本場と日本の違い・・

Clioさん、はじめまして。突然すみません。

何方にレスするか迷ったのですが元神戸市住民のよしみで、在住のClioさんに書き込ませていただきます。

皆さんのトピを読んでいて、まず「ザッハトルテ」・・日本製を買って食べた記憶は一杯ありますが、どんな内容か思い出せずWebで調べると・・「ああ、なんや、チョコレートケーキやったんか」

酒飲みですが甘いもの大好きで、日本で食べる「ザッハトルテ」は問題なく好きです。
若い頃、奥さんの料理ブック見て製作にチャレンジしたこともあります。

本場物の甘さって、それ以上なんでしょうか?
ひょっとして、アメリカの砂糖+バタークリームのケーキ並?

>英国フェアのついでに。

浜村淳のWebラジオで聞きましたが、そごうで展示していた3000万円もする展示物が無くなったとか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/12 01:11

Re: 本場と日本の違い・・/お返事遅れてもうしわけないです。

内蔵介さん、はじめまして。

なかなかパソコンの前にゆっくり座るひまが無く、お返事が送れてしまいまして、ほんとうに申し訳ありませんでした。

ザッハトルテの話題も下火になりましたが、せっかくの機会ですので、ご挨拶かたがた。

......そうですか、内蔵介さんは、甘辛両方OKでいらっしゃるのですね。
    チョコレートケーキを作ってみられたこともおありとは、すごいですね!

私も我流でケーキを焼くものの、あまり製法上のきちんとした分類とかは詳しくないのですが、別のところでも書きましたように、ザッハトルテの特徴はその甘さではなく、コーティングだと私は思っています。個人的な嗜好に影響されていることを承知で言えば。
    というか、あのタイプのコーティングのケーキが日本では手にはいりにくいのですよね~。

チョコレートスポンジにガナッシュクリームをコーティングしたいわゆる≪チョコレートケーキ≫は、どこもいっぱい出しているのですけれどね!
    それに最近は、何もコーティングしないで粉砂糖をふりかけただけのも多くなりましたね。
    まあ、私は、関西でも≪ケーキ屋さん激戦区≫というところに住んでいるらしいですので。(!?)

あ、それと、ごめんなさい、ちょっと誤解があったようですので訂正をさせてくださいませね。
    私は、神戸在住ではないのです。神戸界隈は生活圏ですし、結婚前は市民でしたので、全然違うというわけではないのですが、今は近隣のちいさな町に住んでおります。

内蔵介さんは神戸のご出身でいらっしゃいますか?

>英国フェア.....

そごうのその件は存じませんけど、先日来、イタリア展(神戸大丸)、英国フェア(梅田阪急)、と忙しい.........。
    イタリア展で買ったオリーブはおいしかったですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 本場と日本の違い・・

Clioさん、こんにちわ。

>なかなかパソコンの前にゆっくり座るひまが無く、お返事が送れてしまいまして、ほんとうに申し訳ありませんでした。

皆さん事情も色々、お返事は気になさらないでください。

>チョコレートケーキを作ってみられたこともおありとは、すごいですね!

まあレシピどおりに混ぜればいいので・・片付けは苦手なので時々苦情も出ました。
    でも・・若い頃は気持ちに余裕があったんですねえ。

>というか、あのタイプのコーティングのケーキが日本では手にはいりにくいのですよね~。

なるほど、やっぱり違う物と理解したほうがよさそうですね。
    一度チャレンジする必要がありそうです。

>まあ、私は、関西でも≪ケーキ屋さん激戦区≫というところに住んでいるらしいですので。(!?)

神戸市内でなく、かつ、ケーキ屋さん激戦区・・?
    と言う事は、隣の西宮か芦屋が予想できますが、小さい方となると後者。
    ・・・勝手な想像ですので、お返事は不要です。^^

>内蔵介さんは神戸のご出身でいらっしゃいますか?

かつて住んでいましたが、残念ながら生まれは兵庫県の西の端です。
    HNは郷土の有名人「内蔵助」から頂いて・・と書くと判りますよね。
    (そのままでは申し訳ないので一字変えて使っています)

垂水には親戚が何件か有り毎年遊びに行っていました。
    田舎っ子は都会の生活=神戸と思っていましたしね。

>そごうのその件は存じませんけど

失礼しました。
    昨日確認しましたが、盗まれた場所は梅田阪急(英国フェア)でした。

>先日来、イタリア展(神戸大丸)、英国フェア(梅田阪急)、と忙しい.........。
    >イタリア展で買ったオリーブはおいしかったですよ~。

某局の地球遺産で南イタリアを見て「ここ行きたい」と家内と和唱しました。
    さてスイスとどちらが先に実現するものやら・・
    食べ物はイタリアがおいしそうですねえ・・・アメリカでもイタリアンレストランにおいしい店が多いです。