Q&A

ドレスデン観光について

公開日 : 2011年05月15日
最終更新 :

7月中旬より、ドイツ・イタリア旅行を予定しています。

今、考えてる予定は下記の通りです。
1日目 飛行機でハンブルク着後(13:40着)、 鉄道でドレスデンへ(ドレスデン泊)
2日目 ドレスデン観光(ドレスデン泊)
3日目 ドレスデンからライプツィヒへ移動し、観光(ライプツィヒ泊)
4日目 ライプツィヒからベルリンへ移動し、夕方の飛行機でミラノへ。(ミラノ泊)
5日目以降は省略

お聞きしたい点は、ドレスデン観光が一日で出来るかということです。(上記予定ではタイト過ぎる?)
内部見学したい箇所は、
ツヴィンガー宮殿(アルテ・マイスターと余裕があれば陶磁器コレクション)
カトリック旧宮廷教会、ドレスデン城(歴史的緑の丸天井)
フラウエン教会、聖十字架教会で、その他観光地は外観のみ見学出来ればと考えています。

一日で無理な場合は、3日目ライプツィヒを削ろうかと思っていますが、
そうするとドレスデン観光が2日となります。
3日目は日曜に当たるため、ショッピングもできませんので時間が多すぎないでしょうか?

それと、2日目の夜にフラウエン教会で有料のコンサートがあり行ってみたいのですが、
教会のHPより予約を試みたところ、語学力がなく挫折してしまいました。
また、チケットは郵送のみの取り扱いのようで、郵送料もけっこうするので、
チケットはツーリストインフォメーションなどで購入したいのですが、可能でしょうか?

補足となりますが、
ライプツィヒは、バッハ博物館とグラッシィ博物館(楽器博物館のみ)が観光できればOK、
ベルリンは、ミラノへ飛行機で行くための立ち寄りですが、
駅に荷物を預けてブランデンブルク門からウンター・デン・リンデンを歩き、
アンペルマンショップへ行きたいと思っています。

調べてみると、ドレスデンは近郊都市(ベルリンやプラハなど)からの日帰りで
観光されてる方もいらっしゃれば、数日かけて観光されてる方もいて、
観光所要時間の配分がよく分かりませんでしたので、アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 美術館を観るとちょっと厳しい?

さるみさん

教会の見学は、人によって違うとは思いますけど、それほど時間がかからないような…。

フラウエン教会はオーディオガイドで説明が聞けます。
    オルガンコンサートは、教会近くのオフィスで買えるかもしれません。

アルテマイスターと歴史的緑の丸天井は、これも人によりますが、それなりに見学に時間がかかると思います。

以下、旅行記です。興味があったら見てください。

ドレスデン・プラハの旅 その1 成田~ドレスデン
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10467388/

ドレスデン・プラハの旅 その2 ドレスデン観光
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10467697/

ドレスデン・プラハの旅 その5 ドレスデン観光(美術鑑賞)
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10473479/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美術館を観るとちょっと厳しい?

コリュウさま

ご回答くださり有難うございます。

見学時間は、確かに人によりけりですよね。
    とりあえず、時間がかかるであろうアルテマイスターと歴史的緑の丸天井を午前と午後に振分けての
    見学予定です。
    教会はさらっと見る程度にしようかと思ってましたが、フラウエン教会のオーディオガイド、
    日本語のものがあれば聞きながら見学してみます。

旅行記の方も、ぜひ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/15 14:05

十分です

ドレスデンはいつもベルリンから日帰りで見物しています。今年3月にも行きましたが、この時はベルリンからプラハに向かう途中で4時間の滞在。駅から旧市街までは空襲でほぼ全壊したものを再建した街区で、戦前の建物が残っていたり、復元したものは少ないので、旧市街までは市電で往復しても良いでしょう。歩くと往復で約30分です。

ドレスデンで見るものはエルベ川沿の狭い旧市街に集中していますので、外から眺めるだけなら3時間でも大丈夫です。ツヴィンガーは絵画だけでゆっくり見て2時間、陶磁器も入れるとどんなに速く見ても3時間はかかるでしょう。フラウエン教会(聖母教会)は中が狭いので入場が順番待ちになることがありますが、入れれば礼拝堂だけなら10分から20分程度中に居れば十分です。

