Q&A

スイス旅行のスケジュールについて

公開日 : 2011年05月07日
最終更新 :

この夏、妻と二人スイスへ銀婚旅行する予定です。
フライトはマイルで取りました。チューリッヒ発着です。
8月5日17時30分に入国し、8月12日22時45分に出国予定です。
いろいろ考えて8日間のスイスセイバーパスを手配して
5日チューリッヒ空港→ルツェルン泊
6日ルツェルン→ピラトゥス→マイリンゲン→(バス)→グリンデルヴァルト泊
7日グリンデルヴァルト→ユングフラウ→シルトホルン→グリンデルヴァルト泊
8日グリンデルヴァルト→モントルー→ツェルマット→ゴルナーグラート泊
9日ゴルナーグラート→ツェルマット泊
10日ツェルマット周辺→ツェルマット泊
11日ツェルマット→(氷河急行)→ティラノ泊
12日ティラノ→(ベルニナ急行)→マイエンフェルト→チューリッヒ空港
で行こうかと思っています。
パスにしたのは、天候によって山に行けない場合、予定変更できることと
窓口に立ち寄る回数を減らしたいからです。
私は20年ほど前にインターラーケンに泊まってユングフラウまで行ったことがありますが
妻は、全くの初めてです。ハイジの家に行きたいというのが一番の動機のようです。
個人旅行で鉄道移動だと厳しい日程でしょうか?
他におすすめとかはありますか?状況が分からないのでアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • スイス銀婚旅行おめでとうございます

    日程拝見。時期が迫っていますからもうホテルは予約済みという前提で見ます。8/6のピラトス。ルツェルンのクリエンスから登りアルプナッハシュタットへの周遊には意外に時間がかかります。ピラトス頂上に1時間は居たいですから9時にはクリエンスからロープウェイに乗ることです。バカンスシーズンですから待ち時間も考えましょう。7日はグリンデルワルドを8時には出発しましょう。これでもユングフラウヨッホを出発できるのは1時になるかも知れません。シルトホルンへは電車、ロープウェイ、又電車、そしてもう一度ロープウェイですから2時間後に着くのは難しそうです。8日のモントルーは何か目的があるのでしょうね。この日の泊まりがゴルナーグラートですからツェルマット到着後待ちも含めて1時間半後です。もっと早くツェルマットに着くのにはシュピーツ乗り換えでミラノ行きに乗り、VISPからツェルマットに向かうことです。
    11日の移動は氷河特急でということですが、ツェルマットを最も早く出る列車でもサンモリッツ着は18時前後です。ベルニナ線のティラノへ向かう特急はもうないと思います。各駅停車でも所要時間は変わりませんが2時間はかかります。待ち時間もありますからサンモリッツ到着後3時間程度は考えておきましょう。この日ティラノのホテルへ入るのは少し遅くなるでしょう。一日のうちに氷河特急とベルニナ線に乗るというのは強行軍といえます。
    最後に、スイスを訪れるご婦人たちは一様に(ハイジ)のイメージを口にします。幼児期のあの物語は我々に強烈な印象を与えマイエンフェルトは物語の舞台になったことで有名ですが、あの山小屋や風景に出合うのには4~5時間のトレッキングをして山に上がらなければなりません。あなた方のの日程では不可能です。
    麓の一般的旅行者の行く場所は緑の草原地帯ではなく、ガラス張りのレストランに団体がいっぱいという場所です。あまり期待をしないで行く方がいいでしょう。ハイジのイメージを感じられる場所はスイスのいたるところにあります。僕はグリンデルワルドはその代表だと思います。
    ちなみにスイスの花の風景に触れるのにもっともいいのは6月下旬から7月半ばで、8月になると草原は緑でなくなるところが多いのです。(銀婚ブラスアルファー)の旅をもう一度お考えになってみてはいかがでしょうか。一度経験すると次は気楽に考えられるものです。お金の都合がついたら是非。8月の旅にはかなりの費用がかかると思いますがこの6月出発なら費用も割安、人出もトップシーズン前、ホテルも航空便も取り易くその上花花に巡り合えると好条件が揃っています。
    自然を巡るスイスの旅には天候が大きな要素です。好天に恵まれ無事旅が続けれらますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行のスケジュールについて

