Q&A

雨季のインド一周の行程について伺います。

公開日 : 2011年05月17日
最終更新 :

6月8日から11月1日までインドへ行きます。
前回、二週間の旅でバラナシに魅了されてしまい
今回は嫌になるまでひたすらバラナシに居ようと思っていたのですが
「勿体ないよ!」と助言を頂き、また諸事情により今後インドに行ける可能性がほぼ0%なので
折角ならぐるっと周ってみようかなと思っています。
ですが雨季のため、どの辺りが行けて、どの辺りは行ってもシーズンオフで楽しめないのかがハッキリとわからず、周る順番を決めあぐねております。

デリー→バラナシ間の国内線がキャンセル出来ないので、初っ端は大体以下のようなプランで考えております。

8日デリー着
9日デリー発バラナシ着
16日バラナシ発
17日デリー着オールドデリー発
18日ジャイサル着
25日ジャイサル発ジョードプル着
27日ジョードプル発ジャイプール着
29日ジャイプール発アグラ着
30日アグラ発
1日バラナシ着

ここから、七月八月とバラナシにおり、九月から反時計回りにスタートしようかと考えています。
最終的にコルカタでディワリを見て、バラナシに戻り国内線でデリーに戻り帰国できれば…。
ですが「何月にどこどこで大きなお祭りが」とか去年のお祭りの日程しかわからずズレてしまいそうです。

遺跡、文化あまり興味ありませんが、行っておくべきと言われ
折角なのでと希望に入れているだけなのですが
「ここは外せない」とか「ここはたいしたことない」とかありましたら教えてください。
また、雨季にこれらを周るのであれば「雨季にここに行ってもしょうがない」というのも教えてください。
オススメの周り方なども参考にしたいので教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※以下は行きたい順に記したものです。⓪以外は最悪行けなくてもいいです。

北:
⓪バラナシ
①カジュラーホ、ハルドワール、ジャイプール、ジョードプル、ジャイサル、アーグラ
②リシケシ
③サーンチー

西:
①ムンバイー、アウランガーバード
②アフマダーバード

南:
①チェンナイ、ゴア、コーチン、アレッピー、クイロン、バンガルール、マイソール、カニャークマリ、トリヴァンドラム
②マドゥライ、マハーバリプラム、コヴァーラムビーチ
③ハンピ
④タンジャーヴール

東:
⓪コルカタ
①ブッダ・ガヤー、ブバネシュワル、プリー
②ダージリン

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/17 20:31

Re: 雨季のインド一周の行程について伺います。

私の場合、ネパールでトレッキングの前後にインドを回るので9月~12月しか知らないし、私も名所旧跡には興味がないので、予定されている場所の大半に行ったことありませんが、気付いたことなどを一筆。

まず、折角6か月近くインドを旅するわけですから、ヨガ、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージ、インド料理、ヒンディー語等、何か習ってはどうですか。
    ヨガは、バラナシ、リシケシ、マイソール、コヴァーラム・ビーチ等で習うことができます。
    特に、バラナシに2月も滞在するのであれば、ぶらぶらするだけはもったいない。
    ラッキーだと、五体投地で来られる巡礼者を見ることができるかも。

バラナシ以外でのんびり滞在となれば、リシケシ、ゴア、コヴァーラム・ビーチがお薦めです。
    一昨年は、リシケシのヨガ・アシュラムに1月ちょっと滞在していました。
    ガンガも、バラナシとハリドワール、リシケシでは趣が違います。
    ツタヤに「ガンジス川」というドキュメンタリ映画もありますから、是非どうぞ。

ルート的には、バラナシから反時計回りでも良いし、バラナシからハリドワール、リシケシ、デリーから時計回りでも良い。

チケットはすでに手配済みのようですが、日本・インドをエア・インディアにすると国内線はマイル制限がありますが、無料です。
    遠い距離を移動する時は利用価値があります。

バラナシからデリー着は、デリー(オールドデリー)駅ですから、近場の観光とチョークでぶらぶらしたり過ごしましょう。
    トリヴァンドラムよりコヴァーラム・ビーチが良いです。
    カーニャクマリに2泊の予定で行きましたが、1泊で帰ってきました。

後、半年も旅すると食当たりになってしまいます。
    正露丸では効きません。
    Nidcoブランドのハーブ薬、KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64R(120円)
    下痢、赤痢、アメーバ赤痢、軟便、塩分の欠如、消化器系の感染症に効果的。
    を買っておきましょう。
    私は3日目に完治しました。
    メインバザールの薬屋やバラナシでも買えると思います。

行かれる前にルートが決まれば再度質問し、より具体的なアドバイスを受けるのも良いし、出たとこ勝負で旅するのも良いですね。
    でも、あまりよくばると移動だけで疲れます。
    南インドだけで、2月もありですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/17 20:56

ありがとうございました!

細かな回答ありがとうございました!
    ヨガは諸事情により出来ないのですが、声楽かメヘンディか何か習ってみようかなーとも思っています♪
    ヒンディー語も独学なので、現地でリアルなものに触れて少しでも学べたら…なんて考えています!
    また、ヒンドゥーのある神様が大好きなので、その神様を信仰する人の暮らしにも触れていけたらいいです。

「ガンジス川」は以前渡印する際にレンタルして感動しました!
    今回はリシケシの方でも沐浴してみたいです!

エアインディアの国内線は、国際線を買う時にもう決めさせられたので行きと帰りのバラナシになってます。
    とてもありがたい制度ですね~!

ではコヴァーラムビーチを多めがいいですね。こういう実際行ってみて~な意見、とっても助かります!
    歩き方ではわからなかったし、周りにインドに興味ある人もいなくって。

お薬のことも、ありがとうございます。早めにゲットして下痢に備えます!

南は見るところがたくさんあって、どこを見てどこを省くべきか思案していたので
    (あくまでも1番の目的はバラナシを嫌いになるまで沈没で、観光はプラスαなので、如何にポイントを絞っていくべきかと…)
    沢山の参考になるお話を聞けて、ありがたかったです。

本当に本当にありがとうございました!

• これ6か月のインド旅行でしょ(笑)。

>>6月8日から11月1日までインドへ行きます。

これ6か月のインド旅行でしょ。

6か月のインド旅行で、
    旅行予定を日本で立てて、
    その通りに旅しようなんて人間はいません。

そんな考えの人は、インドは向いてません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

僕は大体、どこへ行くかは、出会う人との話で決めてました。

僕の3回のインド旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

インドへ行くということは、
    インドでいろんな面白い人と出会うということですよ。

いろんな可能性があります。
    冗談ででも、日本の旅行掲示板で、質問することではないです。

馬鹿にしているんでしょうか。
    また、真面目に回答している人も、正直、どうかと思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 雨季のインド一周

北インドの雨季は6月〜8月くらいまでで、9月に入ると雨はだいぶ少なくなります。
    また、8月でも毎日雨なのではなく、土砂降りの日もあれば晴天の日もあります。
    観光や滞在にはそれほど不自由はないと思います。あるとすれば暑いことと、
    移動が不便なことでしょう。

かつて私が、9月にダージリンからコルカタへ移動するとき、平地に降りたら
    ベンガル地方が大洪水で陸上交通が不能になっていたことがありました。
    結局、2日後にニュージャルバイグリから飛行機で飛びましたが、
    上空から見たベンガル地方は地平線まで水に覆われていました。

が、コルカタは、普段と変わるところはありませんでした。

コルカタで見るならデワリよりもドゥルガープジャのほうが
    遙かに盛大で見応えがあります。ベンガル地方のドゥルガープジャは
    有名なのでぜひお見逃しのないよう。

それにシーズンオフといっても、国内の遊園地と違って
    寂しい雰囲気につつまれるわけでもありません。宿が取りやすく料金も安くて、
    8〜11月は旅行者にはグッドシーズンだとも思います。
    6〜7月は暑いですので、無理をせず日中はゆっくり休んでください。

そういえば、9月頃のバラナシは10年に一度くらいガンガの水があふれて
    ゴドウリヤーまで洪水になると聞きました。生活している人は大変ですね。

スケジュールに関しては、とくに提案することはありません。
    あちこち見て回るのが好きな人もいますが、自分の好きなところに長く
    滞在する人もいます。バラナシが好きなら、そこに長く滞在すればよいと思います。
    5ヶ月間、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/17 17:30

ありがとうございました。

早速の回答ありがとうございます!
    思っていたよりも九月になればちゃんと観光できるんですね!

七月は出かけても避暑地、バラナシでじっとしておき、バラナシが洪水に見舞われる頃にはバラナシを出ておくというプランで行こうかと思います。
    ベンガル地方の洪水情報もすごく助かります!

ドゥルガープージャの日程も調べてみて、ドゥルガープージャ後にコルカタ起点でブッダガヤなど行って、またディワリ見るようにしてみます。
    ドゥルガープージャのこと教えてくださって本当にありがとうございます!

すごく楽しみです!
    本当にありがとうございました!

• この時期なら避暑地めぐりが絶好

夏は南部を除く、大部分が雨季で、洪水で旅行どころではない場所もあります。
    反面、インド北部の平原部が絶好の気候の冬は寒すぎ、夏だけしかいけないヒマラヤ沿いの避暑地が絶好の気候になります。

暑さにやられたら、休養に行くといいですよ。
    遺跡や文化には余り興味がないようなので、インドの大自然はお気に召すかと。山々はスイスにいる感じです。

カシミールが最も美しく最適ですが、紛争地帯で危険なので、レー(ラダック)やシムラー、マナーリー、ダージリン、シッキムなどがいいかと。6月から9月がシーズンで10月になると少し寒くなります。

南インドではウータカマンド(ウーティ)が素晴らしいです。ダージリン、シムラーなどとインド山岳鉄道群という世界遺産の一角で、0mから2200mまで登る台湾の阿里山鉄道と並ぶ世界でも珍しい登山鉄道があります。。

私ならバラナシ以外はこれら涼しい避暑地でゆっくりくつろぎ、あとは南部を中心に回ります。

宿はインドはYHが意外といいですよ。ゴアに素晴らしいYHがあります。
    検索を。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/17 17:12

Re: この時期なら避暑地めぐりが絶好

早速の回答ありがとうございます!
    なるほど、ダージリンの方に行ってヒマラヤを見ながら避暑とは乙なものですね。
    登山鉄道からの眺めも是非体験してみたく、暑い内に訪れることに決めました。

YHのリンクまで教えてくださり本当にありがたいです。
    検索に使わせて頂きます!

西の方は飛ばし気味で南をゆったり周るのが良さそうですね。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件