予定ではコンサートも含めて2日目はまるまるドレスデンに滞在ですから、余裕で大丈夫です。

3日目のライプツィヒは少し時間が多い気がします。日曜日とのことですので、夜に街にいても買い物は一切できませんし、時間のつぶしようがないです。ベルリンまで約1時間ですからベルリンに移動した方が夜でも日曜でも賑やかなベルリンの雰囲気を楽しめますし、4日目の買い物、見物の時間に余裕ができますでしょう。

ライプツィヒのレストラン、アウエルバハー・ケラーはどの旅行ガイドにも載っていると思いますが、店内の装飾と言い、食事の内容と言いなかなか良かったですよ。わたしはお昼に行きましたので日替わり定食で食事はすぐ出て来て、値段は10オイロしないで大変満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 十分です

PP&Mさま

さっそくご回答くださり有難うございます。

ドレスデン観光は1日で余裕とのことですので、計画通り1日でまわりたいと思います。
    また、ツヴィンガー宮殿の観光所要時間の情報有難うございます。
    ここが一番時間がかかるかと思っていたのですが、だいたいの時間がわかり計画が立て易くなりました。

3日目のライプツィヒは1日は多いとのことなので、少し検討してみようと思います。
    レストラン情報も有難うございます。

ドレスデンからライプツィヒへ鉄道移動し、観光後にベルリンに行く場合ですが、
    荷物は駅に預けれるでしょうか?預ける荷物はスーツケースです。
    もしご存知でしたらご教授下さい。

• 半日~2日までさまざま

ローマやパリでさえ、主な場所だけなら1日でも見れないことはありません。
    ドレスデンはプラハから日帰りも少なくないように、半日強でも見れます。
    私は、近郊の絶景ザクセンのスイス(プラハへの車窓からも見れます)を入れて1日でも可とよくレスしています。
    市内だけなら1日でもいいかと。
    日本人の場合、市内だけで1日と半日が半々くらいかと。2日は時間のある方か、ツビンガーに1日かける方かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 半日~2日までさまざま

マルコポーロ3さま

他の回答者さまからも、1日で十分とのご意見いただきましたので、
    計画通り1日で観光しようと思います。

ザクセンのスイスも興味はあったのですが、日程にあまり余裕はないので、
    こちらは諦めます。

• 11/05/15 10:02

Ticket-Hinterlegung

はじめ、HAM到着が早いので、欧州在住のかただと思ったのですが、EK
    EKがドバイからも就航しているのですね。

EK 59 DXB 0900 HAM 1340

ドレスデンに着けるのが、
    ICE 797
    Hamburg-Altona --> Leipzig Hbf

Hamburg Hbf 15:08 5a/b[4], 8a/b[5]
    Berlin Hbf (tief) 16:44 16:51 1[7]

EC 179
    Szczecin Glowny --> Praha hl.n.

Berlin Hbf (tief) 16:41 16:48 2[5]
    Dresden Hbf 18:52 19:08 3

ですが、これは接続が短いのですが、国際列車なので多分遅れるでしょう。
    S1 空港発の14:33発で乗り継げます。
    次が、
    IC 2071
    Hamburg-Altona --> Dresden Hbf

Hamburg Hbf 16:29 8a/b[4]
    Dresden Hbf 20:52 1

EK 139 DXB 1010 PRG 1430

EC 172
    Villach Hbf --> Hamburg-Altona

Praha hl.n. 14:19 14:31
    Dresden Hbf 16:46 17:04 17
    は無理か。
    EC 170
    Budapest-Keleti pu --> Berlin Hbf (tief)

Pardubice hl.n. 15:16 15:17
    Dresden Hbf 18:46 19:04 17

これも無理か。

次の、18:31でしょうね。
    でもDXB-FRAで行っても、ドレスデン着は19時半なので大差ないし、
    毎日就航だし。

何れにせよ、二日掛けてドレスデンなので、疲れます。
    それは覚悟の上なのですよね。

//www.frauenkirche-dresden.de/
    Musik
    Karten online kaufen
    Freitag, 15. Juli 2011でしょうから、
    Präsentation Frauenkirche mit Orgelmusik
    Ticket online kaufen
    Sitzplatz Normalpreis € 14,00
    で簡単に買えてしまいますが。
    Fr, 15.07.2011 / 20:00
    Neumarkt Dresden, DRESDEN
    1 Ticket x 14,00 EUR 14,00 EUR
    Normalpreis, Sitzplatz
    Reihe: 2 Platz: 26

