Q&A

フランクフルトからのライン川下りについて

公開日 : 2011年05月09日
最終更新 :

フランクフルトからライン川下りとケルンの日帰り観光を考えております。

電車 フランクフルト7:53発 リューデスハイム9:06分着
KDライン 9:15分始発

● 9分で駅から船着場まで間に合いますか?(高齢の両親を連れております。)
● 次のKDライン10:15分発ですと混んでそうな気がするのですが、どうでしょうか?
● いっそ先にケルンに電車で行って、逆行ルートの船を利用しようかとも・・。
ただ、逆行は時間がかかるのが難点の様で迷っています。

● ボッパルトのゲデオンススエックの展望カフェレストランには駅からタクシーで行けますか?

● 天気予報ですと予定している日は雨の様ですが、雨ですとクルーズは楽しめないでしょうか?

以上どなたかどうぞ宜しくお願い致します。部分的なお返事でも結構です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/05/11 08:18

VIA25004 か前日から泊まる

VIA25004
    Frankfurt(Main)Hbf --> Neuwied

Frankfurt(Main)Hbf 6:53 23[4], 24[5]
    Rüdesheim(Rhein) 8:06 8:07 1
    なら、間違いなく間に合います。しかし、普段ドイツで生活している、または、
    日本でも、その時間帯はすでに仕事とかなら問題ないのですが、入国翌日とか
    なら、無理です。身体を壊します。特に、ご老体にはきつい。むしろ残酷でしょう。
    入国初日は、寝坊するくらいでないと。

ですから、10:15分の船にする。 または、前日に、16:21から、53、23、53、
    あとは23/53の繰り返しで、73分後に着くので、Rüdesheimに泊まる。
    もし、空港から直接ならば、毎時14/44発のS9でMainz-Kastelに行き、ここから
    VIAに乗り換えて、82分後に着きます。

妥協の産物として、Mainz-Kastel(マインツ本体?の対岸の街)に泊まれば、
    VIA25004に乗るのは7:19なので、少しだけですが、楽です。
    Wiesbaden Hbfなら7:33で、空港からはS9で34分、S8で40分、一時間に3-4本ある
    ので、この街に泊まるほうが良いか。

場所取りと、天気が良ければ、街並み見学を兼ねて、マインツから乗り込むという
    方法もあります。マインツは5-6本あり、30分程度。治安も良いし、夜は川沿いを散歩、
    早朝からジョギングとしているし、何より、ホテルからライン川が見られる(その
    ようなホテルに泊まればの話しですが)ので、マイン川しか見られないフランクフルト
    よりは景色は優れています。Mainz-Rüdesheimは平坦で、多少退屈しますが、ドイツの
    街並みが見られるし、ぼ~とするには却って好都合かも知れません。

フランクフルト着が夕方ならば、早めに寝てしまえば良いだけで、6時台の列車でも
    苦にならないでしょうから、VIA25004で行く方が、ケルンも控えているので、楽かも
    知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 08:10

タクシー

>ボッパルトのゲデオンススエックの展望カフェレストランには駅からタクシーで行けますか?

Gedeonseckですね?

レストランのホームページを見ると車での行き方が書いてありますので、タクシーさえ見つけることができれば行くことができると思います。
    http://www.gedeonseck-boppard.de/

ボッパルトは観光地、リゾート地なので駅前にタクシー乗り場があって、タクシーが待っていそうなものですが、実際の駅はえっ?!とあっけにとられるほどの小さな駅ですので、絶対にタクシーが待っているかどうかは下記に問い合わせて訊いた方が良いでしょう。
    http://www.boppard-tourismus.de/44-1-contact.htmlt

ちなみにリフトでは片道20分かかると書いてあります
    http://www.sesselbahn-boppard.de/index_GER.htm

わたしはボッパルトは5年くらい前にふらっと数時間立ち寄っただけですので、これ以上のことはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 21:18

Re: フランクフルトからのライン川下りについて

皆さん、親身になって考えて下さって本当に恐縮です。

両親の体調も考えて、当日はあまり無理のない工程で行こうと思います。
    当初、なるべく乗換えの負担が少い事を第一に考えた結果、最初にケルンに行き、ボッパルトまで戻り、そこから乗船、という川上り計画も立てたのですが、こちらでお話をお伺いするうち、川上りは時間的にも内容的にもなるべく避けた方が良い気もして参りました。

乗船時間4時間弱は、母の方は長時間座っているのは平気だと思うのですが、父が退屈しそうな気がします。
    それならとボッパルトーSt.Goarまで電車にして川上りにする案ですが、乗り換えが増えるのは母が嫌がりそうなのです。(旅行に一緒に行くと必ず「お前はせかすので嫌だ」などと怒られます。難しいものです。)

恐らくリューデスハイムも、立ち寄れるのは早朝か夕方かどちらか一択になると思います。
    私1人でしたら夜まで堪能したいのですが・・

この様に質問者側の意向が揃わず、ぶれが有りましたので、きっとお返事下さる方はアドバイスし難かった事と思います。大変申し訳ございませんでした。 それでも沢山ご意見が伺えて良かったです。

