Q&A

ユーレイルセレクトパスとDBサイトについて教えて下さい。

公開日 : 2011年05月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めまして。皆さん、どうぞよろしくお願い致します。
来月、初めてヨーロッパへ旅行に出ることとなり、自身で色々調べておりましたが、混乱して来てしまい困っています。どなたか、お詳しい方、手助けいただけないでしょうか。

ユーレイルのセレクトパス3カ国、8日間を購入予定ですが、鉄道の所要時間を調べるためにDBサイト(http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml) を利用していたのですが、見ていると混乱してきました。

まず、「ユーレイルのセレクトパス所持者もネットから座席予約が出来る」「セレクトパス3カ国の分は1等も2等席も乗車可能」と現時点で思っているのですが、これは間違いないでしょうか?
ユーレイルのセレクトパスを持っていれば、乗車料金は不要ですよね?(※寝台や座席予約手数料、保険料等除く)
見ているとそれが、特に「セレクトパス所持者用」みたいな選択項目があるわけでもなく、座席だけの予約が出来る様子もないので、セレクトパス所持者も表示される同額の金額を払う必要があるのかな?と思い始め、見れば、見るほど混乱して来た次第です。
セレクトパス所持者の寝台利用の場合の料金なども調べたいのですが、一体どこの金額がセレクトパス所有者用なのだろう??と思ってしまい、完全に混乱しています。

初歩的な事で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか。
また以下の様なおおまかな予定を立てておりますが、何か「ココはこうした訪問した方がいい」とか、「単独で買った方がいい」などあれば、是非教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
確認はしたつもりではありますが、万が一、都市名など名称をカナ表記にしておりますので、誤字・脱字・発音違い等ありましたら、申し訳ありません。

+++旅行日程は2週間、訪問地は以下の通りです+++

■ドイツ国内にて10日間、スウェーデン4日■
 Inはフランクフルト・Outはストックホルムです。
 ユーレイルのセレクトパス3カ国の8日間か10日を購入予定です。

1日目 フランクフルト滞在 ケルン、ハイデルブルク観光 日帰り
2日目 フランクフルト滞在 ローテンブルグ観光 日帰り
3日目 ヴュルッツブルグで下車・観光、ミュンヘンへ。ミュンヘン市内観光し、ミュンヘン滞在予定。
4日目 ミュンヘン滞在し、アウクスブルグへ日帰り観光
5日目 フュッセンへ移動し、散策(一部まだ未定ですが)
6日目 フュッセン滞在 ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会などを観光予定
7日目 ドレスデンへ移動
8日目〜10日目 ベルリン滞在 友人とベルリン合流、ベルリン解散予定
11日目 ハンブルグからコペンハーゲン(”渡り鳥ルート”を利用予定)を通過し、スウェーデン マルメへ移動。
12日目〜13日目 スウェーデン滞在 (詳細未定です)
14日目 夕方、ストックホルムより帰国予定です。

滞在先はすべてホステルに滞在する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/08 22:15

皆さん、どうもありがとうございました。

ご回答頂きました皆さん、どうもありがとうございました。

初めてのヨーロッパ旅行ということで、わからない事ばかりだったのですが、
    皆さんのおかげで、ドイツ国内の旅程ほぼ決まりそうです。
    皆さんにオススメ頂いた、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンにも足を運んで参ります。

パス購入は、もう少しだけ待ってみようと思います。
    スウェーデンの友人の都合がつけば、近郊まで行ったり、そこからまたストックホルム行ったりとウロウロする回数が増えるのでセレクトパスを買った方がいいみたいですし。そうでなく、私一人単独で動くなら、マルメでゆっくり、その後、直接ストックホルムへ行くので、ジャーマンパス+普通で行った方が安いみたいですし。ちょっとまだ未定なので、もう少し様子を見ることにしました。
    色々な行き方があるんですね、本当に勉強になりました。

インターネットや本で散々調べても、やっぱりご経験ある方々にお話聞けるのは安心できますね。
    ご回答頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/08 21:38

今夜は一言だけ

自宅「勤務」「管理職」でありあまるほど時間のある「彼女」と違い、宮使えのわたくしは、どうしても看過できない間違いの指摘のみ

>ハンブルクで国境駅からストックホルムのきっぷを買うのも面倒だし。

「彼女」わかっていません。国境から先の切符がハンブルクでしか買えないと思いこんでいる?

