Q&A

ドイツ・オーストリア6泊7日の鉄道の旅

公開日 : 2011年05月16日
最終更新 :

8月初旬にドイツへ行きます。
ロマンチック街道めぐり、登山鉄道の乗車、ザルツブルグ音楽祭観光は最低限行いたいと思っています。
フランクフルトにAM9時IN、フランクフルトにPM14時OUTです。
旅の日程ですが、
1~3日目 フランクフルト→ロマンチック街道を南下
      ・ローテンブルグ、フュッセンは必ず行く。
      ・お祭り等のイベントがあれば、参加したい。
      ・最終地点フュッセンまで鉄道とバスで効率的に行くにはどうするのが一番いいでしょう?
      ・日程的に観光できない都市があるのは仕方ないと思ってます。ただ、バスの車窓観光だけのよ       うな旅は嫌なので、何か所か、数時間滞在し、観光したいと思ってます。
4日目   フュッセン→ガルミシュ・パルテンキルヒェン→ミュンヘンORインスブルック
      ・本当はスイスのアルプス山脈に行き、登山鉄道に乗りたかったのですが、日程的にきついかと      思い、ガルミシュ・パルテンキルヒェンにしました。
      ・インスブルクにも寄れればよりたいですが、ザルツブルグの音楽際(8月にありますよね?)      の方が行きたいので、日程的や順路的に難しければ、省こうと思ってます。
5日目   ミュンヘン→ザルツブルグ(ザッツカンマグートに行く)
6日目   ザルツブルグ→フランクフルト(フランクフルトあたりでお土産購入)
7日目   帰国

と考えてます。かなり詰め込みすぎでしょうか?よいプランがあれば教えてください。お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 回答ありがとうございます☆

     マルコポーロさん、日程まで組んでいただきありがとうございます。私が想像していた以上にロマンチック街道をじっくり観光できる素敵な日程ですね☆ただ、私の注文どおりに行くと後半の日程が少しハードな気がします・・・。ガルミッシュかザルツブルグはあきらめた方がいいでしょうか?車窓展望ベスト10区間のアルプス越え路線は少し気になるんですけどね・・・・。
     コリュウさんの旅ブログを見ると、ガルミッシュは少し殺風景な気がしました。思ったより雪は残ってないんですね。後、ミッテンヴァルトの方がスイスぽいと言われればそんな気もしてきます。
     後、マルコポーロさんの日程で行くと、ジャーマンレイルパスを予約する方が無難でしょうか?
     後、マルコポーロさん案では、ガルミッシュ→インスブルック→ザルツブルグとなってますが、ガルミッシュ→ミュンヘン→ザルツブルグよりも速くて効率的なのですか?それとも、私がインスブルックも行ってみたいと書いたからでしょうか??
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミッテンヴァルトのブルンネンタール(花の谷)のBuckelwiesen泊もいいかと

    ローテンブルクとフュッセンだけでいいのなら(そう書いてありましたね)、2日目はヨーロッパバスでフュッセンまで行き、泊がいいかと。

    3日目午前、ノイシュヴァンシュタイン城見学、昼過ぎのバスでロイテへ。ガルミッシュ泊
    4日目、ツークシュピッツエ登山、午後インスブルック経由、ザルツブルクへ。音楽際見学。泊
    5日目 音楽際。ハルシュタット泊
    以下同じならどうですか?

    ガルミッシュからミュンヘン経由は景色がよくない上、所要時間も20分くらいしか変りません。チロル地方をずっと通るインスブルック経由のほうがはるかにいいですよ。

    ガルミッシュの街でなく、3000mまで登るツークシュピッツエはドイツアルプスとオーストリアアルプス、さらにはイタリアアルプスまで一望で素晴らしいですが、ミッテンヴァルトのほうがいいなら、そちらもすごいです。
    郊外4km(歩き1時間かタクシー)のBuckelwiesen で検索下さい。ガルミッシュは乗換えだけでここに泊ることになります。

    ホテルとYHがあります。ここはお花畑の周囲360度がアルプスというスイス以上の絶景?です。
    翌日はインスブルック経由ザルツブルクとなりますが、ツークシュピッツエに登らない分、昼過ぎ~午後早くには着けるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガルミッシュとザルツカンマーグートはこんなところ

    ポーシャさん

    私の個人的な感じ方ですが、ガルミッシュの先のミッテンヴァルトのほうがスイスっぽい気がしました。

    以下、旅行記です。興味があったら覗いてみてください。

    南ドイツの旅 その4-2 ザルツカンマーグート観光
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10426510/

    南ドイツの旅 その6 ツークシュピッツェ観光
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427363/

    南ドイツの旅 その7-2 ミッテンヴァルト観光
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427904/

    インスブルックもいい所ですよー!
    旧市街の後ろにどーんと山がそびえていて、感動します!
    到着日は、お天気が悪くて山が見えず、初めて山が見えた時には驚きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 音楽祭

    ポーシャさん、こんばんは

    ザルツブルクでは、8月中はいろいろなところでコンサートが開かれています。
    しかし、たった一日では聞きたいコンサートにめぐり合うのは困難です。
    まず、コンサートの日程を決めて、それにあわせてプランを作った方がいいと思いますが。
    城だの川だのは、いつ行っても同じようなものです。

    http://www.salzburgerfestspiele.at/
    が参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道の各町ををしっかり観光なら

    1日目はICEでヴュルツブルク経由、ローテンブルクへ。午後観光、泊

    2日目 朝のバス(1回乗換え)でディンケルスビュールへ。午後はネルトリンゲンへ。観光、泊。

    3日目 列車でアウクスブルク乗換えフュッセンへ。午後、ノイシュヴァンシュタイン城観光、泊

    4日目 朝のバスでロイテに出て、列車でガルミッシュへ。車窓右はツークシュピッツエなどの絶景です。
    昼前後、そのドイツ最高峰の山に登山電車とロープウエーで登ります。

    列車で車窓展望ベスト10区間のアルプス越え路線をミッテンヴァルト経由でインスブルックへ。泊

    5日目 ザルツブルク経由へ。音楽祭見学。ハルシュタット泊
    6日目ハルシュタット観光、ザルツブルク、ミュンヘン経由フランクへ。泊

    がいいかと。
    または4日目はインスブルックでなく、ザルツブルク直行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件