レポート

アルザス最高でした。

公開日 : 2011年05月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

本日アルザスの旅から帰ってきました。

お天気も良く、花もたくさん咲いていて本当に気持ちの良い8日間でした。

バスやタクシーを使って、簡単にワイン村にアクセスできましたし、ワインの試飲も楽しみました。

フライブルクの街もとても素敵でした。

色々教えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お帰りなさい!

この時期のアルザスは未経験ですので、羨ましい限りです・・・。
    昨年の10月にオベルネのブドウ収穫祭を見に行ったときに買った「ゲヴェルツトラミネール」をいつ飲もうか?と思っていたのですが、今週末あたり開けようか!という気になってしまいました(笑)

今までワインを飲めなかった妻がアルザスに行ったおかげでワインを飲めるようになりました!
    アルザスワイン最高!!

では・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/09 22:38

ただいま~!楽しんできました!

鬼まつ様

ゲヴェルツトラミネールおいしかったです。「ゲ・ヴェルツト・ラ・ミネール」と何回もお店のお兄さんに

教えてもらったんですけど・・・ヴェルツトの部分がどうしてもマスターできませんでした。

買いたかったです。空輸してもらえば良かったなぁぁ。

ワインの試飲は味わって、すぐ捨てて次のワインを注いでもらっていたようですが、

私はどれも美味しくて、全部飲み干してしまうので、すぐ酔っぱらってしまいました。

同じ品種でも、ワインメーカーによって味が全く違うんですね~。ほんとうに楽しかったです。

クグロフの型やべックオフ鍋もかわいいのがたくさんありました。

でも一番小さいのでも重くて買うのは断念しました。欲しかったです。

秋のアルザスも素敵なんでしょうね~。ぜひまた行ってみたいです。

バスの時刻表など教えていただきましてほんとうにお世話になりました。

たくさんの皆様が応援して下さり、最高の旅になりました。

ありがとうございました。

• おかえりなさい!

フライブルクでダウン…、ちょっと残念でしたね。
    でも休日で、活気あるフライブルクじゃなかったから、よかったかな。

マロニエの花、感動しますよねー!

シュトゥットガルトに行った時、白い花の咲く大きな樹がいっぱいあって、街が花の香りに包まれて、それがマロニエとは知らず、ひたすら感動してました。

フランス語の堪能な女性との出会いもラッキーでしたね!
    ルチアさん、食事はダメでもワインはOKなんですね。

コウノトリには出会えましたか?

またぜひアルザスにお出かけください!
    黄色く色づいた秋のブドウ畑も感動しますよ!
    積み残しのブドウを食べて、これはリースリングかしら、それともピノグリ?なんてお楽しみもあります。
    甘いワインを作るため、遅摘みのゲヴェルツトラミネールがたわわになっていたりします。

あー、私もまた行きたい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 22:53

ただいまです^-^

コリュウ様

そうなんです。フライブルクではダウン...でも着いてすぐ、丘をめざし登ってきました。

なんと大聖堂は修復中でしたがでも雰囲気は充分味わいました。

青空と雨が交互に3回ぐらいもきたので、雨降っている間は、ホテルで仮眠をして、また街行ってを繰り返し

ました。ホテルも中心部から5分だったので、このようなことができました。

メーデーってあんなにすべてのお店が閉まるんですね~。びっくりしました。

でも駅は全部空いていたし、街のレストランやカフェも開いていましたので、困りませんでした。

小川沿いも散歩しました。気持ちよかったです。

藤の通りも歩きました~。通りが全部藤の花なんてすご~~く感動しました。また藤の花がハラハラ上から

舞ってくるのも良かったです。

コウノトリはたくさん見ました。すぐ頭の上を飛んでいったり、巣にもたくさんいました。

思わずコウノトリの大きめのヌイグルミを買ってしまいました。

リボーヴィレで出あった方と夕食やお昼もごいっしょさせていただいたので、シュークルートやべックオフの

名物料理も食べにいけました。

ゲヴェルツトラミネールがとても美味しかったです。(何度発音を教えてもらってもマスターできませんでした)

7箇所でプチトランに乗りました。

秋のアルザスも素敵でしょうね!リクヴィルでノエルショップに入ったので、ノエルの時期にも行って見たいです。

コルマール~ブライザッハ~フライブルクまでの道も教えていただいたおかげで、順調に行くことができました。

ほんとうに色々お世話になりました。ありがとうございました。またお勧めの地などあれば教えてくださいね。

• 11/05/08 02:39

良かったですね。

私も昨年行って、素敵なアルザスの村を味わいました。
    アルザスは、いつ行っても魅力的な所だと思います。
    ルチアさんも、十分楽しんで来られた様で良かったですね。。。

私はフランスブルゴーニュ地方のボーヌに近い、Bligny-les- Beaune という小さな村で、
    今日5月7日から、家族で1週間ほど滞在をはじめました。
    このワインの村で、のんびりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 18:53

Re: 良かったですね。

kiya様

まだフランス滞在中なんですね~。うらやましいです。

実は、3日目あたりに熱を出してダウン気味だったのですが、ちょうどメーデーの静かなフライブルクで、

雨の降っている間はホテルでお昼ねなどしながら、休み休みなんとか最後まで旅できました。

ワイン村の鳥の声にとても癒されて、今でも耳に残っています。

正味7日間で、4つの村と4つの街はちょっと忙しかった感もありますが、それでも充分楽しめました。

1週間も同じところに滞在するなんて贅沢してみたいです。

向こうでもらったパンフレットには、たくさんの小さい村があって驚きました。

それにしても、寒暖の差が激しかったのと、どこにいっても、タンポポの種と綿?のような白いのが飛んでて、
    完全に花粉症になってしまいました。

でも、また行ってみたいです。

色々ありがとうございました。また色々教えて下さいね。

• わ~ぁ いいなあ!!

ルチアさん こんばんはです

綺麗なお花を見ながら 美味しいワイン・・・うらやましいです
    バスやタクシーで簡単に移動できたのですね

ワイナリーにも行ってきたかと思うのですが
    一度 年季の入った樽から 熟成中のワインをついでもらいって 試飲したいです

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/08 17:14

Re: わ~ぁ いいなあ!!

のりーた様

コメントありがとうございます。

ライラックやマロニエの花があんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでしたので、
    本当に絵本の世界に紛れ込んだようでした。

フランス語は挨拶しかできませんので、ワイン試飲は諦めていたのですが、
    なんと一日目の村で、フランス語堪能な一人旅の女性とバス停で出会い、2日間ごいっしょさせていただきました。

日本語解説付きで、最高級のワインまで試飲させてもらい、本当にラッキーでした!
    その方はワインが最大の目的だったので、完璧なワイン倉リストを持っていて、驚くほどたくさんのワイン試飲をされていました。

やはり語学が堪能だと旅の楽しみも全然違ってくるようですね。

その方から、南米の話もいろいろお聞きしました。一生に一度は行って見たいです。
    その時はまた、女性目線のアドバイスをお願いいたします♪