Q&A

ドイツ鉄道オンライン予約のトラブルについて

公開日 : 2011年05月10日
最終更新 :

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日ベルリン⇒プラハの切符をドイツ鉄道のサイトでオンライン予約し、乗車しました。
ところがオンラインチケットを添付のPDFファイルのものとは知らず、WEB上の予約画面をプリントアウトしたものを持っていってしまいました。

乗車中に職員の方にみせたところ、
これはチケットではありませんということで、ドイツ領内で98ユーロ、チェコ領内で25ユーロを社内で支払わなければなりませんでした。
言葉が流暢でないこともあり抗議も通じませんでした。

ちなみにオンラインチケットの価格は39ユーロでした。

高額なのでできれば返金してほしいのですが、不可能でしょうか。
せっかくの旅行でしたがすっかり落ち込んでしまいました。

アドバイス等ございましたらご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドイツ鉄道オンライン予約のトラブルについて

>先日ベルリン⇒プラハの切符をドイツ鉄道のサイトでオンライン予約し、乗車しました。
    >ところがオンラインチケットを添付のPDFファイルのものとは知らず、WEB上の予約画面をプリントアウトしたものを持っていってしまいました。

注意書きに、オンラインチケットはPDFファイルだと記載されており、残念ながら、ご本人の確認ミスです。また、PDFのオンラインチケットでは、バーコードの一種、QRコードが印刷され、身元確認のクレジットカードの種類、下4桁も記載されています。

>乗車中に職員の方にみせたところ、これはチケットではありませんということで、ドイツ領内で98ユーロ、チェコ領内で25ユーロを社内で支払わなければなりませんでした。
    >言葉が流暢でないこともあり抗議も通じませんでした。

DBのWEB予約のチケットは、①オンラインチケット(PDF)、②携帯電話を使ったMMSチケット、③郵送(3.5ユーロ)の3つです。予約画面をプリントしても、残念ながらチケットとしては扱われません。職員の対応は、当然であり、抗議されたのは筋違いかと思います。

私も、DBのWEBサイトから、何回か予約・発券しています。最近は、7月に、プラハからドイツ国内を経由するチケットを発券していますが、今回もすでにメールに添付されているPDFファイルを印刷しております。
    チケットの選択にあたって、オンラインチケットを選択した場合、必ず、メールにPDFファイル添付で送付されてきます。メールをきちんとご覧になっていれば、PDFが添付されているのが分かり、間違うことはないはずですが・・・。

>高額なのでできれば返金してほしいのですが、不可能でしょうか。
    >せっかくの旅行でしたがすっかり落ち込んでしまいました。

きつい言い方で恐縮ですが、今回は、ご本人のミスでチケットの発券を忘れたというのが原因ですから、高い授業料を払ったと考えられて、割り切った方が落ち込まなくて済むのではないのでしょうか?DBの場合、こうしたトラブルが心配なら、3.5ユーロを払えば、日本の住所に、4~5日で送ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 22:06

残念ですが

残念ですが、わたしもJORGEさんと同じ意見です。

>言葉が流暢でないこともあり抗議も通じませんでした。

言葉の問題ではなく、「規則は規則」と言うことです。

>ところがオンラインチケットを添付のPDFファイルのものとは知らず、

ドイツ語も英語もできないとそういうことも起こります。あるいは予約の時点でこの掲示板で質問、相談していただければ。

>高額なのでできれば返金してほしいのですが、不可能でしょうか。

無理だと思います。できるとすればそのPDFを印刷して、車内で発券した切符の写しと一緒にDBの送ってみることでしょう。試すにしても全然期待しないでしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 19:41

Online-Ticket

Startseite>Fahrplan & Buchung>Online-Ticket

ここに、オンラインチケットについて書かれています。
    Buchen Sie Ihr Online-Ticket bequem von zu Hause. Sie benötigen
    dafür eine Identifizierungskarte für die Buchung im Internet und
    zur Identifizierung bei der Kontrolle im Zug sowie die Software Adobe Reader®
    zum Öffnen des Online-Ticket-PDFs.

オンラインチケットはPDFであると。

さらに、
    Online-Ticket zum Ausdrucken
    要するにプリントアウトの方法。

Kontrolle im Zug:
    Der Reisende muss sein Online-Ticket in ausgedruckter Form im Zug vorzeigen,
    eine Datei z.B. auf einem Speicher-Stick ist nicht gültig.

プリントアウトされたチケット(=PDF)でないとダメだと。

英語版は簡素ですが、
    Home>Offers>Online-Ticket

Order confirmation by e-mail. Online tickets can be opened directly in PDF format
    and printed out immediatelyとあるように、チケットでないとダメなのです。
    上記の、データファイルの類も不可なのと同じ。

しかも、一度払っています。ドイツでは、認めたことは、変更が効かないと思って
    おいたほうが良いでしょう。もっとも、認めなかったら、乗せてくれなかったでしょう。
    この点は厳格です。

39ユーロのチケットは割引き料金なので、返却もできません。諦めましょう。
    勉強だと思って。100ユーロ強で済んだのは幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件