますから、勉強になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初級者向きなら台湾、希望国なら中国に絞ったほうがいいかと

女性でしたら、いずれも中級クラスで、初心者向きとはいえません。アジアでは初級なら治安のいい韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシアでしょう。
    初心者向きの定番のひとつ台湾デビューがいいように思います。3週間では回りきれないほど見どころ豊富です。

最初は以上5ヶ国・地域が無難ですが、やはり希望の国に行きたければ、中国に限定したほうがいいかと。船は学生・往復割引で安くなります。

広島お住まいなら下関から週2便出ている青島航路のほうが便利で安いかと。片道(1万5000円で往復割引ありです。学割不明です)。

青島から泰山、曲阜、北京、廬山、黄山、杭州、上海、蘇州、青島と、華北、華中を一周できます。
    宿はYHがどこにもあり、ドミトリーで600~1000円、個室2000~3000円です。
    1日の予算は3000円~かと。国内交通費は計3万円前後かと。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

YHは世界90ヶ国に4000軒あり、清潔で安全なので、女性の一人旅に最適です。広島には東区牛田新町に広島YHがありますから、YHがどんなものか下見に行けばいいかと。訳を話せば、喜んで案内してくれるかと。
    上のURLで同YHの電話番号などもわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海へ船で行けば、あとは何とかなりますよ。

>>1. 3週間で回ることは可能でしょうか?

移動だけならば何とかなりますよ。
    ただ、北京へ行ったら、天安門も、紫禁城も、天壇公園も、万里の長城も見るでしょ。
    観光していたら、ちょっと時間が足りないでしょうね。

>>2. オススメのルートを教えてください

天津ではなくて、上海へ入れば、南寧経由でベトナムへ入るルートで、簡単です。

>>3. いくらぐらいお金がかかると思われますか?

船は2万円ちょっと暗いでしたっけ、確認してください。
    あと、バンコクから日本へ戻る航空券が必要です。

ベトナムとカンボジアなら、安いでしょうね。
    中国も旅の仕方によりますね。

>>4. 中国の物価は高いのでしょうか?

学生さんは、ドミを見つけて泊まるでしょうが。
    船の中に、中国旅行のベテランが必ず乗ってますから、
    相談すれば、旅のことはすべてわかるでしょう。

>>海外への1人旅はこれが初めてです。
    >>この日程・ルートは海外一人旅の初心者向けと言えますか??

旅に初心者向けとか、考えなくていいです。
    初めての人ほど、大胆な旅行をするものです。

ただ、別に難しくはないですよ。

実は僕は2002年に新鑑真号で上海へ入り、昆明、ラオカイ、サパ、ベトナム縦断、
    カンボジア、バンコク、と回ってきました。

その時の旅行記(書き換え途中)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/osaka-shanghai-bangkokt.htm

アジア横断旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

この最初の部分が、神戸から天津、北京へのルートです。

3週間だと、上海へ入った方がいいと思います。
    また、列車の切符が取りにくかったら、長距離バスを使うことも考えれば、
    時間的なロスも少ないでしょう。

まあ、船に乗って考えればいいです。
    お金がかかりすぎてダメだと思えば、
    バンコクへ行かずに、北京へ行って、天津から船で戻ってくればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上海へ船で行けば、あとは何とかなりますよ。

日程的に厳しそうですので、天津ではなく上海で考えてみようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• こんばんは

はじめまして。

まず、海外一人旅とか初心者とか、語学力うんぬんとかは気にしなくていいです。
    ただ、その行程で3週間は厳しいと思います。

私は、中国内陸部の陸路移動の経験があまりないので、天津からの陸路は正確には回答できません。
    中国からベトナムに入ると、ベトナム北部からのスタートになるわけですが、そこから、陸路でバンコクまで、観光しながらと考えれば最低2週間はかかります。

全行程で、必ず立ち寄りたい場所を明記していただければ、もう少し踏み込んで回答できますが。
    さらには、タイからどのように(片道航空券?)帰国しようとしているのかも、旅行代金を抑える意味で重要だと思います。
    どの国境を越えたいとか、中国内は空路OKとかもう少し煮詰めた方がいいのではないでしょうか。
    まだ時間もありますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の物価

上海・北京はもちろんですが、やはり省都クラスの大都市は高く、地方の農村部はそれほど高くないと思います。
    今年4月の西双版納タイ族自治州の旅行記録から宿泊費・食費。

州都の景洪のホテル(酒店)、バスタブ付の部屋で朝食付き260元。
    県庁所在地のムアンラーのホテル(酒店)、朝食付き100~128元。旅社40元。
    ムアンハイ県ムアンコンの賓館40~50元。旅社30元。
    景洪に近いムアンカンの賓館60~90元。

飲料水または湯茶は安宿でも用意があります。
    ある宿でタオルがないと言ったら、そんなの無いようと言われました。

食事は朝食1~4元、夕食5~7元くらいでいけます。
    なんにも入っていない饅頭(1元)とかで大丈夫ですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 神戸からのフェリーで天津まで2泊3日、実質4日間かかる。

神戸からのフェリーで天津まで2泊3日ほどかかりませんか、
    恐らく実質4日間はかかるんですよ。

3週間しか余裕がないのに、一週間の半分をそこに費やし、
    天津から長距離国際列車で南下してハノイまで行くのに足かけ3日かかり、
    毎日運行しているかは不明です。昔は、週2便しか走っていませんでした。

とにかく3週間しかないので、長い移動だけで時間を取られ(費やし)
    疲れるだけの旅になると思います。

中国までのフェリーは捨てて、格安航空券を買って、
    タイ~ラオスで3週間過ごすほうがよほど効率がよく、
    お金を安く済ませることができるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスとタイで3週間くらい

わたしは長距離の陸路は苦手で12時間もバスに乗るといったん降りたくなるのですが、いかがでしょうか。
    時期を選べばエアでもそんなに高くない日本発の路線、中国国内線もあります。

たとえばバンコクin,チェンマイoutにして、タイ東北部(イサーン)ウボンラチャタニーからラオスを南北に縦断して、ルアンパバーンから西双版納(シーサンパンナー)へ。ウドムサイから西に転じてチェンセーン、メーサーイ、チェンマイで3週間なら可能でしょうが、ゆっくり滞在は難しいでしょう。

中国やラオス、タイの行きたい町を選択して並べてみたら所要日数が概算できるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件