両親が早起きしてくれれば全て解決するのですが・・。

明日発ちますのでこれで最後になるかもしれませんが、皆様どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/10 21:43

三人の思惑、希望

>両親が早起きしてくれれば全て解決するのですが・・。

しんどいかもしれません。若い人でも時差でしんどいことがあるのですから、ましてやお年寄りでは(わたしでもどうかするとしんどいです)。

臨機応変で良いのではないですか。みんなで起きることができれば速い列車に乗って船に乗る。起きれなければビンゲンまで行って次の船に乗り、リューデスハイムは夕方/夜に立ち寄る(ボッパルトやビンゲンのある左岸の路線の方が便利。ビンゲンから対岸のリューデスハイムにはライン川を横断する渡し船あり)。

リューデスハイムに行くのでしたら夕方、夜が絶対に良いです。ただし相当観光地化された街で、本来の良さ、伝統の良さを期待していくと...です。まあその意味ではライン川沿の街はだいたいそういうものですが。

気をつけていってらっしゃい。できましたら「帰国レポート」いただけると後から旅に出る人達の参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨なら10時15分のでもいいかと

9時15分のは何度も乗りましたが、若い日本人女性が数人駆けてくるのを乗客が「ガンバレー」と声援するのはここの朝の風物詩です。

日本のようにみきり発車はなく、駆けてくるのを見れば船員はロープをはずすのを遅くしてくれたりします。でも、高齢の方には薦めらない方法なので、10時15分のに乗るほうがベターです。

ただ、マインツ始発なので、甲板の一等席(自由に誰でも先着勝ち)であるデッキは全部ふさがっているかと。ここに寝そべってラインワインを楽しみながら、古城群を眺めるのが至福のひとときです。

よって、リューデスハイムに泊る(9時15分のはここが始発なので)のがベストですが。
    ビンゲンは次の寄港地なので、さらに悪い席しか残っていません。

こういった実際乗ったこともない、悪いアドヴァイスには腹が立ちます。

ただ、雨なら船室からですので、まど側の席が取れるかが問題です。多少見にくいですが、古城群は見えます。
    駆け足防止のためか?たしか1本早い6時53分のができたと思うので(要チェック)、それで行くのが9時15分のに乗れ、いい席も選べてベストです。

列車でも同じようなレスもありますが、これは絶対信じてはいけません。
    実は私が初めてライン下り観光船に乗った翌年、親友と一緒にラインに行くことに。私は船は乗ったばかりで欧州車窓展望ベスト10区間にもなっているマインツ~コブレンツの列車の車窓から見たかったので、「列車でも同じらしいよ」と言って、本当は観光船に乗りたかった友人の意向を無視して、ガイド役の強みをカサにきて列車でライン下りを。

列車からはアッと言う間に城が過ぎ去り、写真を撮るのも難しいほど。
    悪いことをしたと長年私の心の傷でした。

幸い、またその友人とドイツなどを旅する機会があり、本物のライン下りを楽しんでいただきました。
    リューデスハイムに泊り、9時15分の船にイの一番に乗り込み、友人用の先端のデッキを確保しました。両岸の城を見る一等席です。
    ご両親用にどうぞ。

それには9時15分のか長旅になりますが、マインツから乗らないとダメですが。

PP&Mさん、お願いですから、ライン下りの観光船が出ている期間は列車でもいいなどと薦めないで下さい。
    あなたと違って、一生に一度しかラインを見れない方も多いのです。

どちらがいいかでは100人中100人がゆっくり両岸の古城群を眺められる、船を薦めると思います。
    列車ではどちらかの岸の城しか見れないうえ、速過ぎて一瞬で城は見えなくなります。

列車からは団体用観光船しか運航してない冬季だけに限定して下さい。皆さんの利益を第一に考え、この件だけは張り合おうとせず、船を前提としたいろんなコースのご提案をお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 14:03

Re: 雨なら10時15分のでもいいかと

コメント有難うございました。
    朝の風物詩の光景が目に浮かんで来ました。
    大変為になるアドバイスを有難うございます。

ライン川下りは母のリクエストですので、6時53分発の電車に乗る気があるか尋ねてみたいと思います。
    私自身も両岸の城を写真に納められる先端のデッキというのには心動かされます。
    でも、そうなると乗船前には1番に列に並んでないと駄目ですよね?