    銀婚記念でスイス旅行に行かれるとか、楽しみですね。ただ、もう少し目的地と行程を再考されて視ては?
    特に11日目以降のスケジュールがハードではないかと思われます。
    スイス政府観光局のHPの中に時刻表検索があり、列車・バス・徒歩での移動が検索できます。(出発地・到着地・日時を英語入力すればOKです)乗り換えも、ホーム番号まで表記されます。

    ルツェルンの夕食は、シュタットケラーでヨーデルショーを観ながら・・・。
    ピラトウス山より、ブリエンツ・ロートホルン鉄道にて山頂への方がお勧め。
    シルトホーン へは午前中が天候が良いです。ラウターブルンネンから往路はPTTバスでシュテッヒェルベルグ経由で山頂へ、復路はミュウレーン経由でラウターブルンネンへがお勧め。

    ッエルマットから氷河鉄道でテイラノまで行くのは?長旅です。サンモリッツでベルニナ線に乗り換えです。
    私なら氷河鉄道の途中アンデルマットで乗り換えてルガーノに泊まり、翌日バスでテイラノに行きベルニナ鉄道に乗り、ハイジ村の近くマインフェルト、又は温泉の在るバートラガッツに一泊して、チュウリッヒに戻る
    コースを選択します。

    日本からジュネーブに飛び、バスでシャモニー(仏)に移動してモンブランを観て、鉄道でツエルマットへ、マッターホルンを堪能して、モントレー経由、又はブリッグ経由、又はアンデルマット経由でインターラーケン又はグリンデルワルトに、アイガー、ユングフラウヨッホ、シルトホーンを堪能し、ルツエルンへ、船とケーブルカーでリギ山へ登るのも良いですよ。そのままチュウリッヒ経由で日本に帰国するも良し、更にベルニナ鉄道に乗りに行くのも可能です。 二人旅ならスイス・フレキシーパス2等が便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス感謝します

    再考したルートでは
    ツェルマットからはクールで乗り換えマイリンゲン泊です。
    そこから翌日ティラーノのつもりです。
    これで6時間以内に収まっていると思います。
    iPhoneアプリ非常に便利です。スイスの交通機関全て網羅できます。
    今回の移動時間算出にも大いに活用できました。

  • ありがとうございました。

    とても沢山のアドバイスをいただき本当に感謝しております。
    個人旅行ということで、自分たちの思いをまず固めて計画することが大切でもあり、大変でもあり、また喜びでもあるのかなと思っています。
    今回の旅行は以前企画してフライト・ホテル手配までしたのですが、父の急逝で中止になっていたものを2年ぶりに復活させたものです。

    スイスにあまり馴染みがないということもあり、まず「主要なところには行きたい」、「鉄道王国スイスの鉄道に乗って車窓の景色を眺めて旅したい」、「ゴルナグラートクルムホテルに一度宿泊したい」という私の思い。
    次に「ハイジの村に行きたい」、「前半は移動時間を短くして欲しい」、「山登りとかはあまりできない」という妻の思い。
    これらが総合されて当初案になりました。
    ただ、先にコメントしたように「有名な路線をわざわざ回り道して乗ってこれでは結構大変では?」という不安から本質問を提示しました。
    いただいたアドバイスを私なりに検討して、前半は余裕を持って最短ルートを前提に
    身体と心の状態で少し回り道、道草をするという感じで6日目までは1日3時間以内の移動。
    後半は少し時間を取って5時間強までの移動というようにスケジューリングできそうです。
    具体的には、6泊目のツェルマットをマイエンフェルトに変更して
    7日目午前にハイジめぐりをして南下することにします。
    これだと6日目の氷河急行もクールまでなので6時間を超えることもありません。
    毎日移動になりますが、次回ゆっくり過ごすところを物色するような気持ちで巡ろうかと思っています。
    親身になってご回答いただき皆さんどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/10 19:41

    よい旅を!