いろいろ書かれていますが、保険とか贈答とかです。

World : 34,90 EURなので送料は3倍になる・・・

ホテルに輸送とかが可能なら、4.9ユーロで済みます。
    また複数なら負担は減るし。

Wenn Sie Ticket-Hinterlegung ausgewählt haben, wird Ihnen eine Servicegebühr
    von 2,90 EUR berechnet. Mehr Infos zur Ticket-Hinterlegung finden Sie hier.

Wenn Sie Ticket-Hinterlegung ausgewählt haben, werden Ihre Tickets
    an der vom Veranstalter definierten Abholstelle am Veranstaltungsort
    hinterlegt. Mehr Infos zur Ticket-Hinterlegung finden Sie hier.

hierのなかみ、
    Mit der Ticket-Hinterlegung können Sie Tickets in der Regel noch bis Veranstaltungsbeginn online buchen und dann am Eventort abholen. Sie bekommen am Bestellende einen Abhol-Code zugeteilt. Diesen geben Sie an der vom Veranstalter angegebenen Abholstelle an und erhalten Ihre Tickets.

Ein weiterer Vorteil für Sie: Die Ticket-Hinterlegung ist günstiger als andere Versandarten.

Bitte beachten Sie, dass alle gewählten Produkte nur mit einer einheitlichen Versandart gleichzeitig bestellt werden können. Zum Beispiel kann ein Event,
    das nur per Briefversand bestellt werden kann, nicht mit einem Event
    mit Ticket-Hinterlegung kombiniert werden.

これを選択すれば、開演前にピックアップすることが可能のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Ticket-Hinterlegung

JORGEさま

さっそくご回答くださりありがとうございます。

仰るとおり、エミレーツ航空でハンブルクに着きます。
    航空券を予約する際、フランクフルトINにするか、ハンブルクか、プラハか
    悩んだのですが、フライトが遅れた場合など考慮して、最終的にハンブルクに決めました。
    今のところ、ハンブルクからは16:29の乗換えなしの電車に乗車する予定で考えていますが、
    今思えば、フランクフルトINでも良かったのかもです。

フラウエン教会のコンサートチケットついて。
    郵送以外の受け取り方法もあるのですね。
    ですが、当日でもチケット買えるとの回答がありましたので(もちろん余っていればですが)、
    現地で入手してみます。

• 聖母教会

ドレスデンの観光は,1日あれば十分と思います。その中で聖母教会は,やはり一番重要でしょう。折角コンサートがあるならぜひ行きたいものです。

コンサートのチケットは,確かに郵送料が高いですね。郵送料34.90Euroは高すぎます。多分,Fedexのような国際宅配便を使うのでしょう。

チケットは下記のチケットカウンターでも扱っていますので,前日にでも問い合わせて下さい。また,開場30分前には教会のチケットカウンターでも売っています。

http://translate.google.co.jp/translate?js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&sl=de&tl=en&u=http%3A%2F%2Fwww.frauenkirche-dresden.de%2F&act=url

もし取れなければ,12時からの礼拝Orgelandachtに出席されることをお勧めします。毎日ではないので,Calender of Eventsで確認して下さい。この礼拝は誰でも出席できます。ドイツ語なので,さっぱり分りませんが,オルガン演奏はやはりすばらしいです。出口で献金があります。その他,オープンハウスOffene Kircheの時間には自由に入場できます。

では,よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 聖母教会

たびとーく様

聖母教会のコンサートチケットですが、コンサート前日は到着が遅くなるので、
    当日に教えて頂きました教会のチケットカウンターで聞いてみようと思います。
    私が行く日も、オルガン演奏はあるようなので、そちらも時間があれば行ってみたいと思います。

観光については、他の回答者さまからのご意見も拝見し、1日でいけそうな気がしましたので、
    計画通り1日にしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件