ドイツでは切符窓口のある駅であれば原則どんな切符でも買うことができます。もちろん上記のリューベクからスウェーデンまでの切符も。南ドイツのフライブルクでもザクセンのドレスデン、ライプツィヒの中央駅でも。

あるいはインターネットでも買うこともできます。列車指定の早期割引切符であれば通常の切符よりはるかに安く買うことができます。

経験の浅い、あるいは思い込みで他の可能性が目に入らない「有能な」アドヴァイサーの言うことを真に受けないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさん反省を

あなたよりドイツが詳しいと言ったものがハンブルクでしか買えないなんて思ってるわけがないでしょ。
    普通、最寄の駅で買うものです。
    しかも、別に買ったほうが安いなんて間違い情報を与えて、トピ主さんを混乱させるなど、すっかり迷惑回答者になってしまいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルメ~ストックホルムのX2000以外予約は不要です

まず、ドイツはICEもICも予約不要です。ICEスプリンターのみ要予約(全席予約のため)です。これに乗る機会はほとんどないほど本数が少ないです。

ハンブルク~コペンハーゲンのICE、ECも予約不要です。
    マルメ~ストックホルムのX2000のみ要予約です。

夜行の場合、寝台、簡易寝台は要予約です。

6月なのでドイツでは特に予約しなくても座れると思いますが、金、日など込む時間帯もあります。
    パスは6日のジャーマンレイルパス+デンマーク国境駅~ストックホルムと8日のセレクトパスの額は微妙かと。

2等で独分以外が1万5000円以上すればセレクトのほうが安いかと。

1日目はライン下り(1時間半)して、ケルン大聖堂観光、ハイデルベルク泊がいいかと。ドイツ観光の華ライン下りもできます。

2日目は午後早くまでハイデルベルクを観光、列車でヴュルツブルクへ。泊
    3日目はヴュルツブルクを観光、午後遅くにローテンブルクへ。散策、泊。

4日目は午前ローテンブルクを観光。昼のヨーロッパバス(鉄道パスで2割引)でローテンブルクよりも素晴らしいという方も多いロマンチック街道の華、ディンケルスビュールとネルトリンゲンも観光できます。
    アウクスブルクやヴィース教会(多分)も観光できます。フュッセン泊

5日目は午前ノイシュヴァンシュタイン城を見学。ミュンヘン泊
    6日目はミュンヘン観光、ドレスデン泊
    7日目はドレスデン観光、ベルリン泊

以下は同じが多くの方が辿る順路です。

コースは必ず一筆書きにすると移動時間が最少となり、観光時間がたっぷり取れます。
    その分、荷物は小さくして下さい。
    スーツケースだけは列車の周遊には全く不向きですので、他のバッグで。リュック、ショルダー、ボストン、キャリングケース何でもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 18:59

Re: マルメ~ストックホルムのX2000以外予約は不要です

マルコポーロ3さん、ありがとうございました。

>パスは6日のジャーマンレイルパス+デンマーク国境駅~ストックホルムと8日のセレクトパスの額は微妙かと。
    >2等で独分以外が1万5000円以上すればセレクトのほうが安いかと。

そうなんです、パスの種別迷いどころなんです。
    ジャーマンパス(2等)を購入して、あと普通切符でマルメからストックホルムまで直行で行くつもりでいれば、ジャーマンパスと普通切符が安くなりそうなんですが、スウェーデンに入ってからの予定がまだ立たないんです。
    というのも、スウェーデン(カルマル近郊)に知人がいるので、都合があえばそちらも訪問するかもしれないのです。
    もし都合が合わなければ、コペンハーゲンとマルメでゆっくりして、そのままストックホルムへ直行となるのですが、都合がつけば、マルメを早く切り上げて、知人と合流する予定もあるので、必ずしもドイツ以外が1万5000円以内で収まるかどうか。。。

