Q&A

ホテルにスーツケースを預けたいと思っています。

公開日 : 2011年05月23日
最終更新 :

6月末にロンドン、パリで8日間旅行をします。
宿泊はロンドン3日間、パリ3日間です。一人旅です。
それぞれの都市で2日目は帰宅が遅くなるためツアーのホテルではなく出先の別のホテルに宿泊する予定です。(宿泊代は倍にかかりますけどね)

今悩んでいるのがスーツケースです。
特にパリですが、大きな荷物を持って地下鉄に乗車するのは大変だし危ないとも聞きます。
そこでそのまま泊まらない1日はそのホテルの部屋にスーツケースを置いておこうと思うのですが、フロントなどに預けた方がいいでしょうか?
ヨーロッパだとホテルに預けて…といったコメントをよく見るのですが、私のようにホテル代を支払いつつ別のホテルへといった場合はどうかな?と思いました。
日本であればそういったことも可能ですが、海外のホテルではどうなのかな?と。

貴重品はもちろん持っていきますが、ホテルの部屋に置きっぱなしよりフロントに預けた方がいいのでしょうか?ホテルの部屋に置いておく場合は一応固定家具にワイヤーなどで固定していこうかなぁと思っています。
出かけるときにフロントには翌日戻る旨は伝えてから出ようと思っています。
(また戻るのにキャンセルと思われては困るので。。)

皆さんは別の都市に一時行く予定があって、スーツケースを持って出かけたくない場合はどうされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 「明後日はこのホテルに又泊まりますので荷物をお願いします」と頼むと宿泊料1泊浮きます

悩むことは無いです。

まともなホテルなら「明後日に又泊まる」といえば荷物は99パーセント預かってくれます。

それをしないなら「まともなホテル」ではない。

お客様は神様です。

貴重品は入れないでネ

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「明後日はこのホテルに又泊まりますので荷物をお願いします」と頼むと宿泊料1泊浮きます

回答ありがとうございます。

まともなホテルに泊まれるといいのですが…。
    まだツアーのホテル決まっていないのです。
    貴重品は持っていくつもりです。

ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Don't disturb.

やはり,室内の方がいいでしょう。心配なら,Don't disturb.(入室禁止)をかけておけばいい。だれも入りません。ただし,もちろんシーツ,タオルの交換も掃除もありません。タオルぐらいは帰ってからハウスキーピングに頼めばいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Don't disturb.

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに!
    ツアーで使用するようなホテルにもその札はあるでしょうか?
    あればそれで問題なさそうですね。
    タオルは自分で使用したものですから別に干しとけばいいかな(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/23 00:34

部屋に置いておく

部屋に置いておく方がいいと思います。
    また、よっぽどの安宿でない限り、ワイヤーはやめましょう。
    いつも私は、鍵は閉めないで、クローゼットへ入れておきます。

私だったら、

小さなホテルだったら心配するので、ほかのホテルに宿泊することを言いますが、カードキーを持たされるような大きなホテルだったら、何も言いません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です

私も部屋において置きます(私はスーツケースのナンバーキーだけかけておきます)。下手にフロントデスクに預けてスーツケースが無くなったり(ツアーの多いホテルの場合)、自分の部屋をキャンセルされたら困るので(満室の時)。100室以上のホテルは客1人1人の行動はチェックしてないと思いますが、ハウスキーパーの対応が心配ですかね?もし、日本語の出来るスタッフがいるようだったら、正直にそこに絶対に行きたかったのでと理由を付けて話してみれば大丈夫だと思います。英語、フランス語ができるならば、一言言った方がよいと思います。親切でないスタッフだと、言わないで言った方が無難かも(1泊位なら)。

Good luck!