レポート

バンコクでカンボジアビザ取得

公開日 : 2011年05月08日
最終更新 :

掲示板でたくさんの方にアドバイスをいただいたので、報告を書かせていただきます。

あくまでも個人の感想なので、御了承ください。

カンボジアビザ取得@バンコク

*国境でとる
*代行に頼む
*自力で事前に

3つの選択肢がありましたが、国境ではぼったくられるという話を聞き、自力を選択しました。

代行を頼む場合、カオサンの旅行会社を回ってみたところ
*1日待ち1100B
*2日待ち950B
が最安値かと。

ちなみにカオサン通り真ん中にある旅行会社で、目印は大きく(日本人経営)という横断幕有り。右側(KFC側)です。関西弁の優しいお兄さん居ます。ツアーもまあまあ安め。

さて、自力で行ってきました。

地球の歩き方には、戦勝記念塔とホイクワン駅からバスが出てるとありますが、バス停がかなり分かりにくい。。

しかもただの36番バスではなく、マークが付いてるバスです。

1番簡単なのは、ホイクワン駅まで電車又はバスで行き、ソンテオに乗り替えることでした。

ホイクワン駅までバスで行くには、ラチャダーピセーク通りに行くバスに乗ればOK。ホイクワンで通じます。

そこから、近くの人にソンテオと言えば乗り場を教えてもらえます。

ソンテオは6B。

乗ってる人にカンボジアと言えば教えてもらえます。分かりやすいのは、橋を渡り、左手にファミマが見えたら降りる。すぐ横にカンボジア大使館があります。

ホイクワン駅から15分程度。

いざ、ビザ取得です。

写真1枚
パスポートコピー1枚

写真は、カオサン通りの写真屋なら、パスポートサイズ4枚100B

100B出すのがもったいない人は、白い壁を背に、セルフタイマー又は他人に撮ってもらえば、1枚印刷10Bです。

写真のサイズは、かなりテキトーでOKみたいです。私は友人と撮り合いました。

コピーは、バンコク市内のネットカフェなどで1枚1B位。

大使館ですが、あまり混んでませんでした。待ち人は5人位。

他の方の話でも、混むことはあまりないらしいです。

気になるお値段
20分発給→1000Bまたは25$
2営業日後発給→900Bまたは20$+100B

20分発給を選ぶと、5分で発給されました( ̄▽ ̄)

こんな感じで意外にもアッサリ。
20$と聞いていましたが、やはり時期により変動するそうです。

帰りは、道の反対でソンテオを待てばOKです。

国境でぼられたり並ぶよりは、こっちの方が良いかと。

以上、報告でした。

明日からいよいよカンボジアです!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント