Q&A

バックパックでホテルに泊まる

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

イタリアではそれなりのホテルにバックパックで宿泊することは失礼にあたりますでしょうか?

ユースホステルに宿泊するつもりはなく、
この時期の平日で予算130ユーロまでで
tripadvisorでいう四つ星クラスに泊まろうとしています。

以前その条件で泊まった時、スーツケースの人しかいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: バックパックでホテルに泊まる

失礼ではないと思います。
    ですが・・・、以下をお読みください。
    私も石畳が辛く音もうるさいし便利なので8年程前からバックパックで移動するようになりました。
    しか~し、8年前にいた同志達は今やすっかり居なくなり、最近は老いも若きも皆ガラガラと鞄を引いています。
    ここ1、2年は特にガラガラ化が進んで先々月のイタリア旅行では満席の機内(ヨーロッパ線)にバックパックを持ち込んでいた人はたった4人でした。
    まず、皆が持っているのは機内の持ち込める大きさのソフトスーツケース。それに更にスーツケースやお土産などの荷物を預けています。
    なんだか浮いてきたなというのは正直な印象で、ちょっぴり高級ホテルに泊まる時には恥ずかしいような気分になります。
    結果、見下されたりした印象はありませんでした。
    (アエロフロートのトラブルによるトランジットホテル監禁はバックパッカースタイルの人はユースタイプのホテルに連れて行かれるという傾向があるようです)
    気になるようで抵抗があるなら、これも流行ですので背負えるスーツケースでもいいかと。

バックパックに割れ物を入れて預ける時は、まず、厚手のビニール袋に入れ、洋服類やタオル類でグルグル巻きにしています。今のところ、それで水物もなんとか無事です。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/12 18:25

皆さんご回答ありがとうございます。

気にする必要なかったようで安心しました。
    皆さんの親切なご回答ありがとうございます。

もう1つ質問させて頂きます。

今までスーツケースで旅行をしていたのですが
    石畳や地下鉄の階段上り下りに苦労したので
    次回はバックパックにしようと思っているのですが。
    皆さんはバッグへの衝撃からお土産をどう守っていますか?
    露店でお土産を買って帰るのが好きなのでその点だけが心配であります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

機内持込

こわれものは機内持込です。ただし,ワインなどは持ち込めませんので,バックパックならあきらめるしかないですね。ハードのスーツケースなら,ワイン3本くらい入ります。周りに衣服をかぶせて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックでホテルに泊まる

「失礼かも」と思うのは周りに気を使う日本人の美徳ですね。

世界には、周りがどう思うとも全然気にしないグループの方々がいらしゃりますからねぇ。

で、本題ですが、Bekkoさんはお客様なので恐縮する必要は全くありません。ホテルのレストランに入ろうとしたらドレスコードがあるかもしれませんが、宿泊は別です。気にする必要はありません。

あまり良いお部屋にならないかもという心配もありません。気に入らなければ変えてもらえばいいだけです。満室で無い限り変えてくれますよ。

ただ個人的にはTripadvisorの4つ星に対する私の意見はJorgeさんの意見に近いです。国によって、「えっ?これで5つ星なの?」と思ったことが良くあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんにしてもババッチィのは駄目ですよ。

Bekkoさん

良いホテルはお客さんを差別しませんが、少なくとも表面的にはですが、さーて他の宿泊客はどうでしょか。

薄汚れたリュックを肩にかけて、それが他人に触れるようなことがあれば、顰蹙を買うのは当然です。

バックパックという言葉で連想される何処にでも座り込む・・ババッチさはこういうホテルではやはり嫌われます。(ここが表面的には差別しない・・という意味です)

リュックが汚れていれば手にぶら下げて、もしくは入り口でポーターに渡してフロントへは手ぶらで・・。

くれぐれもポータレッジをケチって汚れた荷物を着飾った紳士淑女風客に触れさせませんように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一流のホテルは身なりや人種では差別されない。

一流のホテルは身なりや人種では差別されない。
    そういった教育を徹底的にされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、インド帰りに、バックパックを持って、オリエンタルホテルに泊まりましたよ。

>>イタリアではそれなりのホテルにバックパックで宿泊することは失礼にあたりますでしょうか?

バックパックで泊まること、それ自体は問題ないでしょう。
    だって、予約しているんすから。

ただ、金がないと見られると、悪い部屋に回されたりするかもしれません。
    堂々としていればいいのでは?

金があるかどうかは、ホテルに負けない態度をとることです。
    オドオドして、「アマンドだー」という雰囲気ではいると、馬鹿にされるかも。

僕は、インド帰りの汚れたバックパックを持って、
    (そのころ超一流だった)オリエンタルホテルに泊まりましたよ。

インドでは1泊100円で泊まってたのに、オリエンタルホテルはこのころ1泊3万5千円しました。
    この時代は、オリエンタルホテルは世界の5指に入るホテルと言われてました。

オリエンタルホテル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/oriental.htm

ホテルは、宿泊者のバックパックを見るのではなくて、
    人格全体を見るんだと思いますね。

僕に対する扱いは、非常によかったですね。
    それで、「さすが、これが一流ホテルだ!」と感動したんですから。

結論は、バックパックを持って行くことは問題ない。
    変にいじけると、浮き上がって、居心地が悪くなる、です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なし、ただし・・・

バックパックでの宿泊に関しては問題ないです。

ただHOTELによっては、玄関に入る前に背負っているバックパックを肩から下ろして手に持ってHOTELに入るようにお願いしている高級HORELも存在します。

HOTEL側がそのようなお願いをしていなくても、マナーとしてHOTELの玄関に入る手前で手に持ち替えて入る配慮はされたほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの格と荷物の種類は無関係です

スーツケースよりも高い高級リュックでいつも5つ星に泊る友人もいます。
    ハイキングやトレッキング(トランピング)が中心で、都市では5つ星ホテル専門らしいです。

普通のリュック姿で高級ホテルに泊るのは珍しいことではありません。
    ビジネス客らしい、背広でリュックの方を見たこともあり、逆にカッコよかったです。

単に背負うか引くかの違いじゃないですか。

私が高級ホテルに泊るときは自分で持参しますが、ツアーの場合はボーイさんがリュックを背負って部屋まで案内してくれます。

安宿,YH=リュックというのは偏見かと思います。
    YHでスーツケースも珍しくなく、高級ホテルでリュックもまたしかりです。

4つ星クラスでスーツケースだけというのは稀有の例かと。リュックは見なくても他にボストン、ショルダー、小型キャリングケースも多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 17:01

失礼ではない

と思います。

その前に、130ユーロの四つ星は、実質三つ星以下です。
    イタリアの四つ星自体が、水増しなのですから。

バックパックと言うより、汚くない格好でしょう。
    汚い格好でスーツケースという人も居ます。それは失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件