Q&A

サンフランシスコでベガス行き乗り継ぎまで8時間・・。

公開日 : 2011年05月19日
最終更新 :

はじめまして。近日アメリカ・グランドサークルドライブに出かけます。
初日はサンフランシスコにてベガスへ行く国内線へ乗り継ぎます。
その乗り継ぎまでの間が7・8時間もあります。

飛行機を降り、入国審査でおそらく1時間~2時間はカットされる??のでしょうけど、
それでも残りの5・6時間を空港でボケーっとしていないといけないのでしょうか??

その間(乗り継ぎ待ち)は空港から出てサンフランシスコをほんの少し観光したりなんて出来るのでしょうか??
もし無理な場合、空港ターミナル内でのオススメのギフトショップや食事出来る所の情報お願いします。

サンフランシスコも憧れの都市ですが、今回は時間的にゆっくり観光出来なさそうです。
でもせっかく乗り継ぎ時間があるのでサンフランシスコのロゴ入りの衣類や土産品を買いたいです。

何かアドバイス、情報などお願いします。
余談ですが、帰りもサンフランシスコで乗り継ぎなのですが、
今度はその乗り継ぎが1時間25分しかありません。これも心配の種ですが大丈夫ですよね??

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • オンタイムパフォーマンス

    アメリカの航空会社及び空港はコンシューマー(利用者)が便を選ぶ目安に利用できるよう、シビアに政府が統計を発表しています。

    http://www.bts.gov/programs/airline_information/airline_ontime_tables/2011_03/html/table_03.html

    こちらは各空港の2011年3月のオンタイムパフォーマンスの統計です。

    サンフランシスコ国際空港(SFO)への到着は統計が出ている29空港内、最低の29位、定刻到着率は62.94%です。去年の6月は28位で定刻到着率は69.79%でした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    SFOのLOW CEILINGS

    なんか皆さん霧に言葉尻捕らえてますけど、ちゃんと低い雲(LOW CEILINGS)のこと書いてますよ

    こう書いている今もSFOではLOW CEILINGSで到着便は平均55分の遅れが出ています。

    http://www.fly.faa.gov/flyfaa/usmap.jsp

    まぁリアルタイムで変わるので、皆さんが上記のサイトにアクセスする時も遅れが出ているとは限りませんが。

    あと、視界不良で着陸出来ないとも書いていません。視界不良の場合発着便の間隔を少し長めに取るので、例えば一時間にXという数の離発着が出来るところを、Xより少ない数の便しか離発着出来なくなるので便が遅れるだけです。

    シカゴオヘアも雷嵐で遅れが出ています。二つのハブ空港に遅れがでて今日のユナイテッドは大荒れですね、きっと。

    ただ、翔君が「霧がない」と書いているのでこの話題はこれで投稿するのはやめます。

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/23 14:03

    Re: サンフランシスコでベガス行き・・霧!

    霧にはびっくりです。

    霧のサンフランシスコですからね?

    SFOのDEPARTURE DELAY は中西部、東部に比べると悪くはないです。2月のデータしか今見つかりませんが、夏ですから雪もない。
    http://www.avoiddelays.com/worst-offenders/most-delayed-departure-airports.asp

    78年ごろはじめて海外に行ったときロンドンの霧でアムスでだいぶ待たされました。管制技術のお粗末なころです。いまはMLSというマイクロを使った無線で降りたり離陸したりします。有視界飛行の時代ではありません。もっともタクシーは有視界でパイロットが操縦しなければならない。で、ないとは言えない。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/22 11:03

    サンフランシスコ観光は可能

    遅レスになりましたが、5/22の10:00頃までの投稿を読んだ後での投稿になります。
    時系列で書きますね。
    まず、札幌から成田(ANA便?)からの乗り換えに1.5H程度しかない件について。
    この路線がANA便で乗り継ぐ便がUAまたはNHなら問題はないと思います。
    スーツケース等の機内預け荷物は、NRTでは受け取る事なく同じ建物のなかでの移動になります。
    これがJAL便だとT2からT1へ移動しなければならないので、それだけ時間をロスします。

    以下、利用航空会社がANA、UA、UAまたは、ANA、ANA、UAの想定でか書きます。
    国際線部分がNH運行ならNH便名は1桁or2桁、UA便名は7千番台。逆にUA運行便ならNH便名は4桁、UA便名は8百番台です。

    SFOでは、Gターミナルに到着します。
    便名または到着時間がわかると他の競合する便数が予測できるので、イミグレーションの込み具合が予測できるのですが・・・。