    旅行日程が固まったとのご報告、なおもりさんの誠実さを感じ、とてもうれしく思いました。、

    「個人旅行ということで、自分たちの思いをまず固めて計画することが大切でもあり、大変でもあり、また喜びでもある」というのは、まったくその通りだと思います。

    たくさんの方のいろいろなアドバイス、これはみんなで鍋をつっつくという感じにも似て、旅のプランを材料にそれぞれが楽しんでいるのだと思います。もちろん、より良い旅を味わって欲しいとの思いは共通していると思いますが。

    私の場合、この掲示板への発言は始めたばかりでもあり、またスイスに関しては詳しい方がたくさんいらっしゃるので発言する気持ちはなかったのですが、旅行日程があまりにもきついと感じられたたこと、またそれを定番だと言われる方がいらっしゃったので、ついつい何回も発言してしまいました。

    私の経験を申し上げると、スイスの旅には失敗がない、と思います。
    存分に楽しんで来てください。
    すばらしい銀婚旅行になることをお祈りします。

  • 11/05/09 22:39

    ゆっくりしたほうが・・・。

    わたしはここ4年ほどスイスにはまってます。
    氷河急行に乗ったことはありませんが、列車はきれいだけど景色は退屈かも。
    私の印象としてはツェルマットとクライネシャイデッグいいとこでした。
    ほかにもいいところがたくさんあります。何回かにわけてゆっくり周られるのを是非おすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/09 10:39

    「定番のコース」を個人旅行で忙しく廻る意味は何か。

    19番のレスポンスのつける場所を間違えたので改めて質問します。

    定番のコース」というお話が出ていましたが、それならば個人旅行ではなくツアーに参加すればよいようにも思いますが、いかがでしょうか。スイスの定番コースのツアーはいっぱい出ているようです。
    同じ条件(バスタブ付きの部屋を希望するとか)では、ツアーの方が却って安くあがるということもあるのではないでしょうか。
    「定番のコース」を個人旅行で廻る意味は何なのでしょうか。ちょっと疑問に思ったので誰かに聞いてみたくなりました。別に論争したいわけではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    こういうことだと思います

    多くの方がツアーとほぼ同じコースを個人で回っていらっしゃいます。
    世界遺産、世界的名所など最大公約数的行きたい場所はどちらもたいして変わりません。

    それなのに全く同じコースを辿る場合、ツアーよりは高くつくのに個人で行くのは何か大きな理由があるからです。

    それは旅では一番大切な自由がないからだと思います。人生でも同じですが。
    じゆうはお金では買えないくらい大切なものです。

    その自由をたとえ、個人のときより、部屋がいいくらいで譲るわけにはいきません。


    簡素な宿でも自由な時間と場所を選択できることのほうが大切なのです。

    ツアーの場合は食事時間も決まっており、余りお腹が空いていなくても食べざるを得ません。
    観光箇所も自分の興味がない所も入っています。

    A,Bはどちらも行く必訪の場所、C,Dは好みによりと言う場合、本当はCがいいのにツアーではDに行くなど、
    やはりツアーでは本当に自分に行きたい所にだけいくことは難しいです。

    ツアーを選びようにも、甲ツアーはE都市では好きな名所に行くのにF都市では行かない乙ツーはその逆など、自由に自分の行きたい場所だけを選ぶのは困難です。

    たとえ、行きたい場所がピッタリのツアーでも、ここはもっとゆっくり見たかったのに添乗員にせかされます。反対に興味のない場所で長々と説明を聞かなくてはなりません。

    個人ならガイドツアーは別にしてもっと自由に時間が取れます。気に入った一つの絵、景色の前に30分もいることも。

    一人旅が好きな方には何でも一緒に行動するのはもう修学旅行で卒業したいといったツアーに対する嫌悪感もあると思います。

    日本人個人旅行者と団体客は仲が悪く、不倶戴天の敵といった関係が昔からあり、会ってもお互い知らん顔もよく見受けられます。

    一人旅の方からは「小学生ではあるまいし、いい大人が添乗員のあとを金魚のフンみたいにゾロゾロ」「一人では旅できない人たちが徒党を組んでみんなで行けば怖くないといった旅」などといった悪口もよく聞きます。

    いい悪いは別にして、以上のような発言から個人旅行者には団体ツアーを小バカにした考えがあるように思います。よっていくら安くてもツアーだけは参加したくないということに。
    参加するのはホテルと航空券だけの、限りなく、個人旅行に近い全部自由行動のフリープランだけでしょう。