やっぱり、そうなるとセレクトパス3カ国の方かな、と考えてみたりします。
    セレクトパスって、DBのサイトで購入するとやっぱり金額が少しEurail のサイトで購入するよりも高いんですね。逆もみたいですが。

あと、アドバイスを受けて、外していた「ライン川下り」もやっぱり組込むことにしました。:)
    そして、オススメのディンケルスビュールとネルトリンゲンにも足を運ぶことにします!
    今日、本やインターネットで見て素敵なところだな、と思ったので。

私、バックパック45Lと、デイパック持ちで行く予定です。
    気候も良さそうなので、冬ほどに荷物はかさ張らないで良さそうです。
    本当にたくさん教えていただいてありがとうございました。

• DB

こんにちは

>座席だけの予約が出来る様子もないので、

いいえ。出来ます。
    列車を探して(Search)選んで(Select)、3ステップ目の「Ticket&Reservation」のところで、
    Seat reservation only (no ticket)
    を選べます。

>寝台利用の場合の料金

寝台の場合は、必要な列車の「Check availability」をクリック、次のページで下の方の「Book only extra charge」をクリック、「Pass offer (InterRail, Eurail, other pass offer)」を選んで、「Continue」をすると、パスホルダーの料金一覧が出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 00:38

でました。。。

ゆはよは さん。

どうもありがとうございました。出ます、出来ました。
    完全に見落としていました。
    ご丁寧に手順を記載頂いてありがとうございました。

本当にどうもありがとうございました。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/07 23:59

手短に

もう寝なければいけないので手短に。

旅程を拝見しましたがユーレイル・セレクトパス3カ国よりジャーマンレイルパス+普通切符の方が安くつくと思います。

>1日目 フランクフルト滞在 ケルン、ハイデルブルク観光 日帰り

ハイデル「ベ」ルクです。ハイデルベルク泊でいかがですか?

>2日目 フランクフルト滞在 ローテンブルグ観光 日帰り

3日目のヴュルツブル「ク」を2日目に持ってきて、ヴュルツブルク観光のあとローテンブル「ク」へ。同地泊。

>3日目 ヴュルッツブルグで下車・観光、ミュンヘンへ。ミュンヘン市内観光し、ミュンヘン滞在予定。

ローテンブルクからアウクスブル「ク」経由、ミュンヒェンへ。ミュンヒェン観光のあとアウクスブルク泊。

>4日目 ミュンヘン滞在し、アウクスブルグへ日帰り観光

アウクスブルク観光、アウクスブルク泊(宿も食事もアウクスブルクの方が安い)

>5日目 フュッセンへ移動し、散策(一部まだ未定ですが)

フュッセンを見物したいなら4日目に移動してしまって、フュッセン泊。

...というところでしょうか。5日目のフュッセン泊をなしにして3日目にローテンブルクからの移動の途中にディンケルスビュールかネルトリンゲンを見物しても良いと思います。

...とまあ今夜はこのへんで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 00:23

ありがとうございます。

遅くにレス頂いてありがとうございました。

ジャーマンレイルパス+普通切符ですね!早速調べなおしてみます。
    3日目のヴュルツブルク観光のあとローテンブルク、やっぱりそうですよね...
    もともと、3日目の日程を変えてしまって、その辺からDB見ながら混乱しはじめて。。。そうします!日程戻します!:)

>ローテンブルクからアウクスブルク経由ミュンヒェンへ。ミュンヒェン観光のあとアウクスブルク泊。
    >5日目のフュッセン泊をなしにして3日目にローテンブルクからの移動の途中にディンケルスビュールかネルトリンゲンを見物

これらは考えもしませんでした。
    ですし、『ディンケルスビュールかネルトリンゲン』という場所、完全に眼に入っていませんでした。。。
    まだ出発まで時間がありますので、改めて頭スッキリしてから練り直しすることにします。

どうもありがとうございました。
    PP&Mさんのおかげで、またワクワク楽しくなってきました。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件