    ターミナルの根元にあるパスポートコントロール、バッゲジクレーム、税関を抜け、左側の乗り継ぎ方向に歩きます。
    50mくらいいくと、荷物の再預けポイントに来ます。コンベアは2台で、行き先と時間(便名?)を見てどこに置くように指示されます。
    乗り継ぎ便まで時間があるのでおそらく左側に置いておくよう指示されると思います。
    荷物を預けて身軽になったら(手荷物はあるけど)、その通路をさらに100mほど進みます。正面にエスカレータがあるのでこれに乗って上の階へ移動します。
    ここは、国際線の出発ロビーです。
    上ってきたら、左方向に移動してください。正面の壁面にbartの駅があります。

    この先は、どうされたいか解らないので、返信で教えていただければ続きは書けます。
    お昼に飲茶を食べたいとか。
    チャイナタウンの普通の飲茶はあまりおいしくなかった(私見です)中でもおいしい飲茶屋さんは他店の1,5倍位の価格
    さらに、エンバカーディロのベスト・オブ・飲茶はさらに倍の価格(普通の店の3倍くらい)

    フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べたいとか、ゴールデンゲートブリッジへ行きたいとか
    の希望をお知らせいただければと思います。

    復路の件ですが、
    人の乗り継ぎだけを考えれば、30分もあれば可能です。
    ただ、国際線は出発時刻の45分前にボーディングを開始する(予定)なので、ドアクローズ前に駆け込む事になります。
    預けた荷物は、最悪翌日便で帰ってくる事にもなりかねません。
    ただ、今までの書き込みを見る限り1時間25分あるとの事ですので、定刻通り到着すれば、余裕ですね。
    SFOの国内線から国際線への乗り継ぎは、外に出なければ(間違って出てしまったり、タバコを吸いたい等)再セキュリティーチェックはありません。(時節柄、連絡通路でランダムにチェックしているかもしれませんが)
    連絡通路は、同一フロアー内にあります。間違ってもエスカレータまたは階段で階下へ行かないでください。(外へ出てしまいます)
    ゲート68のあたりにあります。まっすぐ行くと外へ出てしまうので、右に曲がって渡り廊下を進んでください。
    ※この渡り廊下の前に、スタンフォード大のショップ等があります。(Tシャツ等はフィッシャマンズワーフのあたりの方が安く種類も多い)
    そうすると、国際線側のセキュリティーチェックを抜けたところへ出てきます。
    後は、搭乗する便のゲートへ行くだけです。

    参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンフランシスコ観光は可能

    M3さん、返信がかなり遅れて本当に申し訳ございません。

    急用でここ暫く北海道から関東へ出かけ、パソコンもオフのままでした。

    もう明後日にはアメリカへ向けて発ちます。貴重なアドバイスありがとうございます。
    シスコ乗り継ぎの時間は、出来ればゴールデンゲートブリッジを観光したいです。
    あと出来れば中心街や路面電車が行き交う坂なども。

    行き、帰りとも飛行機はANAでアメリカ国内はUT(コードシェアって言うのですかね??)です。
    行きの成田でのシスコ行き乗り継ぎもどうやら、間に合いそうですね。安心しました。
    国際線機内で食べるお気に入りお菓子は今回は新千歳で調達します。あと外貨両替も新千歳で済ませます。
    そうすれば成田では時間を最低限気にせず乗り継ぎが出来そうなので。

    問題は帰り(帰国)のシスコでの乗り継ぎなんです。これは1時間25分。しかも帰国便・・。
    シスコ到着後ANAのカウンターに至急たどり着き、手続きをすれば何とか間に合うと思いますが。
    これが今回の旅ではレンタカー運転以外では最大の難関かもしれません。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 霧がない

    映画「Four Christmases」(2008)でも、SFOの霧で欠航しましたね。
    でも、乗継時間を開けたところで霧の問題は解決できないと思います。
    心配しても霧がないです。・・・。座布団?・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 霧がない

    むっしゅさん、、

    返信遅れて本当に申し訳ございません。

    心配しても霧がない。これで緊張がほぐれました。ありがとうございます!!座布団10000000枚。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕です

    到着し、入国審査、荷物受け取り、税関検査、最預けて1ー2時間、出発1時間半前に空港へ戻ってくるとして
    3時間半ー4時間ぐらい自由になりますね。

    空港からBARTという列車で30分で市内中心部に行けます。
    ケーブルカーに乗って、お土産買う程度であれば大丈夫でしょう。

    帰りは出発ゲートへ移動して乗るだけ、UAからUA、ANAへ乗り継ぎであればセキュリティチェックもなし、
    30分あれば大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 余裕です

    MacPlusさん、、

    >ケーブルカーに乗って、お土産買う程度であれば大丈夫でしょう。

    良かったです!!少しでもサンフランシスコの街並と風や空を満喫出来そうで楽しみです。
    今回は大自然の風景写真のため内陸に向かいますが、次回の渡米では必ず来たいのがサンフランシスコ。
    ほんの少しでも街を歩けるのは素晴らしいです。

    >UAからUA、ANAへ乗り継ぎであればセキュリティチェックもなし、
    30分あれば大丈夫です。

    あ、実はその便から便での乗り継ぎなのです!!帰国便は乗り継ぎが短いので何かと不安でしたが、
    何とかなりそうですね。アドバイスありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • SFOでの国内線から国際線への乗り継ぎ

    まずは重要だと思われる帰りの便についてですが、、、

    こちら↓のスレッドに書いたことの使いまわしで申し訳ないですが、

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/512709/-/parent_contribution_id/380733/

    サンフランシスコ国際空港(SFO)は全米一遅れが出る空港として有名です。なんせ霧の都ですので、霧や低い雲が立ち込めると視界不良で管制からエアポート・トラフィック・コントロール(ATC)が発令され、離発着できる便の数が制限されます。

    このとき既に上空にいる飛行機の着陸や国際線の発着が優先され、短距離国内便は後回しにされるのが常です。マッキャラン・ラスベガス空港(LAS)では天候に全く問題なくても、サンフランシスコの管制から着陸許可が下りないとLASから離陸出来ず、かといってSFOからの日本行き国際線は優先的に離陸を許可されるので、あまり乗り継ぎの時間に余裕がないと国際線に乗り遅れる可能性があります。

    ATCで便に乗り継ぎ遅れると航空会社は一応次の便に空きがあれば無料で用意してくれますが、もし翌日まで便がない場合、ホテル代は原則自己負担です。

    ちなみにSFOでは同じ航空会社でも国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動しなくてはなりません。ですから保安検査をもう一回通らなければいけません。

    LAS-SFOとSFO-日本は同じ航空会社でしょうか?そうでしたらLASで日本行きの搭乗券は出ます。乗り継ぎが1時間25分ということで、違う航空会社ということはないのでは、と想像していますが、違う航空会社だとLASで日本行きまでの搭乗券が出ることと、出ないことがあるので、出ない時はSFOの国際線ターミナルのチケットカウンターに立ち寄って日本行き搭乗券を発行してもらわないといけません。ファーストやビジネスだったらともかく、エコノミーだとかなりきついです。

    LAS-SFOはそれしか便がないのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SFOでの国内線から国際線への乗り継ぎ

    びびクンさん、、

    なるほど。霧など天候の影響により、けっこうシビアな状況も有り得そうですね・・。
    今回は自分が希望する日系の航空会社便だとロス乗り継ぎが行き帰りとも、満席でした。
    しかもこの乗り継ぎまで1時間25分しかない帰り(帰国)の乗り継ぎでしか予約が出来ないらしく。
    いつもは直で航空会社に予約するのですが、今回は某大手旅行代理店での格安航空券でして。
    自分がいつも愛用する航空会社でと我が侭を言ったせいで、このようなギリギリ時間の事態に・・。反省です。

    >LAS-SFOとSFO-日本は同じ航空会社でしょうか?

    ベガスとシスコ間はアメリカの航空会社ですが、この航空会社は自分が乗る日本帰国便の日系航空会社と提携している便(提携コードシェア便??)です。

    8年前はJALでしたが、帰国の際はロス乗り継ぎで航空券はバーチャータイプで2枚重ねて既に用意されていました。ベガスで搭乗手続きの際、日本までの搭乗券だった記憶があります。
    今回もおそらくそんな感じだと思いますが、少し不安です。

    >SFOでは同じ航空会社でも国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動しなくてはなりません。ですから保安検査をもう一回通らなければいけません。

    うわ、、何だか本当にキツそうですね・・。
    やはり航空券手配した旅行代理店に連絡して、調整出来るのならしてもらった方が良いかもしれませんね。

    実はこれ、行きの新千歳から成田、成田からアメリカへの乗り継ぎ時も1時間半しかないのです。
    今までこのような要領の悪い手配をしてもらった事が無かったので不安です。
    このカウンターの社員は何となく新人ぽく、ぎこちなかったし。

    「1時間半しか無いけど本当に大丈夫なの?」と問うと「はい。特に問題はございません」とか、本当なのか心配です。