    これらが定番のコースを個人旅行で回る大きな理由かと存じます。

  • Re: スイス旅行のスケジュールについて

    前半
    6日は移動距離自体は多い訳ではないので、いろんなパターンを
    想定しておいて天候等の状況で臨機応変に決めれば良いと思います。
    7日はユングフラウヨッホとシルトホルン両方行くとなると
    ちょっと忙しいと思います。(行けない事はありませんが・・・)
    8日は一応ゴールデンパス経由数パターン(パノラミックに乗るか
    クラシックに乗るかとか食事をどこで取るかとか)とシュピーツから
    フィスプまたはブリークに抜けるパターンを想定しておいて
    天候や体調に応じて当日決めれば良いかと思います。

    後半
    他の方の意見と同様ですが最後の2日間がキツイでしょう。
    マイエンフェルトのハイジの家は、博物館(ハイジハウス)でしょうか
    それとも山の上の夏の家(ハイジヒュッテ)でしょうか?
    ハイジハウスなら12日にも行けない事はないですが、ハイジヒュッテ
    だと時間的に無理でしょう。
    変更案
    ツェルマットを1泊にして10日に9:00発の氷河急行でクールまで行った後
    マイエンフェルトまで行って宿泊。(ハイジハウスも見てしまう)
    11日午前中ハイジヒュッテへ行ってきてからティラノへ移動、泊
    ハイジヒュッテまでは行かなくても、ハイジハウスに行けば良い
    というのなら10日の氷河急行をツェルマット10:00発のにして
    クール乗り継ぎマイエンフェルトまで行って宿泊。
    11日午前中ハイジハウスへ行ってきてからティラノへ移動、泊
    12日ティラノからベルニナ急行乗車後チューリッヒ空港へ
    というのはいかがでしょう。
    予約済みのティラノのホテルとベルニナ急行も無駄になりません。

    スイスパスは連続8日セーバータイプで良いと思います。
    なお、大きな荷物は毎回持って移動する必要は無いと思います。
    次の宿泊地あるいは次の次の宿泊地へ送ってしまい、間の1~2泊に
    必要なものだけ持って移動する方が楽だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/07 23:54

    私のスイス銀婚旅行計画

    銀婚旅行ということですから、多分、五十代のご夫妻とお見受けします。

    ご計画の感想を申し上げると、失礼ながら、随分盛りだくさんな旅行日程という印象を受けました。

    私だったらこうするということをあげてみますと、

    1. 第1日(到着日)と最終日(帰国日)は空港の近くの都市に泊まった方がよい。
    スイスだから大丈夫だとは思いますが、
    ルツェルンはチューリヒ空港駅から1時間強ですからよいとしても、ティラーノは外国(イタリア)です。せいぜいサンモリッツ周辺にした方がよいと思います。

    2. マイリンゲンが通過点というのはもったいないですね。ここには、ライヒェンバッハの滝、ローゼンラウイ谷といったシャーロック・ホームズゆかりの地、そしてアール・ゴルジュ(シュルフト)という必見の場所があります。できたら滞在したいところです。大勢の日本人に出会うということもないと思います。

    3. 私だったら、グリンデルワルト滞在ではなくてミューレン滞在にします。山の展望だったらこちらが上ですね。ユングフラウなど三山がきれいに展望できます。
    また、グリンデルワルトよりは日本人が少ないと思います。

    4. ベルニナ急行やマイエンフェルトということですから、エンガディン地方に滞在したいところです。私のお薦めは、サンモリッツ近郊のシルス・マリアかシルヴァプラナです。