リューデスハイムには8時6分着の様ですが、やはりお店は閉まってますよね・・?
    そうなるとつぐみ横丁の開いている時間を考えてケルンを先に回ったほうが良いのか、 (ケルンは駅前の教会見学ぐらいでいいかなと思っているのですが・・。ボッパルドまで電車で帰り、展望台から景色を見て、そこから乗船しようかなとも)

でも、バッハラッハという街も母の好きそうな雰囲気ですし、まだ少し悩んでみます。有難うございました。

• Assmanshausen からなら

こんにちは、 わたしも今年ライン河とコブレンツの花博に行くつもりでいろいろ調べている所なので、まだ行ったことがりませんが、 アスマンスハウゼン から ライン河下りしてはどうでしょうか?
    どのみち、つぐみ横丁等を見ないつもりなら、次の鉄道駅のアスマンスハウゼンで検索すると、9:11分に到着、KDラインの船は、9:45分なので、十分間に合うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 13:25

Re: Assmanshausen からなら

こんにちは。コメントを有難うございました。
    つぐみ横丁なるものを知らなかったもので、画像検索してみました。
    私の母の好きそうな雰囲気です。
    お陰様でこれはちょっと外せないかな?という気になって参りました。
    やはりリューデスハイムから乗船する事に致します。
    今年コブレンツで花博なるものが有るのですね。素敵そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 09:27

Re: フランクフルトからのライン川下りについて

9分ではきびしいかもしれませんね。

リューデスハイムではなくビンゲンBingenから乗船なさってはどうですか?フランクフルト中央駅発7:47、マインツで乗り換えで9:01着です。船がビンゲンを出るのはリューデスハイムより後ですから、これなら十分間に合います。

雨でも船が楽しめるかどうかはPiattoさんや、ご両親の趣味、好みによるでしょう。もともと船でなく並行して走る列車からで十分と言う人もいるコースです。ゆっくり進む船からならば写真が撮れると考えているのでしたら、雨の日は列車にした方が良いでしょうし、雨や霧のラインもおつなものと思えば、船に乗れば良いでしょう。乗船区間もあまり視界が悪いようでしたら、ローレライのあるバハラハからザンクト・ゴアだけにすると言う手もありますしね。

川下りではなく川上りはどうかという質問も同じです。ゆったり流れる船上の時間を楽しむ旅ならば、川上りでも良いと思います。上りと下りで見える景色に違いがあるわけでもないでしょうし。

10時台の船が混んでいるかどうか? 日によってちがうでしょう。いまは休暇シーズンからはずれているので平日ならば混んでいて乗れないことはないと思います。しかし団体とかちあってしまうとその可能性もないとは言えないし。個人ならば「雨ならわざわざ時間のかかる船に乗ることないし、列車にしよう」と言う人が多いと思いますし、逆に団体だと予約を入れているでしょうから一度決めてしまうと雨でもなんでも「決行」となると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 13:14

Re: Re: フランクフルトからのライン川下りについて

コメント恐れ入ります。

工程ですが、歩き方の天気予報では4日連続雨マークなので
    日程を変更しても雨にやられそうです。
    ですがライン川下りは母のリクエストで外せない事もありまして・・。

ビンケンからの乗車という案も考えてみましたが、
    リューデスハイムの街が母が好きそうな雰囲気なので、
    やはりここからの乗車を考えたいと思います。

色々と考えて頂きまして有難うございました。

• 11/05/10 08:52

確か待つような

ことを、以前どなたかが書かれていたような気がします・・・・。

しかし、ドイツの鉄道が正確であったのは今は昔。ICE以外は信頼しないほうが
    良いと思います。

VIA25006
    Frankfurt(Main)Hbf --> Neuwied

Frankfurt(Main)Hbf 7:53 23[4], 24[5]
    Frankfurt-Höchst 8:02 8:03 6
    Mainz-Kastel 8:18 8:19 1
    Wiesbaden Hbf 8:28 8:33 1[6], 2[7]
    Wiesbaden-Biebrich 8:37 8:38 2
    Wiesbaden-Schierstein 8:40 8:41 2
    Niederwalluf 8:43 8:44 2
    Eltville 8:47 8:48 2
    Erbach(Rheingau) 8:50 8:50 2
    Hattenheim 8:53 8:54 2
    Oestrich-Winkel 8:56 8:57 2
    Geisenheim 9:01 9:01 2
    Rüdesheim(Rhein) 9:06 9:07 1

ここはすでに、DBではなく、VIAS GmbHになっているのですね。
    遅れがなければ待つでしょうが、10分遅れれば、置いて行くでしょう。

Rüdesheimnの街から駅まで5分しかないのを走った記憶があります。
    結局、列車の時刻には間に合わなかったが、遅れてくれたので間に合いました。

かなり危険だと思います。

>次のKDライン10:15分発で

季節にも依りますが、5月とかなら、それほどこんでいるとは思えません。
    なお、マインツ発ですので、良い席は取られている可能性もあります。
    欧米人は日向が好きなので・・・

>いっそ先にケルンに

電車平坦な川をだらだら下る(上る)のは、飽きるのでは。しかも、ケルンからは9:30発、
    しかも、通常はLINZまで。コブレンツからならまだしも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 12:54

Re: 確か待つような

コメント有難うございます。

9時15分発には矢張り間に合わなさそうですね。
    しかし次便は良い席が取られているかもしれないとの事。迷います。

ケルンを先にした場合、ケルンからボッパルドまで電車で帰ってきて、
    展望台での景色を楽しみ、それから船に、という案を考えていたのですが
    しかしボッパルド→リューデスハイム方向が4時間弱もかかる事を考えると
    やめた方が良いかな?という気もして参りました。
    まだあと少し考えてみます。有難うございました。