Q&A

スイス ilanz から イタリア verona までの乗り継ぎ

公開日 : 2011年05月15日
最終更新 :

はじめまして。

7月にスイス〜イタリア旅行を予定しています。

内一日をベルニナ急行に乗ることをメインに大移動日にしようと思っています。

二つほど質問があるので教えてください。

①SBBでとりあえずtiranoまで検索をかけたのですが、PontresinaからTiranoまでは「regio」でした。
 これは普通列車ということですよね?
 普通列車でもあまり時間はかわらないと聞いたのでそれでもいいかとも思ったのですが、ハイシーズンなので確実に席がとれる
 パノラマ列車のほうがよいかと思っています。
 SBBのサイトからパノラマ列車を予約する方法を教えてください。

②TiranoからVeronaまでをイタリア国鉄のサイトで調べたのですが、結果が表示されません。
 6月にダイヤ改正があるという情報があったのですが、そのせいなのでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 普通列車のほうがいいかも

普通列車は約1時間ごとにあって、JRの普通列車、快速、新快速のように予約できず、先着順ですから、発車ギリギリに行かなければ、座れないことはありません。
    窓は開くし、席は左右に自由に変れるし、湖などいい景色を見つけたら途中下車し、散策、次の列車でも席がないことはまずありません。

現地で前の晩に急行を予約、満員なら普通列車という選択も。
    好みですが、両方乗って、上の理由で普通列車のほうがよかったという方も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通列車のほうがいいかも

マルコポーロ3 さま

ありがとうございます。
    そうなのですね。であれば、少し早めに言っておけば大丈夫ですね。

乗り換えの関係でポントレジーナから乗車しようと思っていましたが、サンモリッツに行った方がよいでしょうか?

天気さえよければ普通列車のほうが気持ち良さそうです。
    気持ちはかなり普通列車に傾いてきました...。

• 6月にダイヤ改訂

(2) そのようです。DBのサイトで調べてみましたが、6月12日以降は所要17時間とかトンでもない経路が出てきます。

(1) SBBの運行ではないので、SBBからは予約できないのでは? RhBのサイトからはできるようです。
    http://www.rhb.ch/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月にダイヤ改訂

Yarlan_Zeyさま

ありがとうございます。

やはりそうなのですね。私も調べたら翌朝着になってました(汗
    しかし、それまで予約もできないということなのでしょうか...。
    一度イタリア国鉄は利用しましたが、のんびりした感じが伝わってきますね。

RhBから予約できそうです!
    が、普通列車利用を視野に入れてみることにしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス ilanz から イタリア verona までの乗り継ぎ

nikoslifeさん

ベルニナ急行の予約は SBBのサイトより www.rhb.ch からの方が良いのではないでしょうか。レーティシュ鉄道のサイトです。

なおこの線は地元の人は余り乗らない?路線ですのでシーズンの観光客、特に団体客御用達がこの特別車輌のベルニナ急行です。ですから座席指定の要らない列車が満席・・・ということは余り無いと思います。 むしろベルニナ急行の方がシーズン中は混んでいるはずです。

つぎにイタリア側のミラノ行き電車は6月11日以降で変わるようで、それまではなぜか出てきません。

あせらずにお待ちください。 それまではルガーノ経由か、バスで峠越えEdolce駅へ出る迂回経路しか出てきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

ぼうふらおじいさん

ありがとうございます。
    ベルニナ急行はSBBだと思ってましたが、なるほど、そういえばrhbなんですね。
    だから急行が出てこなかったのかな...。

さっそく上記のサイトで調べてみましたが、すでに満席になりそうな勢いでした。
    普通列車もいくつかのサイトで拝見しましたが、窓があけられるというのが魅力ですね。

イタリア国鉄ですが、そうなんです、結局一度スイスに戻るルートしか出なくて、よもや廃線?などと思っていました。
    6月まで待ってみます。

ちなみに、ガイドブックに乗ってたアイベックス?ヤギ?のぬいぐるみがかわいくてほしいなと思ったのですが、急行じゃなくても
    帰るものでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。