Q&A

ホテル事前決済の支払いについて。

公開日 : 2011年05月16日
最終更新 :

香港へ行きます。W香港に泊まります。ホテルのHPから直接予約をしてカードにて支払い済みです。

早期予約でキャンセルが出来ないプランです。宿泊費が4000HKD・サービスチャージが10%で400HKDです。

ホテルからの予約確認書を見ると予約した日にデポジットとして4000HKDクレジットカードに請求してキャンセルの場合は返金されません。とあります。それは承知の上なのでかまわないのですがクレジットカードの明細を見たら4400HKD全額がその日に請求されています。

これだと現地で400HKD二重に取られたりするのかな…。と少し不安です。そんな時にはつたない英語で支払い済みの旨伝えようとは思いますが不安なのでクレジットカードの明細を持っていこうかとも思います。

日本語の明細ですが持っていったほうが賢明でしょうか?

ちなみに予約時に事前決済が全額か4000HKDかという選択肢はなかった気がします…。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/16 21:26

例外もある

スターウッドの場合ギャランティ&キャンセルポリシーには部屋代の請求金額しか出ていませんが、通常は総額が引き落とされます。

ただし例外もあります。
    昨年の6月に同じスターウッド系列でプリペイドでチェックアウト後にクレジットカードに別請求された事があります。
    ホテルはSheraton Gateway LAXです。
    日本の窓口を通して確認したら、税金でした。
    明細を確認したら明細に載っていたのは部屋代だけでした。

チェックアウト時に必ず明細を貰うようにして下さい。
    そして確認して下さい。
    プリペイドだと言わないと明細を出さないホテルが多いです。
    バンコクのLe Meridienだけはチェックイン時に明細が渡されます。

香港のWは昨年宿泊しましたが、ウイークエンドの無料宿泊でしたので。
    今年のキャンペーンはウイークエンドでは無く一部のリゾート限定ですね。
    プラチナ会員はwi-fi無料になりアジアだけでなく欧米でもスターウッド系にシフトしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/17 07:52

ありがとうございます☆

チェックアウト時に明細をもらうようにします。

今まで現地決済が多かったのでなんだかドキドキします。があまり気にしても仕方ないので皆様のアドバイスをもとに準備をして何かあったらきちんと頑張って伝えてきたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/16 19:51

通常諸経費込みで引き落とされます

税金等は現地支払い(チェックアウト時)というケースもありますが、そのような
    ことは、きちんと書かれているはずです。ですから、二重の支払いはないはずです。

予約確認書にその旨の記載があるはず。予約確認書で十分のはずです。
    万が一トラブルになったら、『全部払ってある』と言い張れば良いだけ。

些細なことですが、本当にdepositと書かれていたのでしょうか?
    prepaidとかではなく。

OXFORDより
    deposit
    2 a sum payable as a first instalment or as a pledge.
    a returnable sum paid to cover possible loss or damage.

前金、内金、手付金、保証金、供託金の類

ちなみに、サイトでは
    NON REFUNDABLE RATE.. Fully Prepaid, Non Refundableとあります。
    この場合のサービス料込みであると明記されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/16 20:32

ありがとうございます☆

予約確認のメールはありがたいことに日本語で来ました。(所々に英語。)

”Tue,Mar1,2011にHKD4,000.00のデポジットをご指定のクレジットカードに請求させていただきます。 ”

とありました。

でも再度じっくり見てみたらJORGEさんが最後におっしゃっている通りの文言も書いてありました。英語と日本語表記があるのをどうせ内容は同じだろう。と日本語だけ読んじゃダメですね…。ニュアンスとか向こうが日本語に訳しきれていないことだってあるんですものね…。勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なし

同じSPG系のホテルでも、チェックアウトの時に支払済みと言われるだけです。
    怪しげなホテルじゃなければ心配することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/16 20:22

ありがとうございます☆

怪しげなホテルではないはずなので大丈夫だと思ったのですが自分の英語力で果たして伝わるものかと不安になりまして…。でもそういっていただけると安心します。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件