    次に、「なおもり」さんの計画をできるだけ活かし、て「私のスイス銀婚旅行計画」を立ててみます。

    第1日 ルツェルン泊
    第2日 湖畔散策の後、鉄道で、Bern、Spiez、InterlakenOst 経由Mürrenへ。ミューレン泊。
    (ピラトゥスはカット。マイリンゲン経由は魅力的だが、時間がかかるのでこのルートで移動。)
    第3日 シルトホルンなどでゆっくりとした時間を過ごす。ミューレン泊。
    第4日 鉄道で Spiez、Visp 経由Zermattへ。ツェルマット泊。
    (モントルー経由ではなく最短ルートで移動。)
    第5日 ゴルナーグラートやシュヴァルツゼーへ行ってのんびり過ごす。ツェルマット泊。
    第6日 ツェルマットから「氷河急行」でサンモリッツへ、サンモリッツからバスでSilsMaria(またはSilvaplana)へ。シルス・マリア(または、シルヴァプラナ)泊。
    第7日 ベルニナ急行(ティラーノまで行かなくてもよいと思う。)、コルヴァッチ、ディアヴォレッツァ…
    行きたい所がいろいろあって迷うところ。セガンティーニゆかりのソーリオSoglioも魅力的な村だ。シルス・マリア(または、シルヴァプラナ)泊
    第8日 マイエンフェルトに寄ってチューリヒ空港駅へ。


    以上、暇にまかせてお節介を申し上げました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりきついですか

    確かに皆さんおっしゃるようにきついスケジュールですね。
    不安があったので、ここで聞いてみたのですが。
    ゴールデンパスライン諦めます。
    また、次回の楽しみに取っておきます。
    ゴルナーグラートはクルムホテルがたまたま取れたので、
    出来ればこのままにしておきたいのです。
    シルスマリア、シルヴァプラナについては全然知りませんでした。
    スイス経験が殆ど無く事情がよくわからないから教えていただきたいのですが、
    大きな荷物を持っていてもバスの移動は簡単にできるのでしょうか?
    そこらが不明なので、鉄道駅から近いところを意識して今まで選択していました。

  • Re: スイス旅行のスケジュールについて・・・

    なおもりさん

    この通りでも回れますが、ほとんど毎日せっせと移動している旅です。

    7日 ユングフラウヨッホは富士山並みの高度ですので乗り物で往復するだけでも結構体力を消耗します。その証拠にヨッホから下山の電車内はほぼ全員が居眠りをしています。 そこからいったんラウターブルンネンまで下がってさらにシルトホーン・・。この行程は案外体力的にきつい気がします。疲れ具合ではシルトホーンを思い切ってカットしてフィルストのロープウエーというのも選択肢です。

    8日 ゴールデンパスラインを欲張って、ツエルマットのゴルナグラードまで。どこかでユックリしないとくたびれますよ。 乗車時間 7時間

    11日 氷河急行7時間少々+3時間 ティラノ泊ということはこの日はずうっと線路の上です。

    12日 乗車時間 この日も6ー7時間 マイエンフエルトの散策時間はありますが・・・ 

    この分だと9,10日はホテルで休息なんてことになりませんように・・。

    つまりスイス滞在中9,10日を除いては起きている時間の3分の2は乗り物に乗っていることになりそうです。

    まあこういう旅を勧める人も無いわけではありませんが、せっかくのスイスです。もう少しなんとかなりませんか。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございました。

    ぼうふらおじいさんさま
    早速のアドバイスありがとうございました。
    シルトホーンは、007があったので、出来ればという感じで半分無理かとも思っていました。
    その時の体力と相談することにします。
    ゴールデンパスラインもきついかなと思いましたがレマン湖一回見たいかなという感じでした。
    最短ルート再検討します。バスのほうがお勧めですか?
    私の方は、長時間の移動問題ないですが、妻の方はちょっときついかなとも思います。
    ベルニナだけ予約入れたのが勿体無いですが、最終日も再検討ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日はサンモリッツ泊に

    11日目が強行軍すぎるかと。

    ツエルマットはゴルナーグラードを含めて2泊でいいかと。

    10日は朝ツエルマットを発ち、氷河急行でサンモリッツへ。泊。11日はベルニナ急行でティラーノまで往復、サンモリッツ連泊。12日は朝、サンモリッツ発ですから、マイエンフェルトでゆっくり滞在できます。
    または11日はマイエンフェルトまで出て、泊でもいいかと。サンモリッツは1泊のみで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    マルコポーロ3さま
    早速のアドバイスありがとうございました。
    12日にベルニナ急行予約入れちゃいましたが、再検討します。
    サンモリッツホテル高いですよね。
    それもあってこういう計画立てたんですが、ツェルマットよりサンモリッツですか?
    ベルニナ、サンモリッツ諦めて11日アンデルマットかクール泊も考えていたんですが。