Q&A

バス移動の情報について

公開日 : 2011年05月12日
最終更新 :

①ポルト→ブラガ→ボン・ジェズス 帰りは、その逆を帰ります。 帰りのボン・ジェズスのバス停は、ブラガからのバスを降りた所から、どのあたりにあるのでしょうか?ガイドブックによると2番でブラガ→ボン・ジェズスに行けるのですが、帰りは何番のバスでしょうか?

②コインブラ、オビドス→カルダスダライーニャ→ナザレ、エヴォラをバスでそれぞれ観光します。
ガイドブックには、各バスターミナルが記載されていますが、最近行いかれた方で、場所が移っていたなどの情報をお持ちでしたら、教えてください。
また、自分が乗るべきバス乗り場は、切符を購入するターミナルで教えてくれるでしょうか?
REとテージョ社のバスを使うのですが、乗るバスを見つけられるか不安です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バス移動の情報について

春の梅様、こんばんわ。

私はG/Wに、以下の路線でバスを利用しました。

1、コインブラ→ブサコ(Transdev)
    2、リスボン→エヴォラ(RE)
    3、エヴォラ→リスボン(RE)

コインブラ(コインブラB駅と町の中間)、エヴォラ(町から西の方)は予想通りの位置でした。
    うわさ通りコインブラのバスターミナルの入口が分かりづらかったですが(^^;

また、バスの見つけ方は参考になると思いますので、記載します。

切符売り場で教えてくれたり、モニタで確認出来れば、一番問題ないのですが、コインブラではモニタすら発見出来ませんでしたし、エヴォラではモニタはありますが、結局出発まで何番線から出るのか表示されませんでした。

◆事前に調べておきたい事

・バスの最終到着地
     →バス正面には電光掲示又は紙で行く先が表示されています。最悪バスを自力で探す際には、これが重要となります。事前に予約していたり、乗る便を決めていない場合は、最終到着地が分かる時刻表などを持参すると助けになると思います。

・バス番号(これはチケットにも書いてあるとは思いますが)
     →REのバスにはバス番号があります。モニタには出発時刻、バス番号、最終到着地が表示されますので、似たような時間に同じ目的地のバスがある場合は区別出来て助かります。
    また、電光掲示されるバスは表示されてませんが、紙でフロントガラスに行く先が掲示されるバスの場合、バス番号も記載されていて、乗るバスが特定出来て助かります。

・乗車地が始発か、途中駅か
     →バスを自力で探す場合の難易度が変わると思います。事前に分かってると心構えが出来ます。(続きはバスの探し方欄に記載します)

*尚、バスには座席指定があると思います。空いていると勝手に座っていても分かりませんが、混みあっている場合は、適当に座っていると、その席のお客さんが来たら、指摘されますので、チケットを確認してみて下さい。

◆バスの探し方

まず、バスの始発から乗車する場合、比較的難易度は低いと思います。バスが事前に乗場に止まっているからです(10分位前には来てました)。バスの最終到着地とバス番号で、止まっているバスを確認して行けば見つかるはずです。

比較的難易度が高いのは途中駅から乗車する場合です。バスは結構定刻に走っていましたが、その代わりあまり早くも来ません。従って、バスが来る定刻近くまで、どこから乗るのか分からず、気を揉んでしまいます。ただ、バスの最終到着地が分かっていれば、今止まっているバスが、乗りたいバスではない事が確認出来るバスもありますので、選択肢を絞れます。新たにバスが入ってきたら、すぐチェックすれば、見つけられると思います。ただ、出来るなら、事前に尋ねて教えてもらえたら、心配しなくて済みますので、確認しておくのが無難です。

以上、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヤマデンブルクさんの出発前のご質問を、拝見していました。

旅行の時期が近いこともあって、スケジュールを決める段階から、随分参考にさせていただきました。私は来週出発します。一人旅ですので、特にバスの利用が不安です。でも皆さまからアドバイスをいただき、途方にくれ度が下がりました。テージョ社は、サイトすら見づらいですね。ARRIVA社はサイトがわからないので、ブラガ行きは鉄道にしました。でも、ガイドブックには、ただ、バスのマークのみというのも結構あります。現地のインフォメーションで教えてもらえればいいのですが。詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    11/05/13 09:17

Re: バス移動の情報について

①ポルト→ブラガ→ボン・ジェズス 

国鉄ポルト(S.Bento)駅からブラガ行きの電車に乗ってください。国鉄ブラが駅付近にNova Estacaoというバス停があり、そこから2番のボン・ジェズス行きに乗って下さい。これが簡単な行き方。

帰りはボン・ジェズス前から2番のPonte De Prado行きに乗れば街に帰れます。ボン・ジェズスが始発なので間違えることはありません。

>>>②自分が乗るべきバス乗り場は、切符を購入するターミナルで教えてくれるでしょうか

教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

miotさん 助かりました。

ボンジェズスの情報があまり詳しくガイドブックには記載されていなかったので、不安でした。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    11/05/13 09:14

バスターミナルとバス停

REのバスでは・・

>自分が乗るべきバス乗り場

待合所などに、スクリーンがあり、バスが停車する番号が表示されます。
    わからなかったら、近くを歩いているバス会社の人たちに聞くといいでしょう。

30分くらい前になったら表示されるようです。小さいバスターミナルだと、直前ですが、バスのフロントガラスのところにも紙で表示されるので、わからなかったら、「このバスでいいのか?」と、自分のチケットを見せて聞くといいでしょう。

バス停・バスターミナル
    >コインブラ、オビドス、エヴォラ
    コインブラとエヴォラは、この3月に利用しました。地球の歩き方に書いてある場所でした。
    オビドスは、1昨年の年末に利用しましたが、そのままでした。

オビドスへは、リスボンから行くのですか?
    それなら、テージョ社のバス停は、わかりにくいので、早めにカンポグランデに着くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちゃん★さん ありがとうございます。

オビドスはリスボンから行きます。ガイドブックにも行き方が記載されているだけに、きっとものすごくわりにくいのですね。方向感覚が鈍いので不安ですが、日帰り観光なので、荷物がないだけ助かりそうです。
    早めに出発します。

• いいね! 0
    • コメント 0件